« 畑はこんな感じに。 | トップページ | 葉物野菜をどんどん蒔くよ。 »

冬のほうれん草

愛原社長: こんばんは。新しいジーンズがほしい愛原社長です。

リコ こんばんは。新しいブーツがほしいリコです。

ファルディオン こんばんは、新しい冬服を求めているファルディオンです。

愛原社長: 衣替えの季節ですね

リコ 服購入シーズン

ファルディオン まだ衣替え終わっていません

リコ まだ急に温かい日とかあるし、なにかと服装には悩みます

愛原社長: あれだ、バドガールの格好に衣替えしてください。

リコ え、私?

ファルディオン リコさんでしたかー

愛原社長: んー、やっぱ、いいや。

愛原社長: さてさて、はたけー

リコ なんかアレなスルーの仕方ですね

リコ せっかくのボケが・・・

ファルディオン 気にしない・・・

25a

リコ 久しぶりのアクチブ

ファルディオン おお、アクチブですね

愛原社長: あまっていた種です。夏の暑さを常温で乗り切った種・・。

25b

愛原社長: これをパラパラ蒔きます。芽がでるかなー?

リコ 常温保存で生き延びられたのか!?

ファルディオン 若干白くて心配でございます・・・がきっと!

愛原社長: 実は違う種も入手しました。アクティブだけじゃ心もとないからね。

25c

リコ にっぽんほうれんそう

ファルディオン 日本ほうれんそう

リコ おしいねー、もうちょっとでNHKだったのに

愛原社長: ほうれん草には、東洋系と西洋系があるようですよ。

リコ ほほぅ

ファルディオン そうなのですか

愛原社長: 葉っぱがギザギザなのが東洋系、丸めなのが西洋系。

リコ よく食べるのは丸い気がします

ファルディオン ぎざぎざなのには出会ったことがないですね

愛原社長: 近頃は西洋系がおおいらしいね。でも日本人だったら、やっぱり日本ほうれん草。

リコ 寒いのが好きなタイプみたいですね

愛原社長: おいしいらしいよ。

リコ おおー

ファルディオン 冬の寒さにもまれておいしくなるのですね

愛原社長: そそ。あまくおいしいほうれん草になる。

愛原社長: まぁ、タネはごついんだけどね・・・。

25d

リコ イガイガ!

ファルディオン トゲトゲですね!

リコ こんなお菓子みたことあるな

愛原社長: こんぺいとう!!

愛原社長: 東洋系のほうれん草の種はトゲトゲしいやつなのさ~

リコ 身を守っているのですね

ファルディオン 種も葉もトゲトゲなのですね

リコ なるほど

愛原社長: これを筋蒔きしました。

25e

ファルディオン 線路を思い出しました

愛原社長: パラパラと地道に・・・。パラパラと・・・。

愛原社長: トゲトゲしいから・・・まきにくい・・・。

リコ パラパラ

ファルディオン パラパラ・・・

愛原社長: 蒔いたあとは、パタパタ。

25f

愛原社長: 板で土をパタパタ。平らにしました。

リコ パタパタ

ファルディオン パタパタ・・・

リコ トゲトゲパラパラパタパタ

愛原社長: 平らにしたら、発芽がそろっていいとか、なんとか。

リコ なるほど

ファルディオン ほほー

愛原社長: ほうれん草はね。寒いほうが芽が出るらしいよ。

リコ これからが本番ですね

愛原社長: 今回は、まぁ涼しくなる時期に蒔いたからなぁー

ファルディオン 寒さを目一杯感じて育っていただきたいですねー

愛原社長: まだ、暑い日もあるので発芽対策バージョンもやってみました。

25g

リコ 水没!

愛原社長: 流水で一晩ジョロジョロー。

ファルディオン こ、これは大丈夫なのでしょうか

愛原社長: ほうれん草のタネ殻には発芽抑制物質があるんだってさ。それを流水でサラサラー流します。

リコ サラサラー

ファルディオン サラサラ・・・

リコ 存分に冷えますね

愛原社長: いや、冷やすのはもっと冷やすよ。

25h

リコ 思う存分冷えますね!流水は下準備でしたか

ファルディオン これはもう冷え冷えですね!

愛原社長: 冷蔵庫で2~3日置いて、1割以上発芽させて植えるといいらしいです。

リコ 冷蔵庫の中で1割が発芽するのですか?

愛原社長: めんどくさいので凍える夜を過ごすこと1晩だけで勘弁してやりました。

26a

リコ なんかすでに飛び出している人が

ファルディオン おそるべし冷蔵庫パワー!

愛原社長: 1割以下の発芽率でしたけど、同じように畑に蒔きました。

愛原社長: 普通に蒔いたのと差が出るのでしょうか?

ファルディオン どちらとも立派に育っていただきたいものですねー

リコ 涼しい日が続くといいですね~

愛原社長: 暑い日が続かないと・・・差が出ないような・・・。

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます 

|

« 畑はこんな感じに。 | トップページ | 葉物野菜をどんどん蒔くよ。 »

ほうれん草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020906/24100270

この記事へのトラックバック一覧です: 冬のほうれん草:

« 畑はこんな感じに。 | トップページ | 葉物野菜をどんどん蒔くよ。 »