トマト

トマトを一人部屋に。

club作業日2009年3月20日

愛原社長 こんばんは、マカ&高麗人参配合のサプリがなぜゆずレモン風味なのか気になってしかたない愛原社長です。

一二三部長こんばんは、サプリは飲んだことがございません。一二三部長です。

一二三部長マカってなんぞ?

愛原社長 たしか、インカかどっかの精力絶倫になるといわれた根菜?

一二三部長なんだって!

愛原社長 一昔前に流行ったよ。たしか。

一二三部長しかしそれと高麗人参の組み合わせてのは一体。。

愛原社長 ははは。そいうわけ今回はこれです。

0320a

一二三部長社長、雑草にしかみえませんぞ。

愛原社長 芽が出たのに、その言いようは・・・いったいなんだ!!

愛原社長 左から、世界一トマト、ポンデローザトマト、豆トマトです。

一二三部長よく見分けがつくな・・

愛原社長 つかないつかない。

愛原社長 ちゃんと場所で別けてますがな。

一二三部長これが、全く違う品種になっていくのか。。

愛原社長 とりあえず、このままでは密集しすぎなので植え替えましょう。

0320b

愛原社長 引っこ抜いてと・・・

一二三部長って、ひっこ抜いてか。。

0320c

一二三部長ほほお。一人一部屋。

愛原社長 ええ、ここで大きくなってもらいましょう。

愛原社長 で、もういっちょ。

0320d

一二三部長な・・なんだってー!?

愛原社長 今度はカミソリで切断してやりました。根っこプッツン!

一二三部長これを・・どうするんだ?

愛原社長 あれですわ。去年もやったはずの胚軸切断挿木法。

0320e

愛原社長 とりあえず、2時間ほど水に浸けます。

一二三部長ほうほう。

一二三部長水をしみこませておくってか。

愛原社長 そそ、いっしょに微生物系もしみこませて、病気や虫に強くする苗の作り方らしいよ。

一二三部長ほう。人間の予防接種のようなものか

一二三部長これをやると、根の広がりが良くなって、強い苗になるって話だな。

愛原社長 でも、普通の水だけど・・・いいのかな。

0320f

愛原社長 植え替えた土も、ホームセンターで買った苗育成用の無菌培養土だし・・・・。

一二三部長水はなんでもいいんじゃ

愛原社長 とりあえず、普通のと切断法2パターン作ったから効果のほどがわかるハズである。

一二三部長どんなパターンだね?

一二三部長切断方法にパターンがあるとは想像つかんが。。

愛原社長 だから・・・普通に植え替えたのと胚軸切断挿木法だよ。

一二三部長ああ、なるほど。

愛原社長 理解できましたか。

一二三部長猪でも分かりました。

愛原社長 それでは育ち方の違いにも注目してくださいね。

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

バケツ畑で野菜づくり トマト Book バケツ畑で野菜づくり トマト

著者:谷本 雄治
販売元:フレーベル館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト三兄弟

club作業日2009年3月7日

愛原社長: こんばんは、昨日トマト嫌いの18歳ギャルとお茶した愛原社長です。

一二三部長こんばんは、先月カレー嫌いの41歳チョイ悪とボーリングに出かけた一二三部長です。

愛原社長: スコアどうだった?

一二三部長運動不足もあったし。。ボロボロだったな

一二三部長とてもいえません。

愛原社長: ふーん。

一二三部長しかし、カレー嫌いな人間って珍しいと思わないか。

一二三部長理解できん。

愛原社長: ギャルがさぁ、トマト嫌いなのに、自分でピザ作りたいんだって、理解できん。

一二三部長ピザ=トマトは確定ですか?

愛原社長: じゃあ、カレーピザで解決だね。

一二三部長そりゃうまいぞ。

一二三部長まあ、ギャルカレーの話もいいですが、今日の話題はかぼちゃです。

愛原社長: そういうわけで、カレーギャルの・・・・いやいや、トマトのお話です。

0307b

一二三部長世界一トマトは食いたい

一二三部長しかし凄い名前だな。。

一二三部長この種にトマトの全てをかけているかのような。

愛原社長: 自家採種を目指しているので、昔の品種たちです。

一二三部長ああ、これらを混ぜて新しいものを。

愛原社長: 桃太郎トマトが出てくるまで、世界一トマトが日本のトマト界を牛耳ってたとか。

一二三部長なんだって

一二三部長世界一でなくなってしまった時点で、名前だけが只管寂しい、

愛原社長: 規格化、育てやすさ、日持ちのしやすさ。を追求する近代農業に淘汰された品種ですなぁ。

一二三部長これも技術革新の犠牲となったか。

愛原社長: 野菜本来のおいしさを取り戻そうじゃありませんか。

一二三部長うむ。頼むぞ社長!

