丸オクラ

いろいろ植えます。

club作業日2009年3月25日

愛原社長 こんばんは、デスクトップをアイコン2つだけにすることに成功した愛原社長です。

マイスタージンガーこんばんは、デスクトップにアイコンが多すぎてパソコンが重いマイスタージンガーです。

マイスタージンガー2個て

愛原社長 ゴミ箱とショートカットを入れたフォルダーです。

マイスタージンガーなるほどー

マイスタージンガー何を隠そう、整理整頓が苦手です。

愛原社長 デスクトップもお部屋もいらないものはスグ処分する習慣を!

マイスタージンガーええ、未練がましい正確なので

マイスタージンガーなかなか捨てられずに困っております。

愛原社長 何を隠そう私もお部屋がグチャグチャです。次は部屋の片付けだい!

マイスタージンガー引越しですか?

愛原社長 いえ、快適な生活をするためです。

愛原社長 健全な生活は、整理整頓から。

マイスタージンガーああ、耳が痛い・・

愛原社長 さて、畑をもうグチャグチャにする勢いで、どんどん種を蒔きます。

0325a

マイスタージンガーバナナマクワ

愛原社長 そこに食いつきましたか。

愛原社長 バナナみたいな食感のマクワウリらしいです。

マイスタージンガーあれが瓜とわ

愛原社長 かぼちゃなのに、スイートポテトってどういうことでしょうか?

マイスタージンガースイートポテトが収穫できるのでしょう。

愛原社長 それは素晴らしい!!

愛原社長 って、そんなわけあるか。

マイスタージンガー割ってびっくり!

マイスタージンガー中身は調理済み

愛原社長 それはグレートだ!!!

愛原社長 って、そんなわけあるか。

マイスタージンガー重ねた!

愛原社長 さて、まだまだ蒔きます。

0325b

マイスタージンガーとうもろこしはいいんですが

マイスタージンガー黄もちの意味がわかりません

愛原社長 黄色くてモチモチしてるんだろうな。

マイスタージンガー気持ち、とうもろこしっぽいって意味か。

愛原社長 そうだったのか!!

愛原社長 って、そんなわけあるか。

マイスタージンガー3連・・

愛原社長 それにしても植える前から、なんともおいしそうなコーンです。

マイスタージンガーしなしなですが

愛原社長 写真じゃ、わかりにくいんだな。

愛原社長 このヘボ・デジカメが!!nikonもう買わない!

マイスタージンガーそこで名前を出しちゃうの

愛原社長 ああ、これでnikonからスポンサーしてもらえることがなくなったな・・・

愛原社長 しまったぜ。

マイスタージンガーないない

愛原社長 まあ、落ち込まずどんどん植えます。

0325c

マイスタージンガー魁!

マイスタージンガー先駆けって意味か!

愛原社長 どうなんだろ・・・。

マイスタージンガーあ・・・・・続かなかった

愛原社長 あんがい、あたってるかもしれないし。

マイスタージンガーなんかずんぐりな形してますな

愛原社長 大きいピーマンになるんじゃない?

マイスタージンガー男らしいピーマンな予感がします。

愛原社長 カルフォルニアワンダーって品種と何かを合わせたヤツだよ

マイスタージンガーほうー

マイスタージンガーハーフですか

愛原社長 そうそう、品種改良のたまものだね。

愛原社長 さて、つぎつぎ。

0325d

マイスタージンガーめずらしく普通のです。

マイスタージンガーベニーは初めてですが。

愛原社長 ベニー。ってそのままのネーミングだな。

マイスタージンガー紅ー

愛原社長 食卓には、やっぱり彩りがないとね。

マイスタージンガー赤いオクラってのも違和感があります。

愛原社長 ゆでたら緑になるらしいけど。

マイスタージンガーそうだったのか!

愛原社長 色を楽しみたいなら、生で食べましょうってことです。

マイスタージンガーじゃんじゃん

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

ポテトくんとスイートポテトちゃん Book ポテトくんとスイートポテトちゃん

著者:立川 夏子
販売元:新風舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タネトリ物語

愛原社長: こんばんは。ハラマキを買った愛原社長です。

マイスタージンガーこんばんは、ストーブがいよいよ必要なマイスタージンガーです。

ファルディオン こんばんは、こたつのために友人の家に遊びに行くファルディオンです。

マイスタージンガーこたつのために!

