« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

今から蒔いて間に合うかな?

愛原社長: こんばんは、風邪気味でトップバリュー88円チューハイを1本飲んで、大変なことになった愛原社長です。

マイスタージンガーこんばんは、空気が乾いてくると、鼻が詰まってくるマイスタージンガーです。

マイスタージンガーどんな大変なことが?

愛原社長: まぁ、嘔吐腹痛頭痛かな?

マイスタージンガーほぼ、すべての体調不良みたいな

愛原社長: 風邪のせいなのか・・・・酒が合わなかったのか・・・。

マイスタージンガー風邪引いてるときに、お酒飲むと

マイスタージンガー酔ってるのか、風邪の症状なのか、よくわからなくなります。

愛原社長: まぁ、じっくり寝て、風邪は治ってたと思うんだけどなぁ・・・。

愛原社長: お疲れのときは、すなおに寝ましょう!

マイスタージンガー寝るのが、一番直るの早いですね。

愛原社長: 私は布団に埋もれるとして・・・・

マイスタージンガーおやすみ!

愛原社長: 土にはコレを埋めます。

30f

マイスタージンガー以前も、まきましたよね

愛原社長: ええ、夏にまきました。

マイスタージンガー結果、どうなったんでしたっけ・・・

愛原社長: 夏まきレタスたちは、なんか苦かったです。

愛原社長: あまり食することなく、畑の栄養になったような気がします。

マイスタージンガーああー、球じゃなくなったやつだ

愛原社長: それはバターレタスだと思います。

マイスタージンガーどうでもいいんですが、超極早とかって書いてあると気になりますね

マイスタージンガー気にしすぎですね・・・・ハハハ

愛原社長: それは、早く出来て食べれるという意味じゃないかな。

愛原社長: あなたの想像しているようなことではないとおもいます。

マイスタージンガーたぶん、そうでしょう

愛原社長: 種はこんな風に蒔きました

30g

愛原社長: 筋蒔きビヨビョーーン

マイスタージンガー細長いのが種ですね

愛原社長: 芽が出たら、植え替えようかなと思います。

マイスタージンガー蒔いてる種が多いんですが、でないことを想定してのことなんですか?

愛原社長: んー、密集させて種を蒔いたほうが何か芽がよく出るような気がするからです。

愛原社長: それより・・・

愛原社長: 袋の裏に書いてある種植え時期を見たら8月下旬とかなんですよね・・・。

マイスタージンガーああ、そんなこともありましたね

愛原社長: 1ヶ月過ぎてますけど・・・大丈夫かしらー

マイスタージンガー夏、終わってますが

愛原社長: まぁ、なんとかなるさ!はははは

マイスタージンガーはははは!

愛原社長: てか、種の性質に合わせて、蒔く時期を選ぶってすごく重要な気がします。

愛原社長: たぶん、栽培の基本ですね・・。

マイスタージンガー凍えて顔を出してくれないのでは・・

愛原社長: そんなの関係ねい!そんなの関係ねぇえ!!

マイスタージンガー古っ

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

発芽ラッシュがまたやってきた

愛原社長: こんばんは、エスカップで体力増強を図っている愛原社長です。

マイスタージンガーこんばんは、家庭内で手足口病が流行っているマイスタージンガーです。

愛原社長: それは、ストレスから来る病気ですか?あなたお得意の?

マイスタージンガーそういうわけじゃ・・・

マイスタージンガー幼児お得意の病気です

マイスタージンガーエスカップ、お得意ですね

愛原社長: 家族みんなでエスカップ飲んで病気を乗り切りましょう!

マイスタージンガー季節の変わり目は、風邪をひきやすいですから

愛原社長: 幼児が飲んだら興奮して寝れないな。

マイスタージンガー鼻血がでるかもしれません

愛原社長: 畑のほうは鼻血じゃなくて、芽が出てます。

30a

マイスタージンガー鼻血というより、鼻毛ですか・・・?

マイスタージンガー・・・・失礼しました。

愛原社長: 鼻毛というより、ほうれん草です。

マイスタージンガーほうれん草といえばアクチブ?

愛原社長: 日本ほうれんそうです。アクチブは芽が出てない。

マイスタージンガーあら、初戦敗退でしたか

愛原社長: 日本ほうれん草は2パターンありまして、冷蔵庫で芽だしをしたほうもあります。

マイスタージンガー日本ほうれん草!

30b

マイスタージンガー今、まさに立ち上がろうとしている・・

マイスタージンガー立て!立つんだ!

愛原社長: ニョキニョキーー!!!

愛原社長: バタっ・・・

愛原社長: 真っ白だ・・・・。

愛原社長: ・・・・。

愛原社長: あ、あしたのジョーのラストに持っていこうかと思ったけど・・・・

愛原社長: 真っ白になるのは、リングサイドの椅子に座りながらだったけ・・。

マイスタージンガーわたしもイマイチ、ボケきれませんでした・・・・

マイスタージンガーええ

愛原社長: まぁ、ボケきれなかった。次の行こう・・・。

30c

愛原社長: た、たぶん・・・・・しろ菜!!

マイスタージンガーまた、ちっちゃい芽ですね

愛原社長: で、こっちが・・・

30d

愛原社長: た、たぶん・・・・水菜!!!

マイスタージンガーしろ菜と水菜の芽の違いがわかりません

愛原社長: 私ですら、わかりません!!

愛原社長: 大きくなれば、違ってくるんだよね?

マイスタージンガーどっちも違うという確率はあるのでしょうか

マイスタージンガーま、まさか・・・

愛原社長: どっちも同じという確率もあるのだろうか?

マイスタージンガーえ?

愛原社長: 話の雲行きが怪しいときは・・・お得意のごまかし戦法いきますか。

愛原社長: こっちの芽を見てくれ!

30e

マイスタージンガーこ、これは・・

愛原社長: ねずみ大根でっす!

マイスタージンガーねずみ!!

マイスタージンガーどこがねずみなんでしょう

愛原社長: ねずみって植物だったんだよ?

愛原社長: ここから、チーズが大好きなラットになるわけだ。

マイスタージンガーえ?植物?

愛原社長: 生物の進化の過程をじっくりと見るがいい!!

愛原社長: 植物→動物!!!ファンタスティック!!!

マイスタージンガー我々には、想像も及ばない自然の摂理が!

マイスタージンガー大根→ねずみ なんて!誰が想像えた・・・って!!

愛原社長: って、ノセといてアレだけど。

愛原社長: それはないわ。

マイスタージンガーそんなー

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

襲撃を受ける者たち

愛原社長: こんばんは。畑からマリーゴールド取ってきて部屋に飾ってる愛原社長です。

リコ こんばんは。探しましたが、部屋には何も飾っていなかったリコです。

ファルディオン こんばんは、薔薇が1本だけ食卓に飾られていたファルディオンです。

愛原社長: あぁ、あの合図ですね。

リコ あのって・・・

ファルディオン あの・・・

愛原社長: このブログでは言えません。

愛原社長: 給湯室で教えます。

リコ ・・・で、マリーゴールド防衛隊は活躍したのでしょうか

ファルディオン (流石りこさんうまい切り替えです)

愛原社長: わかんない。でも畑はこんな状況です。

愛原社長: (虫注意)

28h

リコ ぐおおおおおお

ファルディオン ぬおおおおお

リコ 見事な模様!

ファルディオン 毒々しい色ですね

愛原社長: まぁ、どの野菜に在籍中かと申しますと・・・

28g

リコ 花が咲きかけている

ファルディオン つぼみが気になります

愛原社長: オクラは着々と花を咲かせ、実をつけてますよ。それより葉っぱ!!

リコ ここにあのとげとげがいるのですか・・食われ放題だし

愛原社長: ひどいもんです。

ファルディオン オクラは虫に大人気なのですね・・・

愛原社長: まぁ、殺虫剤とか散布してないからなぁー

リコ おいしい証ですね

愛原社長: 虫に食われ放題ですわ・・。

愛原社長: ほかの野菜のも検証しておくか。

28a

ファルディオン ところどころ穴が・・・

リコ 内側のやわらかそうなところを食べているところが、また憎いですね

愛原社長: そそ、リコ良いところに目をつけた。

28b

愛原社長: ここから新しい葉っぱが出てくるのに・・・芯を食われてしまったら・・・・

リコ 一番美味しいところを狙うとは!

愛原社長: 芯食い虫ですな・・。

ファルディオン 虫もやり手ですねぇ

愛原社長: こうなってしまうと成長が阻害されて、もうアカンな。

リコ 一番外側なら、まだ許されるのに

愛原社長: 外葉だけ、食べてくれ!!!中はダメェェ!!外にぃぃぃ!!

愛原社長: タケノコ白菜はどうでしょう・・

28e

リコ 見事な穴あきですね

リコ これぞ虫食い

愛原社長: こっちは芯のほうは食べられてないです。

ファルディオン タケノコも例外ではありませんでしたか

リコ てことは、タケノコはある程度成長した葉っぱがおいしいのですね

愛原社長: なんとなく、タケノコのほうがムシに強い気がします。わわ菜より。

リコ ほほぅ

ファルディオン わわ菜が心配です

愛原社長: で、これは・・

28c

愛原社長: ミニキャベツですね。

リコ 虫食いより、成長度合いが心配な・・

愛原社長: 成長って・・・まだ畑に植え替えたばっかりやん。

愛原社長: こっから、ボールみたいなキャベツになることが想像できないんだな?

リコ もっと下のほうに葉っぱがないと、あの形にはならなさそうなのにー

ファルディオン いつ普段見るようなキャベツになるのか楽しみですね

愛原社長: まぁ、カタチは今後の成長を見守るとして・・・・犯人がこれにはいました。

28d

ファルディオン 見えにくい所に!

愛原社長: 青虫ですね。

リコ 青虫ですね

愛原社長: 白菜は黒い虫がいたような。

愛原社長: 野菜によって、つく虫が違うようですね。

リコ 食べられ方の差も、虫が違うからかもしれませんね

愛原社長: 犯人の姿は確認できませんでしたが、次のヤツも黒い虫が食べられたのだと思います。

28f

愛原社長: 黒大根ですね。

ファルディオン 犯人はいまだ潜伏中ですか

愛原社長: どこにいるか、わからなかった。

リコ 乱雑に食い散らかした感じに共通点を感じますね

愛原社長: まぁ、こんな風に殺虫剤まいてないと害虫の被害にあいますね。

愛原社長: どうしようもなくヤバイ状況に陥ってないので、「まっ、いっか」と思ってますけどね。

ファルディオン ファームの野菜は虫が食べる位おいしい野菜なのです

リコ いいこといったー

愛原社長: ちびこん大根は、葉っぱが隆々としていて虫すら、あまり寄せ付けないようなパワーを見せてました。

愛原社長: 野菜の元気さも、虫に食べられる。食べられないの要素かも知れない。

ファルディオン ちびながらたくましいのですね

愛原社長: 元気に野菜を育てることが大事ですねー

愛原社長: 襲撃を受けている野菜も温かく見守り続けましょうか。

ファルディオン 負けないことを祈るばかりです・・・

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葉物野菜をどんどん蒔くよ。

愛原社長: こんばんは。100円菓子を買ったら翌日メラニン混入菓子でニュースになって笑った愛原社長です。

リコ こんばんは。最近食品を買うときは厳しくチェックするようになったリコです。意味はなさそうです。

ファルディオン こんばんは、今のところ危険食品には出会っていないと思われるファルディオンです・・・多分。

リコ 防衛しきれないですよーあれは。

ファルディオン ニュースになるほどのものには出会っていませんね

愛原社長: どんな食べ物だって、量の多い少ないはあるけど毒性物質は含んでいるよな。

ファルディオン なんと

愛原社長: 塩だって、砂糖だって、大量に取ればヤバイんだし。

愛原社長: 何がどうともわからないよな。

リコ でもあからさまにやばいものは、避けたいというのが希望ですね

愛原社長: あからさまにヤバイものを食べるなんて・・・どんな芸人ですか・・。

リコ メラミンはあからさまにやばいものかと思われます

ファルディオン 隠ぺいされているものは防ぎようがないですし・・・うーむ難しいです。

愛原社長: まぁ、食糧危機の時代ですから、うちのファームも価値があるってもんですよ。

リコ まさしく求められていますね

ファルディオン 流石社長、時代のニーズに合わせていらっしゃる!

愛原社長: まぁ、気ままに野菜を作っていくだけなんですけどね・・・。

25i

リコ しろな

ファルディオン 四月しろな

リコ 白菜?

愛原社長: 大阪のほうの野菜らしいです。

愛原社長: 郷土野菜っていうの?わかんないや。

リコ ほほぅ

愛原社長: その地方でよく食べられてる野菜ってあるじゃん。京野菜とか。

ファルディオン 白菜とは別ものなのでしょうかね

リコ 見た目は明らかに違いますね

愛原社長: つけ菜類だな。

ファルディオン ほほー

愛原社長: タネは見たようなヤツです

25j

リコ 普通のタイプですね

ファルディオン 丸粒ですね

愛原社長: こういうのは蒔きやすいですね。パラパラと。

リコ パラパラ

愛原社長: 葉もの野菜量産体制ですので、これも蒔きます。

25k

愛原社長: 写真のピントがあってない!!

