コールラビ

コールラビの森

club作業日2009年4月3日

愛原社長 こんばんは、2GBのSDカードを買った愛原社長です。

一二三部長こんばんは、2MBのフロッピーディスクを割った一二三部長です。

一二三部長いくらでしたか?2Gは

愛原社長 980円

一二三部長安くなったもんだ。。

愛原社長 これで、デジカメとり放題。

一二三部長おお。容量アップを図ったわけですな。

愛原社長 こんなものを撮ってみました。

0403

一二三部長お、蕪か!

愛原社長 違います・・。

一二三部長今度こそはと思ったが。。

愛原社長 根菜はポットで苗を作りません。。。

一二三部長ほほう。そうなのか

愛原社長 ちなみにコールラビです。

0403b

愛原社長 15センチ間隔に穴をあけました。

一二三部長ん、これで何を・・?

愛原社長 植えるんですよ。ここに。

0403c

一二三部長ははあ、なるほど。

一二三部長全部引っこ抜いたのかと思ったわ

愛原社長 ちゃうちゃう!!

愛原社長 で、デジカメの容量がアップしたので動画機能も活用してみました。

一二三部長出た!ようつべ。

一二三部長おもしryいい声してるな。

愛原社長 2GBあるから動画1時間51分撮れるぜ!!

一二三部長そりゃすげーぜ!

一二三部長・・え?そんだけですか?

愛原社長 まぁ、こんな感じでリーキというか、ポロネギというか、西洋ねぎの動向もわかった今日このごろ。

一二三部長ああ、コールラビってねぎだったのか

愛原社長 ちがうわ。

一二三部長なんだって!

一二三部長まあいい。次回から毎回動画で紹介だ。

愛原社長 めんどくさいから。無理。

愛原社長 次回からは、手話でお伝えします。

一二三部長って、見えんのに意味ないわ!

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春もどんどん作ろうコールラビとレタス

bud作業日:2009年3月6日

愛原社長: こんばんは、種の買いすぎで貯金がなくなりつつある愛原社長です。

リコ こんばんは、何に使ったか分からないですが、貯金はなくなりつつあるリコです。

一二三部長こんばんは、貯金が底をつきました、一二三部長です。

リコ 不況なのですね

愛原社長: でも、テレビでいうほど実感はないような

リコ 私もそれ思います

愛原社長: テレビのスポンサーってパチンコ屋じゃん。パチンコ屋は不況に強いからテレビが煽ってるんだよ。

リコ 不況のほうが儲かるわけですね

一二三部長なるほどな。

愛原社長: マスコミもスポンサーには弱いってことで・・・景気はよくなるさーー

リコ ですよね~

リコ はははは

愛原社長: けっこう麻生総理は、ちゃんと景気対策してるぞ。報道されないけど。

リコ 報道されないって、かわいそうですね・・・

リコ もうすでに、日本語が怪しい人という感じに見えています。

一二三部長悪いことばかり取り沙汰されるもんさ。

愛原社長: 情報操作です。

愛原社長: 私は変な野菜をたくさん作って、報道されるのが夢です。

0306a

リコ 新・住居

一二三部長ホットペーパーポット用

愛原社長: ホットペッパー。クーポン使える?

愛原社長: 私の夢を聞いてくれ!「おっぱいトマト」がつくりたいんだ!

一二三部長なんだって!?

愛原社長: あと「桃尻トマト」も開発したい!

愛原社長: 話の流れ的に、トマトを植えるのかと思わせつつ・・・

0306b

一二三部長コールラビか

リコ もっとこう、配ったら「わぉ、ステキ」って言われるようなのに

リコ すればいいのに・・・

愛原社長: なんかね。コールラビは何回も作ってるジャン。自分がしっかり食べた記憶ないのよね。

リコ なんですって

一二三部長何回も作ってて、食べたことがないだと!

一二三部長枯らしてますか

リコ 配っているのだと思います

愛原社長: どこかに消える謎のコールラビ。今回は食べてやる!!

一二三部長なるほど

リコ 自分専用コールラビ

愛原社長: で、もうひとつ結構作ってるのに・・・私が食べたことない野菜。

0306c

一二三部長ジューシーなレタスってなんじゃろ。。

リコ なんですって!

リコ 毎回おいしそう~ってコメントをしていたはずなのに

愛原社長: なんかバターレタス人気あるんだわ。

リコ ほしい人がいぱいですか

一二三部長食ってみたいものだな。

愛原社長: あげたり、売ったりすると、「おいしい、また頂戴」みたいになってさ。

リコ おいしそうだもんな~名前からして

愛原社長: 自分で食べる分すらないというか・・・そんな人気野菜。

リコ 人気のあるのはいいことですね!

愛原社長: 今度こそ、自分でも楽しむぞ!!

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

近藤典子が建てた家―収納のカリスマが提案する、新しい暮らしの形 (SSCムック―レタスクラブ) 近藤典子が建てた家―収納のカリスマが提案する、新しい暮らしの形 (SSCムック―レタスクラブ)

著者:近藤 典子
販売元:SSコミュニケーションズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月上旬の野菜状況

愛原社長: こんばんは、ユニクロの安売りでジャンバーを狙っている愛原社長です。いいのが安くならないかなー。

リコ こんばんは、タマゴの安売りになかなかいけないリコです。10時半には売り切れている!

マイスタージンガーこんばんは、7年愛用している革ジャンが限界です。マイスタージンガーです。だれかプレゼントしてください。

リコ 自分で買うが良いよ

リコ ボーナスまで待つのだ!

愛原社長: 革ジャンに卵を塗ればテカテカになるよ。

リコ おお、賢い

愛原社長: さらに味が出る。

マイスタージンガーすごい臭いになりそうな

リコ においも出そうですね

愛原社長: さて、畑からは美味しい匂いがしますでしょうか。

愛原社長: 成長ぶりをお伝えしましょう。

091

愛原社長: ミニ白菜。わわさい。

リコ おいしそう!

