« エゴマ森の崩壊 | トップページ | ねずみ! »

苗を定植しまくる。

愛原社長: こんばんは、アゴひげを剃った愛原社長です。

リコ こんばんは、髪を切りたいリコです。

ファルディオン こんばんは、髪を少し切ったファルディオンです。

リコ 少し?

ファルディオン 2cmほど・・・

リコ 少しですね

ファルディオン 少しなのです。

リコ バッサリいこうぜー

リコ 社長もアゴだけじゃなくて、頭頂部もそろうぜー

ファルディオン バッサリ切ったらなくなってしま・・・います

愛原社長: 同じくなくなってしまいます。というかザビエルになります。

愛原社長: こっちはきれいに生えそろってます

22d

リコ おおー、見事な苗ですね

ファルディオン 美しく生えましたねー

愛原社長: ミニキャベツです。

リコ 根のまきまき具合が売り物みたいー

愛原社長: 程よく大きくなったので、畑に定植することにします。

22e

リコ 見事な隊列

ファルディオン いい感じの並び方ですね

愛原社長: 20センチ間隔です。かなり狭いです。

愛原社長: ちょっと奥のほうは30センチ間隔にしています。

リコ 収穫時のサイズを変える作戦ですか

ファルディオン もっと広々しているのかと思いましたが20センチでしたか

愛原社長: いや、どれぐらいの幅で植えたらいいか、わからないから実験。

リコ なるほど

愛原社長: 本当は20センチと30センチが半々ぐらいになる予定だったけど・・・・。

愛原社長: 苗の数を勘違いしてた。

リコ だんだん幅が狭まったり、最終的にはぎゅうぎゅう詰めになったり

リコ よくやっちゃうようなー

愛原社長: 苗アパートが128本できると思ってたけど12×6=72本しかないじゃん!!

ファルディオン 56本も少ないとは!

リコ 退去者続出ですか

愛原社長: いえ、単なる思い違いです。

リコ 倍くらい思い違いしてましたね

愛原社長: 30センチ間隔の量が少ないです。

愛原社長: ちゃんと、畑の大きさはこれぐらいだから・・・これぐらい植えれば、キッチリ埋まる!!って計算した意味がありゃしない。

ファルディオン そして広さによって個体差がでるのかどうか・・・気になりますね。

愛原社長: まぁ、今回はキャベツだけじゃありません。

22f

ファルディオン これまた立派ですね!

リコ かじり散らかされた後が見えるのは気のせいですか

愛原社長: 食べられてるね。

ファルディオン き、気のせいですよ

愛原社長: ミニ白菜のわわ菜です。

リコ 赤ちゃんの頃からおいしいわわ菜

ファルディオン 出だしから虫に大人気のわわ菜

愛原社長: わわ菜とプチヒリの間がちょっとあけてあったので、この苗を植えます。

22g

愛原社長: ミニ白菜はたしか30センチ間隔ぐらいに植えてます。

ファルディオン またまた美しい隊列ですね

愛原社長: ちゃんと計って植えてるもん。

リコ わわ菜は計算どおりでしたか

ファルディオン 流石社長、ぬかりないですね

愛原社長: いや、多めに作ってあるから余ってるよ。

愛原社長: また成長が悪いやつや空いてるところがあったら植えます。

リコ 補欠選手までいるとは

リコ いや、出番待ちか

愛原社長: 今日はまだまだ植えますよ。

22h

リコ チラリピンク

ファルディオン チラリズム・・・

リコ 今回はガッツリ見えてますけどね

愛原社長: コールラビの紫です。

22i

愛原社長: だいたい15センチ間隔で植えてあります。

リコ こちらの隊列は若干乱れて見えますが、気のせいでしょう

ファルディオン 隊列が少々乱れているように・・・見えるのは気のせいなのですね。

愛原社長: 二人ともおんなことを・・。隊列というか、苗がまっすぐじゃないからそう見えるだけだろ。

ファルディオン 縦に伸びれば美しい隊列を取り戻してくれるのですね

リコ 苗の段階でみんな案外個性的でいいですね

愛原社長: 野菜によって苗のかたちも違うみたいね。

リコ わわ菜はすでに軽く白菜だし、紫のコールラビはすでに紫だし

愛原社長: 今回は、やっと雨が降ったので定植ラッシュなんです。まだまだ植えます。

22j

リコ やわらかくておいしそう・・・

ファルディオン 鮮やかな色ですねー

愛原社長: まぁ、これなら何かわかるでしょ?

リコ

ファルディオン

愛原社長: 新人教育失敗してるみたいね。

リコ なんですって

ファルディオン ち、違いましたか

愛原社長: 誰かは夏に見ているはずです。

愛原社長: 夏に作って失敗したバターレタスです。

22k

愛原社長: ジグザグに植えておよそ30センチ間隔です。

リコ 前にバターレタス植えたのは覚えてるけど、その後どうなったのかはまったく覚えていませんでした・・・

ファルディオン リベンジのバターレタスでしたか・・・

愛原社長: なんか、端っこから野菜を植える畝を作っていったら、半端な長さがあまったんですよね。

リコ ほほぅ

愛原社長: だから、細いところができました。

リコ なので2列と

ファルディオン なるほど

愛原社長: まだまだ苗植えは続きます。これでもか!これでもか!!ってぐらいに・・・。

22m

リコ 大きさの違う2種類が!

ファルディオン 凄まじい苗ラッシュ!

愛原社長: カイランの苗です。上が普通に植えたの。下が何とか切断挿し木法。

リコ 切断法は本当に難しいっぽいですね・・・

愛原社長: なんとか切断挿し木法のやつは、2~3日日陰においてたから、成長が遅れた可能性がある。

リコ 数日の差が、この差ってことでしたか

愛原社長: あと、根っこがないのと。

リコ 根っこ伸ばすところからだから、成長も時間かかるわー

ファルディオン これからたくましく育っていくことを期待ですね

愛原社長: まぁ、カイランってこれからの季節どうなのか。ちょっと謎。暑さに強い野菜のハズ。

リコ 急激に寒くなっていっている時期に・・・

ファルディオン 寒さにはどうなのか・・・

愛原社長: まぁ、やってみなけりゃわからないので

愛原社長: 大きいほうだけ植えます。

22l

リコ カイランもうっすらピンク

ファルディオン ほんのり紫ピンクが。

愛原社長: キャベツの仲間が肥料が切れてくると赤くなるって聞いたことあるような・・。

リコ な、なんですってーー

リコ またカイランに次々と試練がっっ

ファルディオン めげないでたくましく育ってほしいです!

愛原社長: どうなんだろうね。とにかく畑に植えてみます。

22n

愛原社長: 10センチ間隔です。

リコ 畑の栄養をがぶ飲みでがんばってほしいところです

ファルディオン きつきつですね

愛原社長: カイランって茎を食べる野菜だから、こんなもんでいいのかなーと思います。

リコ なるほど

愛原社長: 前回は広々植えたけど、そんなに横に広がらなかったし。せまめで。

ファルディオン ほほー

愛原社長: 今日は、ごっついたくさん植えましたー、収穫が楽しみですね。

リコ 楽しみですね~

ファルディオン 全てうまく育つことを楽しみに~

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

|

« エゴマ森の崩壊 | トップページ | ねずみ! »

カイラン」カテゴリの記事

キャベツ」カテゴリの記事

コールラビ」カテゴリの記事

バターレタス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020906/23938556

この記事へのトラックバック一覧です: 苗を定植しまくる。:

« エゴマ森の崩壊 | トップページ | ねずみ! »