« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

さつまいも苗づくり

club作業日2009年4月4日

愛原社長 こんばんは、コーラがうまい!愛原社長です。

一二三部長こんばんは、そば茶がうまぼぇは!一二三部長です、

一二三部長変なところにお茶がはいった

愛原社長 ところで、そば湯って美味しい?

一二三部長いやーなんか

一二三部長チキンラーメンの麺だけを

一二三部長湯につけたような味。

愛原社長 なんで、あんなのあるの・・・?

一二三部長体にいいそうです。

愛原社長 そば食べて、おわりでいいじゃん。

愛原社長 まぁ、いいですけどね。

0404c

一二三部長今回は流石に私でもわかるね。

愛原社長 たぶん、はずします。

一二三部長アサガオだ!!

愛原社長 いいえ、さつまいもです。

一二三部長だまされた。。

愛原社長 さつまいものポット苗が元気がよいので・・・。

0404e

一二三部長あ、切ったのか?

愛原社長 ええ、きりましたよ。

一二三部長出る者杭を打たれる。

愛原社長 出るサツマイモのツルは切られる。

一二三部長ほほう、何故です?

0404d

愛原社長 これを畑に植えるんですよ。そしたら芋ができる寸法です。

一二三部長な・・なんだってー!?

愛原社長 知らなかったのか・・・。

一二三部長苗とは、蔓のことだったのか。。

愛原社長 畑に植える前にそこら辺に植えて根っこを出しておきます。

0404f

一二三部長本当にそこらへんだ。

愛原社長 根っこを出してから畑に植えれば、雨が降らずにそのまま枯れちゃった。って事態を少しは防げるからね。

一二三部長なるほど、考えたな。

愛原社長 そして、安納いもから・・・

0404g

一二三部長おお、見事な紅葉。

愛原社長 ええ、赤い葉っぱですね。

愛原社長 これもサツマイモです。

一二三部長そろそろ秋だな。。

愛原社長 いえ、春まっさかりです。

一二三部長雪も降ったりします。

一二三部長サツマイモの命運やいかに!?

愛原社長 今年の春は・・・暖かかったり、急に雪がふったり・・・

愛原社長 どうなることやら。

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

ブタとサツマイモ―自然のなかに生きるしくみ (自然とともに) Book ブタとサツマイモ―自然のなかに生きるしくみ (自然とともに)

著者:梅崎 昌裕
販売元:小峰書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラーピーマンのパワーアップ計画

club作業日2009年4月4日

愛原社長 こんばんは、ついに黒インクがなくなって印刷できなくなった愛原社長です。

一二三部長こんばんは、ついに日本の頂点に立ちました。一二三総理です。

愛原社長 いつのまに総理に・・・。

一二三部長ちょっと調子にのりすぎたな。

愛原社長 うん。乗りすぎ。

一二三部長アイムソーリー。

愛原社長 やっぱり総理か!!

愛原社長 まぁ、苗が育っているわけです。

0404

一二三部長右側だけやたら成長がいいな

愛原社長 野菜の種類が違うからね・・・。

一二三部長あ、そうか。

愛原社長 左カラーピーマン。右スティックブロッコリーね。

一二三部長確かに、スティックの名に恥じぬ成長だ。

愛原社長 でも、今日の主役はカラーピーマンです。

0404b

愛原社長 黄色と赤のピーマンだから、植え替えたポットの色をわけておきました。

一二三部長黒が黄色か

愛原社長 そうです。黄色いポットがなかったからね。

一二三部長ピーマンは、ポットの色に合わせて成長しますからね。黒ピーマン。

一二三部長って、カメレオンピーマンか!!

愛原社長 自分でつっこんだ・・・

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

木のままごとあそび パプリカ Toy 木のままごとあそび パプリカ

販売元:エド・インター
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コールラビの森

club作業日2009年4月3日

愛原社長 こんばんは、2GBのSDカードを買った愛原社長です。

一二三部長こんばんは、2MBのフロッピーディスクを割った一二三部長です。

一二三部長いくらでしたか?2Gは

愛原社長 980円

一二三部長安くなったもんだ。。

愛原社長 これで、デジカメとり放題。

一二三部長おお。容量アップを図ったわけですな。

愛原社長 こんなものを撮ってみました。

0403

一二三部長お、蕪か!

愛原社長 違います・・。

一二三部長今度こそはと思ったが。。

愛原社長 根菜はポットで苗を作りません。。。

一二三部長ほほう。そうなのか

愛原社長 ちなみにコールラビです。

0403b

愛原社長 15センチ間隔に穴をあけました。

一二三部長ん、これで何を・・?

愛原社長 植えるんですよ。ここに。

0403c

一二三部長ははあ、なるほど。

一二三部長全部引っこ抜いたのかと思ったわ

愛原社長 ちゃうちゃう!!

愛原社長 で、デジカメの容量がアップしたので動画機能も活用してみました。

一二三部長出た!ようつべ。

一二三部長おもしryいい声してるな。

愛原社長 2GBあるから動画1時間51分撮れるぜ!!

一二三部長そりゃすげーぜ!

一二三部長・・え?そんだけですか?

愛原社長 まぁ、こんな感じでリーキというか、ポロネギというか、西洋ねぎの動向もわかった今日このごろ。

一二三部長ああ、コールラビってねぎだったのか

愛原社長 ちがうわ。

一二三部長なんだって!

一二三部長まあいい。次回から毎回動画で紹介だ。

愛原社長 めんどくさいから。無理。

愛原社長 次回からは、手話でお伝えします。

一二三部長って、見えんのに意味ないわ!

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀戸まびき

club作業日2009年4月2日

愛原社長 こんばんは、プラスチックごみ専用のゴミ箱があふれかえってる愛原社長です。

リコ こんばんは、クローゼットの整理を始めたら、部屋中が物であふれかえってしまったリコです。

愛原社長 捨てればいいよ。

リコ 順々に捨てていっていますが

リコ 捨てれる日が決まってるので、それまでは・・・

愛原社長 それだ!資源ごみは捨てる日がなかなか来ない!

リコ 週1ですね

リコ すぐあふれます

愛原社長 あ?週一なの?

