« 白ナス初収穫 | トップページ | フルティカ初収穫 »

まくわうりの剪定

愛原社長: こんばんは、キリン・ザ・ゴールドをはじめて飲んだ愛原社長です。

デラ・ベッピン こんばんは、ゴクリ。のマンゴー味を初めて飲んだデラッピンです

マイスタージンガーこんばんは、今日はビールではなくてその他の醸造酒を飲んでいるマイスタージンガーです。

マイスタージンガーマンゴーなんてあるんですか

デラ・ベッピン 新作だそうです

マイスタージンガーほうほう

愛原社長: マンゴーが大ブレイク中です。

デラ・ベッピン マンゴー大好き!

愛原社長: マンゴスチンも好きです。

マイスタージンガーマンゴー好き!!

マイスタージンガーマンドリルも好きです

デラ・ベッピン マンドリンも好きです

デラ・ベッピン で、今日は何のマンゴーですか?

愛原社長: ええ、このマンゴーです

12h

マイスタージンガーマンゴー違う!!

愛原社長: 葉っぱだけだと、わかりませんか?

マイスタージンガーいちご?

愛原社長: イチゴの旬は、初夏ですよ・・・。

デラ・ベッピン うーん・・・。 なんでしょう?

愛原社長: 小さい実がなってますので、これをご覧ください

12l

マイスタージンガーすいか?

デラ・ベッピン うぉーたーめろん?

愛原社長: まぁ、仲間みたいなものですが、スイカよりもっと野暮ったいイメージがあります。

デラ・ベッピン かぼちゃぁぁぁあ!

愛原社長: ちゃうわ!

マイスタージンガーかぼちゃですね、わかります。

デラ・ベッピン ちゃうわ!

愛原社長: なんでもカボチャって言えばいいと思ってからに・・・。

マイスタージンガー発言がかぼっちゃったわ

愛原社長: それをいうなら、「かぶっちゃった。」です。

愛原社長: 正解はウリです。マクワウリですね。

愛原社長: ところでウリってスーパーとかで売ってるんですか?

デラ・ベッピン うり坊でしたか・・・。 いやー、滅多に見ませんね

マイスタージンガースーパーには並ばないし・・・・

愛原社長: メロンとかに負けるんでしょうね。

デラ・ベッピン そしていつの間に植えていたんですか・・・。

愛原社長: 6月11日です。。

マイスタージンガーもう、忘れたんですか?

愛原社長: はじめの写真のように、ごっつい葉っぱが増えています。根元を見てみると・・・・

12i

デラ・ベッピン やはり土に近いと病気になりやすいのですか・・・。

愛原社長: 見るところ違う。

マイスタージンガー枝分かれが激しいですね・・・

愛原社長: そそ、枝分かれが正解。

マイスタージンガーふぉふぉふぉ

デラ・ベッピン やるねー うりうり。

愛原社長: あんまり枝分かれしても実が付かない枝があるので剪定をします。

愛原社長: メインで伸ばす枝を三本選んで、あとはチョキチョキです!!!

12j

デラ・ベッピン かなりチョキチョキしましたね

愛原社長: 切った枝に花がついていますが、雄花なので実が付きません。

デラ・ベッピン なるほど、雌花のみ残したんですね。

マイスタージンガーせんてい!雄花は必要ないんですか?

愛原社長: 残した3本についてるし、大丈夫だろうね。

デラ・ベッピン いつの世も雄は弱いのね・・・。

愛原社長: 残した三本がぐんぐん伸びて、その3本から脇芽が出ます。その第一節・二節に雌花が付きます。

マイスタージンガーほう、そんな法則が

愛原社長: その先は、雄花が付くだけなので、切っちゃうといいようですよ。

デラ・ベッピン じゃあその後に受粉ですね?

愛原社長: 受粉は、虫が勝手にやってくれるんじゃないかな?

愛原社長: 実際に何もしてないけど、実がついてるし。

デラ・ベッピン まさかの虫任せ!

愛原社長: 剪定をしたあとは・・・・・こんな風になっちゃいました。

12k

マイスタージンガーすっきり!!

デラ・ベッピン かなりスッキリしましたね

愛原社長: そうだねー。

愛原社長: これで3本の枝に栄養が集中するから、そのうち立派な葉っぱとかになるんじゃないかな?

デラ・ベッピン スイカと同じ栽培法っぽいですね。

マイスタージンガーそうなんですか

愛原社長: おなじウリ科だからかな?

デラ・ベッピン なるほど。

愛原社長: 野菜も人間も剪定が大事なんだろうね。

マイスタージンガー!!

愛原社長: いらない人材は・・・リストラとか・・・ふふ

デラ・ベッピン ああああ~ それだけは!

|

« 白ナス初収穫 | トップページ | フルティカ初収穫 »

うり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020906/22276474

この記事へのトラックバック一覧です: まくわうりの剪定:

« 白ナス初収穫 | トップページ | フルティカ初収穫 »