« ねぎの殿様 | トップページ | マノア苗作り »

まだ間にあう??イチゴの苗作り。

愛原社長: こんばんは、デジカメがぶっ壊れて新しいのを買った愛原社長です。

マイスタージンガーこんばんは、デジカメがぶっ壊れて電源が切れなくなったマイスタージンガーです。

ファルディオン こんばんは、数年前に買ったデジカメを継続愛用中のファルディオンです。

ファルディオン 結構壊れているようですね・・・

マイスタージンガー新しいのうらやましいです

愛原社長: 安いの買ったから画素数は上がりましたが、機能的にはランクダウンかと。

マイスタージンガー前に使ってたほうが充実してたんですか

愛原社長: 接写3センチが便利でした。今の10センチ。かなり違います。

ファルディオン 昔のものの方が使い勝手よかったりしますからねー

愛原社長: デジカメは画素だけじゃないよね。

マイスタージンガーほほう、接写が命ですもんね

愛原社長: ええ、毛穴まで撮れないと・・・・ぐひひひ

マイスタージンガーぐひひひ

ファルディオン 新しいデジカメはどこまで活躍できるか・・・って、え?

愛原社長: とりあえず、今回は3センチ接写は不要のようでした。

05a

ファルディオン 茂っておりますね

マイスタージンガーす、すいません。混植が多すぎませんか?

愛原社長: 混植というか雑草が混じってます。

ファルディオン ああ畑の養分が吸われていく!

愛原社長: まぁ、わからないようだから言うけど、イチゴなのね。

マイスタージンガーええ、知ってました。

ファルディオン もちろん知っておりましたとも。

愛原社長: 近所の畑から苗を分けてもらうことに成功しました。

05b

マイスタージンガーえ?こんなちょっとでいいんですか

愛原社長: イチゴはランナー(蔓?)を伸ばして株を増やします。

愛原社長: そのランナーを切って出来た株をゲットして、イチゴの苗を大きく作ります

ファルディオン 1株だけでも増えるのですか

愛原社長: 1株から、ごっつい増えるよ。初夏から秋にかけて増殖だね。

ファルディオン たくましいのですねぇ・・・

愛原社長: プチプチランナーを切って、数個の苗を畑に植えます。

05c

ファルディオン 個体差が結構あるのですねー

愛原社長: 本株から、一段目、二段目、三段目と続々伸びて株をつくるからなぁ、

愛原社長: 3段目、4段目となると後からできるので小さくはなりますね。

ファルディオン これは増殖後でしたか

愛原社長: そうです。一番最初の写真が近所の畑の増殖後。それを分けてもらって1株ずつにしたのです。

マイスタージンガーこの密集状態からだと、またジャングルになりそうな感じがします

愛原社長: まぁ、これは実を成らすための苗作りの段階です。大きくしてまた植え替えます。

マイスタージンガーああ、また植え替えるんでしたか

愛原社長: そうです。

愛原社長: てか、もうちょっと早めにイチゴの苗作りはしたほうが良かったけど、ちょっと遅いかも。

愛原社長: なんとかなることでしょう。たぶん。

マイスタージンガーもう、遅いんですか

愛原社長: 9月はじめ頃には、やっておきたい作業です。

ファルディオン いちごってこの季節に苗作るのですねぇ・・・

愛原社長: イチゴの露地ものは初夏に実がなるから苗は今です。

ファルディオン ぱっとみてイチゴっぽいなと思いましたがまさかこの季節にイチゴはないなと思っておりました

愛原社長: ハウス栽培で、収穫をクリスマスにあわせるなら違うんだろうけどね。

マイスタージンガー来年の成長に期待しましょう

ファルディオン 来年の春に乞うご期待!

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

|

« ねぎの殿様 | トップページ | マノア苗作り »

いちご」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020906/24339997

この記事へのトラックバック一覧です: まだ間にあう??イチゴの苗作り。:

« ねぎの殿様 | トップページ | マノア苗作り »