« 葉物野菜をどんどん蒔くよ。 | トップページ | 発芽ラッシュがまたやってきた »

襲撃を受ける者たち

愛原社長: こんばんは。畑からマリーゴールド取ってきて部屋に飾ってる愛原社長です。

リコ こんばんは。探しましたが、部屋には何も飾っていなかったリコです。

ファルディオン こんばんは、薔薇が1本だけ食卓に飾られていたファルディオンです。

愛原社長: あぁ、あの合図ですね。

リコ あのって・・・

ファルディオン あの・・・

愛原社長: このブログでは言えません。

愛原社長: 給湯室で教えます。

リコ ・・・で、マリーゴールド防衛隊は活躍したのでしょうか

ファルディオン (流石りこさんうまい切り替えです)

愛原社長: わかんない。でも畑はこんな状況です。

愛原社長: (虫注意)

28h

リコ ぐおおおおおお

ファルディオン ぬおおおおお

リコ 見事な模様!

ファルディオン 毒々しい色ですね

愛原社長: まぁ、どの野菜に在籍中かと申しますと・・・

28g

リコ 花が咲きかけている

ファルディオン つぼみが気になります

愛原社長: オクラは着々と花を咲かせ、実をつけてますよ。それより葉っぱ!!

リコ ここにあのとげとげがいるのですか・・食われ放題だし

愛原社長: ひどいもんです。

ファルディオン オクラは虫に大人気なのですね・・・

愛原社長: まぁ、殺虫剤とか散布してないからなぁー

リコ おいしい証ですね

愛原社長: 虫に食われ放題ですわ・・。

愛原社長: ほかの野菜のも検証しておくか。

28a

ファルディオン ところどころ穴が・・・

リコ 内側のやわらかそうなところを食べているところが、また憎いですね

愛原社長: そそ、リコ良いところに目をつけた。

28b

愛原社長: ここから新しい葉っぱが出てくるのに・・・芯を食われてしまったら・・・・

リコ 一番美味しいところを狙うとは!

愛原社長: 芯食い虫ですな・・。

ファルディオン 虫もやり手ですねぇ

愛原社長: こうなってしまうと成長が阻害されて、もうアカンな。

リコ 一番外側なら、まだ許されるのに

愛原社長: 外葉だけ、食べてくれ!!!中はダメェェ!!外にぃぃぃ!!

愛原社長: タケノコ白菜はどうでしょう・・

28e

リコ 見事な穴あきですね

リコ これぞ虫食い

愛原社長: こっちは芯のほうは食べられてないです。

ファルディオン タケノコも例外ではありませんでしたか

リコ てことは、タケノコはある程度成長した葉っぱがおいしいのですね

愛原社長: なんとなく、タケノコのほうがムシに強い気がします。わわ菜より。

リコ ほほぅ

ファルディオン わわ菜が心配です

愛原社長: で、これは・・

28c

愛原社長: ミニキャベツですね。

リコ 虫食いより、成長度合いが心配な・・

愛原社長: 成長って・・・まだ畑に植え替えたばっかりやん。

愛原社長: こっから、ボールみたいなキャベツになることが想像できないんだな?

リコ もっと下のほうに葉っぱがないと、あの形にはならなさそうなのにー

ファルディオン いつ普段見るようなキャベツになるのか楽しみですね

愛原社長: まぁ、カタチは今後の成長を見守るとして・・・・犯人がこれにはいました。

28d

ファルディオン 見えにくい所に!

愛原社長: 青虫ですね。

リコ 青虫ですね

愛原社長: 白菜は黒い虫がいたような。

愛原社長: 野菜によって、つく虫が違うようですね。

リコ 食べられ方の差も、虫が違うからかもしれませんね

愛原社長: 犯人の姿は確認できませんでしたが、次のヤツも黒い虫が食べられたのだと思います。

28f

愛原社長: 黒大根ですね。

ファルディオン 犯人はいまだ潜伏中ですか

愛原社長: どこにいるか、わからなかった。

リコ 乱雑に食い散らかした感じに共通点を感じますね

愛原社長: まぁ、こんな風に殺虫剤まいてないと害虫の被害にあいますね。

愛原社長: どうしようもなくヤバイ状況に陥ってないので、「まっ、いっか」と思ってますけどね。

ファルディオン ファームの野菜は虫が食べる位おいしい野菜なのです

リコ いいこといったー

愛原社長: ちびこん大根は、葉っぱが隆々としていて虫すら、あまり寄せ付けないようなパワーを見せてました。

愛原社長: 野菜の元気さも、虫に食べられる。食べられないの要素かも知れない。

ファルディオン ちびながらたくましいのですね

愛原社長: 元気に野菜を育てることが大事ですねー

愛原社長: 襲撃を受けている野菜も温かく見守り続けましょうか。

ファルディオン 負けないことを祈るばかりです・・・

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

|

« 葉物野菜をどんどん蒔くよ。 | トップページ | 発芽ラッシュがまたやってきた »

だいこん」カテゴリの記事

キャベツ」カテゴリの記事

丸オクラ」カテゴリの記事

白菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020906/24100391

この記事へのトラックバック一覧です: 襲撃を受ける者たち:

« 葉物野菜をどんどん蒔くよ。 | トップページ | 発芽ラッシュがまたやってきた »