リコ うちのほうは、資源ごみは週1回収です。

リコ 廃品回収は月1です。

愛原社長 なんや、便利だね。資源ごみ確か月1だよ。よく知らないけどね。

リコ 包装しているものは大体プラって書いてある資源ごみなのに

リコ 回収が月1はつらいですね

愛原社長 普通に雑談してもうたがな。野菜野菜。

リコ ゴミっていうか、環境問題から、野菜っていうか食糧問題へ

0402a

リコ いつもとは違うアングルですね

愛原社長 まぁ、本当はこの写真の数時間前に写真撮っときたかったんだけど、忘れてました。

0402b

リコ だーいこーん

リコ だいこん?

愛原社長 そう、亀戸だいこん。

リコ キレイな色ですね~

愛原社長 一箇所に数個の種を蒔いたので、間引きをしたんです。

リコ 成長前か・・・

愛原社長 一枚目の写真は、間引き後の大根ひとり旅。

リコ ひろびろのびのび

愛原社長 それにしても、あなたの言うようにきれいな大根だね。

リコ 葉っぱのほうまで白いですね

愛原社長 そうだよね。

愛原社長 まんが日本昔話に出てきそうだわ

リコ 赤い水とかにつけたら、おもしろいことになりそうな

リコ オレンジのほうがいいか、にんじんみたいで

愛原社長 どういうことを想像しているんですか・・・。

リコ せっかくキレイだし、間引かれたのが埋葬されるのは、何だなーと思って

リコ 有効な活用法を考えようかと・・

愛原社長 インテリア?

リコ 飾ったら、ただの大根な気もしますね

愛原社長 てか、食べろよ!

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さつまいものポット苗

club作業日2009年3月26日

愛原社長 こんばんは、今日の晩御飯が何だったか、もう思い出せない愛原社長です。

リコ こんばんあ、今日の晩御飯は餃子でした。リコです。

マイスタージンガーこんばんは、今日はまだ夕飯を食べてないマイスタージンガーです。

リコ 社長もマイスターさんもちょと心配ですね

マイスタージンガー餃子くれ!

愛原社長 ご飯も食べさせてもらえないのね。

マイスタージンガーしくしく

リコ 覚えてないのもどうかと・・・

愛原社長 カレーでした。思い出しました。

マイスタージンガーおじいさんですか。

リコ 思い出したから、ギリギリセーフ

リコ なにがセーフなのか・・・

愛原社長 じゃあ、昨日の晩ごはん覚えてる?

リコ カレーの煮付け

マイスタージンガーシチューでした。

リコ カレィね

愛原社長 君たち、記憶の天才だ。

マイスタージンガーさては、覚えてないんだ・・

リコ 脳がピンチです。活性化が必要です。

愛原社長 じゃあ、新聞でも読みますか。

0326a

マイスタージンガー読んでるって状態じゃないし

リコ 読んだ後の活用法

愛原社長 鹿児島の新聞に包まれて、ある野菜の苗が届きました。

マイスタージンガー鹿児島といえば

リコ 桜島大根!

マイスタージンガーなるほどー

リコ よかったよかった

マイスタージンガーめでたしめでたし

愛原社長 素か?ウケ狙い?

リコ ウケ狙いだなんて

マイスタージンガーやだなぁ、わかってますよ。

リコ ボケと言ってください

愛原社長 品種名はパープルスイートロードと言います。

マイスタージンガースイート!

リコ 紫でー

リコ あまいー

リコ ・・・ロード

マイスタージンガー道?

愛原社長 なんでもないようなことだ~♪しあわせだったとおもう~♪

リコ ロードだ

マイスタージンガー40章まで歌ってください

愛原社長 いやいや、脱線トークはいいからさ・・・・・野菜を語ろうか。

リコ その間に、野菜が育って、答えが分かりますね

愛原社長 ま、植えます。

0326b

リコ おイモに見えます

マイスタージンガー広い部屋に引越し

愛原社長 紫芋ね。

リコ おお、パープルスウィート!

愛原社長 これは、ポット苗と言います。

リコ なるほどー

マイスタージンガーサツマイモじゃなかった

愛原社長 サツマイモの紫のやつだよ・・・・。

愛原社長 このまま育てるんじゃなくて、ある程度伸ばしたら蔓を切って、そっちを植えます。

リコ 強い子になりますか

愛原社長 蔓を切ったら、脇芽がまた伸びてきて、それをまた取って植えます。

リコ 培養でした!

愛原社長 そそ。

マイスタージンガーじゃあどんどん増やせますね。

愛原社長 イエース

リコ どっさりのパープルスウィート

愛原社長 秋が楽しみです。

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

さつまいも―食育 野菜をそだてる (食育野菜をそだてる) Book さつまいも―食育 野菜をそだてる (食育野菜をそだてる)

著者:後藤 真樹
販売元:小峰書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きゅうりの引越し

愛原社長 こんばんは、チョコをコーティングしたぽてちを食べた愛原社長です。

マイスタージンガーこんばんは、海苔をコーティングしたおにぎりを食べたマイスタージンガーです。

愛原社長 コンビにおにぎりとかじゃないよね?

マイスタージンガー手作りです。

愛原社長 ふー、よかった。

マイスタージンガー・・・なんか意味深だな。

愛原社長 わびしい食卓を送っているかと思って、ヒヤヒヤしたわ。

マイスタージンガーええ、夕食は一人のことが多いです。

愛原社長 ま、聞かなかったことにしよっとー

愛原社長 こっちはみんないっぱいいます!

マイスタージンガー華麗にスルーされた!

0325e

マイスタージンガー成長著しいですな。

愛原社長 ええ、きゅうりたちです。

マイスタージンガーでも、ちょっと窮屈そうですね。

マイスタージンガーストレスが溜まらないか心配です。

愛原社長 ええ、そうですね。だから~

0325f

マイスタージンガー個室に引越し!

マイスタージンガーわたしも個室がほしいです。

愛原社長 あ、きゅうりにも負けてる。

マイスタージンガーにも!

愛原社長 さすがストレスを溜めることに関して、それなりの評価が高いマイスタージンガーだけのことはある。

マイスタージンガーええ、右に並ぶものはないと自負しております。

愛原社長 心休まる個室は、トイレだけという・・・・・。

マイスタージンガーって、自慢することではありません・・・

愛原社長 あんまりトイレに籠もらないでね

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

キュウリの絵本 (そだててあそぼう (11)) Book キュウリの絵本 (そだててあそぼう (11))

販売元:農山漁村文化協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろ植えます。

club作業日2009年3月25日

愛原社長 こんばんは、デスクトップをアイコン2つだけにすることに成功した愛原社長です。

マイスタージンガーこんばんは、デスクトップにアイコンが多すぎてパソコンが重いマイスタージンガーです。

マイスタージンガー2個て

愛原社長 ゴミ箱とショートカットを入れたフォルダーです。

マイスタージンガーなるほどー

マイスタージンガー何を隠そう、整理整頓が苦手です。

愛原社長 デスクトップもお部屋もいらないものはスグ処分する習慣を!