ファルディオン ぬくもりを求めて!

愛原社長: あー、コタツでいちゃいちゃしたいな。

マイスタージンガー足が触れたりとかして・・

マイスタージンガーイヤン

ファルディオン いちゃついてる間にのぼせそうですね・・・

愛原社長: オナラをしたりとかして

マイスタージンガーそれは勘弁してください

マイスタージンガー無差別テロですか。

ファルディオン 全滅しそうな

愛原社長: 全滅はやばいね。未来のために、いろいろ残してあげないと。

26c

ファルディオン 微妙にダメージが・・・

マイスタージンガー中には何が?

愛原社長: 中は、あとのお楽しみ。

愛原社長: 白ナスを熟すまで置いておきました。

マイスタージンガー黄色って、すごい色になるんですね。

ファルディオン え、これ白ナスなのですか

愛原社長: ええ、熟したら黄色くなります。

ファルディオン もはや黄ナスに

愛原社長: ふつうは熟す前にとって食べちゃうからね。

愛原社長: こういう姿は見ないよね。

愛原社長: じゃあ、こっちも

26d

マイスタージンガーヨレヨレですな。

ファルディオン ねじれ現象が

愛原社長: そっちに注目しますか。

マイスタージンガー色も、鮮やかを通り越して、グロい色に・・・

愛原社長: 万願寺とうがらしも完熟させたら、赤くなるようです。

ファルディオン 流石とうがらし・・・最後は赤くなるのですね

愛原社長: ピーマンも赤くなるよね。

愛原社長: じゃあ、これは・・・

26e

マイスタージンガーオクラ!?

ファルディオン オクラのなれの果てが・・・!

愛原社長: なれの果てだろうか?

愛原社長: オクラ的には、これが完成系なんじゃないだろうか。

マイスタージンガー真っ白に燃え尽きたみたいだ。

愛原社長: 人間が食べる的には、なれの果てかも知れないけど。

ファルディオン なにやら危険な感じがするのですが・・・最終姿でしたか

愛原社長: まぁ、ここまで熟させたのは意味がございます。

26z

ファルディオン 種収穫ですね!

マイスタージンガーなるほど、子孫を残すためだったのですね。

愛原社長: ええ、野菜すら子孫を残しているというのに・・・私は・・・。

愛原社長: おっと、脱線してる場合じゃないな。

マイスタージンガーこれからですよ!!

ファルディオン まだまだこれから・・・・!

愛原社長: ええ、畑のほうもこれからです。

愛原社長: 来年につなげるためのタネトリ物語!

愛原社長: 万願寺とうがらしと丸オクラは、市販の種から育てたので次の代がいいのができるかわかりませんけど・・。

愛原社長: 最近のタネはF1という人間で言うところのハーフの種が多いようですから。

マイスタージンガー収穫して、食べるだけの種ってことでしょうか?

愛原社長: ハーフだと交配したすぐの世代は、親のよいところを引き継いだ良い作物ができますけど、

愛原社長: その子を混ぜると、次は悪いところがでるんですよね。

マイスタージンガーほうほう

ファルディオン 悪いところですか・・・

愛原社長: 人間でも隔世遺伝ってあるじゃん。たとえばハゲとか。

愛原社長: ハゲが悪いところか、どうかはわかりませんけど・・・。

ファルディオン なりたくはないですね

マイスタージンガーハゲはチャームポイントです。

マイスタージンガー・・・・です?

ファルディオン ちゃーむぽいんつ!

愛原社長: ま、ハゲはいいとして。

愛原社長: 理科でメンデルの法則とか、習ったはずだけどね。

ファルディオン ありましたねー遺伝の問題・・・

マイスタージンガーはるか遠い昔に、聞いたことがあります。

愛原社長: 植物でもそれがあるわけですよ。

マイスタージンガーえんどう豆の交配とか

愛原社長: それだね。

愛原社長: どんなのができるかは、来年作ってみての楽しみだね。

マイスタージンガーハゲのオクラができるんですね!

マイスタージンガー楽しみです!!

ファルディオン ハゲの野菜になりますように・・・って、え?

愛原社長: まさしく、優劣の法則。

愛原社長: って、ちゃう!