リコ ピンボケミズナ!

ファルディオン 地面にピントが!

リコ 地面が綺麗に見えますね

愛原社長: カメラはどうしても地面に着目したいようです。

愛原社長: じゃあ、地面だけ写しますか・・・。

25l

リコ 事前に何かが生えていた痕跡を感じられます

愛原社長: あぁ、屋根なしトマトの跡地ね。

リコ 縁起のいい場所ですね

愛原社長: 畝に3本溝をつくって、右2本にしろな。左1本に水菜をまきました。

リコ うっすら見えます

ファルディオン うっすらと

愛原社長: てか、空き場所がないから・・・。

愛原社長: 微妙な蒔き方になってしまったわい。

リコ 盛りだくさんですね

ファルディオン ファームはもう満員なのですか?

愛原社長: そこそこ。

愛原社長: 領地争いを勝ち抜いて、どの野菜が立派に成長するんでしょうねー

リコ 栄養奪い合い!

愛原社長: 畑、戦国時代の突入です!!

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬のほうれん草

愛原社長: こんばんは。新しいジーンズがほしい愛原社長です。

リコ こんばんは。新しいブーツがほしいリコです。

ファルディオン こんばんは、新しい冬服を求めているファルディオンです。

愛原社長: 衣替えの季節ですね

リコ 服購入シーズン

ファルディオン まだ衣替え終わっていません

リコ まだ急に温かい日とかあるし、なにかと服装には悩みます

愛原社長: あれだ、バドガールの格好に衣替えしてください。

リコ え、私?

ファルディオン リコさんでしたかー

愛原社長: んー、やっぱ、いいや。

愛原社長: さてさて、はたけー

リコ なんかアレなスルーの仕方ですね

リコ せっかくのボケが・・・

ファルディオン 気にしない・・・

25a

リコ 久しぶりのアクチブ

ファルディオン おお、アクチブですね

愛原社長: あまっていた種です。夏の暑さを常温で乗り切った種・・。

25b

愛原社長: これをパラパラ蒔きます。芽がでるかなー?

リコ 常温保存で生き延びられたのか!?

ファルディオン 若干白くて心配でございます・・・がきっと!

愛原社長: 実は違う種も入手しました。アクティブだけじゃ心もとないからね。

25c

リコ にっぽんほうれんそう

ファルディオン 日本ほうれんそう

リコ おしいねー、もうちょっとでNHKだったのに

愛原社長: ほうれん草には、東洋系と西洋系があるようですよ。

リコ ほほぅ

ファルディオン そうなのですか

愛原社長: 葉っぱがギザギザなのが東洋系、丸めなのが西洋系。

リコ よく食べるのは丸い気がします

ファルディオン ぎざぎざなのには出会ったことがないですね

愛原社長: 近頃は西洋系がおおいらしいね。でも日本人だったら、やっぱり日本ほうれん草。

リコ 寒いのが好きなタイプみたいですね

愛原社長: おいしいらしいよ。

リコ おおー

ファルディオン 冬の寒さにもまれておいしくなるのですね

愛原社長: そそ。あまくおいしいほうれん草になる。

愛原社長: まぁ、タネはごついんだけどね・・・。

25d

リコ イガイガ!

ファルディオン トゲトゲですね!

リコ こんなお菓子みたことあるな

愛原社長: こんぺいとう!!

愛原社長: 東洋系のほうれん草の種はトゲトゲしいやつなのさ~

リコ 身を守っているのですね

ファルディオン 種も葉もトゲトゲなのですね

リコ なるほど

愛原社長: これを筋蒔きしました。

25e

ファルディオン 線路を思い出しました

愛原社長: パラパラと地道に・・・。パラパラと・・・。

愛原社長: トゲトゲしいから・・・まきにくい・・・。

リコ パラパラ

ファルディオン パラパラ・・・

愛原社長: 蒔いたあとは、パタパタ。

25f

愛原社長: 板で土をパタパタ。平らにしました。

リコ パタパタ

ファルディオン パタパタ・・・

リコ トゲトゲパラパラパタパタ

愛原社長: 平らにしたら、発芽がそろっていいとか、なんとか。

リコ なるほど

ファルディオン ほほー

愛原社長: ほうれん草はね。寒いほうが芽が出るらしいよ。

リコ これからが本番ですね

愛原社長: 今回は、まぁ涼しくなる時期に蒔いたからなぁー

ファルディオン 寒さを目一杯感じて育っていただきたいですねー

愛原社長: まだ、暑い日もあるので発芽対策バージョンもやってみました。

25g

リコ 水没!

愛原社長: 流水で一晩ジョロジョロー。

ファルディオン こ、これは大丈夫なのでしょうか

愛原社長: ほうれん草のタネ殻には発芽抑制物質があるんだってさ。それを流水でサラサラー流します。

リコ サラサラー

ファルディオン サラサラ・・・

リコ 存分に冷えますね

愛原社長: いや、冷やすのはもっと冷やすよ。

25h

リコ 思う存分冷えますね!流水は下準備でしたか

ファルディオン これはもう冷え冷えですね!

愛原社長: 冷蔵庫で2~3日置いて、1割以上発芽させて植えるといいらしいです。

リコ 冷蔵庫の中で1割が発芽するのですか?

愛原社長: めんどくさいので凍える夜を過ごすこと1晩だけで勘弁してやりました。

26a

リコ なんかすでに飛び出している人が

ファルディオン おそるべし冷蔵庫パワー!

愛原社長: 1割以下の発芽率でしたけど、同じように畑に蒔きました。

愛原社長: 普通に蒔いたのと差が出るのでしょうか?

ファルディオン どちらとも立派に育っていただきたいものですねー

リコ 涼しい日が続くといいですね~

愛原社長: 暑い日が続かないと・・・差が出ないような・・・。

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

畑はこんな感じに。

愛原社長: こんばんは、栗のお菓子が食べたい愛原社長です。

リコ こんばんは、今日おなかいっぱい栗を食べたリコです。

ファルディオン こんばんは、栗よりサツマイモが好みなファルディオンです。

愛原社長: 冬眠するリスみたいにパクパク食べて栄養を蓄えてるんだね。

リコ 頬袋につめてます

リコ おいしかったのー

ファルディオン もう冬眠モードですか

ファルディオン いいですねー

愛原社長: 年中無休で冬眠モードじゃあ?

ファルディオン 年中無休!

リコ 春休み、夏休み、冬眠 ですね

リコ 秋は蓄えを

ファルディオン 休みまみれですね

愛原社長: がんばって栄養を蓄えてください。

リコ 年中無休で休みです

愛原社長: 野菜は畑の栄養をすって大きくなっているようです。

23d

愛原社長: まず、わわ菜。

リコ わわー

ファルディオン わわ!

リコ 畑に植えて何日後でしょうか

リコ ずいぶんでかくなったような・・・

ファルディオン かなり育ったようですね

リコ やっぱり畑だと、食べ放題だから

愛原社長: 1日種まき、本日23日。

愛原社長: 直播のやつね。

リコ あ、ついこないだ畑に移したヤツかと思っていました

愛原社長: まぁ、3週間か。

ファルディオン 20日強でここまで!

愛原社長: まぁ、次も見ておこうか。

23e

愛原社長: ミニタケノコ白菜プリヒリ。

ファルディオン ほほーこれがあのタケノコですか・・・

リコ こっちも立派に

愛原社長: これは5日に植えてるな。

愛原社長: おんなじ白菜だけど、葉っぱのカタチちがうなぁ。

リコ タケノコのほうが細いですね

愛原社長: やっぱ、タケノコになるべくして細長いのだろうか。

ファルディオン 白菜の名は仮でそのうちタケノコになってしまうのでしょうか

愛原社長: なるか!!!

愛原社長: ほな、次の野菜も見てみるよう~

23f

リコ 成長もさることながら、葉っぱの大穴も気になる・・・

ファルディオン 虫食いが・・・

愛原社長: 4日に植えた黒大根です。

リコ きっとおいしいんでしょうな~

ファルディオン 黒大根でしたかー

リコ 葉の根元が濃い色をしていますね

愛原社長: 同じ日にちびこん大根も植えてます。

23g

リコ 葉っぱも「ちびこん」って感じが

ファルディオン ちびこんの方が若干大きくなっているような気配

愛原社長: ちびこんなのにやりますな。

愛原社長: ふぉふぉふぉふぉ。

リコ ちびこんなのにね

愛原社長: つぎー。

23h

リコ あからさまに紅いヤツがきた!

愛原社長: 3日に植えたビーツですな。

ファルディオン ビーツは茎赤いのですね

リコ そういえば!

リコ こないだ話に出ていたビーツの色素ですが

リコ ベタシアニンというらしいです

リコ アントシアニンじゃないの

愛原社長: ほぉー。

ファルディオン ほほー

愛原社長: だれもコナイダの話なんて覚えてないと思う。

愛原社長: 私ですら忘れてたもん。

リコ 一応適当な情報ばっかりではいけないかなーって

愛原社長: あんたはえらい!

ファルディオン 流石リコさん!

リコ 流石リコさんー

愛原社長: 自分で言うな!

リコ やっぱり自分で

ファルディオン 自分で・・・

リコ ふぉふぉふぉ

愛原社長: まぁ、次もいっとこうー

23i

愛原社長: 9日に植えたカブです。

リコ これまた個性的なフォルム

ファルディオン 細長いですねー

愛原社長: カブってこんな葉っぱだったけ?

愛原社長: もっと大根に近くなかった?気のせい?

リコ うーむ、全然違ったような覚えもありますが、大人になったら変わるのでしょうか

ファルディオン かぶということがわかりませんでした・・・

リコ にょーんって伸びてるフォルムはかぶっぽいといえばかぶっぽい

愛原社長: 明日スーパーにいってカブをチェックだな。

リコ カブちぇーっく

ファルディオン カブ調査ー

愛原社長: 経済のカブのほうは下がってるし、畑のカブぐらい伸ばしたらええやん。

リコ 経済のカブのしょんぼりぶりを畑のカブで補いましょう

愛原社長: じゃあ、最後に全体を見てみよう。

23j

リコ おおおーー

ファルディオン 壮観な眺め!

リコ ちょっと前はワラ布団だらけだった畑に彩が!

愛原社長: ちょっと、ビーツの発芽率は悪いけどな。あとはOKやろ。

愛原社長: スナック菓子みたいだから、畑の虫が食っちまったんだろうよ。

リコ ピンクのポップコーンだったからなぁ

ファルディオン あれは衝撃的な種でした・・

愛原社長: 発芽率も衝撃的だったようです・・・。

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

| | コメント (1) | トラックバック (0)

乾燥させた感想

愛原社長: こんばんは、意外に手足が冷えやすい愛原社長です。

ファルディオン こんばんは、気温に合わせて手足が冷えるファルディオンです。

愛原社長: コーヒーって体冷えるらしいね。

ファルディオン アイスコーヒーなら冷えそうですが・・・

ファルディオン ホットでも冷えるのですか。

愛原社長: 体を温める食べ物、冷やす食べ物ってあるじゃん。東洋的な考え?

ファルディオン ああ・・・かすかに聞き覚えが。

愛原社長: 砂糖とかは、バリバリ体冷やすらしいよ。

ファルディオン ほほー

愛原社長: 体温が1度さがったら免疫力30%低下とか言うじゃん。

ファルディオン 体温を保つのは大事ですね

愛原社長: 体の冷えには気をつけようねー。

ファルディオン 風邪を引かないように温かく・・・

愛原社長: こいつらは、体を温めるかどうか知りませんが・・・・勢いがすごいのは確かです・・。

23a

ファルディオン もっさりと生えていらっしゃいますね

愛原社長: ええ、それはいいんですけど・・・・。

愛原社長: あまり使い道が・・・。

ファルディオン 生えるスピードと消費量が合わなさそうです・・・

愛原社長: 香りは食欲を刺激するバジールぅぅぅぅ!!??

愛原社長: でも、大量に使うわけでもないし・・・。

ファルディオン 一度に使うのは少量ですしね

愛原社長: そこである作戦を考えました。

23b

ファルディオン お、収穫ですか

愛原社長: いえーす。

愛原社長: 刻んでオリーブオイルとあわせて保存もいいらしいですけど。

愛原社長: ジュノベーゼソース?

ファルディオン ほほーそんなものが。

愛原社長: ジェノヴェーゼ?

ファルディオン バジルとオリーブオイルの組み合わせは美味しいですねー

愛原社長: まぁ、それより今回は・・・!!

23c

ファルディオン 天日干し!

愛原社長: 茎をちぎってー葉っぱだけー!ちぎって!!ちぎって!!

愛原社長: あらってあらって!!天日干し!!

ファルディオン ぷちぷちとちぎって天日干し!!

愛原社長: 天気の日に収穫して、すばやく乾燥させるのがコツらしいです。

愛原社長: そうしないと香りが飛んでしまって・・・ただの草になるとか・・・。

ファルディオン 太陽の恵みを吸収するのがコツなのですね・・・!

