« カブの花が咲いた | トップページ | 支えが必要なの »

透明ビニールの大根

club作業日2009年3月23日

愛原社長 こんばんは、車が3万円の資金で手に入らないかと画策している愛原社長です。

一二三部長こんばんは、車のローンが後2年・・一二三部長です。

愛原社長 毎月いくらで?

一二三部長10万で。

愛原社長 え?

一二三部長え?

一二三部長しかし、3万の車はあるかもしれんが

愛原社長 車は現金一括で買うに限ります。

愛原社長 ありますか。

一二三部長あったとしても乗り回せたもんじゃなさそうだな。

愛原社長 もちろん良質な車じゃなければなりません。

一二三部長よーし。

一二三部長無理だ!

愛原社長 やっぱりか!

愛原社長 さて、今日は葉ごぼうの跡地に新しい野菜を植えます。

0323b

一二三部長これは?

一二三部長既にビニールが張ってあるが。。

愛原社長 ええ、地温をあげて栽培促進ですね。

愛原社長 これを蒔きます。

0323c

一二三部長味ちびこん大根だと!?

愛原社長 秋も育てたけどね。

一二三部長お味は如何です?

愛原社長 この大根。めっぽう旨いんだ。煮物に最高!

一二三部長ほほう

愛原社長 春も育てられるようなのです。

一二三部長流石味が良いと謳っているだけあるな

愛原社長 でも、春は大根の花が咲く季節なのね。透明のビニールをしておけば、花が咲くのを少し押さえられます。

一二三部長どの野菜でもそうだが

一二三部長花が咲くと養分が奪われるから、ってのが理由だろうか?

愛原社長 硬くなって不味くなる。

一二三部長ほほお、なるほど。

愛原社長 ほら、「とうがたった人」とか言うじゃん。

一二三部長ああ、聞いたことがある

愛原社長 花咲くとき、茎がニョキニョキ伸びてくるんだよ。それがトウね。

愛原社長 あまり良い印象はないね。

一二三部長たしかにな。

愛原社長 それをちょっと防ぐための知恵みたいです。透明ビニールは。

一二三部長それでとうが立つのを防げるのか。大したもんだ

愛原社長 人間はサランラップを体に巻けば、トウが立つのを防げるのかな・・・・そんなダイエットあったよね。

一二三部長うーむ。そんなものがあったか

愛原社長 明日から、このブログ読者のあいだでは、サランラップ巻きが流行るね。

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

とことん亭のおいしいおでん Book とことん亭のおいしいおでん

著者:新井 由己
販売元:凱風社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« カブの花が咲いた | トップページ | 支えが必要なの »

だいこん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020906/28981311

この記事へのトラックバック一覧です: 透明ビニールの大根:

« カブの花が咲いた | トップページ | 支えが必要なの »