愛原社長: 8年ぐらい選別をして採種を続ければ、その風土にあったタネができるらしいのです。

愛原社長: そうすれば、アイハラカンパニーオリジナル品種の誕生だい!

マイスタージンガー気の長い話ですね・・・

ファルディオン 8年後はさぞかし巨大なファームに・・・

愛原社長: 8年後か・・・そのころには、私も子供が20人ぐらいいるんだろうな・・。

マイスタージンガー一年に、何人作るんだ・・・・・

愛原社長: 大奥計画です。

マイスタージンガー一夫多妻!!

ファルディオン 5つ子、6つ子が連続でできれば楽々達成ですね!

愛原社長: その方法もあったか。

マイスタージンガーおお、そんな発想が

ファルディオン ほほほ

愛原社長: ひとりのパートナーと幸せを築きたいです。

愛原社長: 野菜タネはたくさんできたし、子ダネもたくさん蒔きます。

マイスタージンガーぜひ、10人作って、サッカーチームを組みましょう。

愛原社長: 10人?

愛原社長: 私は監督じゃなくてプレイヤーなのか・・・。

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

襲撃を受ける者たち

愛原社長: こんばんは。畑からマリーゴールド取ってきて部屋に飾ってる愛原社長です。

リコ こんばんは。探しましたが、部屋には何も飾っていなかったリコです。

ファルディオン こんばんは、薔薇が1本だけ食卓に飾られていたファルディオンです。

愛原社長: あぁ、あの合図ですね。

リコ あのって・・・

ファルディオン あの・・・

愛原社長: このブログでは言えません。

愛原社長: 給湯室で教えます。

リコ ・・・で、マリーゴールド防衛隊は活躍したのでしょうか

ファルディオン (流石りこさんうまい切り替えです)

愛原社長: わかんない。でも畑はこんな状況です。

愛原社長: (虫注意)

28h

リコ ぐおおおおおお

ファルディオン ぬおおおおお

リコ 見事な模様!

ファルディオン 毒々しい色ですね

愛原社長: まぁ、どの野菜に在籍中かと申しますと・・・

28g

リコ 花が咲きかけている

ファルディオン つぼみが気になります

愛原社長: オクラは着々と花を咲かせ、実をつけてますよ。それより葉っぱ!!

リコ ここにあのとげとげがいるのですか・・食われ放題だし

愛原社長: ひどいもんです。

ファルディオン オクラは虫に大人気なのですね・・・

愛原社長: まぁ、殺虫剤とか散布してないからなぁー

リコ おいしい証ですね

愛原社長: 虫に食われ放題ですわ・・。

愛原社長: ほかの野菜のも検証しておくか。

28a

ファルディオン ところどころ穴が・・・

リコ 内側のやわらかそうなところを食べているところが、また憎いですね

愛原社長: そそ、リコ良いところに目をつけた。

28b

愛原社長: ここから新しい葉っぱが出てくるのに・・・芯を食われてしまったら・・・・

リコ 一番美味しいところを狙うとは!

愛原社長: 芯食い虫ですな・・。

ファルディオン 虫もやり手ですねぇ

愛原社長: こうなってしまうと成長が阻害されて、もうアカンな。

リコ 一番外側なら、まだ許されるのに

愛原社長: 外葉だけ、食べてくれ!!!中はダメェェ!!外にぃぃぃ!!

愛原社長: タケノコ白菜はどうでしょう・・

28e

リコ 見事な穴あきですね

リコ これぞ虫食い

愛原社長: こっちは芯のほうは食べられてないです。

ファルディオン タケノコも例外ではありませんでしたか

リコ てことは、タケノコはある程度成長した葉っぱがおいしいのですね

愛原社長: なんとなく、タケノコのほうがムシに強い気がします。わわ菜より。

リコ ほほぅ

ファルディオン わわ菜が心配です

愛原社長: で、これは・・

28c

愛原社長: ミニキャベツですね。

リコ 虫食いより、成長度合いが心配な・・

愛原社長: 成長って・・・まだ畑に植え替えたばっかりやん。

愛原社長: こっから、ボールみたいなキャベツになることが想像できないんだな?