愛原社長: てか・・・。昼前から・・・曇りになりました・・・。

ファルディオン た、ただの草フラグが・・・

愛原社長: それに洗って、水分を含んでるから・・・・・そんなに乾燥しな・・・・い・・・

愛原社長: さらに夕方から雨が・・・。

ファルディオン やってしまいましたね・・・。

愛原社長: なんか、一気にやる気が失せて・・・・放置?

ファルディオン 放置ですか

愛原社長: このまま話題に出てこなかったら・・・・・・察してください。

ファルディオン 話題に出てくることを期待しております・・・。

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねずみ!

愛原社長: こんばんは、地区運動会が近づいてきている愛原社長です。

ファルディオン こんばんは、夏休みの終わりが近づいてきているファルディオンです。

愛原社長: 秋っすからね。

ファルディオン 早いもので秋になりましたね

ファルディオン 運動会は綱引きが好きでした。

愛原社長: 人生の綱引きは負けっぱなしです。とほほ。

ファルディオン ま、まだこれからがあります、きっと・・・

愛原社長: 恋の負け組キャラから、人生の負け組にも発展か・・・。

愛原社長: 芋づる式!!

ファルディオン 嫌な芋づるが!!

愛原社長: うまい具合に話を芋の収穫の話に持ってきたな!!と思わせつつ

22o

ファルディオン まさかのひっかけ!

ファルディオン ねずみ大根。

愛原社長: またまた手ごろなミニっぽい野菜チョイス。

愛原社長: たしか辛味大根として、使われるのだったかな。

ファルディオン ほほー

ファルディオン 不思議な形状ですね。

愛原社長: この形だから、ねずみ大根じゃい!

愛原社長: さぞかし、刺激的なお味なんでしょうよ。

ファルディオン 気になる味ですね

愛原社長: まぁ、見たことも食べたこともないけど・・。

愛原社長: これなら見たことあるような風貌です

22p

ファルディオン 普通っぽい種が!

愛原社長: まぁ、大根ですし・・・・。

ファルディオン 名前から刺激的な種を想像しておりました・・・

愛原社長: 志茂田カゲキは名前も過激で、風貌も過激ですけど、ねずみ大根の種は普通です。

愛原社長: それが世の常ってもんです。

ファルディオン 流石、世の理・・・

愛原社長: ズッキーニとコンパニオンネギにお退きいただいたところを占拠です。

22q

愛原社長: 立ち退き強行過激派!!

ファルディオン 占領完了ですね!!

愛原社長: どんな感じで植えたらいいのか、わからないので。30センチごとに2粒ずつ蒔きました。

愛原社長: 2粒なのは、芽が出なかったときの保険ですね。

ファルディオン ねずみ算式に増えていただきたいものです。

愛原社長: わお!!さすが!!たまにしかうまいこと言いませんね!!

ファルディオン こ、これは・・・ほめられてるのでしょうか

愛原社長: あれ・・・ほめ言葉になってなかったか・・・。

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苗を定植しまくる。

愛原社長: こんばんは、アゴひげを剃った愛原社長です。

リコ こんばんは、髪を切りたいリコです。

ファルディオン こんばんは、髪を少し切ったファルディオンです。

リコ 少し?

ファルディオン 2cmほど・・・

リコ 少しですね

ファルディオン 少しなのです。

リコ バッサリいこうぜー

リコ 社長もアゴだけじゃなくて、頭頂部もそろうぜー

ファルディオン バッサリ切ったらなくなってしま・・・います

愛原社長: 同じくなくなってしまいます。というかザビエルになります。

愛原社長: こっちはきれいに生えそろってます

22d

リコ おおー、見事な苗ですね

ファルディオン 美しく生えましたねー

愛原社長: ミニキャベツです。

リコ 根のまきまき具合が売り物みたいー

愛原社長: 程よく大きくなったので、畑に定植することにします。

22e

リコ 見事な隊列

ファルディオン いい感じの並び方ですね

愛原社長: 20センチ間隔です。かなり狭いです。

愛原社長: ちょっと奥のほうは30センチ間隔にしています。

リコ 収穫時のサイズを変える作戦ですか

ファルディオン もっと広々しているのかと思いましたが20センチでしたか

愛原社長: いや、どれぐらいの幅で植えたらいいか、わからないから実験。

リコ なるほど

愛原社長: 本当は20センチと30センチが半々ぐらいになる予定だったけど・・・・。

愛原社長: 苗の数を勘違いしてた。

リコ だんだん幅が狭まったり、最終的にはぎゅうぎゅう詰めになったり

リコ よくやっちゃうようなー

愛原社長: 苗アパートが128本できると思ってたけど12×6=72本しかないじゃん!!

ファルディオン 56本も少ないとは!

リコ 退去者続出ですか

愛原社長: いえ、単なる思い違いです。

リコ 倍くらい思い違いしてましたね

愛原社長: 30センチ間隔の量が少ないです。

愛原社長: ちゃんと、畑の大きさはこれぐらいだから・・・これぐらい植えれば、キッチリ埋まる!!って計算した意味がありゃしない。

ファルディオン そして広さによって個体差がでるのかどうか・・・気になりますね。

愛原社長: まぁ、今回はキャベツだけじゃありません。

22f

ファルディオン これまた立派ですね!

リコ かじり散らかされた後が見えるのは気のせいですか

愛原社長: 食べられてるね。

ファルディオン き、気のせいですよ

愛原社長: ミニ白菜のわわ菜です。

リコ 赤ちゃんの頃からおいしいわわ菜

ファルディオン 出だしから虫に大人気のわわ菜

愛原社長: わわ菜とプチヒリの間がちょっとあけてあったので、この苗を植えます。

22g

愛原社長: ミニ白菜はたしか30センチ間隔ぐらいに植えてます。

ファルディオン またまた美しい隊列ですね

愛原社長: ちゃんと計って植えてるもん。

リコ わわ菜は計算どおりでしたか

ファルディオン 流石社長、ぬかりないですね

愛原社長: いや、多めに作ってあるから余ってるよ。

愛原社長: また成長が悪いやつや空いてるところがあったら植えます。

リコ 補欠選手までいるとは

リコ いや、出番待ちか

愛原社長: 今日はまだまだ植えますよ。

22h

リコ チラリピンク

ファルディオン チラリズム・・・

リコ 今回はガッツリ見えてますけどね

愛原社長: コールラビの紫です。

22i

愛原社長: だいたい15センチ間隔で植えてあります。

リコ こちらの隊列は若干乱れて見えますが、気のせいでしょう

ファルディオン 隊列が少々乱れているように・・・見えるのは気のせいなのですね。

愛原社長: 二人ともおんなことを・・。隊列というか、苗がまっすぐじゃないからそう見えるだけだろ。

ファルディオン 縦に伸びれば美しい隊列を取り戻してくれるのですね

リコ 苗の段階でみんな案外個性的でいいですね

愛原社長: 野菜によって苗のかたちも違うみたいね。

リコ わわ菜はすでに軽く白菜だし、紫のコールラビはすでに紫だし

愛原社長: 今回は、やっと雨が降ったので定植ラッシュなんです。まだまだ植えます。

22j

リコ やわらかくておいしそう・・・

ファルディオン 鮮やかな色ですねー

愛原社長: まぁ、これなら何かわかるでしょ?

リコ

ファルディオン

愛原社長: 新人教育失敗してるみたいね。

リコ なんですって

ファルディオン ち、違いましたか

愛原社長: 誰かは夏に見ているはずです。

愛原社長: 夏に作って失敗したバターレタスです。

22k

愛原社長: ジグザグに植えておよそ30センチ間隔です。

リコ 前にバターレタス植えたのは覚えてるけど、その後どうなったのかはまったく覚えていませんでした・・・

ファルディオン リベンジのバターレタスでしたか・・・

愛原社長: なんか、端っこから野菜を植える畝を作っていったら、半端な長さがあまったんですよね。

リコ ほほぅ

愛原社長: だから、細いところができました。

リコ なので2列と

ファルディオン なるほど

愛原社長: まだまだ苗植えは続きます。これでもか!これでもか!!ってぐらいに・・・。

22m

リコ 大きさの違う2種類が!

ファルディオン 凄まじい苗ラッシュ!

愛原社長: カイランの苗です。上が普通に植えたの。下が何とか切断挿し木法。

リコ 切断法は本当に難しいっぽいですね・・・

愛原社長: なんとか切断挿し木法のやつは、2~3日日陰においてたから、成長が遅れた可能性がある。

リコ 数日の差が、この差ってことでしたか

愛原社長: あと、根っこがないのと。

リコ 根っこ伸ばすところからだから、成長も時間かかるわー

ファルディオン これからたくましく育っていくことを期待ですね

愛原社長: まぁ、カイランってこれからの季節どうなのか。ちょっと謎。暑さに強い野菜のハズ。

リコ 急激に寒くなっていっている時期に・・・

ファルディオン 寒さにはどうなのか・・・

愛原社長: まぁ、やってみなけりゃわからないので

愛原社長: 大きいほうだけ植えます。

22l

リコ カイランもうっすらピンク

ファルディオン ほんのり紫ピンクが。

愛原社長: キャベツの仲間が肥料が切れてくると赤くなるって聞いたことあるような・・。

リコ な、なんですってーー

リコ またカイランに次々と試練がっっ

ファルディオン めげないでたくましく育ってほしいです!

愛原社長: どうなんだろうね。とにかく畑に植えてみます。

22n

愛原社長: 10センチ間隔です。

リコ 畑の栄養をがぶ飲みでがんばってほしいところです

ファルディオン きつきつですね

愛原社長: カイランって茎を食べる野菜だから、こんなもんでいいのかなーと思います。

リコ なるほど

愛原社長: 前回は広々植えたけど、そんなに横に広がらなかったし。せまめで。

ファルディオン ほほー

愛原社長: 今日は、ごっついたくさん植えましたー、収穫が楽しみですね。

リコ 楽しみですね~

ファルディオン 全てうまく育つことを楽しみに~

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エゴマ森の崩壊

愛原社長: こんばんは、蚊に刺されまくった愛原社長です。いつまで蚊おるねん!

マイスタージンガーこんばんは、まぶたのうえを蚊にさされたマイスタージンガーです。

ファルディオン こんばんは、蚊ではなく蜂に襲われかけたファルディオンです。

愛原社長: 奥さんに殴られたのか・・・・。

マイスタージンガーいやいや

ファルディオン な・・まさかそんなことは・・・

マイスタージンガー恐妻家のイメージを植え付けないでください

愛原社長: というか、すごいところ刺されますね。

ファルディオン よりにもよってまぶたとは。

マイスタージンガー気づかないもんですよね・・・え?ない?

愛原社長: ないです。お岩さん風マイスタージンガー。

ファルディオン 昔一度あったような気がしますが滅多にないですね

マイスタージンガー蜂もこれから活発になるから、気をつけないとですね

ファルディオン ええ・・蜂に刺されるのだけは勘弁です。

愛原社長: この前畑でミツバチに指された!!腰を!!

愛原社長: さて、お岩さんには枝垂れ葉の柳が似合います。とくに久々の雨のあととかデロデローっと。

22a

マイスタージンガーさすがに、限界がきている気がします・・・

ファルディオン なにやら大変なたれ具合ですね

愛原社長: 垂れてるどころじゃありません。雨で倒れました。

ファルディオン 倒れたのですか!

マイスタージンガー倒れてるということは、そうとう高く育ってたのですね

愛原社長: ええ、森になってました。

ファルディオン あの立派なエゴマの森が・・・

愛原社長: 倒れたままじゃ、邪魔なので・・・・どうにかしないと・・・

マイスタージンガーかわいそうに、ストレスが弾けたんでしょうか・・・

愛原社長: 誰かも弾けなきゃいいんですけど・・・。

マイスタージンガーギクッ

22b

愛原社長: 竹で横棒を設置して、立てようとしますけど・・・・。

愛原社長: 倒れたエゴマが重くて・・・・起こせないです!!

ファルディオン かなり育っていましたしね・・・支えるのは大変そうですね

愛原社長: 無理やり竹をグイグイしたらボキって折れた!!

ファルディオン なんと、折れましたか

マイスタージンガーお願い!立ち上がって!!

愛原社長: 超てこづりまくり!!!なんて言うこと聞かない悪い子なんだ!!エゴマは!!

愛原社長: お仕置きに縛ってやりました。

22c

愛原社長: まとめて持ち上げるのは無理だったので、小分けで起立。少ない束をロープでグルグル。

愛原社長: エゴマの森が7個ぐらいに分裂させられました。

ファルディオン グルグル巻き・・・エゴマはこれで言うことを聞いてくれるのでしょうか!

愛原社長: 見る限り、まだまだ不安定だよね。

マイスタージンガーいいえ、抑圧されたストレスは一気に弾けるでしょう。

愛原社長: ええええ!!経験者は語る!!

ファルディオン なにやら鋭い観察眼!

愛原社長: 次はもっと大きいビックウエーブが来るのか!!!

マイスタージンガー放っておくと・・・・とんでもないことに!

