« ねぎ兄弟 | トップページ | カブの花が咲いた »

トマトを一人部屋に。

club作業日2009年3月20日

愛原社長 こんばんは、マカ&高麗人参配合のサプリがなぜゆずレモン風味なのか気になってしかたない愛原社長です。

一二三部長こんばんは、サプリは飲んだことがございません。一二三部長です。

一二三部長マカってなんぞ?

愛原社長 たしか、インカかどっかの精力絶倫になるといわれた根菜?

一二三部長なんだって!

愛原社長 一昔前に流行ったよ。たしか。

一二三部長しかしそれと高麗人参の組み合わせてのは一体。。

愛原社長 ははは。そいうわけ今回はこれです。

0320a

一二三部長社長、雑草にしかみえませんぞ。

愛原社長 芽が出たのに、その言いようは・・・いったいなんだ!!

愛原社長 左から、世界一トマト、ポンデローザトマト、豆トマトです。

一二三部長よく見分けがつくな・・

愛原社長 つかないつかない。

愛原社長 ちゃんと場所で別けてますがな。

一二三部長これが、全く違う品種になっていくのか。。

愛原社長 とりあえず、このままでは密集しすぎなので植え替えましょう。

0320b

愛原社長 引っこ抜いてと・・・

一二三部長って、ひっこ抜いてか。。

0320c

一二三部長ほほお。一人一部屋。

愛原社長 ええ、ここで大きくなってもらいましょう。

愛原社長 で、もういっちょ。

0320d

一二三部長な・・なんだってー!?

愛原社長 今度はカミソリで切断してやりました。根っこプッツン!

一二三部長これを・・どうするんだ?

愛原社長 あれですわ。去年もやったはずの胚軸切断挿木法。

0320e

愛原社長 とりあえず、2時間ほど水に浸けます。

一二三部長ほうほう。

一二三部長水をしみこませておくってか。

愛原社長 そそ、いっしょに微生物系もしみこませて、病気や虫に強くする苗の作り方らしいよ。

一二三部長ほう。人間の予防接種のようなものか

一二三部長これをやると、根の広がりが良くなって、強い苗になるって話だな。

愛原社長 でも、普通の水だけど・・・いいのかな。

0320f

愛原社長 植え替えた土も、ホームセンターで買った苗育成用の無菌培養土だし・・・・。

一二三部長水はなんでもいいんじゃ

愛原社長 とりあえず、普通のと切断法2パターン作ったから効果のほどがわかるハズである。

一二三部長どんなパターンだね?

一二三部長切断方法にパターンがあるとは想像つかんが。。

愛原社長 だから・・・普通に植え替えたのと胚軸切断挿木法だよ。

一二三部長ああ、なるほど。

愛原社長 理解できましたか。

一二三部長猪でも分かりました。

愛原社長 それでは育ち方の違いにも注目してくださいね。

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

バケツ畑で野菜づくり トマト Book バケツ畑で野菜づくり トマト

著者:谷本 雄治
販売元:フレーベル館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ねぎ兄弟 | トップページ | カブの花が咲いた »

トマト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020906/28981200

この記事へのトラックバック一覧です: トマトを一人部屋に。:

« ねぎ兄弟 | トップページ | カブの花が咲いた »