リコ そして巻いている

愛原社長: 巻き巻きしてきましたね。

リコ ほっといてもなるんですよね~不思議

マイスタージンガーだいぶ、巻いてきてますね。

092

愛原社長: こっちはタケノコ白菜。

マイスタージンガーおお、すっかりマッスグに育って。

リコ これはこれで正解なのですか?タケノコだし

愛原社長: 正解って・・・。これはこんな風に育つんだろうよ。

リコ 巻いているように見えませんもの

リコ 白菜としてのアイデンティティがー

愛原社長: これから、なんじゃない?

リコ なるほど

マイスタージンガーこれが、この白菜の主張なのでは?

愛原社長: なんとなく巻き始めてる気もするけどね。

リコ 焼肉巻きそうな雰囲気だからー

愛原社長: 雰囲気だけで、ものごとを語ってますね・・。

愛原社長: 本質を見つめてください。うひ。

093

愛原社長: ちび、どころじゃなかった。ちびこん大根。

マイスタージンガーぜんぜんちびじゃない!!

リコ これはまた立派になって

リコ 短さがちび

愛原社長: んー、写真より実物はもっと大きいです。

リコ おおー

愛原社長: 角度で、実物よりこじんまり写っちゃたかな。

リコ 栄養状態がよかったのでしょうか

マイスタージンガー最近のちびっこは、よく育ちますね。

マイスタージンガー肥満児にも見えます。

愛原社長: とにかく、人を殴ったら撲殺できそうなぐらい・・・・棍棒みたいです。

リコ 棍棒!!

愛原社長: こっちは、黒い棒です

094

リコ おぉ~・・・

マイスタージンガーなんか・・・見たことない光景・・・

愛原社長: 黒だいこん。

マイスタージンガー切ったら、汁が赤かったりしないですよね。

愛原社長: 中は白いよ。

リコ 思っていたよりインパクトのある出来上がりだ

マイスタージンガーほう

リコ 中まで真っ黒がよかったねー

愛原社長: まぁ「なんだこりゃ」って言われるよね。

マイスタージンガーそれでこそ腹黒

リコ おなかは真っ白でした

愛原社長: こっちのほうが真っ赤な汁がでそうです

095

リコ こっちは切ったときのほうがインパクトがある子だな

愛原社長: ビーツですね。

リコ さっきも思ったのですが、葉っぱが結構グロい気がするのは

リコ 私だけですか

リコ すごい血管浮いてるみたい

マイスタージンガー血管のようですね。

愛原社長: まぁ、男性の血管の浮いている手の甲が好きって女性いますやん。

愛原社長: それを狙ってるんです。たぶん。

マイスタージンガー初耳です・・・

リコ 手が緑で血管が赤く浮き上がってたら、話は変わってきますね・・

愛原社長: まぁ、くだらない話はこれぐらいにして・・・・

愛原社長: (くだらない話以外あったか?)

マイスタージンガー(なかった)

リコ (いまさら)

096

愛原社長: 奈良の伝統!今市カブです。

リコ おお、ちゃんとおいしそう

マイスタージンガーいまいち君!がんばった!!

リコ いまいちなデキを期待していたマイスターさん感想をどうぞ

マイスタージンガーよくやった!!感動した!

愛原社長: ネタふるっ。

リコ マイスターさんが今言われたい言葉ランキング

リコ 堂々の1位ですから

マイスタージンガーえ?

リコ よくやった!!感動した!!

愛原社長: よくやった!!感動した!!!マイスタージンガー!

マイスタージンガー(なんでしょう・・・この流れ・・・)

098

愛原社長: バターレタス。うーん。おいしそう

リコ ツヤッツヤ

マイスタージンガー形もきれいに整ってますね

愛原社長: ムシャムシャ食べたい。

097

愛原社長: こっちもムシャムシャどうですか?

リコ おお!

マイスタージンガー虫食いの被害も、なさそうです。

リコ モンシロチョウ帝国の侵略からの生き残り

愛原社長: 手乗りキャベツ。モンシロチョウに克つ!

リコ よくやった!!感動した!!

愛原社長: 手ごろサイズになるもんやね。

マイスタージンガーよくやった!!勘当した!!

リコ 姿煮がおいしそう

愛原社長: 勘当してどうする・・・。

リコ 勘当・・

愛原社長: 丸ごと煮るのいいかもね。

マイスタージンガーえ?勘当されたわけじゃありません。

リコ する予定ですか。息子を

マイスタージンガー丸ごとで、ちょうどいいサイズかもしれませんね。

099

愛原社長: これもいっしょに煮てみますか。

リコ すごい色してる!!

愛原社長: 魅惑の野菜コールラビ

愛原社長: 別名カブカンラン

リコ カブカンラン

マイスタージンガーUFOみたいだ。

愛原社長: キャベツの茎のUFO

リコ 中まで染まっている派でしたっけ

愛原社長: たぶん。

マイスタージンガーもらったコールラビとは、色が違いますね。

愛原社長: ええ。夏は緑のヤツでした。

マイスタージンガー中まで鮮やかな紫ですか。

愛原社長: たぶん。

0910

愛原社長: カイランの森

リコ 夏はあれだったのに!