愛原社長: ほんとにエゴマは予測不能です。

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

芽が出た。布団を剥ぐ

愛原社長: こんばんは、ネスレブライトより、クリープ派の愛原社長です。

ファルディオン こんばんは、コーヒーはひたすら甘くするのが好きなファルディオンです。

愛原社長: ドーナツといっしょに味わうときはブラックです。

ファルディオン 甘いものといっしょに食べる時はブラックがいいですね。

愛原社長: 甘さのバランスが大事だよねー

ファルディオン 何事もバランスが大事ですねー

愛原社長: 世の中は、微妙なバランスで成り立ってます。

愛原社長: 絶妙というべきか。

愛原社長: 大金持ちが増えれば、貧困層が増えます。

ファルディオン 世界は不思議なバランスで構成されているのです

愛原社長: どこかで雨がふらず砂漠化が進めば、どこかで大雨が降り洪水になります。

愛原社長: ネットが発達すればするほど、アナログ人間も多くなります。

ファルディオン 何かが起これば他のところでカバーされるのですね・・・

ファルディオン アナログは増えるのでしょうか。

愛原社長: 音楽のネット配信が進めば進むほど、アーティストはライブに力を入れますよ。

ファルディオン なるほど

愛原社長: 芽がたくさん出れば、出るほど、私が喜びます。

20a

ファルディオン おおー芽が!

ファルディオン 出たてほやほやですね

愛原社長: ヒゲですか、これは?

愛原社長: 剃り残しが伸びたみたいだ・・。

ファルディオン 剃り残し・・・

愛原社長: 何の芽か、わかってますよね?

ファルディオン え・・・そ、それはもちろん・・・

愛原社長: 行間の「・・・・」が気になります。

ファルディオン もしや、たまねぎ・・・でしょうか

愛原社長: 正解です。

ファルディオン お、当たりました。

愛原社長: 正解の報酬としてあなたに私とドーナツ+ブラックコーヒーを飲む権利を差し上げます。

ファルディオン ありがたく頂戴いたしますね。

愛原社長: わら布団で保護しているのは良いのですが、大きくなる前に早めに剥がさないと取り除くときにいっしょに抜けてしまいます。

ファルディオン 気をつけないとプチッといってしまうのですね・・・

愛原社長: 毛抜きでヒゲを抜くみたいにプチプチ。痛っ!!!

愛原社長: って感じです。

ファルディオン それは痛い!

愛原社長: ですので・・・・

20b

ファルディオン おおー

愛原社長: てか、生えてる?

ファルディオン 一瞬ただの土かと思いましたが、かすかに芽が見えますね

愛原社長: ワラをかぶせる前に、土を板で叩いて均したハズなんですが・・・・・・

愛原社長: なんで、耕されてるの!!!???

ファルディオン ワラの下でいったい何が起こったのでしょうか!?

愛原社長: 土の中を何かが動き回ったとしか、思えません・・。

ファルディオン きっと妖精さんですよ

愛原社長: 種を食べようと・・・・寄ってきたのだろうか。妖精が。

愛原社長: って、妖精かよ!

ファルディオン 妖精の主食は種なのか・・・

愛原社長: って、妖精ちゃうやろ!!

ファルディオン ではいったい何者が・・・!

愛原社長: 答えはCMのあとで!!

愛原社長: いやいや、前にもこのネタは使ったな。

ファルディオン 新しいネタを・・・!

愛原社長: ネタより、芽が出るのが少ないなら、タネのほうが必要だと思います・・・。

愛原社長: これが逆転の発想。

ファルディオン 流石です社長!

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抑圧されて生きてます

愛原社長: こんばんは、秋刀魚はまだ1回しか食べてない愛原社長です。

えこ こんばんは 松茸御飯を食べてニヤニヤにえこです

ファルディオン こんばんは、秋刀魚と大根おろしの組み合わせに夢中なファルディオンです。

愛原社長: なんか、秋ですね。食卓が。

えこ 本日松茸御飯を食しました

ファルディオン う、羨ましいです!

愛原社長: はい、知ってます。このセレブめ!!

えこ ふぉふぉふぉ

ファルディオン 食卓も秋、気候も秋らしくなりましたねー

愛原社長: なんか涼しい風がふくもんねぇー

ファルディオン なんだか肌寒いです。

愛原社長: 風がふくとサワサワと森が揺れています。

18c

ファルディオン なんと巨大なエゴマの森

えこ ゴマゴマ!

愛原社長: まぁ、エゴマがすごいんだけど・・・今日の注目の野菜は!!

18d

愛原社長: こっちなのだ!!

ファルディオン 日陰でたくましく生えていらっしゃいますね

愛原社長: エゴマのプレッシャーに押しつぶされそうです。

愛原社長: 本当は、向こうまで大根植えてるんですが・・・・日陰のせいか・・・小さい!!

ファルディオン エゴマの浸食はなかなか問題ですね

ファルディオン これは何大根なのでしょうか?

愛原社長: やっぱり日が当たらないと大きくならないねー。ちびこんがずっとチビのまま!!

えこ チビチビ!

ファルディオン ちびこんが・・・日に当たらずさらにちびっこく!

愛原社長: もう、ここのちびこん大根はあきらめ気味。抑圧される大根。

えこ ビールはチビチビ飲むな!

えこ ぐびぐび飲め!

愛原社長: いや、ビールは、いま関係ないから!!

愛原社長: てか、抑圧されているのは、この野菜だけではありませんでした。

18e

愛原社長: 虫よけにかけていたんですよね。このべた掛け布。

ファルディオン こ、これはいったい!

えこ なんだ?

ファルディオン え・・・えと、かぼちゃ・・・でしょうか

愛原社長: ちゃうわ!!

愛原社長: スティックブロッコリーとメキャベツです。

愛原社長: 布のせいで・・・・・・ペッチャンコ。めくってみましょう。

18f

ファルディオン 何かの戦闘後のようです

愛原社長: 布のプレッシャーに押しつぶされそうです!!てか押しつぶされてる!!

ファルディオン 虫よけというか成長よけになってる気が!

愛原社長: ふはははは。うまい。うまい。

ファルディオン これは、ほめられているのですよね、きっと。

愛原社長: これから・・・プレッシャーをはねのけて、成長してくれるんでしょうか?グニャグニャだよね。

ファルディオン 成長してくださることを期待して・・・

愛原社長: 逆境にまけるな、スティックブロッコリー!メキャベツ!

ファルディオン 彼らの命運はどうなるのでしょうか!

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リークも寄せるよ

愛原社長: こんばんは。カルビーのさやえんどうのうまさがわかりはじめた愛原社長です。

ファルディオン こんばんは、かっぱえびせんにはまっているファルディオンです。

愛原社長: カルビーはスナック菓子に特化して、どこの製菓会社より儲けています。

愛原社長: やっぱ、企業は特化することが大事なんでしょうか。

ファルディオン 特化戦略とは・・・流石ですね

ファルディオン 幅広いのもいいとは思いますが。

愛原社長: 特化と言えど、スナック菓子のバリエーションはすごいです。

ファルディオン 店頭で見るとおびただしい製品数と出会いますからねー

愛原社長: わが社は、まったく違うジャンルにいろいろ手を出しすぎですな。

ファルディオン 幅広いジャンルに手を出しつつ、全てを成功させれば問題なしです。

愛原社長: 社長の思いつきで経営されるアイハラカンパニー!!明日はどこにいくのか!?

愛原社長: この野菜は上に伸びてます。

18a

ファルディオン 上へ上へ!

愛原社長: リーキ、リーク、ポロネギ。どれで呼んだらいいか分かりませんが

愛原社長: 西洋風ネギです。

ファルディオン ほほー西洋風。

愛原社長: さて、ネギといえば~!?

ファルディオン いえば~・・・

愛原社長: (困ってるな?)

ファルディオン (社長、ヒントを!)

愛原社長: 白い部分が多いと美味しそう。

ファルディオン ・・・美白ネギですね!

愛原社長: じゃじゃーん

18b

愛原社長: って、先日もどっかで見た光景のような気がします。

ファルディオン すっぽり埋まっていますね

ファルディオン これはかなりの美白が期待できそうです!

愛原社長: リークからネギまで土を寄せておきました。

愛原社長: リークって食べたことないんだよね。どんな味がするんだろうか。

ファルディオン リークっぽい味がするのです、きっと・・・。

愛原社長: 答えになってませんよ・・・。

愛原社長: もうちょいで食べられそうだし、その答えが分かるはず!!

ファルディオン リークの正体はいかに!

愛原社長: ネギだってば!!

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃがいも寄せて寄せて

愛原社長: こんばんは、そろそろ流木拾いに出かけたい愛原社長です。

ファルディオン こんばんは、そろそろ雑草抜きをしたいファルディオンです。

愛原社長: 畑の雑草を抜いてください。

ファルディオン 大変な量になりそうですね

愛原社長: まちがって、これは抜かないようにしてね。

17a

ファルディオン 抜くには大変な労力を必要としそうです。

ファルディオン これは・・・何でしょうか・・・

愛原社長: じゃが・・

ファルディオン かぼ・・・ではなくじゃがいもですか

愛原社長: ええ、ポテチやジャガビーやジャガリコの材料になるジャガイモです。

愛原社長: えっと複数の芽が出ているなら、一本にしたほうがいいらしいけどね。

愛原社長: そうすれば大きい芋ができるらしい。

ファルディオン ほほー

愛原社長: 男もジャガイモも一本立ちに限りますね。

ファルディオン 一本に栄養を集中させるのがいいのですね・・・。

愛原社長: まぁ、別に小さいイモがゴロゴロでもいいかなと思って、2本芽が出ているのはそのままにしてますけどね。

ファルディオン 共に手を取り合っていい芋を!

愛原社長: そして、今回の注目の作業は・・

17b

ファルディオン 土を寄せて・・・

愛原社長: こうすれば木が倒れなくなるし、ジャガイモに光が当たったら緑になるじゃん。それを防ぎます。

ファルディオン おおおーそういう効果が。

愛原社長: あと、収穫量も変わるとかなんとか。

ファルディオン 土に包まれることによって多大な影響がでるのでしょうか。

愛原社長: そそ、男も芋もフワフワで暖かいものに挟まれると元気になるのです。

ファルディオン そ、そうですよね、ははは・・・。

愛原社長: ジャガイモは、ほかのところにも存在していますよね?

17c

ファルディオン 個室栽培の方もすくすく育っていらっしゃいますね

愛原社長: こちらのほうにも~

17d

ファルディオン あちこちでじゃがいもは立派な成長を遂げています!

愛原社長: いえーす、土を追加しておきました。

ファルディオン どこの芋が一番大きくなるのか・・・今後が楽しみですね。

愛原社長: これで美味しい肉じゃがができるはず。

ファルディオン じゅるり・・・楽しみです

愛原社長: 彼女ができて、プロポーズするなら「私のために、ずっと美味しい肉じゃがを作ってください」で決まりだな。

ファルディオン 流石社長、味噌汁じゃなくて肉じゃがを選びましたか

愛原社長: ほくほくした家庭を作りたいからです。

ファルディオン 流石、うまいですね

ファルディオン おいしい肉じゃがの元になるのはいったいどの芋か・・・

愛原社長: それより、かわいい嫁の元になるのはいったいどの娘か・・・

愛原社長: 芋掘りと嫁探し、まだまだ時間がかかりそうです。

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エゴマに変化が!!

愛原社長: こんばんは、そろそろ歯石を取ってスッキリしてみたいと2,3年思い続けている愛原社長です。

ファルディオン こんばんは、そろそろ歯ブラシを変えたいと2,3日思っているファルディオンです。

ファルディオン 2、3年もですか・・・

愛原社長: ええ。そろそろ行ってスカスカになってきます。

愛原社長: 歯は虫歯になる前に、歯医者でクリーニングを!

ファルディオン さっぱりしてきてくださいませー

ファルディオン 先手先手が大事ですね!

愛原社長: そそ、畑もそうだよね。病気とか害虫とか。

ファルディオン 一回襲われると大変なことになりますから・・・

愛原社長: なんかとんでもない異変が起きたのかと思わせつつ、普通にエゴマの成長過程をお伝えします。

ファルディオン おお、あのエゴマですか!

愛原社長: まずは9月4日のエゴマー

04eg

ファルディオン これは・・・芽ですか?

ファルディオン つぼみ?

愛原社長: 今まで脇芽は葉っぱしか出てこなかったけど、いつもと様子がちがいます。

ファルディオン いったいエゴマに何が起こっているのか・・・!

愛原社長: じゃあ、日にちをちょっと進めてみましょう。

愛原社長: 12日になるとー

12eg

ファルディオン おおお白い花が!

愛原社長: ついに花が咲きました!!

ファルディオン 可愛らしい花が咲きましたね!!

愛原社長: いやー、葉っぱだけで終了するかとおもってましたけど9月にはいると変化がおきましたね。

愛原社長: ちっこいね。

ファルディオン 夏がすぎてついに花が咲いたのですねー

愛原社長: エゴマの花にハチやら、アブやら、いろんな虫が集まってます。

ファルディオン ほおお・・・虫天国ですか。

愛原社長: こういう花を咲かせたりとか、日の長さで判断するのかな?気温かな?

