« 殿様ねぎの芽が出た。 | トップページ | 10月中旬の畑 »

エゴマの収穫

愛原社長: こんばんは、ボジョレーってもうすぐだっけ?と今おもいついた愛原社長です。

マイスタージンガーこんばんは、ボンジョビってなんの略だっけと、思い出せないマイスタージンガーです。

ファルディオン こんばんは、ボジョレー注文しなきゃ!と焦っているファルディオンです。

マイスタージンガー解禁ですね!

ファルディオン 楽しみでございますよー

マイスタージンガー友釣りの季節ですからね!!

愛原社長: ええ、鍋の季節です。

愛原社長: それ!アユ!

マイスタージンガーおお!誰もつっこんでくれないかと思った・・

ファルディオン なんの魚でしたっけと思った矢先に社長から的確なツッコミが

愛原社長: 私のはパスが広範囲すぎた・・・。カニスキって言ったほうがよかったかなぁ。

マイスタージンガーんじゃ、今日の鍋の具はなんですか?社長!

愛原社長: ズワイガニも解禁なんじゃ!

マイスタージンガーき、気がつかなかった・・・

ファルディオン カニ鍋!高級そうですね!

愛原社長: まぁ、スズメにとってもエゴマ収穫が解禁されてました・・・。

18a

マイスタージンガーこれ全部、実ですか?

マイスタージンガー実というか、種?

愛原社長: まぁ、そうかな?

愛原社長: それで、ものすごいスズメがエゴマに群がってました。

ファルディオン スズメの群れが日々襲撃ですかー

愛原社長: 私が近づいてスズメが飛び去るのを撮影はできませんでしたけどね。

愛原社長: 地面を見てみると・・・

18b

マイスタージンガー殻がいっぱい!

ファルディオン 惨劇の跡が!

愛原社長: 穂?でいいのかな?穂を見てみると・・・

18c

マイスタージンガーからっぽですね

ファルディオン あああ無残な姿に・・・・

愛原社長: 大半が空っぽです。

マイスタージンガーでも、こんだけあれば、十分に収穫できるのでは

愛原社長: 残っているのもあるので、刈り取ることにしました

18d

マイスタージンガーおお、すっきりしましたね

愛原社長: それで刈ったのをどうしようか、ってことで・・すごい量なので・・持って帰るために車を借りました。

18e

ファルディオン 大収穫ですね

マイスタージンガーえらいことになってますな

愛原社長: 大収穫でも、いらない部分が大量で・・・・

マイスタージンガーこれ、種とるんですよね・・・

愛原社長: そうだね。全部をそのまま広げて乾燥させて、棒でパンパンたたけばタネが落ちるかと思いますが

愛原社長: これをそのまま乾燥させるスペースがないし。

ファルディオン 乾燥させたら楽なのですね。乾燥するまでが大変そうですが・・・

マイスタージンガー屋根の上にのっけとこう

愛原社長: とりあえず、とっても地道な作業をしました。

18f

マイスタージンガーぷちぷち取りましたか

ファルディオン 全部穂が詰まっているのですか

愛原社長: たいてい、実は入ってないよ。

マイスタージンガー食われて!

愛原社長: そんなこと、「もうどうでもいいんじゃ」というヤケになってました。

愛原社長: 全部手でもぎ取ったから、半日以上かかったわ!!

愛原社長: エゴマを栽培したことをこれほど後悔するとは・・・・

マイスタージンガーストレスのたまる作業は苦手です。

ファルディオン ぷちぷちと・・・もの凄いストレスたまりそうです。

愛原社長: 終わりのなかなか見えない途方もない作業です。

愛原社長: 種取り設備がないなら・・・気軽にエゴマのタネをとろうなんて思わないほうがいい!

愛原社長: 葉っぱを楽しむだけにしておくべし!

愛原社長: それにしてもちゃんと乾燥させて、エゴマの実がとれるんだろうか・・。

ファルディオン いったいどれくらい収穫できるのでしょうかね・・・

マイスタージンガー来年は、この種を元手に、さらに収穫量をふやせますね

愛原社長: いやあああああああ!!!!

ファルディオン 来年が末恐ろしい事態になりそうです!

マイスタージンガーファーム全体が、エゴマに占領される日も近い?

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

|

« 殿様ねぎの芽が出た。 | トップページ | 10月中旬の畑 »

エゴマ」カテゴリの記事

コメント

祝(◎´∀`)ノ エゴマ解禁!?

エゴマ油は体にいいらしいですね。(どうやって絞るんでしょう)
スズメが来る作物にはネットを張るといいですよ~。

ところで、社長の畑では紫蘇を作る予定はありませんか?

投稿: 愛人 | 2008年11月 6日 (木) 07時35分

sun愛人さん

紫蘇!!??
そのうち作ります。
来年かな。

投稿: 愛原社長 | 2008年11月10日 (月) 20時15分

chick紫蘇ジュース作るんで大量に必要なんです。
無農薬条件必須なのでぜひよろしくお願いします。

投稿: 愛人 | 2008年11月11日 (火) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020906/24762721

この記事へのトラックバック一覧です: エゴマの収穫:

« 殿様ねぎの芽が出た。 | トップページ | 10月中旬の畑 »