リコ よくぞ森にまで・・

マイスタージンガーさんざん食われてましたからね・・・

愛原社長: それは、初夏に育ててたヤツだし・・・。

愛原社長: 秋のヤツはいい感じだね。

リコ カイラン=虫に食われるっていうイメージが定着しています

マイスタージンガーわたしもです。

愛原社長: そ、そうですか・・。

0911

愛原社長: 日本ほうれんそう

リコ おお、シャープなフォルム

マイスタージンガーギザギザなんですね。

愛原社長: いつもスーパーで見るのとは、ちょっと違うよね。

マイスタージンガー性格も尖ってなければいいんですが。

リコ すごい苦いとかね

愛原社長: あまくて美味しいようですよ。

リコ おおー

リコ さっきから

マイスタージンガーほう

リコ 多分とか、らしいとか

リコ 食べてないんでしょうか

愛原社長: 食べてないよ。

愛原社長: 種の袋とかに書いてあることとか。予想だよ。

リコ 食べる気なさそうですね・・・

愛原社長: そんなことないわ。育ったら食べるがな。

愛原社長: 育つ前に食べるヤツは、そんなにいないからな。ははは

リコ ああ、今回は収穫祭ではありませんでしたね

リコ まだ成長の記録でした

0912

愛原社長: これは、まだまだ小さいです。ミニレタスのマノア

マイスタージンガーきれいな配列

リコ これからに期待ですね

愛原社長: だね。

0914

愛原社長: しろなと水菜

愛原社長: これは美味しそうに育ちました。

リコ おお!もうそのままサラダみたいな

マイスタージンガーみずなー、おいしそうですね。

愛原社長: 水菜をシーチキンマヨネーズであえたら、美味しかったわ。

愛原社長: しろなは油揚げと煮るとうまい。浅漬けもOK.

マイスタージンガーほう

リコ おお~

リコ 最近湯豆腐によく水菜を入れます

愛原社長: あぁ、湯豆腐なら、これも使えばいいかも

0915

愛原社長: ねずみ大根

愛原社長: おろしにするといいね。

リコ ねずみも立派に

マイスタージンガーけっこう、細そうに見えますね。

愛原社長: 葉っぱがすごいけどな。根は小さいな。

愛原社長: 小さいうちじゃないと辛味が抜けるらしい。薬味で使うなら今だな。

リコ ほうほう

愛原社長: 来年期待の鍋部隊も紹介しておくか。

0913

リコ ほそい

マイスタージンガーねぎですね

愛原社長: これがあの太いナントカネギになるんだな。

リコ おお~

愛原社長: 未だに漢字が読めんけど。

愛原社長: 下仁田ねぎ?

マイスタージンガー太いナントカネギ

リコ ふとネギで

マイスタージンガーああ、シッモニタネギ

愛原社長: ネギの殿様と言われるのに!!

マイスタージンガーシッモニタ!って

リコ 自分でツッコンダー

愛原社長: あ!シモネタネギか。

愛原社長: シモネタ!って

リコ こっちも自分でツッコンダー

0916

愛原社長: 忘れてました・・・ごめんなさい。

愛原社長: 花ニラです。

マイスタージンガー花が咲いておりますが・・

リコ おはなー

愛原社長: 花が咲く前に食べる必要がありました・・・。

リコ じゃ、観賞用で

愛原社長: 種もできてるっぽいです。

マイスタージンガーもはや、食べるには手遅れですね。

リコ 種を収穫で・・・

愛原社長: ええ、一年目は株を疲れさせないために花が咲く前に切って、

愛原社長: それから株分けして・・・・2年目に楽しむのが良いとか、なんとか・・・。

愛原社長: まぁ、忘れていたものはしょうがない。

リコ 2年目の計画にも支障がでそうな忘れっぷりですね

マイスタージンガーほう、2年越しで育てるんですか

愛原社長: 良品を作るには手間が必要なんです。

愛原社長: これから挽回できるのかな・・・。

リコ 来年も花が咲く予感

愛原社長: まぁ、花ニラだし。花を楽しめばいいか。

マイスタージンガーそして、毎年ですね。

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コールラビ葉斬り

愛原社長: こんばんは、電気ケトルが欲しい愛原社長です。

ファルディオン こんばんは、電気毛布というものに興味津々のファルディオンです。

愛原社長: ほぉ、電気毛布はつかったことないな。

ファルディオン なにやらとても暖かそうなのですよね

愛原社長: 暖かいだろうけど・・・・どこのじいさんばあさんやねん・・・・。

愛原社長: 若者はいらないと思うんだが。

ファルディオン 寒いものは寒いのです!

ファルディオン こたつさえあれば・・・

愛原社長: 体質改善が必要な気がします。

ファルディオン 毎日マラソンでもしましょうか

愛原社長: ええ、志は大きく、チャレンジしてください。

ファルディオン 一日もつかどうか・・・

愛原社長: 野菜を元気に育てるには発育にあわせて、いろいろしてやる必要があるようです。

07a

ファルディオン とても不思議な球体が見えます

愛原社長: ええ、不思議な野菜です。

ファルディオン (何の野菜でしたっけ・・・)

愛原社長: わかってませんでしたか・・・。コールラビです。

ファルディオン あ・・・あぁコールラビですね、そうですそうでした

愛原社長: カブカンランとも言われていて、キャベツの仲間で丸く太った茎を食べる野菜です。

ファルディオン この球体部分を食べるのですね

愛原社長: そそ、そこをもっと大きくするために・・・。

07b

ファルディオン ぶちぶちっと

愛原社長: 下のほうから出てる葉っぱは切ります。

愛原社長: こうすると肥大化が促されるとか。

ファルディオン 栄養が集中するのですねー

愛原社長: さぁ、ちがうんじゃない?

ファルディオン え、ちがいましたか

愛原社長: 大きくなのに、つっかえて邪魔なだけなんじゃないかな・・・・。

ファルディオン 邪魔って・・・

愛原社長: そんな風に私は解釈してた。

愛原社長: なんか、いい例えないかなー。

愛原社長: ま、思い浮かばない

ファルディオン 例え例え・・・・

ファルディオン 邪魔物を排除すればステキなゴールインが・・・

愛原社長: とりあえず、例え思い浮かばないし、下のほうの葉っぱはプチプチ切っていきました。

07c

ファルディオン ぷちぷちぷち・・・

愛原社長: 切る前の写真を忘れたから、よくわからないけど、ずいぶんすっきりしました。

ファルディオン さっぱりした感じでございますね

愛原社長: それにしても、収穫できるようになったらどうやって食べるかな・・。

ファルディオン サラダに使えるのでしょうかね

愛原社長: さっと茹でてサラダにするといいかもね。

ファルディオン 生でいけたらいいのですがー茹でた方が色はよくなりそうですね

愛原社長: まぁ、大きくなるまでの間にいろいろ調べておくかー。

愛原社長: コールラビ調理法求む!!