愛原社長: どういう合図があるんだろうか。

ファルディオン 花は夜の長さで咲く時期を調節する・・・と聞いたことが。

愛原社長: 植物の神秘というか、不思議というか。

ファルディオン 神秘ですねー

愛原社長: 野菜作りって季節と密接な関係なんだね。

ファルディオン 自然にはぐぐまれてすくすくと育っていただきたいものです。

愛原社長: そして、エゴマ本日16日の様子は~

16b

ファルディオン こ、これは・・・

ファルディオン 毛が生えてるように見えます。

愛原社長: そういわれれば、たしかに。毛だ。

ファルディオン いったい何が起きているのでしょうか・・・

愛原社長: 実を保護してるのか?

ファルディオン 実ができたのですか!

愛原社長: わからないです・・。

愛原社長: ゴマみたいな実ができると思うけど。

ファルディオン 気になりますね・・・とても。

愛原社長: で、エゴマをちょっと遠くから離れて見てみると・・・

16a

ファルディオン 畑の一角に森が!!

愛原社長: 真夏より膨張している気がします。

ファルディオン 随分茂りましたね・・・

愛原社長: なんというか、夏はシャキ!って感じでしたが・・・それがダラーンってなりかけているような気がします。

ファルディオン 夏が終わって何かがなくなったのでしょうか。

愛原社長: 木の成長に使っていたパワーを花→実にまわしているからだろうか?

ファルディオン 子孫繁栄のため、ですかね・・・

愛原社長: てか、密集させすぎだし、大きくなり過ぎってのも要因か・・。

愛原社長: 木を支えるパワー減退中なのか!?

ファルディオン 謎は深まるばかりです。

愛原社長: エゴマは、ほんとうに予想できない方向にすすんでくれますね・・。

ファルディオン 流石エゴマ!

愛原社長: 今後の動向が気になる野菜No.1に認定しましょうか?

ファルディオン エゴマ、今後の動向はいかに!?

愛原社長: 続きは、CMのあと!!

愛原社長: と言っておきながら、今日はこれでいったん終了です。。続きはまた今度・・・・

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまねぎ蒔き

愛原社長: こんばんは。モスバーガーのオニオンフライを食べたい愛原社長です。

リコ こんばんは、モスバーガーの全品制覇したいリコです。

ファルディオン こんばんは、モスバーガーは遥か昔の記憶なファルディオンです。

愛原社長: 私もモスバーガーに行った記憶がもうなくて、うわさでオニオンフライがおいしいと聞いております。

リコ 贅沢したい日モスの日

ファルディオン モスバーガーはおいしいと聞いているから行きたいものです。

愛原社長: さいきん、味が落ちたとも聞きます。どうなんだモス。

リコ そのへんにありませんか

愛原社長: ありません。

ファルディオン まったく。

リコ 確かに、それだけ食べに行くって場所ではないかもしれませんね・・

愛原社長: モスの出点戦略は、駅裏というか表通りにない戦略と聞いたことがあります。

リコ ほほぅ

リコ 確かに、うちの近くのモスは、駅からちょっと離れています

リコ 駅まん前はマクドナルドです

ファルディオン 少し密集地帯から離れた所に立てるのがモスらしいですね。

ファルディオン マクドナルドは家の目前にあります。

リコ 家の前!

愛原社長: おうちが一等地にあるんですね。

リコ マクドナルドファルディオン家前

愛原社長: まぁ、モスのオニオンリングが食べられないなら、自分で作るしかないでしょう。

12a

リコ メジャー野菜!

ファルディオン たまねぎ!

ファルディオン なんとかかんとかタマネギ・・・としか読めません。

リコ 見て、「あれか」って分かる野菜が増えてきましたね

愛原社長: F1種のたまねぎが多いですが、これは固定種です。

リコ F1種・・・

愛原社長: まぁ、簡単に言えば、昔からあるたまねぎの品種?

リコ なるほど

ファルディオン 昔ながらの品種なのですね。

愛原社長: 今のたまねぎは、いろいろな品種を掛け合わせて、作りやすかったり、保存しても芽が出にくかったりしてあります。

リコ ほうほう

ファルディオン ほほー

リコ 確かに、なかなか芽が出ませんね

愛原社長: F1とか固定種についての話は、また時間があるときに・・・。

愛原社長: 写真の種袋の奥に植えるところが移ってます。スジを作って、筋蒔きパラパラしていきます。

12b

愛原社長: これをパラパラ蒔きます。

リコ 真っ黒!

ファルディオン 真っ黒ですね!

リコ 枕に入ってる奴みたいって、ついこないだ同じこと言ったなぁ

愛原社長: ええ、だれかの腹の中のように。(え?これももういいって?)

リコ ええ。真っ白ですってば。

ファルディオン そうですね、きっと・・・

愛原社長: 「・・・」が気になる。読者が多発しています。

リコ ああ!ファルさんにまで腹黒って言われた気がするんですけど!!

ファルディオン そ、そんなことは!

リコ きのせい!?

ファルディオン 気のせいです。

愛原社長: ネタですから。リコはココロ清らかな女性です。

リコ ココロ清らかですとも

ファルディオン とても素敵な女性なのです。

リコ と、とってもステキ・・・ですとも・・・

愛原社長: (自分で言っちゃねぇー)

リコ 微妙に良心が痛んだわ・・・・

ファルディオン はっ・・・

愛原社長: さて、たまねぎは芽が出るまでは、湿度を保たなければならないようです。

愛原社長: 今回の布団はちょっと豪勢です。

12c

リコ どっさり

ファルディオン ゴージャスな!

リコ 量産型に見せかけて、案外手間がかかるタイプでしたか

ファルディオン タマネギは手間のかかる子だったのですね。

愛原社長: ええ、手間がかかるようです。

愛原社長: 植える時期を間違えるとタマが小さかったり、トウ立ちしやすくなったりするそうです。

リコ 愛を注ぐに適した子ですね

ファルディオン 目一杯社長の愛を受け取って立派に育ってくださいませ。

愛原社長: 地方によって植え時が違うので、要注意です。

愛原社長: 最近は、温暖化でタイミングがむずかしいようですけどね。

リコ 温暖化の影響はそんなところにまで!

ファルディオン 温暖化でタマネギ減少!なんて記事は見たくないものです・・・。

リコ それは困るー

愛原社長: ふぉふぉふぉ、愛情いっぱい水をたっぷりかけましたので大丈夫でしょう。

愛原社長: てか、温暖化の影響は水をやるだけじゃ止められないか・・・とほほ

リコ 他に注がない分、たまねぎに目いっぱいの愛を注いで上げてくださいヒッヒッヒ

(おわり)

FC2ブログランキング

ランクアップ協力クリックありがとうございます 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メ!メ!

愛原社長: こんばんは。新しい恋の芽を探している愛原社長です。

リコ こんばんは、新しい遊びを探しているリコです。

ファルディオン こんばんは、新しいケータイを地面に落としたファルディオンです。

リコ 社長は早いとこ恋の芽を探さないと、クリスマスに間に合いませんよ

愛原社長: そうなんだけど、畑のほうの芽がたくさん出てて、それどころじゃないような・・・

ファルディオン 恋の芽はどこに生息しているのか・・・

リコ 恋人は畑でいいか

11a

リコ おおー芽だ

ファルディオン 可愛らしい芽が。

愛原社長: これは、ミニ白菜のわわ菜。ちょっと大きくなりました。

愛原社長: もっとかわいらしいのもあるよ。

11b

愛原社長: これはミニタケノコ白菜。

リコ おおー

ファルディオン タケノコ可愛いですね!

リコ いいですね、タケノコ

愛原社長: わわ菜と何日違いで種を蒔いたんだったけかな?

愛原社長: 1日と5日か。

リコ ほほぅ

愛原社長: 4日も違うと差があるもんなんだな。

ファルディオン 流石、成長早いですね

愛原社長: で、芽ラッシュはまだまだ。

11c

愛原社長: ピンボケしてるけど、黒大根

ファルディオン 葉は緑なのですね。

リコ さっきの二つの間くらいのサイズですね

リコ 葉っぱも黒かったら・・・ねぇ

ファルディオン 育ちません・・・ね。

リコ 緑の虫が乗ってたら、すぐ見つけられそうですけどね

愛原社長: なんか理科で葉っぱが緑になる原因物質って習わなかったけ?

リコ 葉緑素?

ファルディオン 葉緑素?

愛原社長: あたまいいな、君たち。

愛原社長: さすがわが社の社員。

リコ ふぉふぉふぉ

愛原社長: これが光合成すんだったけ?

ファルディオン そうですね。

リコ そのとおりです

愛原社長: で、大根をもういっちょ。

11d

愛原社長: ちびこん大根。

ファルディオン ちびこん成長いいですね

リコ 芽の段階では特にちびこんではないのですね

愛原社長: そうだねー。

ファルディオン これから差が出てくるのでしょうか・・・。

愛原社長: で、最後は影に隠れてるんだけど。

11e

ファルディオン ちらっと!

リコ 明らかにさっきまでとは色が違う気配

愛原社長: チラリズム!!ビーツ!!

リコ 茎が赤いよーちらリズム

愛原社長: あぁ、暗いのによく見えましたね。

ファルディオン ほんのりピンクなチラリズム。

リコ 違うものみたいね、それ

ファルディオン 気のせいです・・・きっと・・・。

愛原社長: あのシャツの胸元からチラと見えるチラリズムは男にしかわかりませんか。ピンクノブラとか。

リコ 違ってもいなかったみたいですねチラリズム

愛原社長: って、何の話をさせるんですか。

ファルディオン 流石社長、ノリノリですね。

リコ ぷぷぷ

愛原社長: やっぱりビーツは実というか根が赤くなるから、茎も赤ですか。

愛原社長: 茎赤素とか、あるんでしょうか?

リコ ポリフェノールが!

リコ アントシアニンとか

ファルディオン ポリフェノール効果なのでしょうか。

愛原社長: だまされる人が多いから、無責任な発言はやめとこうか・・。われわれ。

リコ 曖昧な記憶が情報源でした

ファルディオン 同じく。

愛原社長: 私たちはテキトーなことしか言ってないので!!読者のあなた!勘違いしないでね!

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このカブは、いまいち?

愛原社長: こんばんは。車がカタカタ変な音がする愛原社長です。

リコ こんばんは、空気清浄機の音が気になるリコです。

ファルディオン こんばんは、自転車のパンクが8度目を迎えたファルディオンです。

愛原社長: 誰かに狙われている人がいます!

リコ 釘を刺されてますね。タイヤに

ファルディオン 画鋲が!ってそんなことは・・・

愛原社長: もしかしたら、忍者に狙われているのかもしれません。

リコ まきびしー

ファルディオン 暗殺されないように撃退法を考えなければ!

愛原社長: 畑に、まきびしはばら撒きませんが、こっちはばら撒きます。

09a

リコ いまいち・・・

リコ そんな卑屈にならなくてもいいのに

ファルディオン いまいち・・かぶ

愛原社長: 「いまいち」って言うな!

リコ 容姿端麗らしい

愛原社長: てか、いまいちだけどな。

ファルディオン 何故そんな名前にしたのか・・・

リコ いまいちなのに、容姿端麗で美味

リコ かぶなのに容姿端麗

ファルディオン 美しいかぶになるのですね。

愛原社長: そうです。おいしそうなカブになります。もちろんおいしいですけど。

リコ やはり美白ですね

ファルディオン 美白は大事なのですね

愛原社長: 種はお馴染みの容姿です。

09b

リコ 普通だー、白くない

ファルディオン 衝撃の・・・ではありませんね

リコ 白だったら、晴れて鍋戦隊ホワイトだったのに

ファルディオン 種の色で判断!

愛原社長: カブを鍋に入れるか?

リコ 鍋にカブ入れるのかしらんけど・・・

愛原社長: 煮物や漬物が旨い気がする。

リコ 煮物戦隊

リコ よく考えたら、カブってあんまり食べないな

ファルディオン サラダでならたまに。

ファルディオン 漬物戦隊もなかなか・・・

愛原社長: 千枚漬けとか食べないのか。

ファルディオン 正月に出てきますね

リコ ワタクシ、漬物類一切ダメでして・・

ファルディオン なんと、もったいない

愛原社長: 人生の3分の1を損してますね。

リコ そんなに!?

愛原社長: ええ。そんなにです。

リコ しかも二人して・・

リコ 肉食ジャンクライフを見直さねば

愛原社長: まぁ、食べ方はできたときに考えるとして。

愛原社長: 種は2本掘った溝に適当にばら撒きました。

09c

愛原社長: なんかもうお馴染みの光景ですね。

リコ まだ閑散としてますね

ファルディオン わら布団もそつなくかけて・・・ですね。

リコ ワラゾーンがふえてゆく

愛原社長: そのうち、緑でにぎやかになるはず。

ファルディオン 楽しみにしております。

(おわり)

FC2ブログランキング
 クリック協力ありがとうございます。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鍋レンジャー。ネギだよん!!

愛原社長: こんばんは、そろそろコーヒーメーカーの準備をしたい愛原社長です。

リコ こんばんは、コーヒーはインスタントで十分なリコです。

ファルディオン こんばんは、紅茶よりコーヒー派のファルディオンです。

リコ 一時期コーヒーメーカーを使っていたのですが

リコ コーヒー摂取量が3倍くらいになったのでやめました

ファルディオン 凄まじい摂取量ですね。

リコ あると思うとつい・・・

リコ がぶ飲み

愛原社長: ほどほどがいいね。

愛原社長: さいきんは朝は寒いときがあるから、ホットコーヒーが飲みたいんじゃ

リコ それは思いますね

ファルディオン その気持ちわかります。

愛原社長: 夏から秋へ~

リコ 寂しくなってきましたか?