マイスタージンガーええ、未練がましい正確なので

マイスタージンガーなかなか捨てられずに困っております。

愛原社長 何を隠そう私もお部屋がグチャグチャです。次は部屋の片付けだい!

マイスタージンガー引越しですか?

愛原社長 いえ、快適な生活をするためです。

愛原社長 健全な生活は、整理整頓から。

マイスタージンガーああ、耳が痛い・・

愛原社長 さて、畑をもうグチャグチャにする勢いで、どんどん種を蒔きます。

0325a

マイスタージンガーバナナマクワ

愛原社長 そこに食いつきましたか。

愛原社長 バナナみたいな食感のマクワウリらしいです。

マイスタージンガーあれが瓜とわ

愛原社長 かぼちゃなのに、スイートポテトってどういうことでしょうか?

マイスタージンガースイートポテトが収穫できるのでしょう。

愛原社長 それは素晴らしい!!

愛原社長 って、そんなわけあるか。

マイスタージンガー割ってびっくり!

マイスタージンガー中身は調理済み

愛原社長 それはグレートだ!!!

愛原社長 って、そんなわけあるか。

マイスタージンガー重ねた!

愛原社長 さて、まだまだ蒔きます。

0325b

マイスタージンガーとうもろこしはいいんですが

マイスタージンガー黄もちの意味がわかりません

愛原社長 黄色くてモチモチしてるんだろうな。

マイスタージンガー気持ち、とうもろこしっぽいって意味か。

愛原社長 そうだったのか!!

愛原社長 って、そんなわけあるか。

マイスタージンガー3連・・

愛原社長 それにしても植える前から、なんともおいしそうなコーンです。

マイスタージンガーしなしなですが

愛原社長 写真じゃ、わかりにくいんだな。

愛原社長 このヘボ・デジカメが!!nikonもう買わない!

マイスタージンガーそこで名前を出しちゃうの

愛原社長 ああ、これでnikonからスポンサーしてもらえることがなくなったな・・・

愛原社長 しまったぜ。

マイスタージンガーないない

愛原社長 まあ、落ち込まずどんどん植えます。

0325c

マイスタージンガー魁!

マイスタージンガー先駆けって意味か!

愛原社長 どうなんだろ・・・。

マイスタージンガーあ・・・・・続かなかった

愛原社長 あんがい、あたってるかもしれないし。

マイスタージンガーなんかずんぐりな形してますな

愛原社長 大きいピーマンになるんじゃない?

マイスタージンガー男らしいピーマンな予感がします。

愛原社長 カルフォルニアワンダーって品種と何かを合わせたヤツだよ

マイスタージンガーほうー

マイスタージンガーハーフですか

愛原社長 そうそう、品種改良のたまものだね。

愛原社長 さて、つぎつぎ。

0325d

マイスタージンガーめずらしく普通のです。

マイスタージンガーベニーは初めてですが。

愛原社長 ベニー。ってそのままのネーミングだな。

マイスタージンガー紅ー

愛原社長 食卓には、やっぱり彩りがないとね。

マイスタージンガー赤いオクラってのも違和感があります。

愛原社長 ゆでたら緑になるらしいけど。

マイスタージンガーそうだったのか!

愛原社長 色を楽しみたいなら、生で食べましょうってことです。

マイスタージンガーじゃんじゃん

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

ポテトくんとスイートポテトちゃん Book ポテトくんとスイートポテトちゃん

著者:立川 夏子
販売元:新風舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支えが必要なの

club作業日2009年3月24日

愛原社長 こんばんは、今年こそ本を出版したい愛原社長です。

一二三部長こんばんは、今年こそサウジアラビアにプール付き豪邸を建てたい一二三部長です。

一二三部長何の本だ。。

愛原社長 もちろん、このブログの本だよ。

一二三部長な・・なんだってー!?

一二三部長ついに書籍化の話がきましたか。

愛原社長 いえ、ぜんぜん。

一二三部長それもなんだってー!?

愛原社長 2009年度は、まだ11ヶ月以上あるぜ!

愛原社長 必ず来るさー、そういう話。

一二三部長よし。印税生活を目指そう。

愛原社長 それには、あなたたちの支えが必要なのですよ。

0324a

一二三部長ん、人参ですか?

愛原社長 エンドウです。

一二三部長あたった試しが無いな。。

愛原社長 部長の野菜予想は的中しません。

愛原社長 エンドウが伸びできて、風に揺られまくってます。

一二三部長そろそろ蔓が?

愛原社長 おうよ。

0324b

一二三部長おお、準備万端だな。

愛原社長 これで、竹に蔓が絡まって上に伸びれば完璧だな。

一二三部長これって、不思議と勝手に絡み付いていくんだろ?

愛原社長 どうだろうね。エンドウと竹はくくり付けるような作業はしてない。自然まかせ。

一二三部長エンドウの子らよ、大自然の力で頂を目指せ。

愛原社長 エンドウも支柱のサポートを受けながら、上を目指すんだし、

愛原社長 わが社も社員の活躍でどんどん上昇するぞ!ついて来い!部長!

一二三部長ふっ。まかせておけ!

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

はじめての手製本 製本屋さんが教える本のつくりかた Book はじめての手製本 製本屋さんが教える本のつくりかた

著者:美篶堂
販売元:美術出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

透明ビニールの大根

club作業日2009年3月23日

愛原社長 こんばんは、車が3万円の資金で手に入らないかと画策している愛原社長です。

一二三部長こんばんは、車のローンが後2年・・一二三部長です。

愛原社長 毎月いくらで?

一二三部長10万で。

愛原社長 え?

一二三部長え?

一二三部長しかし、3万の車はあるかもしれんが

愛原社長 車は現金一括で買うに限ります。

愛原社長 ありますか。

一二三部長あったとしても乗り回せたもんじゃなさそうだな。

愛原社長 もちろん良質な車じゃなければなりません。

一二三部長よーし。

一二三部長無理だ!

愛原社長 やっぱりか!

愛原社長 さて、今日は葉ごぼうの跡地に新しい野菜を植えます。

0323b

一二三部長これは?