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月中旬の畑

愛原社長: こんばんは、いつの頃からか寒がり体質になった愛原社長です。

ファルディオン こんばんは、寒がりかつ暑がりな体質のファルディオンです。

愛原社長: 新陳代謝に問題があるのかね?

ファルディオン 運動不足・・・いえ、そんなことは。

愛原社長: あなたも畑仕事で汗水たらすがよろしい!

ファルディオン 鍛えられにまいります!

愛原社長: 今回は盛りだくさんで参ります。

20a

愛原社長: わわ菜

ファルディオン わわ!

ファルディオン 真ん中が狙われておりますね・・・

愛原社長: ですね・・。

20b

愛原社長: プリヒリ(ミニタケノコ白菜)

ファルディオン あのタケノコがこんなにたくましく育つなんて・・・

愛原社長: すくすくと!ニョキニョキと!

ファルディオン そしてそのうち竹に!

愛原社長: ならない!

20c

愛原社長: ちびこん大根

ファルディオン こっそり白い部分が顔を。

愛原社長: 地表に出ているのは氷山の一角で・・・地中はすごいことになってたりしてな。

ファルディオン 芸術的な姿でいらっしゃるかも。。

ファルディオン 名前にそぐわない育ちっぷりですね

愛原社長: そうだのー

20d

愛原社長: 黒だいこん

ファルディオン おおお!黒い!

愛原社長: 名前にタガワズ、黒い!

ファルディオン 中身は白いのですよね・・むいたときが気になります

愛原社長: ふふふ

20e

愛原社長: 今市かぶ

ファルディオン いまいちー

ファルディオン かぶ

愛原社長: 虫に大人気だね。この葉っぱ。

ファルディオン ああいまいちなのに・・とても容姿端麗でございます

ファルディオン 葉もおいしいのですね

愛原社長: カブの葉は漬物にするとうまい。

愛原社長: 大根の葉みたいにクセがないからなー

20f

愛原社長: ビーツ

ファルディオン 茎が鮮やかな赤紫に

愛原社長: あかいね。食べたら口の中が真っ赤になりそうな色だな

ファルディオン 食事の風景が一新!

ファルディオン 葉が見事ですね

愛原社長: 茎や根は赤くても葉っぱは緑だもんな。

愛原社長: 緑って植物にとって重要なのか?

ファルディオン 緑でないと光合成できませんからねー

愛原社長: へー

20g

愛原社長: ミニキャベツ

ファルディオン これまた虫の被害が・・・。

ファルディオン ごっそり食べられておりますね

愛原社長: モンシロチョウ飛行部隊の襲撃だな

ファルディオン あれはスパイでなく実行犯でしたか・・・

愛原社長: なかなか派手にやってくれるもんだぜ。

20h

愛原社長: コールラビ

ファルディオン 紫が美しい!

愛原社長: 紫の食べ物・・・・馴染みがあまりないような気がします。

ファルディオン 紫芋・・・紫キャベツ・・・なかなか思い出せませんね

愛原社長: ちょっとした彩に、つかえるかもな。

20i

愛原社長: カイラン

20j

愛原社長: 切断法カイラン

ファルディオン 今回は生き残っていらっしゃる!

愛原社長: カイラン帝国は健在です。

ファルディオン しかし葉は人気のようですね・・

愛原社長: おいしいんだろね。虫的に。

愛原社長: 人間的には、どうなのかな?

20k

愛原社長: バターレタス

ファルディオン 見事な姿です、美しい!

愛原社長: よい写真写り。ピントがバッチリ。

愛原社長: え、写真の撮り方じゃないって?

ファルディオン 絶好の写真うつりです。証明写真に使えそうです

愛原社長: この写真でバターレタスのパスポートを作ろう。10年ものを。

ファルディオン パスポート!

20l

愛原社長: 日本ほうれん草

ファルディオン 日本ほうれん草はまだまだ育ち中なのですね

愛原社長: 手前がそのまま蒔いたやつで、奥が冷蔵庫に入れて芽だしして蒔いたやつ。

ファルディオン 奥の方が茂っているように見えます

愛原社長: そうだね。

愛原社長: やっぱ手間をかけてやらないとー

愛原社長: 人間も野菜も愛情をふりそそげ~

ファルディオン 目一杯の愛情ですくすくと~

愛原社長: というわけで、薬も降り注げ~~~!!

20n

ファルディオン や、ヤクが!

愛原社長: トレボンという殺虫剤を散布しました。

ファルディオン これで鍋戦隊の危機回避なるか・・!

愛原社長: ちょっと白菜やキャベツやカブの虫がすごいので。

愛原社長: 低毒で安全性の高い殺虫剤ですが、散布後は7日ほど収穫できないようです。

愛原社長: 説明書に書いてありました。

ファルディオン ほほーう

愛原社長: 野菜によって、その日数はかわりますけどね。

愛原社長: キャベツなどは水を弾きやすいので3日でOKとか。

ファルディオン 野菜も個人差があるのですね

ファルディオン 人じゃないですね・・・個野菜差

愛原社長: まだまだ成長段階なので、収穫する頃には薬も抜けて大丈夫でしょう

ファルディオン 収穫の時が楽しみです

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月の畑

愛原社長: こんばんは、6億円が当たって欲しい愛原社長です。

マイスタージンガーこんばんは、6億円当たったら家族の誰にも話さないと、心に決めているマイスタージンガーです。

ファルディオン こんばんは、6億円を現金で積み上げてみたいと思うファルディオンです。

マイスタージンガーどんだけ高くなるんだ。積んだら。

愛原社長: 6メートルになります。

マイスタージンガーまじで!!

ファルディオン 6メートルもですか!

愛原社長: ええ、100万円の束が1センチです。

ファルディオン 千円札で積み上げたら恐ろしい高さになりそうですね

マイスタージンガー縦に積んだら、月まで行けると思ってました。

ファルディオン 月までいくらで行けるのでしょうか・・・

マイスタージンガー6億円で月旅行が現実に!!