愛原社長: 畑のほうも・・・・夏から秋へ~

08a

愛原社長: ズッキーニの跡地です。

リコ ズッキーニと言えば、最終的には惨劇が起こったような

ファルディオン 跡形もなく・・・って別の方が。

リコ ネギ

愛原社長: そそ、コンパニオンプランツで植えたネギがね。なんか

愛原社長: 長ネギっぽい気がしましてね。

愛原社長: とりあえず、引っこ抜いてみました。

08b

リコ 長ネギじゃないのを植えたのに、長ネギっぽくなったのですか?

リコ 立派な長ネギに見えます

ファルディオン 長ネギっぽいですね

愛原社長: さぁ、何ネギか、わからないし。

愛原社長: なので・・・。

08c

ファルディオン 等間隔で日向ぼっこですか

愛原社長: 日向ぼっことは、ちょっと違う。

リコ 白いとこ増やす植え方

愛原社長: リークの続きがあまっていたので、植えました。

ファルディオン ほほーそんな植え方が・・・

リコ 半分埋められるはず!

愛原社長: これに土をかけます。そして徐々に土をかける量を増やしていきます。

愛原社長: 成長に合わせての作業ですね。

ファルディオン そうすると白いところが徐々に増えていくのですか?

愛原社長: そそ、日が当たらないと人間だって、ネギだって白くなる。

リコ 色白ー

ファルディオン 美白を目指して!

リコ ファルさんも埋まります?ネギ美白法

ファルディオン え?私は結構ですよ・・・

愛原社長: リコとは若さが違うから・・・。不要だってさ。

リコ なんですって

ファルディオン んなっ

リコ なんか聞き捨てならないセリフが聞こえた気がしたけど

リコ 聞こえなかったことにしよう

ファルディオン 気のせいです、きっと。

愛原社長: 若いうちのお肌の手入れの差が・・・・28歳を超えると・・・一気に・・・。

リコ いざとなったらドモホルンリンクルが助けてくれるらしいので大ジョブです

愛原社長: てか、何の話をしているんだ?

ファルディオン ネギ美白法?

リコ ネギの白いところの話です

愛原社長: まぁ、一応説明だけど、根っこのほうにワラを敷いてあるのは、植え替えで根が傷むから

愛原社長: その衝撃を和らげるためです。

愛原社長: 野菜も女性の美しさも、細心の注意を持って保ちましょうね。

愛原社長: がはははは

リコ ふっ

ファルディオン 流石社長、労わりの心が素晴らしいです

愛原社長: ネギだから鍋レンジャー系の話でいくかと思ったけど

愛原社長: 色白でしたね。

リコ 鍋レンジャーもあったんでした

ファルディオン 鍋レンジャーとなると・・・ホワイトになるのでしょうか。

リコ もうグリーンいっぱいいるしね

(おわり)

FC2ブログランキング
 ランクアップのためにクリックしてやってください。 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

民族大移動!苗大移動!

愛原社長: こんばんは、そろそろ農水相になりたい愛原社長です。

リコ こんばんは、そろそろ仙人になれないかと思っているリコです。

デラ・ベッピン こんばんは、そろそろソロデビュー出来ないかと目論んでいるデラピンです。

デラ・ベッピン チャンス到来ですね。農水省。

愛原社長: 不祥事続きですからね。

リコ 針のむしろを自ら着たいとは

愛原社長: ここは私でガツンと締めなおします。

リコ おお~、さすがです

愛原社長: 権力は蜜の味です。

デラ・ベッピン その発言が不祥事です。

愛原社長: たぶん、料亭で女○盛りとか楽しめるはずです。

リコ ハレンチな!

デラ・ベッピン ! 私もなります。

リコ 不埒な

愛原社長: 大臣大人気!!

デラ・ベッピン ハッ! いや、盛られる方ね?

リコ あ、盛られるほうか

デラ・ベッピン デラピン盛り。

愛原社長: まずそう。

リコ まずそう。

デラ・ベッピン ・・・・。 お腹ダルダルだしね・・・。

愛原社長: わがファームの野菜は、そんな風にまずくならないようにしないとな・・・。

04i

デラ・ベッピン また発芽ラッシュですね。

リコ おお~なかなかの発芽率

愛原社長: おかげさまで、おかげさまで。

リコ 密集作戦成功ですか

愛原社長: あきらかに発芽率がちがうからね。

リコ 狭いほうがいいなんて・・・

愛原社長: たぶん、わかってないからいいますけど、ミニキャベツですので。

リコ 私は本当にわかってましたよ

デラ・ベッピン そんな気がしていました。

愛原社長: へぇー。

リコ 砂浜に植えられたのは、ミニキャベツだけです

愛原社長: そのお隣を見ると

07

リコ おおおー!

リコ ますます盛況!

デラ・ベッピン こりゃ豊作が期待できますな!

リコ しかも、もしやこれは!

デラ・ベッピン アレか!!

愛原社長: アレってなに?

リコ デラピンどうぞ

リコ さぁさぁ

リコ ちなみに私は本当に分かっております

デラ・ベッピン じゃ・・・じゃがいも?

愛原社長: ちがーう!!

デラ・ベッピン カイラン!コールラビ!!

愛原社長: 知ってるじゃん、左2列はカイラン。右2列はコールラビ紫と白。

デラ・ベッピン ふぉふぉふぉ

リコ あのカイランがこんなにモリモリになるとはー

愛原社長: コールラビの白は種が日にち経ってるから、だめになっちゃったかな。

リコ なんですって

愛原社長: 芽が出てないじゃん。

愛原社長: カイランは、元気なのになぁ。

デラ・ベッピン うーん、、、同じ植え方なのに・・・。

リコ 一列がら空きですね

愛原社長: 真夏の暑さを越えられなかったのね。冷蔵庫で保管しておくべきだったな。

リコ 種にも消費期限があったのですね

リコ 種なのに・・・

愛原社長: あるよ。生き物だし。

リコ 種って、条件がそろうまで地道に我慢しているのかと思っていました

愛原社長: は?

愛原社長: まぁ、カイランがたくさん芽が出てますので移動です。

デラ・ベッピン でもあんなに波乱続きだったカイランがこんなに生えているのですから。 

07b

リコ かいわれ

リコ スプラウトというべきでしたか

愛原社長: ひとつは、根付のままで・・・・もうひとつは・・・

07c

リコ またこれ!

デラ・ベッピン お得意の!

愛原社長: なんとか切断法

デラ・ベッピン 検証できますね

リコ 今回はモリモリ芽が出たし、いっぱい試せますね

デラ・ベッピン どっちが良く育つのか?

愛原社長: そうだねー。

リコ たしか、何とか切断法は、虫に強いとかなんとか

愛原社長: 病害虫に強いらしい。胚軸切断挿し木法

愛原社長: 2時間ぐらい水につけてから、植え替えます。

愛原社長: この切断面から細菌が一度入ることによって病気に強くなる。予防接種みたいなものか?

07d

リコ おおー満室!

デラ・ベッピン これまた綺麗に植えましたね~。

愛原社長: これから、どんな差が出てくることやら。

リコ まず病害虫が発生してほしいですね

愛原社長: ばかなこと言ってんじゃない。

リコ そして、どう差が出るのかをデスネ

リコ つぶさに記録するわけです

デラ・ベッピン 検証も出来るアイカンファーム。

愛原社長: ちなみに右にちょびっと見えてるのがキャベツです。

リコ カイランと比べると、結構大きいですね

デラ・ベッピン おお、キャベツも元気ですね。

愛原社長: んで、コーララビむらさきも~

07e

リコ おお、なんかすでに紫!

愛原社長: なんだか、キャベツ系三昧な冬になりそうです。

リコ レシピの準備を忘れずに

デラ・ベッピン 豚を育ててトンカツ三昧にしましょう。

愛原社長: メインデッシュが変わってる!!わが社は野菜メインなのに。

デラ・ベッピン どのキャベツがトンカツに合うか検証です!じゅるり

リコ それいいね!

愛原社長: じゃあ、コールラビ紫の千切りで!

デラ・ベッピン 細ッ!

リコ 千切りの技術を磨いておくのも忘れずに

愛原社長: それは、りこが得意の通販番組で対応できます。

リコ おお!得意分野!

デラ・ベッピン どの機械が使いやすいか検証!じゅるり

愛原社長: なんか、もうダメダメだ・・・。

(おわり)

FC2ブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

瓜の終わり。来年につなげる

愛原社長: こんばんは、鼻毛はハサミで切る愛原社長です。

リコ こんばんは、髪の毛を巻きたいです。リコです。

ファルディオン こんばんは、指を紙で切りましたファルディオンです。

愛原社長: ちぢれ麺のラーメン頭にするんですね?

リコ ゴージャスな巻き髪です

愛原社長: 紙で指を切ったときの、痛さは異常!!!いたすぎる!!

リコ 異常なテンションで食いつきましたね

ファルディオン すっぱり切れました!

リコ 確かにあれは痛いですね

愛原社長: あれは、カッターとかの数倍痛い。

愛原社長: 痛いのキライ!

リコ しかも、爪と指の間とか、変なとこ切れるし

ファルディオン 切れる場所によって致命的なことに・・

リコ やり場のない怒りが沸いてきます

愛原社長: 痛い話は、そっこくやめましょう。畑の話をしましょう。

05a

リコ おー

リコ 生き残り

ファルディオン これは・・瓜?

愛原社長: そそ、瓜でーす。

愛原社長: 庶民版メロンとでもいいましょうか。

リコ 寂しいメロンだ・・

ファルディオン 哀愁がただよってきそうですね・・・

リコ カラスの襲撃はおさまりましたか

愛原社長: まぁ、カラス襲撃の生き残りですね。

リコ まだ襲撃は続いていましたか

リコ やるな、カラスも

愛原社長: ビニールテープを網目状に張って防御してたのです。

リコ おー

ファルディオン おお

ファルディオン 知恵比べですね

愛原社長: 紐をひっぱってりゃ、襲えないみたいです。

リコ 来年は、きっと紐をかいくぐる方法を考えてきますよ

ファルディオン 年を重ねるごとにレベルアップ!

愛原社長: まぁ、これで今シーズンの瓜の収穫は終わりですね。来年のことは来年考えましょう。

愛原社長: 今年最後の庶民版メロンのおいしそうな姿をご堪能ください。

05b

リコ ホントにメロンみたい!

ファルディオン おいしそうですね!

愛原社長: まぁ、メロンも瓜の仲間だろ・・。

リコ でもメロンだと思って食べたら、びっくりするんだろうなぁ~

ファルディオン 味はどのような感じでしたか?

愛原社長: わがファームの野菜はおいしいに決まっておろう!

リコ 食べたんだ?

愛原社長: メロンより素朴な味ですけどね。

リコ 今回は本当に食べてたー

ファルディオン 流石社長、何でもおいしく作れるとは。

愛原社長: まぁ、実は食べるのが目的ではなく・・・・来年につなげるのです。

05c

リコ さっきの写真は、真ん中が主役でしたか

愛原社長: そのとーり!

ファルディオン たくさん収穫できましたねー

愛原社長: 種を水に漬けて、沈んだヤツだけを取り出しました。

リコ 選別もばっちり

ファルディオン これは来年が楽しみに!

リコ 今年は苗からスタートでしたっけ?

リコ 来年は種からスタート!

愛原社長: おう!瓜の続きは、また来年~see you !!

リコ Next Year!

(おわり)

FC2ブログランキング   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニたけのこ白菜

愛原社長: こんばんは、携帯メールはいつまで経っても英字スパムしか来ない愛原社長です。

ファルディオン こんばんは、携帯メールがいっぺんに5通来て困ったファルディオンです。

リコ こんばんは、PCのメールの怪しいメールはどんなルートできているのか気になっているリコです。

リコ (変な文章になった・・)

愛原社長: 人気者がひとり混じってます!

リコ 人気者がひとり混じっています!!!

ファルディオン とある仕事の幹事押し付けられてほとほとまいっております。

リコ Noと言えない派ですか

ファルディオン 言えないままずるずると・・・

リコ コツは最初に見極めることです

ファルディオン 最初が肝心なのですね

愛原社長: アドバイスを聞いていい人間と、聞いたらダメな人間がいますのでご注意を。

リコ 今のはちゃんとまともなこと言ったのですよ!

リコ いつもウソつくとは限りません

ファルディオン な!

愛原社長: 別に、リコのアドバイスは聞いたらダメって言ってないもーーん。ふははは

リコ こういうのを言い逃れと言うのです。

リコ キー

ファルディオン 流石社長・・やりますね。

愛原社長: この会社にいると誰を信じたらいいか、わからなくなります。

愛原社長: ふあはははは

リコ まったまたー

リコ 皆信じられるいい人ばかりなのですよ

リコ ふははははは

ファルディオン 社会勉強になりますねー

ファルディオン ふはははは

愛原社長: さて、わわ菜を植えている続きが空いていたので~

05d

リコ タケノコハクサイ

ファルディオン タケノコハクサイ

リコ ニョキニョキ伸びそうな名前ですね

愛原社長: ミニタケノコハクサイです。

ファルディオン 一瞬タケノコの味がするのかと思ってしまいました。

リコ タケノコ味のハクサイか~

愛原社長: 普通のより、葉っぱは固めらしいですよ

リコ ミニなのに

ファルディオン 歯ごたえばっちりなのですね

愛原社長: んー、煮崩れしない系?