一二三部長既にビニールが張ってあるが。。

愛原社長 ええ、地温をあげて栽培促進ですね。

愛原社長 これを蒔きます。

0323c

一二三部長味ちびこん大根だと!?

愛原社長 秋も育てたけどね。

一二三部長お味は如何です?

愛原社長 この大根。めっぽう旨いんだ。煮物に最高!

一二三部長ほほう

愛原社長 春も育てられるようなのです。

一二三部長流石味が良いと謳っているだけあるな

愛原社長 でも、春は大根の花が咲く季節なのね。透明のビニールをしておけば、花が咲くのを少し押さえられます。

一二三部長どの野菜でもそうだが

一二三部長花が咲くと養分が奪われるから、ってのが理由だろうか?

愛原社長 硬くなって不味くなる。

一二三部長ほほお、なるほど。

愛原社長 ほら、「とうがたった人」とか言うじゃん。

一二三部長ああ、聞いたことがある

愛原社長 花咲くとき、茎がニョキニョキ伸びてくるんだよ。それがトウね。

愛原社長 あまり良い印象はないね。

一二三部長たしかにな。

愛原社長 それをちょっと防ぐための知恵みたいです。透明ビニールは。

一二三部長それでとうが立つのを防げるのか。大したもんだ

愛原社長 人間はサランラップを体に巻けば、トウが立つのを防げるのかな・・・・そんなダイエットあったよね。

一二三部長うーむ。そんなものがあったか

愛原社長 明日から、このブログ読者のあいだでは、サランラップ巻きが流行るね。

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

とことん亭のおいしいおでん Book とことん亭のおいしいおでん

著者:新井 由己
販売元:凱風社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カブの花が咲いた

club作業日2009年3月23日

愛原社長 こんばんは、プリンターの黒インクがなくなりかけている愛原社長です。

一二三部長こんばんは、プリンターの黒インクがあまっている一二三部長です。

一二三部長何故か3箱買った

一二三部長あまり使わないんだが。。

愛原社長 3?アホになる?

愛原社長 ふるっ

一二三部長古いな。。私がそんなネタに乗ると!

一二三部長まあ何故かサンッ!箱かったのはおいといて。

愛原社長 のってますがな。

愛原社長 ええ、花が咲きました。

0323

一二三部長おお。アブラナ

愛原社長 畑から遠くに隔離したカブです。

一二三部長全然違った。。

愛原社長 カブもアブラナ科だよ。

一二三部長お、そうなのか。

愛原社長 で、隔離したのはいいけどアブラナ科の植物ってそこら辺にいっぱいあるじゃん。

一二三部長いっくらでもあるな

愛原社長 そこらへんの雑草的なアブラナ科の花粉に受粉しちまうな。

一二三部長周りの雑草類を撤去。

愛原社長 無理だ!

一二三部長な・・なんだってー!?

愛原社長 アブラナ科の花粉は風に乗ってどこまでも飛ぶし、

愛原社長 わざわざ隔離してみたけど・・・・種取物語の危機です。

一二三部長より強いオスの種を生むんだ。

愛原社長 交雑でカブじゃなくなりそうだし・・・

一二三部長それはそうと、カブといえば。。

一二三部長やはり味噌汁だな。

愛原社長 え?いれたことないけど?

一二三部長なに!

一二三部長ほどよい口当たりでうまいべな。

愛原社長 上手に種ができて、上手に育ったら味噌汁に入れてみます。

一二三部長あまり煮過ぎるとやわらかくなりすぎるから、煮物には向かんがの

愛原社長 ほどよい煮込みが大事なんですね。

一二三部長そそ。味噌汁程度なら良い具合。

愛原社長 じゃ、味噌汁目指して採種がんばります

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

自家採種入門―生命力の強いタネを育てる (コツのコツシリーズ) Book 自家採種入門―生命力の強いタネを育てる (コツのコツシリーズ)

著者:中川原 敏雄,石綿 薫
販売元:農山漁村文化協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトを一人部屋に。

club作業日2009年3月20日

愛原社長 こんばんは、マカ&高麗人参配合のサプリがなぜゆずレモン風味なのか気になってしかたない愛原社長です。

一二三部長こんばんは、サプリは飲んだことがございません。一二三部長です。

一二三部長マカってなんぞ?

愛原社長 たしか、インカかどっかの精力絶倫になるといわれた根菜?

一二三部長なんだって!

愛原社長 一昔前に流行ったよ。たしか。

一二三部長しかしそれと高麗人参の組み合わせてのは一体。。

愛原社長 ははは。そいうわけ今回はこれです。

0320a

一二三部長社長、雑草にしかみえませんぞ。

愛原社長 芽が出たのに、その言いようは・・・いったいなんだ!!

愛原社長 左から、世界一トマト、ポンデローザトマト、豆トマトです。

一二三部長よく見分けがつくな・・

愛原社長 つかないつかない。

愛原社長 ちゃんと場所で別けてますがな。

一二三部長これが、全く違う品種になっていくのか。。

愛原社長 とりあえず、このままでは密集しすぎなので植え替えましょう。

0320b

愛原社長 引っこ抜いてと・・・

一二三部長って、ひっこ抜いてか。。

0320c

一二三部長ほほお。一人一部屋。

愛原社長 ええ、ここで大きくなってもらいましょう。

愛原社長 で、もういっちょ。

0320d

一二三部長な・・なんだってー!?

愛原社長 今度はカミソリで切断してやりました。根っこプッツン!

一二三部長これを・・どうするんだ?

愛原社長 あれですわ。去年もやったはずの胚軸切断挿木法。

0320e

愛原社長 とりあえず、2時間ほど水に浸けます。

一二三部長ほうほう。

一二三部長水をしみこませておくってか。

愛原社長 そそ、いっしょに微生物系もしみこませて、病気や虫に強くする苗の作り方らしいよ。

一二三部長ほう。人間の予防接種のようなものか

一二三部長これをやると、根の広がりが良くなって、強い苗になるって話だな。

愛原社長 でも、普通の水だけど・・・いいのかな。

0320f

愛原社長 植え替えた土も、ホームセンターで買った苗育成用の無菌培養土だし・・・・。

一二三部長水はなんでもいいんじゃ

愛原社長 とりあえず、普通のと切断法2パターン作ったから効果のほどがわかるハズである。

一二三部長どんなパターンだね?