愛原社長: うん。それがいいね。

マイスタージンガー行けんわ・・・

愛原社長: 宝くじは夢を買うものです。

愛原社長: 畑でも、いい夢見られるかな~?

愛原社長: こいつらが大きくなれば、うれしいかも。

07a

ファルディオン 育ってきましたねー

愛原社長: ミニ白菜。わわ菜。

07b

愛原社長: ミニタケノコ白菜。プチヒリ。

マイスタージンガー白菜なのに、微妙に違うんですね

愛原社長: たけのこ白菜は、葉っぱが細長いね。

マイスタージンガーほうほう

ファルディオン 流石タケノコ・・細く長くなるのですね

愛原社長: じゃあ、次は大根系を・・・

07c

愛原社長: 黒大根。

07d

愛原社長: ちびこん大根

マイスタージンガー葉もチビなんですね

ファルディオン 一枚一枚が小さめなのですねー

愛原社長: ちびこんのほうが葉っぱ大きいぞ?

マイスタージンガーえ?そうなんですか

愛原社長: あぁ、二人と一枚の単位が違うかも知れん。

ファルディオン なるほど・・全体的な一枚はちびこんのほうが大きいですね

マイスタージンガーああ、下まで全体で一枚なんですね

愛原社長: 私はそうのように認識してた。

愛原社長: では、次はカブ系?

07e

愛原社長: ビーツ。

07f

愛原社長: 今市かぶ

マイスタージンガーいまいち!?

愛原社長: 「いまいち」って平仮名で言うな!

ファルディオン いまいちかぶがちらっと白い所を・・

マイスタージンガーしかし、こう見るとレア野菜ばっかりですね・・・

マイスタージンガー改めて実感します。

愛原社長: 普通の作ってもねぇ・・・。

ファルディオン 他とは違うレアさが売りですね

マイスタージンガーまあ、鍋にいれられればかまいませんよ。わたしは。

愛原社長: でもメジャー野菜は抑えているけど、品種がレアなんだと思います。

愛原社長: じゃあ、次はキャベツ系

07g

愛原社長: ミニキャベツ。

07h

愛原社長: コールラビ

07i

愛原社長: カイラン。

マイスタージンガーおお、被害をうけてない

マイスタージンガー元気に育ってますな

ファルディオン カイラン今回は美しいままでいけるかもしれませんね・・・!

愛原社長: おかげさまで。おかげさまで。

マイスタージンガーカイラン帝国の復興を!!

愛原社長: モンシロチョウは飛びまくってますけどね。

ファルディオン 偵察部隊が!

マイスタージンガー実行部隊かもしれません。

愛原社長: おそろしや!!

ファルディオン 帝国の存亡をかけた戦いが今、勃発!

マイスタージンガーあなおそろしや!!

ファルディオン ああおそろしや!!

愛原社長: 次はバターレタス

07j

愛原社長: そして、日本ほうれん草

07k

マイスタージンガーほうれんそうっぽい葉がでてますな

ファルディオン ほうれん草はこれから、って感じですね

愛原社長: ちっさ過ぎて、まだ何かわかりにくいけどね。

愛原社長: そのうち大きくなることでしょう。

マイスタージンガーほうれん草は冬の野菜でしたよね

愛原社長: 寒いほうがおいしくなるよ。

マイスタージンガーほうほう

愛原社長: で、全体像

07l

ファルディオン おおおー

マイスタージンガーひろびろー

マイスタージンガーこれなら、ストレスなぞ溜まるはずもない!

ファルディオン 緑で癒されますねー

マイスタージンガーどっちかといえば、鍋で癒されたいです。

ファルディオン 色気より食い気でしたか。

愛原社長: 奥のほうの白菜や大根は密集してますけどね。

愛原社長: それで大根や白菜は種を数個蒔いたので、間引きをします。

07n

マイスタージンガーもったいない気もしますが、仕方ないですね。

愛原社長: 食べりゃ、いいじゃん。

ファルディオン 第一弾鍋部隊に・・・

マイスタージンガーなるほど

愛原社長: てか、黒大根って本当に黒いんだな・・・。

愛原社長: 誰かの腹の中みたいに・・・・。

マイスタージンガーほんとに黒いんですね・・・

マイスタージンガー誰?誰?

ファルディオン 黒い・・・誰でしょうね・・・

愛原社長: そういうわけで、アイハラカンパニーファームの間引き菜および、成長したやつの販売を開始します。

マイスタージンガーなんと

ファルディオン おおー

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苗を定植しまくる。

愛原社長: こんばんは、アゴひげを剃った愛原社長です。

リコ こんばんは、髪を切りたいリコです。

ファルディオン こんばんは、髪を少し切ったファルディオンです。

リコ 少し?

ファルディオン 2cmほど・・・

リコ 少しですね

ファルディオン 少しなのです。

リコ バッサリいこうぜー

リコ 社長もアゴだけじゃなくて、頭頂部もそろうぜー

ファルディオン バッサリ切ったらなくなってしま・・・います

愛原社長: 同じくなくなってしまいます。というかザビエルになります。

愛原社長: こっちはきれいに生えそろってます

22d

リコ おおー、見事な苗ですね

ファルディオン 美しく生えましたねー

愛原社長: ミニキャベツです。

リコ 根のまきまき具合が売り物みたいー

愛原社長: 程よく大きくなったので、畑に定植することにします。

22e

リコ 見事な隊列

ファルディオン いい感じの並び方ですね

愛原社長: 20センチ間隔です。かなり狭いです。

愛原社長: ちょっと奥のほうは30センチ間隔にしています。

リコ 収穫時のサイズを変える作戦ですか

ファルディオン もっと広々しているのかと思いましたが20センチでしたか

愛原社長: いや、どれぐらいの幅で植えたらいいか、わからないから実験。

リコ なるほど

愛原社長: 本当は20センチと30センチが半々ぐらいになる予定だったけど・・・・。

愛原社長: 苗の数を勘違いしてた。

リコ だんだん幅が狭まったり、最終的にはぎゅうぎゅう詰めになったり

リコ よくやっちゃうようなー

愛原社長: 苗アパートが128本できると思ってたけど12×6=72本しかないじゃん!!