ファルディオン 鍋にばっちり!

愛原社長: そそ、中華料理の炒め物や鍋物にいいらしい。

リコ シャキシャキでいいですね

リコ 葉っぱだから・・・煮崩れって・・・

愛原社長: 普通の白菜って、トロトロになるじゃん。

リコ 確かに

ファルディオン なりますね

愛原社長: まぁ、食感よりミニシリーズだからゲットしたんだけどね。

リコ 2種類目の白菜の実力はいかに!?

愛原社長: 今回も直播ですのでー元気な種をどうぞ

05e

リコ こっちは青くないのか~

リコ むしろ、黄色とかを期待したのに・・・

愛原社長: 青い種がよっぽど衝撃だったみたいだな。

ファルディオン 普通の種な感じですね

リコ 衝撃でした

愛原社長: たしかに衝撃だけどね・・。

リコ 白菜の種=青色

愛原社長: いや、あれはクスリだって・・・。

リコ という図式が脳内に形成されたほどです

愛原社長: 認識がまちがってる!

リコ インパクトがでかいから~

ファルディオン 自然界で不思議な種が生成されて・・・

愛原社長: 新人も洗脳されかけてる!!

リコ 青い種~青い種~

ファルディオン 白菜の種の真の色はいったい・・!

愛原社長: 先に進めよう・・・今回も3~4粒ほど蒔きました、そして乾燥防止にワラを!!ちょこんと!!

05f

ファルディオン 布団がちょこんと。

愛原社長: あとは芽が出てくるのを待つだけー。

リコ タケノコなので、明日にはニョキニョキと!

ファルディオン 一気にニョキニョキと!

愛原社長: タケノコみたいなカタチになる白菜だ!!タケノコちがう!!

リコ ミニ白菜=タケノコという図式が・・・

ファルディオン ミニ白菜がタケノコだったとは・・・

愛原社長: 新人も洗脳されかけてる・・・。

(おわり)

FC2ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

直播の芽がでた。ひっこし

愛原社長: こんばんは、ミッキーのコップでグレープフルーツジュースを飲んでいる愛原社長です。

リコ こんばんは、350ml入るマグカップを愛用中のリコです。

ファルディオン こんばんは、ホットコーヒーもガラスのコップで飲むファルディオンです。

リコ どうにも可愛いですね

ファルディオン ミッキーなんて可愛らしいですねー

リコ なんかのアピールですか、社長のそれは

愛原社長: だいぶん昔のファンタの景品のコップだな。

リコ そういうこというと女子からのウケがいいとか、そういう計算なのかと思いました。

愛原社長: でかくて、いいんだよ。

リコ でかいのはいいですね

ファルディオン 大きいと使いやすいですものね。

リコ そして相変わらずグレープフルーツなのですね

愛原社長: クエン酸が私の生きる糧。

愛原社長: それしか・・・ないもので・・・・しくしく。

ファルディオン きっと・・他にもあります・・きっと・・

リコ 再来年の夏用に、恋人予約したじゃないですか!

ファルディオン 予約!

リコ 買うらしいです

リコ より一層切ないね・・・

ファルディオン 予約で買えるものなのですか。

愛原社長: 本当に販売してくれるんだろうか・・・。

リコ デラベッピンを信じましょう

ファルディオン しかもデラさんルートでしたか・・

愛原社長: スピッツも「愛はコンビニでも買える」って歌ってました。

リコ そこだけ聞くと、なんか俗世まみれですね

愛原社長: そんな話はいいとして・・・畑のほうは!!!

04e

ファルディオン おお!

リコ フレッシュさんが

ファルディオン 可愛らしい姿を・・

愛原社長: 「おお!」もいいけど、「わわ!」のほうが、今回はGOODだったのだ。

リコ 惜しいですね、ファルさん

ファルディオン まだ勉強が足らない次第です。

リコ 困ったときは、かぼちゃと答えるのです

愛原社長: 直播したミニ白菜「わわ菜」です。

ファルディオン 「わわ菜」でしたか

リコ やはり、密集させて蒔くと、発芽率アップでしたか

愛原社長: 3粒ずつ植えたけど・・・なかなかの発芽率。

愛原社長: こっちは・・・

04f

リコ 個室がいやだなんて、ぜいたくな!

リコ さみしがり屋か?

ファルディオン 上の方だけぽちぽちと・・

ファルディオン 孤独を嫌うのでしょう!

愛原社長: なので・・・畑の直播を引っこ抜いて!!

04g

リコ 個室に引越し

ファルディオン 個室へご招待!

リコ もしや、苗たちには「独房」と呼んだ方がふさわしいのでしょうか

ファルディオン 個室は本当に苦痛な空間なのでしょうか・・

愛原社長: まぁ、何が悪かったんだろうね~

リコ とりあえず、複数蒔いたほうが発芽率がいいって言うのは

リコ 確かのようですね~

リコ この時期だけなのでしょうか

愛原社長: まぁ、ペーパーポットのほうは、何か気に入らないところがあったってことですな。

愛原社長: かぶせる土の量か、日のあたり具合か、種の密集度合いか。

リコ もしや・・・っ、ペーパーが気に入らないとか・・・・

ファルディオン ただのポットだったら成功・・するかも・・ですか

リコ いつものアレでも出てませんでしたね、そういえば

リコ いつもの個室用入れ物・・・

愛原社長: まぁ、種を上手に発芽させるには、条件があるってことがわかったってことで勉強になりましたね。

リコ 季節ごとに実験したいです

ファルディオン 夏から秋は密集がいいのかどうか・・他の季節も気になりますね

愛原社長: ふぉふぉふぉ、野菜作りの奥の深さにはまりそうですね?

リコ 見物するのは楽しいです

リコ 実験のほう、よろしくお願いします

愛原社長: なんとも他人任せな

リコ テヘ♪

(おわり)

FC2ブログランキング    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かわった大根にチャレンジ

愛原社長: こんばんは、パステルのプリンが食べたかった愛原社長です。

リコ こんばんは、アイス最中を食べているリコです。

ファルディオン こんばんは、甘いものが家にないファルディオンです。

愛原社長: 酒飲み一家ですね?

リコ 甘いものはなくても、酒はかかさない派ですか

ファルディオン まあそんなものです。

愛原社長: じゃあ、酒のつまみにこんな珍味はいかがでしょう?

03c

リコ 黒い

ファルディオン 真っ黒な・・・

リコ ナスかと思ったら、大根ですか

ファルディオン むくと白いのですか

愛原社長: ええ、そうらしいです。皮だけ黒いようです。

リコ 出来上がりが楽しみなタイプ

愛原社長: まぁ、育ってみないとわかりませんけどね。

ファルディオン 是非とも酒の肴にいただきたいものです。

愛原社長: フランスあたりでは、こちらのほうが一般的な大根だとか。

リコ ほほぅ

ファルディオン そうなのですか。

リコ 中まで真っ黒でもいいな~

愛原社長: まぁ、誰かの腹の中みたいにね。ねー、○コ。

リコ ・・・私の腹は真っ白ですよ・・・

リコ ○にはなにがはいるのだろう

ファルディオン 気になる空白

リコ タコ?

ファルディオン タコ!

愛原社長: 火を通すと大根と芋の中間の食感らしいです。

愛原社長: レンコンに近いとか、なんとか。

リコ ほほぅ

リコ またまた気になる~

愛原社長: 種のほうは・・・

03d

リコ 枕に入ってるやつみたい

ファルディオン 普通の種っぽい・・色ですね

愛原社長: まぁ、たいてい普通でしょう。

リコ 青色を超えるインパクトを募集~

ファルディオン 黒い大根だから種も黒いのかと思いました

愛原社長: 黒の好みは、松崎しげる級?サンコン級?

リコ ウィル・スミスで

愛原社長: なんという腹黒回答。

リコ 腹は真っ白ですってば

ファルディオン 黒はただの黒しか認識が・・

愛原社長: 種はだいたい20~25センチ間隔で3粒落としていきました。

愛原社長: そして、恒例の乾燥防止ワラ。

03e

リコ ワラワラ

ファルディオン 孤独防止と乾燥防止の両立ですね

リコ 至れり尽くせり

愛原社長: ふぉふぉ、愛情第一だな。

ファルディオン 流石社長、愛情たっぷり!

愛原社長: 右のほうの畝です。お隣はミニ白菜です。

リコ 白菜VS大根 成長対決

ファルディオン 勝つのはどちらか・・

リコ ほかに注ぐ場所がないからね・・・ヒッヒッヒ

ファルディオン な!

愛原社長: 黒大根の続きが空いているじゃないですか。

愛原社長: そこに同じような感じで、あまっていたちびこん大根の種を植えておきました。

リコ 白菜VS大根連合

ファルディオン 大根同士でも成長争いが勃発!

リコ ちびこんにはワラはなしですか?

愛原社長: 写真はありませんが、かぶせておきましたよ。

リコ なるほど

愛原社長: チビとクロの成長をお楽しみに。

リコ おっと、危険なワードが見え隠れ

ファルディオン 気のせいということで・・・

リコ 訴訟沙汰は回避せねば・・・

愛原社長: そっち方面に行きますか・・・。

(おわり)

FC2ブログランキング   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥に隠れてたのね。

愛原社長: こんばんは、9月に入って水分補給の増えた愛原社長です。

リコ こんばんは、9月に入ってもアイスの供給は欠かせないリコです。

ファルディオン こんばんは、9月に入って食欲増進中のファルディオンです。

愛原社長: 9月と言っても暑いよね。

リコ 暑いですねー

ファルディオン 暑いですよね

リコ たま~に涼しいときがあるぶん、余計暑く感じます

愛原社長: まぁ、秋になると寂しくなるから・・・・とうぶん暑くてもいいかも。

リコ 秋じゃなくても寂しいとおもって・・・おっとイカンイカン

ファルディオン そんなことは!

愛原社長: 畑のほうは、なんだかにぎやかなんだけどね。

04c

リコ おー

ファルディオン おおたくさん!

リコ モリモリ育ってますね!

リコ もう収穫できそうですか

ファルディオン 赤くなった子もいらっしゃいますね。

愛原社長: よくぞ気づきました。

愛原社長: モノの奥まで見通す力があるんですね。あなたは。

04d

ファルディオン おおおー

リコ あからさまに赤いですね

愛原社長: 真っ赤な唐辛子!!

愛原社長: 中に隠していたんですね。

リコ とうがらしって、こんな風になるのですね

リコ 上向き

ファルディオン 上向きだったのですね・・

愛原社長: 人生、上向きになりたい人にお勧め。

愛原社長: 植木鉢で育てましょう。

リコ 合格祈願とか、出世とか詠って売れますか

愛原社長: とうがらしは観賞用にもいいよ。

リコ 良い赤ですね

愛原社長: 来年は、それで苗を売ろう。

ファルディオン 赤いですしお祝いにもいいかもしれませんね。

リコ 人生前向き唐辛子

リコ 上向きか

愛原社長: 商品名は、決まりだな。

ファルディオン 素敵な商品名

ファルディオン 流石リコさんです。

リコ 流石リコさんです。

ファルディオン 自分で!

リコ ええ。自分で。

愛原社長: ええ、人生が上向きになったら、刺激的なことがたくさん起こります。

愛原社長: この赤らんだのを収穫して乾燥させれば、鷹の爪になるんだなー。

リコ 鷹の爪のほうが馴染み深いです

ファルディオン 生はなかなかお目にかかれませんしね

リコ 枯れたっていいじゃない鷹の爪

リコ 干からびたって のほうがいいか

ファルディオン 自然乾燥ですか。

愛原社長: そうだなー。そのうち収穫して自然乾燥させよう。

リコ 自然乾燥させると、アレな結果になりそうな予感が

ファルディオン 植物本体を乾燥させるのはちょっと・・

愛原社長: ドライフラワーみたいに、乾燥させてる唐辛子もあるような・・・。

リコ 社長のことなので、ちゃんとした方法で乾燥させてくれるのでしょう

愛原社長: え・・・。

リコ よもや、そのへんに放置したりとか

リコ そんな方法はとらないのでしょう

愛原社長: え・・・。

ファルディオン まさか社長がそんなことをするはずは・・・

リコ ねー

愛原社長: さて、どうなることやら・・・

(おわり)

FC2ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成長に差があるジャガイモ

愛原社長: こんばんは、100円ライターを自動車に放置していたら破裂した愛原社長です。

ファルディオン こんばんは、置いておいた電池が破裂して水銀が出ていたファルディオンです。

ファルディオン 引火したら危なそうですね

愛原社長: けっこう破裂する製品おおいな。

愛原社長: 車の中暑くなるから・・・・。危険だな。

ファルディオン もう少し丈夫な製品を作っていただきたいものです。

愛原社長: 私の場合は過酷なところにおいていたのがマズイんだけどね。

ファルディオン 直射日光ですか

愛原社長: まぁ、そんな感じです。

愛原社長: 最近、夕立がおおくて畑に蚊が発生するもので・・・。畑に森もありますし。

愛原社長: 蚊取り線香点火用ライターだったのです。

ファルディオン 蚊の襲撃は・・対策必死にとりたくなりますものね・・。

ファルディオン 蚊取り線香車の中で焚いたらにおい充満して大変そうですね。

愛原社長: はははは。

愛原社長: まぁ、蚊取り線香はいいとして、畑の森に触れてほしかったけど

ファルディオン あ、見事につられてしまいました

ファルディオン まだまだ社会勉強が足りません。

ファルディオン で、畑に森が隣接しているのですか?

