« たまねぎ蒔き | トップページ | じゃがいも寄せて寄せて »

エゴマに変化が!!

愛原社長: こんばんは、そろそろ歯石を取ってスッキリしてみたいと2,3年思い続けている愛原社長です。

ファルディオン こんばんは、そろそろ歯ブラシを変えたいと2,3日思っているファルディオンです。

ファルディオン 2、3年もですか・・・

愛原社長: ええ。そろそろ行ってスカスカになってきます。

愛原社長: 歯は虫歯になる前に、歯医者でクリーニングを!

ファルディオン さっぱりしてきてくださいませー

ファルディオン 先手先手が大事ですね!

愛原社長: そそ、畑もそうだよね。病気とか害虫とか。

ファルディオン 一回襲われると大変なことになりますから・・・

愛原社長: なんかとんでもない異変が起きたのかと思わせつつ、普通にエゴマの成長過程をお伝えします。

ファルディオン おお、あのエゴマですか!

愛原社長: まずは9月4日のエゴマー

04eg

ファルディオン これは・・・芽ですか?

ファルディオン つぼみ?

愛原社長: 今まで脇芽は葉っぱしか出てこなかったけど、いつもと様子がちがいます。

ファルディオン いったいエゴマに何が起こっているのか・・・!

愛原社長: じゃあ、日にちをちょっと進めてみましょう。

愛原社長: 12日になるとー

12eg

ファルディオン おおお白い花が!

愛原社長: ついに花が咲きました!!

ファルディオン 可愛らしい花が咲きましたね!!

愛原社長: いやー、葉っぱだけで終了するかとおもってましたけど9月にはいると変化がおきましたね。

愛原社長: ちっこいね。

ファルディオン 夏がすぎてついに花が咲いたのですねー

愛原社長: エゴマの花にハチやら、アブやら、いろんな虫が集まってます。

ファルディオン ほおお・・・虫天国ですか。

愛原社長: こういう花を咲かせたりとか、日の長さで判断するのかな?気温かな?

愛原社長: どういう合図があるんだろうか。

ファルディオン 花は夜の長さで咲く時期を調節する・・・と聞いたことが。

愛原社長: 植物の神秘というか、不思議というか。

ファルディオン 神秘ですねー

愛原社長: 野菜作りって季節と密接な関係なんだね。

ファルディオン 自然にはぐぐまれてすくすくと育っていただきたいものです。

愛原社長: そして、エゴマ本日16日の様子は~

16b

ファルディオン こ、これは・・・

ファルディオン 毛が生えてるように見えます。

愛原社長: そういわれれば、たしかに。毛だ。

ファルディオン いったい何が起きているのでしょうか・・・

愛原社長: 実を保護してるのか?

ファルディオン 実ができたのですか!

愛原社長: わからないです・・。

愛原社長: ゴマみたいな実ができると思うけど。

ファルディオン 気になりますね・・・とても。

愛原社長: で、エゴマをちょっと遠くから離れて見てみると・・・

16a

ファルディオン 畑の一角に森が!!

愛原社長: 真夏より膨張している気がします。

ファルディオン 随分茂りましたね・・・

愛原社長: なんというか、夏はシャキ!って感じでしたが・・・それがダラーンってなりかけているような気がします。

ファルディオン 夏が終わって何かがなくなったのでしょうか。

愛原社長: 木の成長に使っていたパワーを花→実にまわしているからだろうか?

ファルディオン 子孫繁栄のため、ですかね・・・

愛原社長: てか、密集させすぎだし、大きくなり過ぎってのも要因か・・。

愛原社長: 木を支えるパワー減退中なのか!?

ファルディオン 謎は深まるばかりです。

愛原社長: エゴマは、ほんとうに予想できない方向にすすんでくれますね・・。

ファルディオン 流石エゴマ!

愛原社長: 今後の動向が気になる野菜No.1に認定しましょうか?

ファルディオン エゴマ、今後の動向はいかに!?

愛原社長: 続きは、CMのあと!!

愛原社長: と言っておきながら、今日はこれでいったん終了です。。続きはまた今度・・・・

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

|

« たまねぎ蒔き | トップページ | じゃがいも寄せて寄せて »

エゴマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020906/23803637

この記事へのトラックバック一覧です: エゴマに変化が!!:

« たまねぎ蒔き | トップページ | じゃがいも寄せて寄せて »