ファルディオン 56本も少ないとは!

リコ 退去者続出ですか

愛原社長: いえ、単なる思い違いです。

リコ 倍くらい思い違いしてましたね

愛原社長: 30センチ間隔の量が少ないです。

愛原社長: ちゃんと、畑の大きさはこれぐらいだから・・・これぐらい植えれば、キッチリ埋まる!!って計算した意味がありゃしない。

ファルディオン そして広さによって個体差がでるのかどうか・・・気になりますね。

愛原社長: まぁ、今回はキャベツだけじゃありません。

22f

ファルディオン これまた立派ですね!

リコ かじり散らかされた後が見えるのは気のせいですか

愛原社長: 食べられてるね。

ファルディオン き、気のせいですよ

愛原社長: ミニ白菜のわわ菜です。

リコ 赤ちゃんの頃からおいしいわわ菜

ファルディオン 出だしから虫に大人気のわわ菜

愛原社長: わわ菜とプチヒリの間がちょっとあけてあったので、この苗を植えます。

22g

愛原社長: ミニ白菜はたしか30センチ間隔ぐらいに植えてます。

ファルディオン またまた美しい隊列ですね

愛原社長: ちゃんと計って植えてるもん。

リコ わわ菜は計算どおりでしたか

ファルディオン 流石社長、ぬかりないですね

愛原社長: いや、多めに作ってあるから余ってるよ。

愛原社長: また成長が悪いやつや空いてるところがあったら植えます。

リコ 補欠選手までいるとは

リコ いや、出番待ちか

愛原社長: 今日はまだまだ植えますよ。

22h

リコ チラリピンク

ファルディオン チラリズム・・・

リコ 今回はガッツリ見えてますけどね

愛原社長: コールラビの紫です。

22i

愛原社長: だいたい15センチ間隔で植えてあります。

リコ こちらの隊列は若干乱れて見えますが、気のせいでしょう

ファルディオン 隊列が少々乱れているように・・・見えるのは気のせいなのですね。

愛原社長: 二人ともおんなことを・・。隊列というか、苗がまっすぐじゃないからそう見えるだけだろ。

ファルディオン 縦に伸びれば美しい隊列を取り戻してくれるのですね

リコ 苗の段階でみんな案外個性的でいいですね

愛原社長: 野菜によって苗のかたちも違うみたいね。

リコ わわ菜はすでに軽く白菜だし、紫のコールラビはすでに紫だし

愛原社長: 今回は、やっと雨が降ったので定植ラッシュなんです。まだまだ植えます。

22j

リコ やわらかくておいしそう・・・

ファルディオン 鮮やかな色ですねー

愛原社長: まぁ、これなら何かわかるでしょ?

リコ

ファルディオン

愛原社長: 新人教育失敗してるみたいね。

リコ なんですって

ファルディオン ち、違いましたか

愛原社長: 誰かは夏に見ているはずです。

愛原社長: 夏に作って失敗したバターレタスです。

22k

愛原社長: ジグザグに植えておよそ30センチ間隔です。

リコ 前にバターレタス植えたのは覚えてるけど、その後どうなったのかはまったく覚えていませんでした・・・

ファルディオン リベンジのバターレタスでしたか・・・

愛原社長: なんか、端っこから野菜を植える畝を作っていったら、半端な長さがあまったんですよね。

リコ ほほぅ

愛原社長: だから、細いところができました。

リコ なので2列と

ファルディオン なるほど

愛原社長: まだまだ苗植えは続きます。これでもか!これでもか!!ってぐらいに・・・。

22m

リコ 大きさの違う2種類が!

ファルディオン 凄まじい苗ラッシュ!

愛原社長: カイランの苗です。上が普通に植えたの。下が何とか切断挿し木法。

リコ 切断法は本当に難しいっぽいですね・・・

愛原社長: なんとか切断挿し木法のやつは、2~3日日陰においてたから、成長が遅れた可能性がある。

リコ 数日の差が、この差ってことでしたか

愛原社長: あと、根っこがないのと。

リコ 根っこ伸ばすところからだから、成長も時間かかるわー

ファルディオン これからたくましく育っていくことを期待ですね

愛原社長: まぁ、カイランってこれからの季節どうなのか。ちょっと謎。暑さに強い野菜のハズ。

リコ 急激に寒くなっていっている時期に・・・

ファルディオン 寒さにはどうなのか・・・

愛原社長: まぁ、やってみなけりゃわからないので

愛原社長: 大きいほうだけ植えます。

22l

リコ カイランもうっすらピンク

ファルディオン ほんのり紫ピンクが。

愛原社長: キャベツの仲間が肥料が切れてくると赤くなるって聞いたことあるような・・。

リコ な、なんですってーー

リコ またカイランに次々と試練がっっ

ファルディオン めげないでたくましく育ってほしいです!

愛原社長: どうなんだろうね。とにかく畑に植えてみます。

22n

愛原社長: 10センチ間隔です。

リコ 畑の栄養をがぶ飲みでがんばってほしいところです

ファルディオン きつきつですね

愛原社長: カイランって茎を食べる野菜だから、こんなもんでいいのかなーと思います。

リコ なるほど

愛原社長: 前回は広々植えたけど、そんなに横に広がらなかったし。せまめで。

ファルディオン ほほー

愛原社長: 今日は、ごっついたくさん植えましたー、収穫が楽しみですね。

リコ 楽しみですね~

ファルディオン 全てうまく育つことを楽しみに~

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

民族大移動!苗大移動!