0307c

愛原社長: 世界一とポンデローザは、こんな感じの種です。

一二三部長おや、かぼちゃの種かと思った。

0307d

愛原社長: 豆トマトはこんな感じです。

一二三部長まあ、豆ですからね。。

愛原社長: 3月はじめでまだ寒いので、電熱線を土の中に埋め込んだ温床に筋蒔きしておきました。

愛原社長: 寒いと芽が出ないからね。

一二三部長3月に入ったというのにまだまだ寒いですからなぁ。

一二三部長他の野菜も大丈夫だろうか。

愛原社長: さぁ、凍ってるんじゃない?

一二三部長そもそも、季節による育成の仕方も変わってきそうだな

愛原社長: 季節によって、育てる野菜が違うし。

愛原社長: 自然に合わせて、野菜を作りましょう。

愛原社長: って!!電熱線使ってるし!!

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

Le Creuset ミニ・トマト レッド 910096-00-06 Kitchen Le Creuset ミニ・トマト レッド 910096-00-06

販売元:Le Creuset (ルクルーゼ)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さようならトマト

愛原社長: こんばんは、寒い日は白菜とベーコンのコンソメスープ(胡椒たっぷり)を飲みたい愛原社長です。

リコ こんばんは、オーガニックのルイボスティーを愛飲しだしたリコです。

ファルディオン こんばんは、寒い日も暑い日もコーヒーを飲みまくるファルディオンです。

愛原社長: ルイボス?

リコ 体にいいらしいです

愛原社長: また通販ですか?

リコ お店で買いましたとも

ファルディオン 通販ではありませんでしたか

愛原社長: フルーティーな香り?

リコ 渋みがなく干草のような香りと穏やかな味が特徴の南アフリカ産ハーブ茶です

リコ 干草らしいです

愛原社長: 牛茶か。へぇー、よく知らなかったよ。

ファルディオン そういうものがあるのですね・・

リコ カフェイン抜きのやつを選んでみました

リコ はまるお味なのー

愛原社長: いつまでも眠り続けたいから、カフェイン抜き。

愛原社長: 私もこれからルイボスにしよう。

ファルディオン 冬眠用に是非

リコ カフェイン入ってても寝ますけどね

愛原社長: この野菜は、まだまだ冬眠しないつもりのようです。

26a

リコ オールシーズン・トマト農園

ファルディオン トマトが赤く!

愛原社長: まだまだ実り続けてましたね。9月はじめに実がついたやつがやっと赤く。

リコ おー

リコ まだまだ育ってますなー

ファルディオン 元気ですねー

愛原社長: 青いのもあるし、まだまだ実を楽しむことができることでしょうー

愛原社長: そういうわけでー

26b

リコ え・・・埋葬?

ファルディオン て、撤去・・・?

愛原社長: なむなむ。安らかに!!

リコ ナムナム

ファルディオン なむー

愛原社長: 実るとは言え、なかなか実が赤らまないし、そもそも次の野菜が植えられない。

愛原社長: なので退場していただきました。

リコ まだまだ実を楽しむ予定が!!

ファルディオン 予定変更!!

愛原社長: 土の中に防根シートも埋めていたので、取り出します。

リコ 本格的な撤去だ・・・

愛原社長: もうね、「なんでこんなもの埋めたねん!」と思ったね。この重労働。

リコ 埋めるときも出すときも重労働。

愛原社長: 効果あったのか?防根。

リコ 「効果あったのか?」て

愛原社長: いままで生存して、実をつけていたということは、効果あり?

リコ あったという方向で

ファルディオン 大変効果があったということで・・・

愛原社長: じゃ、そういうことで万事解決!

リコ 円満解決!