リコ もっと下のほうに葉っぱがないと、あの形にはならなさそうなのにー

ファルディオン いつ普段見るようなキャベツになるのか楽しみですね

愛原社長: まぁ、カタチは今後の成長を見守るとして・・・・犯人がこれにはいました。

28d

ファルディオン 見えにくい所に!

愛原社長: 青虫ですね。

リコ 青虫ですね

愛原社長: 白菜は黒い虫がいたような。

愛原社長: 野菜によって、つく虫が違うようですね。

リコ 食べられ方の差も、虫が違うからかもしれませんね

愛原社長: 犯人の姿は確認できませんでしたが、次のヤツも黒い虫が食べられたのだと思います。

28f

愛原社長: 黒大根ですね。

ファルディオン 犯人はいまだ潜伏中ですか

愛原社長: どこにいるか、わからなかった。

リコ 乱雑に食い散らかした感じに共通点を感じますね

愛原社長: まぁ、こんな風に殺虫剤まいてないと害虫の被害にあいますね。

愛原社長: どうしようもなくヤバイ状況に陥ってないので、「まっ、いっか」と思ってますけどね。

ファルディオン ファームの野菜は虫が食べる位おいしい野菜なのです

リコ いいこといったー

愛原社長: ちびこん大根は、葉っぱが隆々としていて虫すら、あまり寄せ付けないようなパワーを見せてました。

愛原社長: 野菜の元気さも、虫に食べられる。食べられないの要素かも知れない。

ファルディオン ちびながらたくましいのですね

愛原社長: 元気に野菜を育てることが大事ですねー

愛原社長: 襲撃を受けている野菜も温かく見守り続けましょうか。

ファルディオン 負けないことを祈るばかりです・・・

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

収穫祭がやってきた

愛原社長: こんばんは、賞味期限ぎりぎりのビールを一生懸命飲んでいる愛原社長です。

マイスタージンガーこんばんは、ビールが止まりません。マイスタージンガーです。

一二三部長こんばんは、消費期限五日まではOKカカロット。一二三部長です。

愛原社長: 意味がわかりません。

マイスタージンガーOKカカロット?

マイスタージンガードラゴンボール?

一二三部長ほら、キーボードーの電池fが無いので、、

愛原社長: ぜんぜん、意味がわかんねーよ。

愛原社長: そういえば、キャロットが大変なことになったんだけど・・・それは後日の話として・・・

愛原社長: 今回は、こっちです。景気のいい話!!

24

愛原社長: 収穫しました!!

一二三部長ほほーう。

マイスタージンガーオクレ!

一二三部長兄さん!

愛原社長: Mr.オクラだYO!!

一二三部長ふーむ。大して旨そうではないな

一二三部長この指。

愛原社長: 指のほうかよ!!

マイスタージンガー指か!!

一二三部長え?

愛原社長: 丸オクラなので角が取れてますね。

マイスタージンガーああ、よく見るオクレは5角形ですな

一二三部長伊達に丸オクラ名乗っておらぬな

一二三部長んーんんーオホン。しかしこのオクレ

一二三部長大きさのバランスがとれていないが。。

愛原社長: んー、どれぐらいの大きさで収穫したらいいかわからないから・・。

マイスタージンガー順番に収穫したのですか?

愛原社長: とりあえず、なっているのをゲット。

一二三部長ああ、なるほど。ちょうど一、二、三・・・

一二三部長部長!!

一二三部長すいません、取り乱しました

マイスタージンガー最後のは部長でしたか!

愛原社長: たぶん小さいやつのほうがやわらかくて美味しいんだろうけど、小さいともったいないじゃん。

愛原社長: オクラは大きくなると筋が入るからね。

一二三部長まあ、筋があると硬くてまずいしな

愛原社長: 収穫時がむずかしいぜ。

マイスタージンガーなるほど、ムキムキになる前に採らなきゃいけないんですね。

一二三部長ウホッ!

マイスタージンガーウホホッ!

愛原社長: ・・・・・。

愛原社長: 今日は、じつは収穫祭です。

24b

愛原社長: 枝豆も収穫しました~。

一二三部長おお。

一二三部長随分旨そう・・・じゃないか

マイスタージンガープチッ ムシャムシャ

愛原社長: 生で食べるな・・・。

マイスタージンガー生だ

一二三部長害虫の音ですか?

愛原社長: そそ、やっぱり虫がついてます。ちっこいカメムシみたいなのが。

マイスタージンガーえ?どこですか?

愛原社長: ところどころ茶色くなってるけど、そこが齧られたあとじゃない?

一二三部長ふむ?

一二三部長それがカメムシの・・・か

愛原社長: わかりませーん。

愛原社長: 収穫したときに、虫がいたのは確かでーす。

一二三部長まあ、無農薬栽培ですので。。

マイスタージンガーカメムシって、あの臭いにおい出すやつですよね。

愛原社長: ええ、微妙なにおいがしてました。

一二三部長ええ、強烈なまでに異臭を放ちますね。

愛原社長: 夏はやっぱり虫がねぇ~

愛原社長: 次は、こちらを収穫しました

24c

一二三部長うむ、これは・・・万願寺唐辛子だな

愛原社長: イエース。

マイスタージンガーつやっつやですね

一二三部長食べてくれと言わんばかりだな

マイスタージンガーいつ見てもきれいな手です。

愛原社長: ええ、うまそうです。

一二三部長まあ、旨そうな手ではないが。。

愛原社長: 手のほうかよ!

愛原社長: これも、どれぐらいまで大きくなるか不明なんですよね。

マイスタージンガーほぼ、予測で収穫してるんですね・・

一二三部長そのくらいかものう?

愛原社長: たしか、種が少ないので、このまま焼いてたべれるそうです

一二三部長いや、まてよ

マイスタージンガーほう

一二三部長唐辛子の王様と呼ばれる程なら、もう少し大きくなるかもな

愛原社長: 去年、スーパーで買ってバーべQしたときは、もうちょい大きかった気がします。

一二三部長ほうほう。

愛原社長: これから実がどんどんなるだろうから、大きくしてみますね。

愛原社長: 最後は、ついに収穫。この野菜。

24d

一二三部長桃太郎侍!!

マイスタージンガーきれいなトマトですな

マイスタージンガーポンポンポンポン

マイスタージンガーひとおつ

マイスタージンガー人より力持ち

マイスタージンガーあれ?

一二三部長ふたあつ

一二三部長ん?

一二三部長あれ?

愛原社長: いや、きめ台詞ちがうし・・・。

愛原社長: ひとぉーつ、人の世の生き血をすすり、

マイスタージンガーふたぁつ

一二三部長不埒な悪行三昧!

愛原社長: まぁ、トマトうまそうだな。

一二三部長ええ、塩ふっかけてかぶりつきましょうぞ

愛原社長: 塩はかけない派です。

マイスタージンガーみっっつ!

愛原社長: まだやるのか・・・。

一二三部長醜い浮世の鬼!

マイスタージンガー冷やしてお願いします。

一二三部長レンジでチンしてみましょうか。

愛原社長: たいじしてくれよう!!!トマト侍!!

愛原社長: シャーベットにしてください。

愛原社長: って、めちゃくちゃでまとまってないやん!!!

一二三部長皿洗い担当は、結果を報告書にまとめて明日までに提出してください。

マイスタージンガー!!!

(おわり)

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花が咲いてる、そして実も、

愛原社長: こんばんは、水分補給が一日4リットルを超えそうな愛原社長です。

リコ こんばんは、水分補給は水からスポーツドリンクに変更しましたリコです。

マイスタージンガーこんばんは、あせもでふとももが大変なことになってるマイスタージンガーです

愛原社長: ベビーパウダーどうぞ。

リコ 子どもとともに

マイスタージンガー親子でカユカユー

リコ ベビーパウダーで親子ともどもさらっさらに

愛原社長: 性格も皮膚も湿っぽいマイスタージンガー

マイスタージンガー水飲んで、汗ばかりかいてますね

リコ 全体的に湿っぽいマイスタージンガー

愛原社長: カラッとなる日は来るのだろうか。

マイスタージンガー心はカラカラです・・・

愛原社長: じゃあ、君に心の潤いを

20a

リコ おおおー開花!

マイスタージンガー潤されるー

愛原社長: 花を愛でて、心に潤いを。

リコ 潤いますね

愛原社長: 野菜なのに大きくて綺麗な花がさきますね。

マイスタージンガー面白い形をしてますね

愛原社長: さて、何の花でしょう。

愛原社長: ヒント:ハイビスカスではありません。

リコ フフフ、マイスターさんからドウゾ

マイスタージンガーむむ

マイスタージンガーヒントをください

愛原社長: ヒント2:チューリップではありません。

リコ 前にも咲いてませんでしたっけ?

マイスタージンガー「ジャ」から始まりますか?

愛原社長: ジャガリコ!

リコ ジャガリコ!

リコ ジャンガリアン!

マイスタージンガーじゃあ、ジャガリコで

愛原社長: 違います。まじめに答えてください。

リコ ジャガリコの実がなったらたのしよなー

リコ 唐辛子ー

愛原社長: 違います。

リコ なす!

愛原社長: 違います。

リコ 勘は外れた模様です

リコ ピーマン!

愛原社長: 正解は、こちらです。

20b

リコ あああ

リコ おくらだーー

リコ 上向いてる上向いてる

マイスタージンガーおくらか

愛原社長: オクラの花って一瞬しか咲かないのか。いままで咲いているのに気づいてませんでした。

リコ あんなにしょんぼりしていた子が、こんなに立派に・・・

愛原社長: もう実もなってるのね。

リコ 立派になってますね

愛原社長: ええ、暑くなってきてグングン成長しているようです。

マイスタージンガーよく見ると、おとうさんのと、お子さんのって感じですね

マイスタージンガーえ?なにが?

リコ え?オクラが?

愛原社長: ところで丸オクラってどれぐらいの大きさになったら収穫するんだろうか・・・。

リコ なんですって

愛原社長: 普通のカクカクのはスーパーで見るけど、丸オクラはあまり見たことないです。

リコ ほっといたら、次の年の種という役目になりますか

マイスタージンガー正確にはわかりませんねえ

愛原社長: 頃合を見て収穫してみます。

マイスタージンガー1センチごとに収穫してみては

マイスタージンガー大きくなるごとに。

愛原社長: ジョーギ持参で、明日から畑に行きますね。

リコ 順々に食べて一番おいしかったところを調べると

マイスタージンガー最初と最後の見極めが大事ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひっこし!ひっこし!

愛原社長: こんばんは、オレオをもらってうれしい愛原社長です。

リコ こんばんは、一平ちゃん食べて胸焼けのリコです。

一二三部長こんばんは。異常気温で少なくとも1200℃以上の熱を受けた一二三部長です。

リコ エエエー

一二三部長あ・・ああ

一二三部長足つった

リコ おめでとうございます

リコ 運動不足ですか

一二三部長ありがとうご・・がたくないわ。

リコ 社長は誰からオレオをもらったのでしょう

リコ くれた人についていったらだめですよ

愛原社長: 小学生か、私は。

一二三部長バナナはおやつか君は。

リコ あ、あげるほうか

リコ よいこのみんなはついていったらダメだぞ☆

愛原社長: さてさて、こいつがなかなかないい感じになってきたので引越ししますかね

18g

リコ おお!元気!!

一二三部長おお!かぼちゃだな!

リコ かぼちゃだ!

愛原社長: かぼちゃ!!ちゃうわ!!

愛原社長: なんでも、かぼちゃって言うな!!

リコ ○おくらですか

愛原社長: そのとおり、丸オクラです。

リコ こないだのシオシオ具合がウソのように立派になって

一二三部長ああ、あのときのか

愛原社長: そそ。

リコ 変な形に実がつくのが、早く見たいねー

愛原社長: そろそろ広々したところに移住させて、根っこをがんがん広げてもらって、ぐんぐん伸びてもらおうかと思うわけですよ

リコ ぐんぐーん

一二三部長ぶんぶーん。

愛原社長: それで、植えるところなんですが・・・・この前、ほうれん草がいい感じで育ったので・・・

18h

リコ ギャフ

一二三部長あれ?

リコ いい感じに育った・・・

一二三部長これは一体・・?

愛原社長: あぁ、草とか、野菜の食べれない部分?

一二三部長ほお、なるほど

リコ あぁ、なるほど

リコ てっきり立派に育って、ほうれん草が間引きされたのかと

愛原社長: ちがいますよ。

一二三部長肥やしにするのか。

愛原社長: そうです。

リコ 雑草埋めたとこ ゾーンを作るわけですね

一二三部長プラス、こえだめでぐんぐん育ちますね。

愛原社長: 肥溜めは違うだろ。

リコ こえ・・・

一二三部長え?

18i

一二三部長お?

リコ 引越しー

一二三部長こりゃ育つは

リコ ぐんぐんぐーん育てますね

愛原社長: 出戻りオクラ。

一二三部長ぐんぐんぐんぐーん2軍オチですね。

愛原社長: また、帰ってきたよ。ふぉふぉふぉ。

一二三部長ああ、民謡ですか。

リコ 他のに追いつくのだオクラ!

リコ 同じコロ植えたやつ、もう収穫されてるけどね・・

愛原社長: オクラは真夏が本番でしょ。

愛原社長: おたのしみに~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オクラの危機

愛原社長: こんばんは、そろそろ雨が降ってもいいんじゃないか?と思っている愛原社長です。

リコ こんばんは、そろそろ扇風機を出そうかな?と思っているリコです。

一二三部長こんばんは、そろそろ槍が降っても怖くない?と思っている一二三部長です。

リコ どんだけ鍛えたんですか・・・

一二三部長人としての限界を超えました。

リコ 槍くらい余裕でかわせるわけですね

愛原社長: まぁ、雨が降らないと太陽が降り注ぐわけでして・・・

13a

リコ しおれてる!

一二三部長マ・・・・マノァーー!

愛原社長: ユリアでも、マノアでもなくて、丸オクラです。

リコ 浅漬けみたいになっている・・・

リコ ああ、あの成長の遅いオクレ兄さんですか

一二三部長りこ

リコ なんでしょう

一二三部長食ってみ?

リコ エエエー

リコ 浅漬けはちょっと・・・

愛原社長: 暑いほうが成長するオクラでも水不足には勝てなかったようです。

一二三部長水あげてください。

愛原社長: まぁ、発見してスグに必死に水はあげました。

リコ 作為的にあげなかった結果ですか

愛原社長: いいえ、ぜんぜん。偶発的です。

リコ 不死鳥の如く蘇るオクレ!じゃなくてオクラ!

一二三部長しかし凄い勢いで萎んでるな。

リコ かれてるわけじゃないところに、生命力を感じます

愛原社長: あの様子が昨日の写真でして・・・・今日は・・・

13b

リコ シャキーン!

一二三部長おお!!

リコ すばらしい生命力

一二三部長強い。

愛原社長: でもね、1本は枯れちゃったみたいです。真ん中のポットの葉っぱの影に隠れてるけど。

一二三部長ああ、これか。。

リコ 苛酷な環境では、弱肉強食が・・・

リコ 水分の奪い合い

一二三部長肥料にされてしまったようだな。

愛原社長: 水遣りには気をつけますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オクラの移植

愛原社長: こんばんは。そろそろ彼女が欲しい愛愛原社長です。

デラ・ベッピン こんばんは、ロールケーキはモカ味しか信じません。 デデラ・ベッピンです

マイスタージンガーこんばんは、そろそろ彼女がほしいママイスタージンガーです

デラ・ベッピン 衝撃。

マイスタージンガーあ、うそです

愛原社長: 失言?

マイスタージンガーまあ、見てないし

デラ・ベッピン 本音?

愛原社長: 家庭崩壊の始発電車が出発しそうですか?

マイスタージンガーえ?安泰ですよ?

愛原社長: そうとう、チョコがもらえなかったのを根に持ってるな・・・。

デラ・ベッピン ハッハッハ

マイスタージンガーえ?熟年離婚・・・・?

デラ・ベッピン ジイになって独りは寂しいですぞ

デラ・ベッピン 【脱線注意報発令】

マイスタージンガートマトを眺めて余生を送ります

愛原社長: あぁ、退職して家庭菜園はじめる団塊世代がターゲットのブログだから・・・。

愛原社長: 読者もドキっとする人が多いはず。

デラ・ベッピン 白ナスに話しかければいいですよね

愛原社長: 今日は白ナスじゃないやい!!

22a

マイスタージンガーまた、新たな芽が

デラ・ベッピン 虫に食べられた痕かしら?