愛原社長: こんばんは、そろそろ農水相になりたい愛原社長です。

リコ こんばんは、そろそろ仙人になれないかと思っているリコです。

デラ・ベッピン こんばんは、そろそろソロデビュー出来ないかと目論んでいるデラピンです。

デラ・ベッピン チャンス到来ですね。農水省。

愛原社長: 不祥事続きですからね。

リコ 針のむしろを自ら着たいとは

愛原社長: ここは私でガツンと締めなおします。

リコ おお~、さすがです

愛原社長: 権力は蜜の味です。

デラ・ベッピン その発言が不祥事です。

愛原社長: たぶん、料亭で女○盛りとか楽しめるはずです。

リコ ハレンチな!

デラ・ベッピン ! 私もなります。

リコ 不埒な

愛原社長: 大臣大人気!!

デラ・ベッピン ハッ! いや、盛られる方ね?

リコ あ、盛られるほうか

デラ・ベッピン デラピン盛り。

愛原社長: まずそう。

リコ まずそう。

デラ・ベッピン ・・・・。 お腹ダルダルだしね・・・。

愛原社長: わがファームの野菜は、そんな風にまずくならないようにしないとな・・・。

04i

デラ・ベッピン また発芽ラッシュですね。

リコ おお~なかなかの発芽率

愛原社長: おかげさまで、おかげさまで。

リコ 密集作戦成功ですか

愛原社長: あきらかに発芽率がちがうからね。

リコ 狭いほうがいいなんて・・・

愛原社長: たぶん、わかってないからいいますけど、ミニキャベツですので。

リコ 私は本当にわかってましたよ

デラ・ベッピン そんな気がしていました。

愛原社長: へぇー。

リコ 砂浜に植えられたのは、ミニキャベツだけです

愛原社長: そのお隣を見ると

07

リコ おおおー!

リコ ますます盛況!

デラ・ベッピン こりゃ豊作が期待できますな!

リコ しかも、もしやこれは!

デラ・ベッピン アレか!!

愛原社長: アレってなに?

リコ デラピンどうぞ

リコ さぁさぁ

リコ ちなみに私は本当に分かっております

デラ・ベッピン じゃ・・・じゃがいも?

愛原社長: ちがーう!!

デラ・ベッピン カイラン!コールラビ!!

愛原社長: 知ってるじゃん、左2列はカイラン。右2列はコールラビ紫と白。

デラ・ベッピン ふぉふぉふぉ

リコ あのカイランがこんなにモリモリになるとはー

愛原社長: コールラビの白は種が日にち経ってるから、だめになっちゃったかな。

リコ なんですって

愛原社長: 芽が出てないじゃん。

愛原社長: カイランは、元気なのになぁ。

デラ・ベッピン うーん、、、同じ植え方なのに・・・。

リコ 一列がら空きですね

愛原社長: 真夏の暑さを越えられなかったのね。冷蔵庫で保管しておくべきだったな。

リコ 種にも消費期限があったのですね

リコ 種なのに・・・

愛原社長: あるよ。生き物だし。

リコ 種って、条件がそろうまで地道に我慢しているのかと思っていました

愛原社長: は?

愛原社長: まぁ、カイランがたくさん芽が出てますので移動です。

デラ・ベッピン でもあんなに波乱続きだったカイランがこんなに生えているのですから。 

07b

リコ かいわれ

リコ スプラウトというべきでしたか

愛原社長: ひとつは、根付のままで・・・・もうひとつは・・・

07c

リコ またこれ!

デラ・ベッピン お得意の!

愛原社長: なんとか切断法

デラ・ベッピン 検証できますね

リコ 今回はモリモリ芽が出たし、いっぱい試せますね

デラ・ベッピン どっちが良く育つのか?

愛原社長: そうだねー。

リコ たしか、何とか切断法は、虫に強いとかなんとか

愛原社長: 病害虫に強いらしい。胚軸切断挿し木法

愛原社長: 2時間ぐらい水につけてから、植え替えます。

愛原社長: この切断面から細菌が一度入ることによって病気に強くなる。予防接種みたいなものか?

07d

リコ おおー満室!

デラ・ベッピン これまた綺麗に植えましたね~。

愛原社長: これから、どんな差が出てくることやら。

リコ まず病害虫が発生してほしいですね

愛原社長: ばかなこと言ってんじゃない。

リコ そして、どう差が出るのかをデスネ

リコ つぶさに記録するわけです

デラ・ベッピン 検証も出来るアイカンファーム。

愛原社長: ちなみに右にちょびっと見えてるのがキャベツです。

リコ カイランと比べると、結構大きいですね

デラ・ベッピン おお、キャベツも元気ですね。

愛原社長: んで、コーララビむらさきも~

07e

リコ おお、なんかすでに紫!

愛原社長: なんだか、キャベツ系三昧な冬になりそうです。

リコ レシピの準備を忘れずに

デラ・ベッピン 豚を育ててトンカツ三昧にしましょう。

愛原社長: メインデッシュが変わってる!!わが社は野菜メインなのに。

デラ・ベッピン どのキャベツがトンカツに合うか検証です!じゅるり

リコ それいいね!

愛原社長: じゃあ、コールラビ紫の千切りで!

デラ・ベッピン 細ッ!

リコ 千切りの技術を磨いておくのも忘れずに

愛原社長: それは、りこが得意の通販番組で対応できます。

リコ おお!得意分野!

デラ・ベッピン どの機械が使いやすいか検証!じゅるり

愛原社長: なんか、もうダメダメだ・・・。

(おわり)

FC2ブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

種まきは続くよ。どこまでも

愛原社長: こんばんは、アイハラカンパニーCEOの愛原社長です。

ファルディオン 初めまして、新人研修でやってまいりましたファルディオンです。

愛原社長: ほぉほぉ、フレッシュなフェイスですなー

ファルディオン ファームに新旋風を巻き起こしに参上でございます。

愛原社長: 資本主義社会の搾取の恐ろしさをどうぞわが社で学んでください。

ファルディオン 社会を学ばせていただきます!