愛原社長: 隣接じゃなくて畑の中だから・・・

ファルディオン あぁ・・

愛原社長: エゴマのことだ!!

ファルディオン エゴマの森でしたか!

愛原社長: でも畑の森の話題じゃなくて、袋の中のコレです。

04a

ファルディオン な、なんか生えていらっしゃる!

愛原社長: 袋の中でプクっと出てます。

愛原社長: これは畑にも植えてました。

04b

ファルディオン これは・・・かぼちゃ?

愛原社長: ちがーーう!!

愛原社長: ぽてーーーーとぉぉぉ!!

ファルディオン おお、かの有名なぽてーーーとでしたか!

愛原社長: 新人まで、なんでも「かぼちゃ」というようになったか。

ファルディオン そう先輩方に教えていただきました。

愛原社長: じゃがいもですが、なんか成長速度がバラバラです。

ファルディオン 日の当たり具合・・・でしょうか?

愛原社長: 畑もプクプクぐらいからニョキニョキまで・・・幅広い。

愛原社長: 畑は同じように日が当たるから、日当たりじゃないと思う。

愛原社長: 種芋の大きさの差だろうか?

ファルディオン 畑にいったい何が起こっているのでしょうか・・

愛原社長: まるで検討がつきません。ピース。

愛原社長: いものきもち

愛原社長: わからない。

愛原社長: ベネッセあたりが雑誌出してそうですね・・・。

ファルディオン 皆違って皆いい・・。

愛原社長: 千差万別

愛原社長: 野菜の商品規格なんてぶっ飛ばせです!!

ファルディオン 流石社長、豪快ですね!

愛原社長: わが社は個性的な野菜で勝負です!!!まってろ!!野菜市場!!

(おわり)

FC2ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LOVE AND ビーツ

愛原社長: こんばんは、金魚の水槽の汚れが気になり始めた愛原社長です。

リコ こんばんは、先日盛大にお風呂の掃除をしたリコです。

ファルディオン こんばんは、タニシしか住んでない水槽を置いているファルディオンです。

リコ 汚れた水を溜めているはよくないらしいですよ~家相的に

愛原社長: 酒のつまみにするために養殖ですか?

ファルディオン タニシをですか・・・

リコ 食料でしたか

愛原社長: タニシ食べられるらしいじゃないですか。

愛原社長: 食料とツマミは違います。

ファルディオン パリパリいいそうですね。

愛原社長: 殻ごとたべるんかい!!

ファルディオン カルシウムばっちりかと

リコ 生食で

ファルディオン って食べません!

リコ ペットでしたか

リコ ペットと言うことにしておこう

ファルディオン ペットになりつつある・・はずです。

愛原社長: まぁ、食べるものは畑にたくさんあるので、水槽の中はそっとしておきましょう。

03f

ファルディオン 赤カブ、ですか

リコ 赤カブ

愛原社長: ええ、なんでこんなの買ったのか自分でも不思議です。

リコ ビーツとは

愛原社長: ボルシチ?

リコ 欠かせないですね

愛原社長: たぶん、ビートとも言うと思うんですが・・・。

ファルディオン どんな煮込み料理に使うのかがとても気になります。

リコ 実際に料理に使ってるのは、見た事ないですな~

愛原社長: 赤いスープみたいなの?

リコ 通販の番組で、野菜ジュースにしてた

ファルディオン ほほー

愛原社長: あなた通販好きですね。

リコ ええ。深夜は通販番組に限ります

リコ すごいいいジューサーとかが~

愛原社長: 話がながくなりそうだから、いいよ。その話。

ファルディオン 切られた!

リコ 買っていないとだけは言わせてください

愛原社長: まぁ、おいしそうなお菓子あげるから、黙って。

03g

リコ ・・・・変な色のポップコーン

ファルディオン こ、これはいったい!

リコ 何味?

愛原社長: ビーツ味。

愛原社長: って、すごい種だな・・。

リコ 鍋戦隊のピンクに任命ですか

リコ 紫のほうがいいか

愛原社長: スナック菓子にしか見えない。

ファルディオン ついに鍋戦隊に華が添えられるのですね

愛原社長: ふつうにお菓子として出してたら、食べるだろ?

ファルディオン 食べそうですね・・

リコ とりあえず、誰かが食べるのを待ちます

愛原社長: この種はなかなかの衝撃だった。

リコ 衝撃でした

ファルディオン 形も色も衝撃です

愛原社長: 一番最初の写真に写ってたけど溝を2本作って、そこに適当に種をばら撒きました。

リコ これから芽が出るのかと思うと、ますます衝撃

03h

愛原社長: そして乾燥防止。で完成。

リコ ピンクの芽がでてほしいところです

ファルディオン 葉もピンク!

愛原社長: ショッキングピンクだったら、イヤだな・・。

リコ いやですね・・・

ファルディオン おそろしい・・・

リコ 畑の一角が、妙な光景に

愛原社長: 近所の噂になります。

リコ 見て見たいけど

ファルディオン かなり目立つことになりそうです

リコ 早く芽が出てほしいですね~

ファルディオン 楽しみですねー

愛原社長: ええ、畑にビート旋風を吹き荒れさせてやりましょう。

愛原社長: 16ビート!!

愛原社長: ダダダダダダダ

(おわり)

FC2ブログランキング   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

種まきは続くよ。どこまでも

愛原社長: こんばんは、アイハラカンパニーCEOの愛原社長です。

ファルディオン 初めまして、新人研修でやってまいりましたファルディオンです。

愛原社長: ほぉほぉ、フレッシュなフェイスですなー

ファルディオン ファームに新旋風を巻き起こしに参上でございます。

愛原社長: 資本主義社会の搾取の恐ろしさをどうぞわが社で学んでください。

ファルディオン 社会を学ばせていただきます!

愛原社長: ファームは秋の種まきラッシュですが・・・発芽成績のわるい野菜がおおいので・・・

04h

ファルディオン おお、キャベツですか

愛原社長: いえーす。ミニキャベーツ。

ファルディオン ミニックス40・・かわいらしいのができそうですね。

愛原社長: 個別に植えたら発芽率がわるかったのでトロ箱に筋蒔きしました。

ファルディオン ごっちゃり生えていただきたいものです。

愛原社長: で、箱のスペースがまだあまっているので・・・

03b

ファルディオン カイランと・・コールラビですか?

愛原社長: カイラン!コールラビ紫!コールラビ白!

ファルディオン 2色!

愛原社長: コールラビ紫は新しく買いました。あとのは残っていた種を植えます。

ファルディオン 美しい色のハーモニーに期待ですね

愛原社長: 色合いも大事だよねー。

愛原社長: いぜん、トロ箱にいろいろな種を植えたとき水をやったら

愛原社長: 砂が洪水のように流れて種がごちゃごちゃになったので園芸の土をちょっと上に撒きました

ファルディオン これできっと流れないハズですね

愛原社長: ええ、人生は人に流されないことが大事です。

ファルディオン 野菜を通じての社会勉強ですね。

愛原社長: ふぉふぉふぉ。

ファルディオン 流石です、社長!

愛原社長: キャベツを植えたときは、園芸の土を乗せることを思いつかなかったので・・・キャベツは砂地ですけどね。

愛原社長: ようするに多種多様な社会です

ファルディオン な、流れないことを期待しましょう・・キャベツたくましく育ってくださいませ・・。

愛原社長: 今日は、種まきだけじゃなくて他にも盛りだくさん。

03a

ファルディオン おお、いっぱい生えましたね!

ファルディオン 左だけに集中しているのは・・気のせいでしょうか。

愛原社長: 左がバターレタス。右がミニ白菜です。

愛原社長: 左絶好調!!

ファルディオン そして冬の主役が押されている!

愛原社長: 右はキャベツに引き続き・・・・個室植えは・・・お気に召さなかったようです。

ファルディオン 孤独を嫌う植物でしたか・・

愛原社長: それとも苗箱を車庫の壁際においてあるから、けっこう日陰になります。それのせいか・・・。

ファルディオン 日が差さない場所は少々まずいような。

愛原社長: あんまりガンガン当たると干からびてまずいかなと思いまして・・・。

愛原社長: 芽が出るまで、どうせ土の中だし!!と思っていたのです。

ファルディオン きっと生まれる前から日の目を見たかったのでしょう・・

愛原社長: あぁ、でも種を密集させて植えてたキャベツは芽が出てたな。

ファルディオン まさか孤独なのが問題じゃ・・・!

愛原社長: 何が真実なのか・・・わかりません・・・謎は謎のまま・・・。今回植えたのも同じところに置いておくので少しは原因がわかるかも。

ファルディオン 日が差さなくても強く生きてほしいものですね。

(おわり)

FC2ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

直蒔きにチャレンジ

愛原社長: こんばんは、新学期がはじまった愛原社長です。夏休みの宿題はしてません。

リコ こんばんは、夏休み継続中のリコです。宿題ってなんですか?

デラ・ベッピン こんばんは、新学期がはじまったデラベッピンです。花火大会?聞くなっ!

愛原社長: ひと夏の恋は、どこに売ってたんですか?

愛原社長: 買いそびれました。

デラ・ベッピン 即日完売だそうで。

リコ 買おうとした段階でアウトな気配

愛原社長: 来年の予約をいまからできますか?

デラ・ベッピン 三年待ちだそうで。

愛原社長: ちょっとヘコみました・・。

リコ 来年の夏の予約か・・・

デラ・ベッピン すいません・・・。

リコ さささ、気を取り直して、本日のかぼちゃです

リコ 久しぶりのネタです

愛原社長: 夏がおわり、畑は冬に向けて動き始めてます

01a

愛原社長: じゃじゃーーん。畑に直播をしちゃうぞ!

リコ 鍋戦隊のブルーが

デラ・ベッピン おお!余裕の直植え!!

デラ・ベッピン さすが土地が広いと強気でいけますね!

愛原社長: このミニ白菜も苗ポットでの発芽率がわるくて・・・

リコ なんですって

デラ・ベッピン あまりの広さに困惑しているのでしょうか?

愛原社長: まぁ、こんな感じに

01b

愛原社長: 乾燥防止で、種をまいたところにワラをちょろちょろと。

デラ・ベッピン 紳士ですね。

愛原社長: ええ、大事なところは日に当たらないように隠します。

リコ きっと明日、芽がニョキニョキ出ます  ね?

愛原社長: そのとおりだぜ!!

愛原社長: はははは!!

リコ ははははは!

デラ・ベッピン わはははは!!

愛原社長: 来年にご期待あれ!!

デラ・ベッピン コラーー!!

(おわり)

FC2ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

畑ゲット

愛原社長: こんばんは、今日は鼻水が止まらない愛原社長です。

リコ こんばんは、このところくしゃみが連発しているリコです。

デラ・ベッピン こんばんは、最近お腹がゆるいデラベッピンです。

デラ・ベッピン カゼですか。

愛原社長: カゼの鼻水じゃない。

愛原社長: なんか花粉飛んでるの?

リコ 多分花粉ですねー

リコ イネとかブタクサのシーズン到来です

デラ・ベッピン 秋も花粉でますからねー。

愛原社長: まぁ、今日は花粉とかそんなことはどうでもいいんですよ。

愛原社長: 重大発表がございます。

リコ 重大発表!

デラ・ベッピン おや? なんかありましたか?

デラ・ベッピン まさか!! 遂に私が解雇!?

愛原社長: 苦節35年・・・アイハラカンパニーファームがんばって経営してきましたが・・・

デラ・ベッピン 長かったですねぇ・・・。

リコ 35年・・

愛原社長: ごめん、数ヶ月だった。

愛原社長: てか・・・・領地拡大です!!

01

デラ・ベッピン おおおーー!!

リコ おおー

デラ・ベッピン ひろーーーーい!!

デラ・ベッピン 海外農地ですか?

愛原社長: だいたい計ってみたら7メートル×20メートルのようです。

愛原社長: ええ、いま作っているところから徒歩30秒の海外です

リコ 海越えてないし!

デラ・ベッピン ちゃくちゃくと成長を遂げる国際企業・アイハラカンパニー。

リコ ちなみに、今の畑はどんくらいでしょう

愛原社長: 今は、4.6×15ぐらいかな?

リコ おー、だいぶ広がりますね

デラ・ベッピン 倍以上ですか。

愛原社長: そろそろ、村ひとつ買い占めます。

リコ アイハラ村つくろう

デラ・ベッピン いよ!村長!

愛原社長: ダッシュ村のパクり・・・かよ。

(おわり)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »