ほうれん草

そのまんまの名前だな

clock作業日2008年12月11日

愛原社長: こんばんは。そばが無性に食べたい愛原社長です。

マイスタージンガーこんばんは、あなたのそばにいたい、マイスタージンガーです。

マイスタージンガーうまい!

愛原社長: んー。反応に困るわ。

マイスタージンガーんー、わたしもそう思いました・・・

愛原社長: 12月も中ごろだけど、アグレッシブに種まきしてみます。

11a

マイスタージンガーなんて素直なネーミング。

愛原社長: 「名前買い」だね。

マイスタージンガーおいしくないハズがないと、言いたげですね。

愛原社長: そりゃ、とんでもなくおいしいんだろうよ。「名前買い」です。

マイスタージンガーええ、もうほっぺたが落ちるほどに

愛原社長: 今、蒔いたら冬を越えて春に収穫できる計画です。

愛原社長: 袋を開けてみると・・

11b

マイスタージンガー意外にとげとげ・・・・

愛原社長: これ、日本ほうれん草だよね。

マイスタージンガーああ、あれもこんな種でしたか

愛原社長: うぃ。

愛原社長: 畑も広くなったし、がんがん蒔いておきました。

愛原社長: どんな風に成長するか楽しみです。

愛原社長: これから真冬だけど、大丈夫なんだろうか。

マイスタージンガー遭難の危機ですか・・

愛原社長: ほうれん草!冬に強い子!大丈夫!

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

丸ごと野菜COOK BOOK(3) 青菜料理 ~野菜がおいしい毎日のおかず~ (丸ごと野菜COOK BOOK) Book 丸ごと野菜COOK BOOK(3) 青菜料理 ~野菜がおいしい毎日のおかず~ (丸ごと野菜COOK BOOK)

著者:カノウ ユミコ
販売元:毎日コミュニケーションズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芽がでた。芽がでた。

愛原社長: こんばんは、紅茶にフルーツのど飴を溶かして飲むのが今日からマイブームの愛原社長です。

リコ こんばんは。オレンジ味ののど飴を愛用中のリコです。

リコ 今日からっていうのがいいですね

リコ すぐ過ぎ去りそうなマイブーム

愛原社長: たぶん、1日で終わります。

リコ みじかっ

愛原社長: まぁ、これでも見て落ち着いてください。

15a

リコ おおーー、癒しーー

愛原社長: そうか?

リコ 子どもの時期は、なんでもかわいいものです

愛原社長: 女の子は赤ちゃんが好きだからな。

愛原社長: これは知っていると思うけど、ほうれん草な。

愛原社長: じゃあ、次のは何でしょうか。

15b

リコ く・・

リコ くろーばー・・

愛原社長: そうそう。4つ葉のクローバー植えたようね。私に幸せが訪れるようにね。って

愛原社長: これで彼女もゲットだぜ!!

愛原社長: って!!ちゃうわ!

リコ わかったあああ

リコ だいこん

愛原社長: ブーーー

リコ リッチな奴じゃなかったー

愛原社長: けっこう、おしゃれな感じです。

リコ ツタンカーメン?

愛原社長: ぶーーーーーーーぶぶーーー

愛原社長: ルッコラ(もしくはロケット)です。

リコ ロケットでしたか

愛原社長: じゃあ、次。

15c

リコ ごぼう!!

愛原社長: 正解!

愛原社長: 土臭いのはスグ当てるんだな。

リコ 土臭い!

リコ ごぼうをバカにするなー

愛原社長: ごぼう好きだぜ。

リコ キンピラが好きです

愛原社長: サラダも好きです。

リコ おお、サラダ

リコ キンピラか豚汁だなぁ

リコ 食べ方

愛原社長: これは葉ゴボウだから、葉っぱを食べるやつだけどね。

リコ なるほど

リコ 根っこも食べてみてください

愛原社長: ゴボウを食べるのって日本人ぐらいらしいね。

リコ なんですって

リコ 土臭いからですか

愛原社長: それは知らないけど・・・・

愛原社長: おいしいのにねー、もったいないなー

リコ おいしいのにねー

愛原社長: ゴボウ輸出計画でも始めるか~

リコ おぉ、ゴボウ普及委員会

愛原社長: まぁ、作っているのは・・・葉ゴボウなんだけどね・・・。

リコ 食べない根っこを輸出しますか

愛原社長: ・・・・・何かが違う気がする・・・でも、うまく言葉にできない・・・。

愛原社長: そんなゴボウ世界普及委員会をよろしく。

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

おもしろふしぎ日本の伝統食材〈4〉にんじん・ごぼう―おいしく食べる知恵 Book おもしろふしぎ日本の伝統食材〈4〉にんじん・ごぼう―おいしく食べる知恵

著者:おくむら あやお,中川 学,萩原 一
販売元:農山漁村文化協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アグレッシブに植えてみよう

愛原社長: こんばんは。グラハムビスケットの大袋を3日で食いきりそうな愛原社長です。

リコ こんばんは。大袋は買わないことに決めたリコです。

愛原社長: まぁ、お菓子の大袋は危険だね。

リコ ちょっとずつのつもりが、結局一気食いになります

愛原社長: そそ。

愛原社長: ついつい・・・・・ね。

リコ ふたを閉じるんだけどー、数分後にあけてー

リコ を繰り返してしまいます

愛原社長: 欲にまみれてますね。

リコ 食欲バンザイ!

愛原社長: で、大きい畑が手に入ったので・・・・11月中頃なのに種をたくさんゲットしました!!

愛原社長: 冬になるのに・・・・育たないだろ・・・。

リコ 自分でツッコンダー

10b_2

リコ ミラノ!

リコ そしてまた、魅惑の色

愛原社長: さすがミラノ・・・おしゃれです。

リコ 青~紫っていうのが気になります

リコ 紫はともかく、青とは

愛原社長: あんまり美味しいそうなイメージの色じゃないよね。

10c

愛原社長: 高級品なのか種もちょびっとしか入ってない。

リコ 失敗できない高級品ですね

リコ なのにあえて真冬に向けて!