一二三部長切断方法にパターンがあるとは想像つかんが。。

愛原社長 だから・・・普通に植え替えたのと胚軸切断挿木法だよ。

一二三部長ああ、なるほど。

愛原社長 理解できましたか。

一二三部長猪でも分かりました。

愛原社長 それでは育ち方の違いにも注目してくださいね。

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

バケツ畑で野菜づくり トマト Book バケツ畑で野菜づくり トマト

著者:谷本 雄治
販売元:フレーベル館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねぎ兄弟

club作業日2009年3月18日

愛原社長 こんばんは、セラミックはさみでダンボールを切ったら刃がボロボロになってショックな愛原社長です。

一二三部長こんばんは、糸ノコで合金を切ろうとしたら刃がコナゴナになってショックな一二三部長です。

愛原社長 春は工作したくなるね。ポカポカ陽気だし。

一二三部長ダンボールで何をしようと・・・?

愛原社長 おうちを作ろうかと・・・。

一二三部長ああ、自分の家ですね、分かります

愛原社長 合金を切って何をしようと・・・?

一二三部長日本刀を練成しようと・・・

愛原社長 ああ、自分の切腹用ですね、わかります。

一二三部長むしろ首かもしれません。

愛原社長 クビ切りの季節ですね。

愛原社長 ふひぃーーーーリストラ!

一二三部長さて、社長が首切りに入ったところで、今日も大根の話です。

愛原社長 ちゃうわ!

0318d

一二三部長あんたも赤ヒゲ!みんなも赤ヒゲ!おういぇい

愛原社長 名探偵ポワロ!

一二三部長アガサクリスティーをご存知ですか。

愛原社長 ええ、おいしそうな紅茶ですね。

愛原社長 シーン・・・・無音。

愛原社長 そして、誰もいなくなった。

一二三部長紅白ネギとして売り出そう。

愛原社長 あ、いた。

愛原社長 売り出そう。

愛原社長 ネギの種は、黒い例のやつだから写真はなし。

愛原社長 種まきしておきました。

一二三部長種なんてのは、皆同じに見えるけどな

愛原社長 冬にはおいしい紅白ネギをお楽しみに。

一二三部長以上灰色の脳細胞、名探偵一二三がお送り致しました。

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

そして誰もいなくなった (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫) Book そして誰もいなくなった (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

著者:アガサ クリスティー
販売元:早川書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

名探偵ポワロ ニュー・シーズン DVD-BOX 1 DVD 名探偵ポワロ ニュー・シーズン DVD-BOX 1

販売元:ハピネット
発売日:2007/05/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよなら、ルッコラ&葉ごぼう

club作業日2009年3月19日

愛原社長 こんばんは、玉置浩二にハマってしまった愛原社長です。

一二三部長こんばんは、中村雅俊にハマってしまった一二三部長です。

愛原社長 ま、なんですか。春ですね。

一二三部長ええ、春ですね。

愛原社長 ルッコラも何か伸びてきました。

0318a

一二三部長食用たんぽぽですね、分かります。

愛原社長 ルッコラって言ってるやん。

一二三部長ルッコラってなんだっけ。

愛原社長 葉モノ野菜?イタリアとかあっちのほうれん草的位置づけ野菜?

一二三部長ぱっと実雑草だな。。

愛原社長 まぁ、なんか伸びてますけど花茎だね。これ。

愛原社長 花を咲かせるつもりだね、これは。

一二三部長ほう。花は食えるのか?

愛原社長 いや、こうなると硬くてたべれたもんじゃなくなるね。

一二三部長だめじゃん!

愛原社長 そういうわけで、撤去しました。

愛原社長 そして、コレ

0318b

一二三部長どこのエジプトだ

愛原社長 砂漠?

愛原社長 ちょっと、遠くから写して見ると・・・

0318c

一二三部長ルッコラ植えなおしたのか?

愛原社長 いいや。葉ごぼうだよ。

一二三部長葉ごぼう!?

愛原社長 ほとんど生えてないので、これもあきらめてサヨウナラしました。

一二三部長そのへんのごぼうと何が違うんだろうか。。

愛原社長 葉っぱを食べるんだろうな。

愛原社長 もう耕して、なくなったから、また来年植えて、そのときに違いがわかるね・

一二三部長最早ごぼうでは無い気もするな。。

愛原社長 ルッコラと葉ごぼう。お勤めご苦労様でした。

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かわったレタス

club作業日2009年3月16日

愛原社長 こんばんは、えんどうのスナック菓子にはまっている愛原社長です。

一二三部長こんばんは、菓子はほとんど食べない一二三部長です。

愛原社長 時代は豆だね。

一二三部長豆ブームの再来ですか?

愛原社長 前に豆ブームなんて、ありましたっけ?

一二三部長1945~49まで続いたそうです。

一二三部長って、ブーム長いわ!

愛原社長 うそくさい。

一二三部長ええ、86.3%デマです。

愛原社長 めっちゃ、戦後だし。

愛原社長 まぁ、いいですけどね。うそでも。

一二三部長まあ、各家庭内での豆ブームはあったかもしれませんが、今日は大根の話です。

愛原社長 いいえ、大根の話ではありません。豆の話でもないけどね。

0316

一二三部長一瞬オクラに見えた

愛原社長 オークリーフゥ

一二三部長これ、レタスか?いろんな形があるもんだな。。

愛原社長 そうですね。

愛原社長 ハート型もあったりするんでしょうか。

一二三部長ホワイトデーのお返しにどうぞ。

愛原社長 4月14日はグリーンディーですからね。

一二三部長不結球ということは、どういうことだ?

愛原社長 丸まらないんだよ。

一二三部長想像つかん。。

愛原社長 サニーレタスみたいな感じ。

一二三部長おお、なるほど

愛原社長 結球は、人間の品種改良の結果ですね。たぶん。

一二三部長では原種に近い形なのか

愛原社長 レタス博士に聞いてください。私は答えられません。

一二三部長ふぉふぉふぉ、私のことでしょうか

愛原社長 うそくさい。

一二三部長レタスは、中国の書物で「出産後の乳汁の出の悪いのを治し、

一二三部長小便の出をよくし、血液の循環を良好なものにする。素晴らしい野菜じゃ。

愛原社長 ふーん。そうなのか。

愛原社長 レタスはストレスにもいいらしいよ。

愛原社長 あの白い液体が、心を休めます。

一二三部長ご家庭のの奥様にどうぞ。

愛原社長 企業戦士の旦那様にどうぞ。

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

はじめてのキッチンガーデン―楽しく育てておいしく食べる (SSCムック―レタスクラブ) Book はじめてのキッチンガーデン―楽しく育てておいしく食べる (SSCムック―レタスクラブ)

著者:千成 真奈美
販売元:SSコミュニケーションズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナスでござる

club作業日2009年3月15日

愛原社長 こんばんは、豚肉がなかったので油揚げで焼きそばを作った愛原社長です。

マイスタージンガーこんばんは、油揚げがなかったのですうどんを作ったマイスタージンガーです。

マイスタージンガー豚肉の代わりになるんで?

愛原社長 ま、気持ちが大事です。

マイスタージンガー気持ちの持ちようですね。

愛原社長 油揚げおいしいし。

愛原社長 いいんじゃないかと思う。後悔はしてない。

マイスタージンガー後悔するほどのことでしょうか・・

愛原社長 なんか、こういうセリフかっこいいかと思って。

愛原社長 今回は、この種をまいた。後悔はしていない。

0315a

マイスタージンガー丸ナス!水ナス!

愛原社長 水丸ですね。

マイスタージンガー水ナスってなんでしょう

愛原社長 絞ると水が滴るぐらい水分たっぷりのナス

マイスタージンガーああ、それはスポンジですね。

愛原社長 ナスって、けっこう水分多くて90%以上らしいよ。

マイスタージンガーそんなに多かったんですか。

愛原社長 きゅうりは水分が多いイメージが定着してるけど、ナスも負けていません。

マイスタージンガーたしかに、味つけはよく染み込みますね。

愛原社長 とりあえず、絞ってみて本当に水が滴るか試してみたいジャン。

愛原社長 そのためだけに作ります。

マイスタージンガーええー

マイスタージンガー絞った後が見てみたい

愛原社長 よぼよぼのナスもお楽しみに!!

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

天然ボケなすちゃん Toy 天然ボケなすちゃん

販売元:ジグ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白いたまねぎミニミニ

club作業日2009年3月12日

愛原社長 こんばんは、ティッシュが今にもなくなりそうな愛原社長です。

一二三部長こんばんは、トイレットペーパーが今にもなくなりそうな一二三部長です。

愛原社長 それは、たいへんだ。

一二三部長一回の使用量が・・

愛原社長 そんなあたなにはヤクルトレディからヤクルト400買うことをお勧めします。

一二三部長おお、整腸効果抜群!

愛原社長 レディからしか買えないプレミアヤクルト。

一二三部長な・・なんだってー!?

愛原社長 え?しらないの?

一二三部長しらなんだ

一二三部長まあ中日ファンなのはおいといて、今日もかぼちゃの話です。

愛原社長 今日はかぼちゃではありません。たまねぎの話です。

0312h

一二三部長辛くないたまねぎなんて・・・

愛原社長 いや・・・・直径2~3センチのほうに注目しようよ・・。

一二三部長あの、切断する時のどうしようもない切なさが、たまねぎというものだ。

一二三部長って、小さいな!

愛原社長 こんなに小さいなら切断しないだろ。

愛原社長 丸飲みですね。

一二三部長一日朝夜に一粒ですね。

愛原社長 ええ、そうしましょう。

0312l

一二三部長ふーむ。昼顔の種ににているな。

愛原社長 うそくさい。

一二三部長そんな感じがしました。

愛原社長 「感じ」で適当に言うなよ。

愛原社長 高級品なのか、種がこれだけしか入ってない!!

一二三部長え?少ないのこれ

愛原社長 普通はもっと入ってるよ。ネギ系の種なんて。

一二三部長そうなのか。

愛原社長 これをトロ箱にパラパラ撒いておきましたよ。

愛原社長 ミニたまねぎよ。どんどん大きくなれ~

一二三部長たまねぎってもとから白いだろ!

愛原社長 え?なんでここで・・・ホワイトへのツッコミが・・・・・

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

腸内フローラとクロストーク (腸内フローラシンポジウム) Book 腸内フローラとクロストーク (腸内フローラシンポジウム)

販売元:ヤクルトバイオサイエンス研究財団
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエット?

club作業日2009年3月12日

愛原社長 こんばんは、片方の鼻が壊滅的に詰まっている愛原社長です。

一二三部長こんばんは、両目が壊滅的に充血している一二三部長です。

一二三部長なんで片方だけ。。

愛原社長 わかんない。

愛原社長 そのうち両方つまるさ。ははは

愛原社長 さて、植えます。胃腸によさそうなものを。

0312f

一二三部長いちよう植えたわけですね

愛原社長 いちよう、植えます。

一二三部長肴の種だと!?

愛原社長 そんな細かいところ・・・注目するなよ・・・。

愛原社長 サカタのタネ

一二三部長ああ、きんぴらごぼうは至高の一品でこざいます。

愛原社長 ま、酒の肴みたいな種ですけどね

0312g

一二三部長これぞまさしく柿の種

愛原社長 いいえ、ごぼうの種です・・・・・。

愛原社長 パラパラと適当に撒きました。

愛原社長 まぁ、ふたりとも男だから「ダイエット」には反応しなかったね・・・。

一二三部長いちよう、ダイエットには無縁な体質なんです。

愛原社長 胃腸がよわくて、太れないのね?

一二三部長いえーす高須

一二三部長クーリニック!

愛原社長 そんなあなたにはごぼうの食物繊維。

一二三部長目標一日11本はかじりましょう。

愛原社長 何を根拠に11本なんだろ・・・ま、がんばってください・・・・・。

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

ごぼう、里いも、はす、大根 Book ごぼう、里いも、はす、大根

著者:静岡市生活改善グループ連絡協議会
販売元:静岡新聞社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちごの神隠し

club作業日2009年3月12日

愛原社長: こんばんは、ひのき花粉のほうがタチが悪いと思っている愛原社長です。

リコ こんばんは、最近ティッシュの消費が激しい気がしますが、断じて花粉症ではないリコです。

一二三部長こんばんは、すぎ花粉こそ最強にして最凶かつ天敵。一二三部長です。

リコ 部長には最悪の季節ですね

一二三部長花粉ガードマスクは標準仕様です。

愛原社長: 空気清浄機も?

リコ うちもあるー停止中

一二三部長それはオプション品です。

一二三部長240円で売ってください。

愛原社長: やすっ。

リコ そのうち、鼻用空気清浄機が、100円ショップで販売されるようになるでしょう

愛原社長: なりません。

愛原社長: じゃあ、野菜野菜。

0312a

リコ お布団かけて、おやすみなさい

愛原社長: ゴロゴロゴロゴロ

一二三部長これって食用たんぽぽじゃないか?

愛原社長: ちがいます。

一二三部長ありゃ。またもやはずした。

愛原社長: あらよっと。

0312b

リコ 封鎖

一二三部長完全に光をシャットアウトか

一二三部長して、その理由とは?

リコ 冬眠!

リコ 春でした

愛原社長: まだ続きが!!

愛原社長: べりっ

0312c

愛原社長: チラリっ

リコ 破かれて覗かれて

愛原社長: ニョキニョキ

0312d

一二三部長おお、なるほど!

0312e

愛原社長: ジャジャーン!!

一二三部長そういうことか

リコ でた

愛原社長: こうすると土の温度があがるし、草も生えないし、それに実がなったとき土が付かない。

愛原社長: 土の温度があがると早く大きくなるよ。

リコ いいこと尽くし!

一二三部長なるほど、こりゃ考えたな!

愛原社長: なので、まずは黒フィルムをかぶせて、イチゴが居そうなところをベリっと探り当てるんです。

愛原社長: 的をはずしちゃダメよ。

リコ 勘で破るわけですか

愛原社長: 凹凸で大体わかるよ。

リコ なるほど

一二三部長で、結局しゃらくさくなって全部はがしたわけですね、分かります。

リコ いろいろ水の泡ですね

愛原社長: ・・・・

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

イチゴ (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月) Book イチゴ (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)

著者:矢部 和則
販売元:日本放送出版協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きゅうり3兄弟

club作業日2009年3月11日

愛原社長: こんばんは、いよいよストレッチを毎日やる予定の愛原社長です。

リコ こんばんは、部屋は汚さない予定だったリコです。

一二三部長こんばんは、早朝のラジオ体操は日課。一二三部長です。

リコ 体操のおっさんが二人

一二三部長なんだ、結局汚れたのか?

リコ ええ、それはもう。

愛原社長: 部屋の片付け具合が心を表します。

リコ それで最近、荒みきってるんだ

愛原社長: もちろん、私もグチャグチャです。

一二三部長私は先週大掃除をしたお陰で

一二三部長半分以上スペースができました。

愛原社長: 大掃除でやっと半分か。

リコ すみっこに寄せたんだな

一二三部長使わないと思ったら全部すてちまうんだ。

愛原社長: それができる人になる予定です。

リコ なんで、紙袋は取っておいてしまうのでしょうか

一二三部長人の本能です。

リコ 部屋の心もピッカピカにするわ!

リコ まずは本能に勝たねば・・・

愛原社長: まぁ、片付け話は松居一代に任せて、野菜です。

0311a

愛原社長: あらかじめ言っておきますが、きゅうり3兄弟です。

リコ ロングホワイトが気になる!

一二三部長見た感じ怪しい雰囲気をかもし出している。。

リコ 日向で育てても、ホワイトになるのでしょうか

一二三部長白きゅうりなんて初めてみたな

一二三部長むしろ日向で育てたほうが、白くなるような・・

リコ なんですって

愛原社長: ごめん、意味がわからない。

愛原社長: 日向って?

リコ 白い野菜って、日に当てると、色つきませんか

リコ 例えば、アスパラとかー

愛原社長: 日向(ひゅうが)かと思った。なんで宮崎県日向市が出てくるのかと・・。

リコ ひなた でした・・・

一二三部長(ん?まあ気にするな。)

愛原社長: 太きゅうりはビールのCMで佐藤浩一がガブリと齧ったとか。

リコ おぉ

愛原社長: あんまり生で食べるキュウリじゃないみたいだけどね。

リコ え・・・

リコ あんなに美味しそうに見えたのに・・・

愛原社長: さすが俳優。

愛原社長: で、蒔きます。

0311b

リコ 個室に一個ずつですか

愛原社長: ええ、そうです。ぜんぶ同じような種で・・・どれがどれだか・・・。

リコ え?これ3種類?

一二三部長エリアごとに分けなかったのか。。

愛原社長: ちゃんと、わけましたよ。ははは

一二三部長見た目で判断するな!

リコ しましたすみません

一二三部長お前にはまだ早い!

リコ きゅうりの種見分け師になれるよう精進します

愛原社長: 寸劇の途中で悪いけど、終わります

リコ ああー

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

松居一代の超整理・収納術 Book 松居一代の超整理・収納術

著者:松居 一代
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラフルふるふる&ピーマン3兄弟

club作業日2009年3月10日

愛原社長: こんばんは、ミニあんドーナツ2個で十分満足してしまった愛原社長です。

一二三部長こんばんは、柿の実2粒で十分満足してしまった一二三部長です。

愛原社長: 柿の種じゃないのね。

一二三部長実です。果実です。

一二三部長ミニあんドーナツって、一個だけでも結構。

一二三部長ふくれるな。

愛原社長: なかなかヘビーな食べ物だった。

一二三部長食べだしから、あまり好きではないな。。

愛原社長: じゃあ、さわやかな野菜で落ち着きましょう。

0310d

一二三部長なんだこの

一二三部長美しい色は

愛原社長: あらかじめ言うけど、かぼちゃじゃないよ。

一二三部長宮崎産カラーかぼちゃ!

一二三部長なんだって!?

愛原社長: ひっかかりよった。あはは。

愛原社長: カラーピーマンです。いわゆるパプリカ?なんだろうか?

0310e

愛原社長: 種がこれだけしか入ってなかった。

一二三部長やたら少ないな

愛原社長: 15~7粒だったかな。

一二三部長これだけでも十分増えていくのかのう

愛原社長: とりあえず、これと同居させることにしました。

0310c

一二三部長なんてスマートなブロッコリー・・・

愛原社長: これ、秋にも育ててたよ。

一二三部長味はどうだった?

愛原社長: おいしかった。

愛原社長: だから、もっかい作る。

一二三部長普通だな。。

愛原社長: へへへ

愛原社長: そして、ピーマン系3兄弟が登場

0310f

一二三部長湿気と乾燥に弱いから、やはり電熱線を張るのか。

愛原社長: こっちは、温床に筋蒔きしておきました。

一二三部長ナメックピーマンでも作る気か。

愛原社長: ドラゴンボールつながり。

愛原社長: わかる人にはわかるネタだな。

一二三部長バナナピーマンって、あれか

一二三部長甘いのだろうか

愛原社長: 辛くはないはず。たぶん・・・・。

愛原社長: 未知のバナナなんで、できてからのお楽しみだね。

一二三部長そんなバナナ!

愛原社長: ヤマザキパンの真似して、「まるごとバナナピーマン」を作るのが夢です。

一二三部長バナナブームの火付け役だったが、ピーマン人気に一躍買う代物になるか!?

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

カラーピーマン―パプリカ・ジャンボピーマン・トマトピーマン・くさび型ピーマン・小型カラーピーマン (新特産シリーズ) Book カラーピーマン―パプリカ・ジャンボピーマン・トマトピーマン・くさび型ピーマン・小型カラーピーマン (新特産シリーズ)

著者:三村 裕
販売元:農山漁村文化協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンノウ芋増殖計画

愛原社長: こんばんは、新ビオフェルミンS錠を飲み続けている愛原社長です。

一二三部長こんばんは、チョコラBBプラスを飲み続けている一二三部長です。

愛原社長: チョコラBBも飲んでる。

一二三部長ビオフェルミンてどんな効果だっけ。

愛原社長: 乳酸菌で胃腸バランスが良くなる。

一二三部長なんだって

一二三部長口内炎・口角炎は私の天敵です。

愛原社長: チョコラBBで粘膜も鍛えられるよ。

一二三部長どちらも胃の弱い私にぴったりだ。

愛原社長: いわゆる、花粉対策です。

一二三部長花粉・・・永遠の好敵手。。

愛原社長: まぁ、ここ最近飲み始めたんだけど効果あるか、わかりません。

一二三部長もともと胃腸の調子がいいんじゃないか?・・

愛原社長: いいと思います・・・。

一二三部長さて、ダチョウ倶楽部の話はこれぐらいで、今日の話題はナンでしょう。

愛原社長: 便秘になったときは、これを食べましょう♪

0310a

一二三部長随分貧相なかぼちゃだな。

愛原社長: さつまいもだって。

一二三部長薩摩芋は、便秘に効果があるのか?

愛原社長: 食物繊維たっぷりです。

一二三部長ほうほう。

愛原社長: なんと種子島の人気さつまいも「安納芋」を入手しました。

一二三部長な・・なんだってー!?

愛原社長: 甘みたっぷりで、焼き芋にすると蜜が出るぐらいの糖度です。

一二三部長そりゃ、糖度16度は半端ないな。

一二三部長くかか、うまそうでたまらんわい。

愛原社長: これを種芋にして増殖させます。

愛原社長: ニセブランド芋構想ですね。

一二三部長この安納芋を改良して、ブランドを。

一二三部長糖度36%!!

愛原社長: OK!!やってみる!!

一二三部長糖尿病で訴えられそうだな

0310b

愛原社長: 芋を電熱線を張った土に埋めます。

一二三部長半身浴ですか。流石高級な芋は違いますなぁ

愛原社長: いや、わかりやすいように・・・埋める前の写真だよ。

一二三部長おっとこりゃ失敬。

愛原社長: ここから、ツルが伸びてきたら、切って畑に植えていきます。

一二三部長ほうほう、なるほど。

一二三部長切った先から根を伸ばしていくのか。

愛原社長: ちゃんと生えてくるんだろうか・・。

一二三部長まあ、植物はそういう面では強い所がありますからね。

一二三部長大丈夫でしょう。

愛原社長: ブランド芋、勝手に増殖計画はじまりました

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

家庭菜園レベルアップ教室 根菜〈2〉 Book 家庭菜園レベルアップ教室 根菜〈2〉

著者:吉田 稔,中谷 誠,大場 貞信,鈴木 健司
販売元:農山漁村文化協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト三兄弟

club作業日2009年3月7日

愛原社長: こんばんは、昨日トマト嫌いの18歳ギャルとお茶した愛原社長です。

一二三部長こんばんは、先月カレー嫌いの41歳チョイ悪とボーリングに出かけた一二三部長です。

愛原社長: スコアどうだった?

一二三部長運動不足もあったし。。ボロボロだったな

一二三部長とてもいえません。

愛原社長: ふーん。

一二三部長しかし、カレー嫌いな人間って珍しいと思わないか。

一二三部長理解できん。

愛原社長: ギャルがさぁ、トマト嫌いなのに、自分でピザ作りたいんだって、理解できん。

一二三部長ピザ=トマトは確定ですか?

愛原社長: じゃあ、カレーピザで解決だね。

一二三部長そりゃうまいぞ。

一二三部長まあ、ギャルカレーの話もいいですが、今日の話題はかぼちゃです。

愛原社長: そういうわけで、カレーギャルの・・・・いやいや、トマトのお話です。

0307b

一二三部長世界一トマトは食いたい

一二三部長しかし凄い名前だな。。

一二三部長この種にトマトの全てをかけているかのような。

愛原社長: 自家採種を目指しているので、昔の品種たちです。

一二三部長ああ、これらを混ぜて新しいものを。

愛原社長: 桃太郎トマトが出てくるまで、世界一トマトが日本のトマト界を牛耳ってたとか。

一二三部長なんだって

一二三部長世界一でなくなってしまった時点で、名前だけが只管寂しい、

愛原社長: 規格化、育てやすさ、日持ちのしやすさ。を追求する近代農業に淘汰された品種ですなぁ。

一二三部長これも技術革新の犠牲となったか。

愛原社長: 野菜本来のおいしさを取り戻そうじゃありませんか。

一二三部長うむ。頼むぞ社長!

0307c

愛原社長: 世界一とポンデローザは、こんな感じの種です。

一二三部長おや、かぼちゃの種かと思った。

0307d

愛原社長: 豆トマトはこんな感じです。

一二三部長まあ、豆ですからね。。

愛原社長: 3月はじめでまだ寒いので、電熱線を土の中に埋め込んだ温床に筋蒔きしておきました。

愛原社長: 寒いと芽が出ないからね。

一二三部長3月に入ったというのにまだまだ寒いですからなぁ。

一二三部長他の野菜も大丈夫だろうか。

愛原社長: さぁ、凍ってるんじゃない?

一二三部長そもそも、季節による育成の仕方も変わってきそうだな

愛原社長: 季節によって、育てる野菜が違うし。

愛原社長: 自然に合わせて、野菜を作りましょう。

愛原社長: って!!電熱線使ってるし!!

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

Le Creuset ミニ・トマト レッド 910096-00-06 Kitchen Le Creuset ミニ・トマト レッド 910096-00-06

販売元:Le Creuset (ルクルーゼ)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »