« メ!メ! | トップページ | エゴマに変化が!! »

たまねぎ蒔き

愛原社長: こんばんは。モスバーガーのオニオンフライを食べたい愛原社長です。

リコ こんばんは、モスバーガーの全品制覇したいリコです。

ファルディオン こんばんは、モスバーガーは遥か昔の記憶なファルディオンです。

愛原社長: 私もモスバーガーに行った記憶がもうなくて、うわさでオニオンフライがおいしいと聞いております。

リコ 贅沢したい日モスの日

ファルディオン モスバーガーはおいしいと聞いているから行きたいものです。

愛原社長: さいきん、味が落ちたとも聞きます。どうなんだモス。

リコ そのへんにありませんか

愛原社長: ありません。

ファルディオン まったく。

リコ 確かに、それだけ食べに行くって場所ではないかもしれませんね・・

愛原社長: モスの出点戦略は、駅裏というか表通りにない戦略と聞いたことがあります。

リコ ほほぅ

リコ 確かに、うちの近くのモスは、駅からちょっと離れています

リコ 駅まん前はマクドナルドです

ファルディオン 少し密集地帯から離れた所に立てるのがモスらしいですね。

ファルディオン マクドナルドは家の目前にあります。

リコ 家の前!

愛原社長: おうちが一等地にあるんですね。

リコ マクドナルドファルディオン家前

愛原社長: まぁ、モスのオニオンリングが食べられないなら、自分で作るしかないでしょう。

12a

リコ メジャー野菜!

ファルディオン たまねぎ!

ファルディオン なんとかかんとかタマネギ・・・としか読めません。

リコ 見て、「あれか」って分かる野菜が増えてきましたね

愛原社長: F1種のたまねぎが多いですが、これは固定種です。

リコ F1種・・・

愛原社長: まぁ、簡単に言えば、昔からあるたまねぎの品種?

リコ なるほど

ファルディオン 昔ながらの品種なのですね。

愛原社長: 今のたまねぎは、いろいろな品種を掛け合わせて、作りやすかったり、保存しても芽が出にくかったりしてあります。

リコ ほうほう

ファルディオン ほほー

リコ 確かに、なかなか芽が出ませんね

愛原社長: F1とか固定種についての話は、また時間があるときに・・・。

愛原社長: 写真の種袋の奥に植えるところが移ってます。スジを作って、筋蒔きパラパラしていきます。

12b

愛原社長: これをパラパラ蒔きます。

リコ 真っ黒!

ファルディオン 真っ黒ですね!

リコ 枕に入ってる奴みたいって、ついこないだ同じこと言ったなぁ

愛原社長: ええ、だれかの腹の中のように。(え?これももういいって?)

リコ ええ。真っ白ですってば。

ファルディオン そうですね、きっと・・・

愛原社長: 「・・・」が気になる。読者が多発しています。

リコ ああ!ファルさんにまで腹黒って言われた気がするんですけど!!

ファルディオン そ、そんなことは!

リコ きのせい!?

ファルディオン 気のせいです。

愛原社長: ネタですから。リコはココロ清らかな女性です。

リコ ココロ清らかですとも

ファルディオン とても素敵な女性なのです。

リコ と、とってもステキ・・・ですとも・・・

愛原社長: (自分で言っちゃねぇー)

リコ 微妙に良心が痛んだわ・・・・

ファルディオン はっ・・・

愛原社長: さて、たまねぎは芽が出るまでは、湿度を保たなければならないようです。

愛原社長: 今回の布団はちょっと豪勢です。

12c

リコ どっさり

ファルディオン ゴージャスな!

リコ 量産型に見せかけて、案外手間がかかるタイプでしたか

ファルディオン タマネギは手間のかかる子だったのですね。

愛原社長: ええ、手間がかかるようです。

愛原社長: 植える時期を間違えるとタマが小さかったり、トウ立ちしやすくなったりするそうです。

リコ 愛を注ぐに適した子ですね

ファルディオン 目一杯社長の愛を受け取って立派に育ってくださいませ。

愛原社長: 地方によって植え時が違うので、要注意です。

愛原社長: 最近は、温暖化でタイミングがむずかしいようですけどね。

リコ 温暖化の影響はそんなところにまで!

ファルディオン 温暖化でタマネギ減少!なんて記事は見たくないものです・・・。

リコ それは困るー

愛原社長: ふぉふぉふぉ、愛情いっぱい水をたっぷりかけましたので大丈夫でしょう。

愛原社長: てか、温暖化の影響は水をやるだけじゃ止められないか・・・とほほ

リコ 他に注がない分、たまねぎに目いっぱいの愛を注いで上げてくださいヒッヒッヒ

(おわり)

FC2ブログランキング

ランクアップ協力クリックありがとうございます 

|

« メ!メ! | トップページ | エゴマに変化が!! »

たまねぎ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020906/23803620

この記事へのトラックバック一覧です: たまねぎ蒔き:

« メ!メ! | トップページ | エゴマに変化が!! »