愛原社長: んーーーー。チャレンジャーだなー。

愛原社長: つぎつぎ、いきます。

10d

愛原社長: かわったレタス。

リコ オークリーフ

リコ わざわざグリーンってついてるし

10e

リコ コーンサラダか・・・

リコ とうもろこしとは関係ないんですかね

愛原社長: これ、種が鳥のエサみたいなんだよな・・・

10f

リコ 粟だ!

リコ 小鳥はきっと喜んで食べるでしょう

愛原社長: うん。下手にこの時期に蒔くよりエサにしたほうがいいんじゃないか?

リコ 有効利用ですね

10g

リコ キャベリッチ

リコ おお、ヤングリーフ

愛原社長: てか、この写真に写ってるのってキャベツの苗とおんなじだよね。

愛原社長: 大きくなる前に食べるだけのことか?

リコ 育てたら普通のキャベツになるのかと質問しようかと思っておりました

リコ 芽が出たら即捕食

愛原社長: そんな感じなんだろうね・・・・。

10h

リコ 新・ほうれんそう

リコ ほうれんそうもいっぱい種類があるんですねぇ

愛原社長: 人気野菜だから、ごっついたくさん品種があるよ。

リコ 茎は赤いと、なんか栄養的にいいんでしょうか

愛原社長: わかりません。

リコ あれですか、ポリフェノールですか

愛原社長: わかりません。

リコ わかりませんときたかー

愛原社長: 見た目が違うからゲットしただけです。めずらしいし。

リコ 緑の葉っぱに赤紫の茎はなー

リコ いつみても、ぐろい

愛原社長: ぐろい言うな!

リコ ・・・血管っぽい

愛原社長: へぇー、そうなんだ。

リコ 興味なさげな返事ー

愛原社長: まぁ、あなたの深層心理には興味ありませんので・・・

愛原社長: あはははは

リコ いっぱいいると思うんだけどなー、この血管はどうなの・・って思ってる人

愛原社長: いません・・・よ・・・。たぶん。

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月上旬の野菜状況

愛原社長: こんばんは、ユニクロの安売りでジャンバーを狙っている愛原社長です。いいのが安くならないかなー。

リコ こんばんは、タマゴの安売りになかなかいけないリコです。10時半には売り切れている!

マイスタージンガーこんばんは、7年愛用している革ジャンが限界です。マイスタージンガーです。だれかプレゼントしてください。

リコ 自分で買うが良いよ

リコ ボーナスまで待つのだ!

愛原社長: 革ジャンに卵を塗ればテカテカになるよ。

リコ おお、賢い

愛原社長: さらに味が出る。

マイスタージンガーすごい臭いになりそうな

リコ においも出そうですね

愛原社長: さて、畑からは美味しい匂いがしますでしょうか。

愛原社長: 成長ぶりをお伝えしましょう。

091

愛原社長: ミニ白菜。わわさい。

リコ おいしそう!

リコ そして巻いている

愛原社長: 巻き巻きしてきましたね。

リコ ほっといてもなるんですよね~不思議

マイスタージンガーだいぶ、巻いてきてますね。

092

愛原社長: こっちはタケノコ白菜。

マイスタージンガーおお、すっかりマッスグに育って。

リコ これはこれで正解なのですか?タケノコだし

愛原社長: 正解って・・・。これはこんな風に育つんだろうよ。

リコ 巻いているように見えませんもの

リコ 白菜としてのアイデンティティがー

愛原社長: これから、なんじゃない?

リコ なるほど

マイスタージンガーこれが、この白菜の主張なのでは?

愛原社長: なんとなく巻き始めてる気もするけどね。

リコ 焼肉巻きそうな雰囲気だからー

愛原社長: 雰囲気だけで、ものごとを語ってますね・・。

愛原社長: 本質を見つめてください。うひ。

093

愛原社長: ちび、どころじゃなかった。ちびこん大根。

マイスタージンガーぜんぜんちびじゃない!!

リコ これはまた立派になって

リコ 短さがちび

愛原社長: んー、写真より実物はもっと大きいです。

リコ おおー

愛原社長: 角度で、実物よりこじんまり写っちゃたかな。

リコ 栄養状態がよかったのでしょうか

マイスタージンガー最近のちびっこは、よく育ちますね。

マイスタージンガー肥満児にも見えます。

愛原社長: とにかく、人を殴ったら撲殺できそうなぐらい・・・・棍棒みたいです。

リコ 棍棒!!

愛原社長: こっちは、黒い棒です

094

リコ おぉ~・・・

マイスタージンガーなんか・・・見たことない光景・・・

愛原社長: 黒だいこん。

マイスタージンガー切ったら、汁が赤かったりしないですよね。

愛原社長: 中は白いよ。

リコ 思っていたよりインパクトのある出来上がりだ

マイスタージンガーほう

リコ 中まで真っ黒がよかったねー

愛原社長: まぁ「なんだこりゃ」って言われるよね。

マイスタージンガーそれでこそ腹黒

リコ おなかは真っ白でした

愛原社長: こっちのほうが真っ赤な汁がでそうです

095

リコ こっちは切ったときのほうがインパクトがある子だな

愛原社長: ビーツですね。

リコ さっきも思ったのですが、葉っぱが結構グロい気がするのは

リコ 私だけですか

リコ すごい血管浮いてるみたい

マイスタージンガー血管のようですね。

愛原社長: まぁ、男性の血管の浮いている手の甲が好きって女性いますやん。

愛原社長: それを狙ってるんです。たぶん。

マイスタージンガー初耳です・・・

リコ 手が緑で血管が赤く浮き上がってたら、話は変わってきますね・・

愛原社長: まぁ、くだらない話はこれぐらいにして・・・・

愛原社長: (くだらない話以外あったか?)

マイスタージンガー(なかった)

リコ (いまさら)

096

愛原社長: 奈良の伝統!今市カブです。

リコ おお、ちゃんとおいしそう

マイスタージンガーいまいち君!がんばった!!

リコ いまいちなデキを期待していたマイスターさん感想をどうぞ

マイスタージンガーよくやった!!感動した!

愛原社長: ネタふるっ。

リコ マイスターさんが今言われたい言葉ランキング

リコ 堂々の1位ですから

マイスタージンガーえ?

リコ よくやった!!感動した!!

愛原社長: よくやった!!感動した!!!マイスタージンガー!

マイスタージンガー(なんでしょう・・・この流れ・・・)

098

愛原社長: バターレタス。うーん。おいしそう

リコ ツヤッツヤ

マイスタージンガー形もきれいに整ってますね

愛原社長: ムシャムシャ食べたい。

097

愛原社長: こっちもムシャムシャどうですか?

リコ おお!

マイスタージンガー虫食いの被害も、なさそうです。

リコ モンシロチョウ帝国の侵略からの生き残り

愛原社長: 手乗りキャベツ。モンシロチョウに克つ!

リコ よくやった!!感動した!!

愛原社長: 手ごろサイズになるもんやね。

マイスタージンガーよくやった!!勘当した!!

リコ 姿煮がおいしそう

愛原社長: 勘当してどうする・・・。

リコ 勘当・・

愛原社長: 丸ごと煮るのいいかもね。

マイスタージンガーえ?勘当されたわけじゃありません。

リコ する予定ですか。息子を

マイスタージンガー丸ごとで、ちょうどいいサイズかもしれませんね。

099

愛原社長: これもいっしょに煮てみますか。

リコ すごい色してる!!

愛原社長: 魅惑の野菜コールラビ

愛原社長: 別名カブカンラン

リコ カブカンラン

マイスタージンガーUFOみたいだ。

愛原社長: キャベツの茎のUFO

リコ 中まで染まっている派でしたっけ

愛原社長: たぶん。

マイスタージンガーもらったコールラビとは、色が違いますね。

愛原社長: ええ。夏は緑のヤツでした。

マイスタージンガー中まで鮮やかな紫ですか。

愛原社長: たぶん。

0910

愛原社長: カイランの森

リコ 夏はあれだったのに!

リコ よくぞ森にまで・・

マイスタージンガーさんざん食われてましたからね・・・

愛原社長: それは、初夏に育ててたヤツだし・・・。

愛原社長: 秋のヤツはいい感じだね。

リコ カイラン=虫に食われるっていうイメージが定着しています

マイスタージンガーわたしもです。

愛原社長: そ、そうですか・・。

0911

愛原社長: 日本ほうれんそう

リコ おお、シャープなフォルム

マイスタージンガーギザギザなんですね。

愛原社長: いつもスーパーで見るのとは、ちょっと違うよね。

マイスタージンガー性格も尖ってなければいいんですが。

リコ すごい苦いとかね

愛原社長: あまくて美味しいようですよ。

リコ おおー

リコ さっきから

マイスタージンガーほう

リコ 多分とか、らしいとか

リコ 食べてないんでしょうか

愛原社長: 食べてないよ。

愛原社長: 種の袋とかに書いてあることとか。予想だよ。

リコ 食べる気なさそうですね・・・

愛原社長: そんなことないわ。育ったら食べるがな。

愛原社長: 育つ前に食べるヤツは、そんなにいないからな。ははは

リコ ああ、今回は収穫祭ではありませんでしたね

リコ まだ成長の記録でした

0912

愛原社長: これは、まだまだ小さいです。ミニレタスのマノア

マイスタージンガーきれいな配列

リコ これからに期待ですね

愛原社長: だね。

0914

愛原社長: しろなと水菜

愛原社長: これは美味しそうに育ちました。

リコ おお!もうそのままサラダみたいな

マイスタージンガーみずなー、おいしそうですね。

愛原社長: 水菜をシーチキンマヨネーズであえたら、美味しかったわ。

愛原社長: しろなは油揚げと煮るとうまい。浅漬けもOK.

マイスタージンガーほう

リコ おお~

リコ 最近湯豆腐によく水菜を入れます

愛原社長: あぁ、湯豆腐なら、これも使えばいいかも

0915

愛原社長: ねずみ大根

愛原社長: おろしにするといいね。

リコ ねずみも立派に

マイスタージンガーけっこう、細そうに見えますね。

愛原社長: 葉っぱがすごいけどな。根は小さいな。

愛原社長: 小さいうちじゃないと辛味が抜けるらしい。薬味で使うなら今だな。

リコ ほうほう

愛原社長: 来年期待の鍋部隊も紹介しておくか。

0913

リコ ほそい

マイスタージンガーねぎですね

愛原社長: これがあの太いナントカネギになるんだな。

リコ おお~

愛原社長: 未だに漢字が読めんけど。

愛原社長: 下仁田ねぎ?

マイスタージンガー太いナントカネギ

リコ ふとネギで

マイスタージンガーああ、シッモニタネギ

愛原社長: ネギの殿様と言われるのに!!

マイスタージンガーシッモニタ!って

リコ 自分でツッコンダー

愛原社長: あ!シモネタネギか。

愛原社長: シモネタ!って

リコ こっちも自分でツッコンダー

0916

愛原社長: 忘れてました・・・ごめんなさい。

愛原社長: 花ニラです。

マイスタージンガー花が咲いておりますが・・

リコ おはなー

愛原社長: 花が咲く前に食べる必要がありました・・・。

リコ じゃ、観賞用で

愛原社長: 種もできてるっぽいです。

マイスタージンガーもはや、食べるには手遅れですね。

リコ 種を収穫で・・・

愛原社長: ええ、一年目は株を疲れさせないために花が咲く前に切って、

愛原社長: それから株分けして・・・・2年目に楽しむのが良いとか、なんとか・・・。

愛原社長: まぁ、忘れていたものはしょうがない。

リコ 2年目の計画にも支障がでそうな忘れっぷりですね

マイスタージンガーほう、2年越しで育てるんですか

愛原社長: 良品を作るには手間が必要なんです。

愛原社長: これから挽回できるのかな・・・。

リコ 来年も花が咲く予感

愛原社長: まぁ、花ニラだし。花を楽しめばいいか。

マイスタージンガーそして、毎年ですね。

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月だけど、いろいろ植えよう

愛原社長: こんばんは。座布団に使ってるホットマットの電源を切り忘れる愛原社長です。

マイスタージンガーこんばんは、こたつに入るとつい寝てしまって、風邪をひくマイスタージンガーです。

ファルディオン こんばんは、ホットカーペットの電源をつけっぱなしでつい寝てしまうファルディオンです。

ファルディオン こたつ羨ましい

愛原社長: ホカホカは眠気を誘う麻薬。

マイスタージンガータイマーをセットしましょう。

マイスタージンガーわかっていても、ついついやってしまうんですよね。

ファルディオン タイマーをセットする前に力尽きるのですよね・・・

愛原社長: こたつの魔力は危険なので、数年前から自分の部屋は設置しないようにしています。

愛原社長: ちょっとだけ、転寝のつもりが朝までコース。

愛原社長: 「こんなに寝るつもりじゃなかったのに!!横になるだけだったのに!!」って感じですね。

マイスタージンガーそして、朝になると、のどがイガイガ。

ファルディオン 横になった時点で負けを確信できますね

愛原社長: なんだか、もう冬の体制ですけど、畑はまだまだチャレンジします。

02a

ファルディオン にっぽんほうれんそう

マイスタージンガーにっぽんのほうれんそう

愛原社長: 時期をずらして植えましょう。

マイスタージンガー寒くなってからのほうがおいしいんでしたっけ?

愛原社長: ええ。甘くなっておいしいほうれん草。

ファルディオン 寒さに耐えておいしくおいしく・・・

愛原社長: やっぱり、あんまり成長しないから、そのぶん栄養をたくわえるんだろうね。

愛原社長: 突然ですけど、私は宇宙に行きたいんです!!!

愛原社長: 宇宙飛行士宣言します!

マイスタージンガーな・・・突然ですね。

ファルディオン 随分いきなりですね

愛原社長: あの女性宇宙飛行士って美人ですよね。

愛原社長: いっしょに・・・・宇宙へ・・。えへへ

マイスタージンガーどうぞ、お星様になってきてください。

愛原社長: ええ、畑から宇宙を目指します

02b

ファルディオン ロケット発射準備OK!

マイスタージンガーなぜ、こんな名前なのか、とても興味があります。

愛原社長: え・・

愛原社長: (な、なんでだろ・・)

マイスタージンガー(まさか・・・飛ぶんですかね・・・アハハ)

ファルディオン (吹き飛びそうですね・・・・)

マイスタージンガー(なるほど)

愛原社長: 種はクシャミをしたら飛びそうです

02c

愛原社長: ふりかけみたいにパラパラ畑にまきました。

愛原社長: まだまだ続く11月に蒔いてみようシリーズ。次のお客様は~

02d

ファルディオン 葉ごぼう

マイスタージンガーまた・・・どっちだかわからないものを。

愛原社長: どっちだか?

マイスタージンガー食べるのは、葉ですかね。

愛原社長: ええ、葉です。

ファルディオン 根の部分は食べないのですか

マイスタージンガー根も食べられるかと思いました。

愛原社長: 食べれるだろ。

愛原社長: 種も食べられそうな雰囲気だよ?

02e

マイスタージンガー確かにおいしそうだ。

ファルディオン おつまみでいけそうですね

マイスタージンガーつまみにポリポリ。

愛原社長: まっ、雰囲気だけ満喫しといたほうが良さそうだけどね。

愛原社長: 葉ごぼうは、冬を越えて春にたべらるようです。

マイスタージンガーあ、葉を食べるって書いてありますね。

愛原社長: 何をいまさら・・。

愛原社長: 迂闊なヤツだな。

マイスタージンガーそれこそ、いまさら・・・・。

ファルディオン え・・・

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月中旬の畑

愛原社長: こんばんは、いつの頃からか寒がり体質になった愛原社長です。

ファルディオン こんばんは、寒がりかつ暑がりな体質のファルディオンです。

愛原社長: 新陳代謝に問題があるのかね?

ファルディオン 運動不足・・・いえ、そんなことは。

愛原社長: あなたも畑仕事で汗水たらすがよろしい!

ファルディオン 鍛えられにまいります!

愛原社長: 今回は盛りだくさんで参ります。

20a

愛原社長: わわ菜

ファルディオン わわ!

ファルディオン 真ん中が狙われておりますね・・・

愛原社長: ですね・・。

20b

愛原社長: プリヒリ(ミニタケノコ白菜)

ファルディオン あのタケノコがこんなにたくましく育つなんて・・・

愛原社長: すくすくと!ニョキニョキと!

ファルディオン そしてそのうち竹に!

愛原社長: ならない!

20c

愛原社長: ちびこん大根

ファルディオン こっそり白い部分が顔を。

愛原社長: 地表に出ているのは氷山の一角で・・・地中はすごいことになってたりしてな。

ファルディオン 芸術的な姿でいらっしゃるかも。。

ファルディオン 名前にそぐわない育ちっぷりですね

愛原社長: そうだのー

20d

愛原社長: 黒だいこん

ファルディオン おおお!黒い!

愛原社長: 名前にタガワズ、黒い!

ファルディオン 中身は白いのですよね・・むいたときが気になります

愛原社長: ふふふ

20e

愛原社長: 今市かぶ

ファルディオン いまいちー

ファルディオン かぶ

愛原社長: 虫に大人気だね。この葉っぱ。

ファルディオン ああいまいちなのに・・とても容姿端麗でございます

ファルディオン 葉もおいしいのですね

愛原社長: カブの葉は漬物にするとうまい。

愛原社長: 大根の葉みたいにクセがないからなー

20f

愛原社長: ビーツ

ファルディオン 茎が鮮やかな赤紫に

愛原社長: あかいね。食べたら口の中が真っ赤になりそうな色だな

ファルディオン 食事の風景が一新!

ファルディオン 葉が見事ですね

愛原社長: 茎や根は赤くても葉っぱは緑だもんな。

愛原社長: 緑って植物にとって重要なのか?

ファルディオン 緑でないと光合成できませんからねー

愛原社長: へー

20g

愛原社長: ミニキャベツ

ファルディオン これまた虫の被害が・・・。

ファルディオン ごっそり食べられておりますね

愛原社長: モンシロチョウ飛行部隊の襲撃だな

ファルディオン あれはスパイでなく実行犯でしたか・・・

愛原社長: なかなか派手にやってくれるもんだぜ。

20h

愛原社長: コールラビ

ファルディオン 紫が美しい!

愛原社長: 紫の食べ物・・・・馴染みがあまりないような気がします。

ファルディオン 紫芋・・・紫キャベツ・・・なかなか思い出せませんね

愛原社長: ちょっとした彩に、つかえるかもな。

20i

愛原社長: カイラン

20j

愛原社長: 切断法カイラン

ファルディオン 今回は生き残っていらっしゃる!

愛原社長: カイラン帝国は健在です。

ファルディオン しかし葉は人気のようですね・・

愛原社長: おいしいんだろね。虫的に。

愛原社長: 人間的には、どうなのかな?

20k

愛原社長: バターレタス

ファルディオン 見事な姿です、美しい!

愛原社長: よい写真写り。ピントがバッチリ。

愛原社長: え、写真の撮り方じゃないって?

ファルディオン 絶好の写真うつりです。証明写真に使えそうです

愛原社長: この写真でバターレタスのパスポートを作ろう。10年ものを。

ファルディオン パスポート!

20l

愛原社長: 日本ほうれん草

ファルディオン 日本ほうれん草はまだまだ育ち中なのですね

愛原社長: 手前がそのまま蒔いたやつで、奥が冷蔵庫に入れて芽だしして蒔いたやつ。

ファルディオン 奥の方が茂っているように見えます

愛原社長: そうだね。

愛原社長: やっぱ手間をかけてやらないとー

愛原社長: 人間も野菜も愛情をふりそそげ~

ファルディオン 目一杯の愛情ですくすくと~

愛原社長: というわけで、薬も降り注げ~~~!!

20n

ファルディオン や、ヤクが!

愛原社長: トレボンという殺虫剤を散布しました。

ファルディオン これで鍋戦隊の危機回避なるか・・!

愛原社長: ちょっと白菜やキャベツやカブの虫がすごいので。

愛原社長: 低毒で安全性の高い殺虫剤ですが、散布後は7日ほど収穫できないようです。

愛原社長: 説明書に書いてありました。

ファルディオン ほほーう

愛原社長: 野菜によって、その日数はかわりますけどね。

愛原社長: キャベツなどは水を弾きやすいので3日でOKとか。

ファルディオン 野菜も個人差があるのですね

ファルディオン 人じゃないですね・・・個野菜差

愛原社長: まだまだ成長段階なので、収穫する頃には薬も抜けて大丈夫でしょう

ファルディオン 収穫の時が楽しみです

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月の畑

愛原社長: こんばんは、6億円が当たって欲しい愛原社長です。

マイスタージンガーこんばんは、6億円当たったら家族の誰にも話さないと、心に決めているマイスタージンガーです。

ファルディオン こんばんは、6億円を現金で積み上げてみたいと思うファルディオンです。

マイスタージンガーどんだけ高くなるんだ。積んだら。

愛原社長: 6メートルになります。

マイスタージンガーまじで!!

ファルディオン 6メートルもですか!

愛原社長: ええ、100万円の束が1センチです。

ファルディオン 千円札で積み上げたら恐ろしい高さになりそうですね

マイスタージンガー縦に積んだら、月まで行けると思ってました。

ファルディオン 月までいくらで行けるのでしょうか・・・

マイスタージンガー6億円で月旅行が現実に!!

愛原社長: うん。それがいいね。

マイスタージンガー行けんわ・・・

愛原社長: 宝くじは夢を買うものです。

愛原社長: 畑でも、いい夢見られるかな~?

愛原社長: こいつらが大きくなれば、うれしいかも。

07a

ファルディオン 育ってきましたねー

愛原社長: ミニ白菜。わわ菜。

07b

愛原社長: ミニタケノコ白菜。プチヒリ。

マイスタージンガー白菜なのに、微妙に違うんですね

愛原社長: たけのこ白菜は、葉っぱが細長いね。

マイスタージンガーほうほう

ファルディオン 流石タケノコ・・細く長くなるのですね

愛原社長: じゃあ、次は大根系を・・・

07c

愛原社長: 黒大根。

07d

愛原社長: ちびこん大根

マイスタージンガー葉もチビなんですね

ファルディオン 一枚一枚が小さめなのですねー

愛原社長: ちびこんのほうが葉っぱ大きいぞ?

マイスタージンガーえ?そうなんですか

愛原社長: あぁ、二人と一枚の単位が違うかも知れん。

ファルディオン なるほど・・全体的な一枚はちびこんのほうが大きいですね

マイスタージンガーああ、下まで全体で一枚なんですね

愛原社長: 私はそうのように認識してた。

愛原社長: では、次はカブ系?

07e

愛原社長: ビーツ。

07f

愛原社長: 今市かぶ

マイスタージンガーいまいち!?

愛原社長: 「いまいち」って平仮名で言うな!

ファルディオン いまいちかぶがちらっと白い所を・・

マイスタージンガーしかし、こう見るとレア野菜ばっかりですね・・・

マイスタージンガー改めて実感します。

愛原社長: 普通の作ってもねぇ・・・。

ファルディオン 他とは違うレアさが売りですね

マイスタージンガーまあ、鍋にいれられればかまいませんよ。わたしは。

愛原社長: でもメジャー野菜は抑えているけど、品種がレアなんだと思います。

愛原社長: じゃあ、次はキャベツ系

07g

愛原社長: ミニキャベツ。

07h

愛原社長: コールラビ

07i

愛原社長: カイラン。

マイスタージンガーおお、被害をうけてない

マイスタージンガー元気に育ってますな

ファルディオン カイラン今回は美しいままでいけるかもしれませんね・・・!

愛原社長: おかげさまで。おかげさまで。

マイスタージンガーカイラン帝国の復興を!!

愛原社長: モンシロチョウは飛びまくってますけどね。

ファルディオン 偵察部隊が!

マイスタージンガー実行部隊かもしれません。

愛原社長: おそろしや!!

ファルディオン 帝国の存亡をかけた戦いが今、勃発!

マイスタージンガーあなおそろしや!!

ファルディオン ああおそろしや!!

愛原社長: 次はバターレタス

07j

愛原社長: そして、日本ほうれん草

07k

マイスタージンガーほうれんそうっぽい葉がでてますな

ファルディオン ほうれん草はこれから、って感じですね

愛原社長: ちっさ過ぎて、まだ何かわかりにくいけどね。

愛原社長: そのうち大きくなることでしょう。

マイスタージンガーほうれん草は冬の野菜でしたよね

愛原社長: 寒いほうがおいしくなるよ。

マイスタージンガーほうほう

愛原社長: で、全体像

07l

ファルディオン おおおー

マイスタージンガーひろびろー

マイスタージンガーこれなら、ストレスなぞ溜まるはずもない!

ファルディオン 緑で癒されますねー

マイスタージンガーどっちかといえば、鍋で癒されたいです。

ファルディオン 色気より食い気でしたか。

愛原社長: 奥のほうの白菜や大根は密集してますけどね。

愛原社長: それで大根や白菜は種を数個蒔いたので、間引きをします。

07n

マイスタージンガーもったいない気もしますが、仕方ないですね。

愛原社長: 食べりゃ、いいじゃん。

ファルディオン 第一弾鍋部隊に・・・

マイスタージンガーなるほど

愛原社長: てか、黒大根って本当に黒いんだな・・・。

愛原社長: 誰かの腹の中みたいに・・・・。

マイスタージンガーほんとに黒いんですね・・・

マイスタージンガー誰?誰?

ファルディオン 黒い・・・誰でしょうね・・・

愛原社長: そういうわけで、アイハラカンパニーファームの間引き菜および、成長したやつの販売を開始します。

マイスタージンガーなんと

ファルディオン おおー

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発芽ラッシュがまたやってきた

愛原社長: こんばんは、エスカップで体力増強を図っている愛原社長です。

マイスタージンガーこんばんは、家庭内で手足口病が流行っているマイスタージンガーです。

愛原社長: それは、ストレスから来る病気ですか?あなたお得意の?

マイスタージンガーそういうわけじゃ・・・

マイスタージンガー幼児お得意の病気です

マイスタージンガーエスカップ、お得意ですね

愛原社長: 家族みんなでエスカップ飲んで病気を乗り切りましょう!

マイスタージンガー季節の変わり目は、風邪をひきやすいですから

愛原社長: 幼児が飲んだら興奮して寝れないな。

マイスタージンガー鼻血がでるかもしれません

愛原社長: 畑のほうは鼻血じゃなくて、芽が出てます。

30a

マイスタージンガー鼻血というより、鼻毛ですか・・・?

マイスタージンガー・・・・失礼しました。

愛原社長: 鼻毛というより、ほうれん草です。

マイスタージンガーほうれん草といえばアクチブ?

愛原社長: 日本ほうれんそうです。アクチブは芽が出てない。

マイスタージンガーあら、初戦敗退でしたか

愛原社長: 日本ほうれん草は2パターンありまして、冷蔵庫で芽だしをしたほうもあります。

マイスタージンガー日本ほうれん草!

30b

マイスタージンガー今、まさに立ち上がろうとしている・・

マイスタージンガー立て!立つんだ!

愛原社長: ニョキニョキーー!!!

愛原社長: バタっ・・・

愛原社長: 真っ白だ・・・・。

愛原社長: ・・・・。

愛原社長: あ、あしたのジョーのラストに持っていこうかと思ったけど・・・・

愛原社長: 真っ白になるのは、リングサイドの椅子に座りながらだったけ・・。

マイスタージンガーわたしもイマイチ、ボケきれませんでした・・・・

マイスタージンガーええ

愛原社長: まぁ、ボケきれなかった。次の行こう・・・。

30c

愛原社長: た、たぶん・・・・・しろ菜!!

マイスタージンガーまた、ちっちゃい芽ですね

愛原社長: で、こっちが・・・

30d

愛原社長: た、たぶん・・・・水菜!!!

マイスタージンガーしろ菜と水菜の芽の違いがわかりません

愛原社長: 私ですら、わかりません!!

愛原社長: 大きくなれば、違ってくるんだよね?

マイスタージンガーどっちも違うという確率はあるのでしょうか

マイスタージンガーま、まさか・・・

愛原社長: どっちも同じという確率もあるのだろうか?

マイスタージンガーえ?

愛原社長: 話の雲行きが怪しいときは・・・お得意のごまかし戦法いきますか。

愛原社長: こっちの芽を見てくれ!

30e

マイスタージンガーこ、これは・・

愛原社長: ねずみ大根でっす!

マイスタージンガーねずみ!!

マイスタージンガーどこがねずみなんでしょう

愛原社長: ねずみって植物だったんだよ?

愛原社長: ここから、チーズが大好きなラットになるわけだ。

マイスタージンガーえ?植物?

愛原社長: 生物の進化の過程をじっくりと見るがいい!!

愛原社長: 植物→動物!!!ファンタスティック!!!

マイスタージンガー我々には、想像も及ばない自然の摂理が!

マイスタージンガー大根→ねずみ なんて!誰が想像えた・・・って!!

愛原社長: って、ノセといてアレだけど。

愛原社長: それはないわ。

マイスタージンガーそんなー

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬のほうれん草

愛原社長: こんばんは。新しいジーンズがほしい愛原社長です。

リコ こんばんは。新しいブーツがほしいリコです。

ファルディオン こんばんは、新しい冬服を求めているファルディオンです。

愛原社長: 衣替えの季節ですね

リコ 服購入シーズン

ファルディオン まだ衣替え終わっていません

リコ まだ急に温かい日とかあるし、なにかと服装には悩みます

愛原社長: あれだ、バドガールの格好に衣替えしてください。

リコ え、私?

ファルディオン リコさんでしたかー

愛原社長: んー、やっぱ、いいや。

愛原社長: さてさて、はたけー

リコ なんかアレなスルーの仕方ですね

リコ せっかくのボケが・・・

ファルディオン 気にしない・・・

25a

リコ 久しぶりのアクチブ

ファルディオン おお、アクチブですね

愛原社長: あまっていた種です。夏の暑さを常温で乗り切った種・・。

25b

愛原社長: これをパラパラ蒔きます。芽がでるかなー?

リコ 常温保存で生き延びられたのか!?

ファルディオン 若干白くて心配でございます・・・がきっと!

愛原社長: 実は違う種も入手しました。アクティブだけじゃ心もとないからね。

25c

リコ にっぽんほうれんそう

ファルディオン 日本ほうれんそう

リコ おしいねー、もうちょっとでNHKだったのに

愛原社長: ほうれん草には、東洋系と西洋系があるようですよ。

リコ ほほぅ

ファルディオン そうなのですか

愛原社長: 葉っぱがギザギザなのが東洋系、丸めなのが西洋系。

リコ よく食べるのは丸い気がします

ファルディオン ぎざぎざなのには出会ったことがないですね

愛原社長: 近頃は西洋系がおおいらしいね。でも日本人だったら、やっぱり日本ほうれん草。

リコ 寒いのが好きなタイプみたいですね

愛原社長: おいしいらしいよ。

リコ おおー

ファルディオン 冬の寒さにもまれておいしくなるのですね

愛原社長: そそ。あまくおいしいほうれん草になる。

愛原社長: まぁ、タネはごついんだけどね・・・。

25d

リコ イガイガ!

ファルディオン トゲトゲですね!

リコ こんなお菓子みたことあるな

愛原社長: こんぺいとう!!

愛原社長: 東洋系のほうれん草の種はトゲトゲしいやつなのさ~

リコ 身を守っているのですね

ファルディオン 種も葉もトゲトゲなのですね

リコ なるほど

愛原社長: これを筋蒔きしました。

25e

ファルディオン 線路を思い出しました

愛原社長: パラパラと地道に・・・。パラパラと・・・。

愛原社長: トゲトゲしいから・・・まきにくい・・・。

リコ パラパラ

ファルディオン パラパラ・・・

愛原社長: 蒔いたあとは、パタパタ。

25f

愛原社長: 板で土をパタパタ。平らにしました。

リコ パタパタ

ファルディオン パタパタ・・・

リコ トゲトゲパラパラパタパタ

愛原社長: 平らにしたら、発芽がそろっていいとか、なんとか。

リコ なるほど

ファルディオン ほほー

愛原社長: ほうれん草はね。寒いほうが芽が出るらしいよ。

リコ これからが本番ですね

愛原社長: 今回は、まぁ涼しくなる時期に蒔いたからなぁー

ファルディオン 寒さを目一杯感じて育っていただきたいですねー

愛原社長: まだ、暑い日もあるので発芽対策バージョンもやってみました。

25g

リコ 水没!

愛原社長: 流水で一晩ジョロジョロー。

ファルディオン こ、これは大丈夫なのでしょうか

愛原社長: ほうれん草のタネ殻には発芽抑制物質があるんだってさ。それを流水でサラサラー流します。

リコ サラサラー

ファルディオン サラサラ・・・

リコ 存分に冷えますね

愛原社長: いや、冷やすのはもっと冷やすよ。

25h

リコ 思う存分冷えますね!流水は下準備でしたか

ファルディオン これはもう冷え冷えですね!

愛原社長: 冷蔵庫で2~3日置いて、1割以上発芽させて植えるといいらしいです。

リコ 冷蔵庫の中で1割が発芽するのですか?

愛原社長: めんどくさいので凍える夜を過ごすこと1晩だけで勘弁してやりました。

26a

リコ なんかすでに飛び出している人が

ファルディオン おそるべし冷蔵庫パワー!

愛原社長: 1割以下の発芽率でしたけど、同じように畑に蒔きました。

愛原社長: 普通に蒔いたのと差が出るのでしょうか?

ファルディオン どちらとも立派に育っていただきたいものですねー

リコ 涼しい日が続くといいですね~

愛原社長: 暑い日が続かないと・・・差が出ないような・・・。

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

収穫祭がはじまった。

愛原社長: こんばんは、ロリコン容疑をかけられてる愛原社長です。

マイスタージンガーこんばんは、40歳台の疑惑をかけられているマイスタージンガーです

一二三部長こんばんは、私が、本部長です。

一二三部長あれ、違いましたか?

マイスタージンガー違います

愛原社長: 違います

一二三部長社長まで!

愛原社長: 近所の神社に「いっしょに写真を撮ろう」って黒っぽい服を来た男があらわれたようです。

愛原社長: 私は畑の帰りに巡回中の警察に職務質問されまして・・・・

一二三部長またですか。

マイスタージンガーまたって・・・

一二三部長どんだけ怪しい格好してんですか

愛原社長: その日は、黒い服に野菜を撮るためのデジカメを所持しておりました。

愛原社長: なおかつ、先日財布がなくなったので免許すらなし。

一二三部長怪しいですね。

マイスタージンガー相当、怪しいですね

愛原社長: ええ、怪しいにおいがプンプンしてます。

一二三部長自分でいうか!

愛原社長: まぁ、それはいいとして・・・畑で収穫祭がやってきました!

愛原社長: まずは、これ~

15a

一二三部長バジル?

愛原社長: って、まだこんなに大きくなるか!!!

一二三部長タイム風呂敷的な発想で。。

マイスタージンガーアクチブ?

愛原社長: イエス!アクティブほうれん草です。

一二三部長ほほお

マイスタージンガーほう

一二三部長ほっほう

マイスタージンガーほほほほう

愛原社長: また・・、わかりにくい連呼はやめてください・・・。

一二三部長言われてますよ、皿殿

愛原社長: ほうれん草は、こんな感じの土に植えてました。

Hou1

マイスタージンガー結局、どこが一番育ったんですか?

一二三部長雑草うめたとこ

愛原社長: そそ。

愛原社長: 雑草埋めると大きくなるんだね?

一二三部長逆かと思いました。

愛原社長: 大きくなっているところを引っこ抜いてみました。

15b

一二三部長こいつぁうまそうじゃないか

愛原社長: うまそうだな。

マイスタージンガーこれを見ると、ほうれん草って実感しますね

愛原社長: サラダとかに使えそうだ。

一二三部長これだけ出来がいいと、放れんそうだな

マイスタージンガーぶっ

愛原社長: わかりにくいな・・・。

一二三部長gyahahaha

愛原社長: まぁ、収穫祭なので、どんどん採っていきますよ

15c

一二三部長ズッキーーニィ!

マイスタージンガーズッキーニですね

愛原社長: イエーーーース!!

一二三部長どうやって食うんだったか。。

一二三部長頑張って食おう。

マイスタージンガー君のハートに・・・・・

一二三部長え?

愛原社長: ズッキーーニィ!!!ってすかさず言ってあげないと。

愛原社長: それにしても、どれ位の大きさで収穫していいか、わからない・・・・。

一二三部長たしかに。

マイスタージンガーもっと肥えるんでしょうか

愛原社長: ほっとけば、もっと大きくなりそうです。

愛原社長: でも、採っちゃいました。

15d

マイスタージンガーこれもサラダにするんですかね

愛原社長: かぼちゃの仲間だから、火を通すのかな?

一二三部長いためる?

愛原社長: そんな風に聞いたね。

一二三部長むしろ炒めすぎて痛める?

マイスタージンガーなにを?心を?

愛原社長: 寒いギャグで心を痛める。

一二三部長ぬ・・ぬう

愛原社長: まぁ、調理方法に困ったら、クックバッドだな。http://cookpad.com/

一二三部長おお、これはいい

愛原社長: 黄色いやつを育てたけど、緑のほうがなんかフレッシュそうだったと思う今日この頃

マイスタージンガー緑もあるんですねー

一二三部長黄色でもうまそうだ

愛原社長: 収穫はまだまだ続きますよー、次はこれ

15e

一二三部長エゴマでしたっけ

愛原社長: ザッツライト!

一二三部長黄金の味でしたっけ

一二三部長それはエバラ!!

マイスタージンガー焼肉のたれか!!

愛原社長: 自分で、突っ込んでる??!!

一二三部長たいてい突っ込んでもらえないので。。

愛原社長: そそ、エゴマは焼肉に巻いて食べるといいらしいね。

一二三部長おお、流石私だな。hahahaha

マイスタージンガーあ、そうなんですか

愛原社長: エゴマのしょうゆ漬けなんかを作って、焼肉のタレにしてもいいかもね。

愛原社長: シソの仲間だから香りがいいんだろう。

一二三部長ほうほう

15f

マイスタージンガー普通に、シソって言いそうになった・・・

愛原社長: 葉っぱを取ってしまえば、シソだよね・・・。

一二三部長しそですね

一二三部長なんというか、その辺の植物の葉。。

マイスタージンガーけっこう、でかい葉なんですね

愛原社長: 次はこれ~

15g

一二三部長かぼちゃではないか!!

マイスタージンガーえ?かぼちゃ?

愛原社長: わからない野菜は全部「かぼちゃ」って言うんです。一二三部長は。

一二三部長かぼちゃ頭です。

マイスタージンガーいっぱい詰まってそうですな

一二三部長なるほど

愛原社長: 中国野菜のカイランですね。

一二三部長ほうほう

愛原社長: 育て方もまるでわからなかったんですが、大きくなったんで採ってみました。

15h

一二三部長これは

一二三部長どう食うのか予想がつかない。

マイスタージンガー葉を・・・食べるんでしょうか

愛原社長: どうやら、茎を食べるようですよ。

愛原社長: アスパラのノリで食べたらいいとか・・・。

マイスタージンガーゆでたら、おいしそうですね

一二三部長葉は食えないのか?

愛原社長: あまり食べないようです。

マイスタージンガー部長のギャグがくるぞ!!

一二三部長我が家にもテレビがきたぞ!

マイスタージンガーあれ?

マイスタージンガーてっきり、葉なんカイランって言うかと・・・・

一二三部長あえて言わせました。

一二三部長なあ、皿のおっさん!

マイスタージンガーむ・・・むむ

愛原社長: ツボミや若葉は食べるようです。茎を肉と炒めたりするのがGOODとか。

一二三部長ほうほう。鶏肉が合いそうだな

愛原社長: 私なら豚をチョイスするかな。

マイスタージンガー豚肉で巻いたらうまそう!!

愛原社長: アスパラのノリだな。

一二三部長四足動物は食べない人です。

愛原社長: そんな人もいるんだな・・・。

マイスタージンガー焼肉屋行けない・・・・

愛原社長: そして、仕上げの収穫はコレです。

15i

マイスタージンガー10本でも人参!!

一二三部長ダンスキャロットですね、分かります

愛原社長: ドラクエですか。

マイスタージンガーせんせい、ダンスキャロットってなんですか?

一二三部長地上の星を歌ってみてください。

愛原社長: 風の中のすばる~

マイスタージンガーああ、それか・・・・

愛原社長: 砂の中のぎんが~

一二三部長皆何処へい~った~

一二三部長げっつ!

一二三部長さて、ミニキャロットですが

愛原社長: え?理解できん。ぜんぜん、関係なかったのか??

一二三部長人生とはそのようなものです。

一二三部長それは貴方次第です。

マイスタージンガーますますわからなくなりました

愛原社長: これもどうやって、たべるんだろうね・・・。小さいし。

愛原社長: 丸かじりでいいのかな?

一二三部長

一二三部長ゆでる

愛原社長: まぁ、そんなところかな・・・。

マイスタージンガーマヨネーズつけてかじる

一二三部長新たなる発想

マイスタージンガー新たなる旅立ち

愛原社長: まぁ、2ヶ月でここまでよく育ったもんだ。長かったような短かったような

一二三部長うむ、お疲れ様でした。

マイスタージンガートマトはこれから収穫ですね

愛原社長: ふははは。そうそう。これからは実物野菜のシーズンだな!!

愛原社長: それは、見物ですね。←って終わらせてよ!?誰も言わないのか・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