愛原社長: 新たな芽じゃなくて・・・・・丸オクラが全然成長しないの。

デラ・ベッピン オクレ兄さんが・・・

愛原社長: 発芽率も悪くて、丸オクラ地域が空き空きなんだよね・・・。

愛原社長: 伸び悩み中です。

デラ・ベッピン ちゃんと向き合って話し合ってみてください 

マイスタージンガーなにが原因なんでしょう

愛原社長: 温度だと思うよ。

マイスタージンガー温度は大事です

愛原社長: 家庭の温度もね。

マイスタージンガー冷えてからでは取り返しがつきません

デラ・ベッピン うまい!

マイスタージンガーえ?

愛原社長: そういうわけで・・・。

22b

愛原社長: デストロイヤーー!!!!

マイスタージンガーなんてことを!!

デラ・ベッピン いやぁぁぁぁぁ!

愛原社長: 土壌崩壊。

デラ・ベッピン 家庭崩壊

マイスタージンガー学級崩壊

愛原社長: ほーかいほーかい。

マイスタージンガーつみきくずし!!

デラ・ベッピン まさにカオス! でも何故デストロイしたのですか?

22c

愛原社長: 引越しするためです。

マイスタージンガーポットにもどしたのですね

愛原社長: 丸オクラは畑に直播したから、戻したわけじゃない。

デラ・ベッピン なるほど。温泉で湯治ですね。

愛原社長: まぁ、ちょっと温かめのところで育ててみるわ~。

デラ・ベッピン 前から気になっていたのですが ところどころにあるワラはなんでしょう?

愛原社長: あぁ、ポットの底に敷き詰めてるの。

愛原社長: 穴をふさぐためと、水はけがよくなるかなぁ~と思いまして。

デラ・ベッピン なるほど!ワラにもすがる思いですね

マイスタージンガーそれが言いたかったのか・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸オクラの発芽

愛原社長: こんばんは。夜ご飯はキャベツの炒め物だった愛原社長です。

プレーンおにぎり: こんばんは。朝ご飯はミネラルウォーターのプレーンおにぎりです。

一二三部長こんばんは。昼食の弁当を2分で済ませる一二三部長です。

愛原社長: 朝昼晩達成!!

プレーンおにぎり: これで1面子ができた!!

一二三部長いえす!高鷲くry

愛原社長: なんか、つっこみどころがありそうな・・・・ふたりですけど。

プレーンおにぎり: 突っ込んでたらアリクイが蟻の巣を掘る如く、キリないですよ?

愛原社長: 土に種をつっこめばこうなります。

01_2

プレーンおにぎり: ニャ(ry

愛原社長: またか!

一二三部長え?

一二三部長ふむ。超火力パイスタージンガーと同じ、朝顔ですか

愛原社長: これは丸オクラの芽と推測されます。

プレーンおにぎり: 大蔵?♪

一二三部長ああ、おくらね

愛原社長: また、それぞれ訳のわからないことを言い始めた。

一二三部長フォークダンス曲としてお馴染みのアメリカ民謡です。

愛原社長: それはオクラホマミキサー

プレーンおにぎり: ああ、あの体中の間接をバラバラにして通気口から逃げ出すと言う…

愛原社長: んー。んー。

一二三部長ンーンーンンー

愛原社長: ヒント・プリーズ

プレーンおにぎり: JOJO第二部の序盤?中盤辺りのオクラとは全く繋がりの無い方です。

愛原社長: わかるか!!!!!!

一二三部長しらん!!

プレーンおにぎり: じゃあスーパーひ○しくんはボッシュートと言う事で…

一二三部長スーパーひがしくん

愛原社長: ・・・・・・。

プレーンおにぎり: 宮崎県知事ですね。

愛原社長: 君たちにはついて行けません・・・・。

一二三部長さっすがおなぎり

愛原社長: あとは任せました。さようなら・・・・。

一二三部長え?

プレーンおにぎり: なっ!?

プレーンおにぎり: どこに行くと言うんですか…! 社長が居ないと我が社が…

プレーンおにぎり: 我が社が…

プレーンおにぎり: ……どうなるんだろう?

一二三部長新しい宮崎が生まれる

愛原社長: なんで宮崎やねん!!

プレーンおにぎり: スベスベ☆テカテカ☆ミヤザキカンパニー!!

愛原社長: あぁ。。。もうダメだ・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)