愛原社長: ファームは秋の種まきラッシュですが・・・発芽成績のわるい野菜がおおいので・・・

04h

ファルディオン おお、キャベツですか

愛原社長: いえーす。ミニキャベーツ。

ファルディオン ミニックス40・・かわいらしいのができそうですね。

愛原社長: 個別に植えたら発芽率がわるかったのでトロ箱に筋蒔きしました。

ファルディオン ごっちゃり生えていただきたいものです。

愛原社長: で、箱のスペースがまだあまっているので・・・

03b

ファルディオン カイランと・・コールラビですか?

愛原社長: カイラン!コールラビ紫!コールラビ白!

ファルディオン 2色!

愛原社長: コールラビ紫は新しく買いました。あとのは残っていた種を植えます。

ファルディオン 美しい色のハーモニーに期待ですね

愛原社長: 色合いも大事だよねー。

愛原社長: いぜん、トロ箱にいろいろな種を植えたとき水をやったら

愛原社長: 砂が洪水のように流れて種がごちゃごちゃになったので園芸の土をちょっと上に撒きました

ファルディオン これできっと流れないハズですね

愛原社長: ええ、人生は人に流されないことが大事です。

ファルディオン 野菜を通じての社会勉強ですね。

愛原社長: ふぉふぉふぉ。

ファルディオン 流石です、社長!

愛原社長: キャベツを植えたときは、園芸の土を乗せることを思いつかなかったので・・・キャベツは砂地ですけどね。

愛原社長: ようするに多種多様な社会です

ファルディオン な、流れないことを期待しましょう・・キャベツたくましく育ってくださいませ・・。

愛原社長: 今日は、種まきだけじゃなくて他にも盛りだくさん。

03a

ファルディオン おお、いっぱい生えましたね!

ファルディオン 左だけに集中しているのは・・気のせいでしょうか。

愛原社長: 左がバターレタス。右がミニ白菜です。

愛原社長: 左絶好調!!

ファルディオン そして冬の主役が押されている!

愛原社長: 右はキャベツに引き続き・・・・個室植えは・・・お気に召さなかったようです。

ファルディオン 孤独を嫌う植物でしたか・・

愛原社長: それとも苗箱を車庫の壁際においてあるから、けっこう日陰になります。それのせいか・・・。

ファルディオン 日が差さない場所は少々まずいような。

愛原社長: あんまりガンガン当たると干からびてまずいかなと思いまして・・・。

愛原社長: 芽が出るまで、どうせ土の中だし!!と思っていたのです。

ファルディオン きっと生まれる前から日の目を見たかったのでしょう・・

愛原社長: あぁ、でも種を密集させて植えてたキャベツは芽が出てたな。

ファルディオン まさか孤独なのが問題じゃ・・・!

愛原社長: 何が真実なのか・・・わかりません・・・謎は謎のまま・・・。今回植えたのも同じところに置いておくので少しは原因がわかるかも。

ファルディオン 日が差さなくても強く生きてほしいものですね。

(おわり)

FC2ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コールラビ収穫してみた

愛原社長: こんばんは、そろそろ半ズボンが必要だなと思う愛原社長です。

リコ こんばんは、そろそろ冷やし中華始めるかなと思っているリコです。

一二三部長こんばんは、そろそろそろそろそろそ・・オチがない。一二三部長です。

愛原社長: いつでも落ちてないから、大丈夫だよ。

リコ 黒い上着に半ズボン、デジカメ持って・・・

一二三部長ぐふ

リコ また職質の予感!

愛原社長: 今度は何の容疑だよ・・・・。

リコ えーっと、盗撮?

一二三部長いつでも怪しいから、大丈夫だよ。

リコ ポリスメンの護衛つきなんて、さすが社長なのです

愛原社長: 怪しい野菜と言えば・・・・

一二三部長まあ、カイランだな。

21a

リコ コールラビだ

一二三部長おしい!

リコ あやしいー

一二三部長葉がなんとも

愛原社長: これ、どれぐらい大きくなるもんなん?

一二三部長怪しいというか、危ういというか。

リコ なんでこんな、いろんな方向にでているのダロカ

リコ え?

一二三部長え?

愛原社長: 庶民スーパーで見たことある?

リコ 庶民スーパーには影も形もありません

一二三部長10cmぐらいですか

一二三部長ほお

一二三部長庶民スーパーってな。。

愛原社長: セレブスーパーでは、人気らしいけど。

一二三部長スーパー庶民を代表する一二三部長がお答えします。

リコ 待ってました!

一二三部長ずばり!7cmでしょう~う!?

愛原社長: ・・・・・・適当に言ってるな。

リコ あやしい

一二三部長いや、これぐらいが食べ時って話です。

リコ 「一般に直径5cmを超えるものは硬くなってしまうが、’Gigante’という品種では10cm以上の大きさでもよい食感を保つ。」

リコ 困ったときのウィキペディアより

愛原社長: 一二三部長は当てにならないので・・・・

一二三部長なんだって

21b

一二三部長気が早いな!

愛原社長: もう引っこ抜いてやったわ!

リコ これくらいがやわらかくておいしいのかも

一二三部長この丸いのを、食うのか?

愛原社長: そうみたいです。

一二三部長いや、まてよ。ここはあえて根を食うのかも。。

リコ 根!?

愛原社長: 根っこは切ったけど、硬かったよ。

愛原社長: はさみでチョッキン

リコ 葉っぱはいけそうですか

愛原社長: 葉っぱもチョッキン。ポイ!した。

一二三部長参ったな。スーパーひふみ君が。。

リコ ボッシュート

リコ 葉っぱもぽいでしたか

リコ 食べる部分的にもセレブチックですね

愛原社長: 太った茎の部分を食べる野菜だろ?

一二三部長葉は食えそうなきもするんだが

一二三部長そうなのか。

リコ たぶん、メインはあのまるい部分ですね

一二三部長やっぱり

一二三部長それな。

一二三部長小さいぞ。

一二三部長育ってない

リコ なんかくるぞーくるぞー

一二三部長最低5mだな。

リコ メートル!

一二三部長あ。5cm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