愛原社長: 今年のトマト栽培終了です!

リコ ああああ・

リコ ありがとうトマト

ファルディオン 来年をお楽しみに・・・!

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

破裂、虫、病気、埋葬

愛原社長: こんばんは、一日8リットルぐらい汗をかいてる気がする愛原社長です。

リコ こんばんは、今日は運動して8リットルくらい汗をかいたリコです。

デラ・ベッピン こんばんは、一日800円はジュース代に消えるデラベッピンです。

愛原社長: まぁ、糖尿防止に運動は大事だね。

デラ・ベッピン ああ!言っちゃった!

リコ 日に800円分ジュース飲む人に、糖尿の称号はさしあげます

デラ・ベッピン 基本お茶だもーん。

デラ・ベッピン 糖尿の称号は動かず。

リコ ホントはファンタだと思います

愛原社長: 夏はスポーツドリンクがお勧めです。

愛原社長: 水以外に、変なものも分泌されますからね。汗は。

リコ DAKARAを愛飲しております

リコ さよなら、余分3兄弟♪

デラ・ベッピン さよなら余分三兄弟

愛原社長: でも、スポーツドリンクは薄めて飲むぐらいがいいんですけどね。

愛原社長: 濃いいままで飲むから・・・・・。

リコ なんですって

リコ うすめ・・・

デラ・ベッピン カルピス原液で飲むから・・・。

リコ 舌がしびれます

愛原社長: さて、すごい雷雨が降ったのですが・・・・。

愛原社長: やっぱり、こうなりました。

30a

リコ あああーー

リコ ハレーツ

デラ・ベッピン こうなってるんじゃないかなと思ってました・・・。

愛原社長: 屋根があっても無意味だったね・・・・。

リコ あの雷雨じゃぁ・・・

デラ・ベッピン 横殴りの大雨じゃね・・・。

愛原社長: トマトってのは、管理がむずかしいですね。

デラ・ベッピン 本格的なトマト農家はどうしてるのでしょうか?

愛原社長: ハウスで作ってるだろ・・。

リコ なるほど

デラ・ベッピン ぬぬぅ・・・。

リコ 壁もあるハウス

愛原社長: 農業はバクチの部分があるから、露地栽培の人はギャンブルやってるんでしょうな。

デラ・ベッピン ジャンジャンバリバリですな。

リコ 農業って一番堅実そうなのに!

愛原社長: まぁ、他にもいろいろな試練がありますからね。

30b

リコ ぬおおおおおお

リコ とってとって!!

リコ 写真撮ってないで!!

デラ・ベッピン ぎぃやぁぁぁぁ!!

リコ ねらってるーー

愛原社長: これは、かなりビビリました。

デラ・ベッピン でっかーーーー!!

愛原社長: めっちゃ、葉っぱ食われてるし、補色でわかりにくいし!!!

リコ カイラン帝国を倒した、あいつですかね

愛原社長: カイランはモンシロチョウだけど、これはアゲハ蝶じゃない?わからないけど。

デラ・ベッピン 枝の先っちょ無くなってるぅ!

愛原社長: ほかの部分は、かなり根こそぎやられてました。

リコ 別の種類のちょうちょも襲来していたとは!

リコ すごいよなー

リコ 芯とかまで全部食べるのですね

愛原社長: 地面に黒い粒々が、たくさん落ちてたので・・・。きづきました。

デラ・ベッピン ひぃぃぃ

リコ ひぃぃぃ

愛原社長: まぁ、トマトの受難はまだありまして・・・・。

30c

愛原社長: 屋根なしトマトの数本が明らかに育ち具合がおかしいです。

リコ 枯れ・・・

デラ・ベッピン 病気か・・・根っこを喰われたか・・・。

愛原社長: 実もならないし・・・。

30d

愛原社長: ポイっ。

リコ ど、土葬!!

デラ・ベッピン ここが有名なアイハラ霊園ですね。

リコ 赤いのもみえるのに・・

愛原社長: 実もカタチがおかしいのよね。

リコ 病気っぽいですね

愛原社長: 来世の栄養になるがいい!!

デラ・ベッピン 何かの病気だったのでしょうね。

デラ・ベッピン 次回、トマトゾンビの逆襲!

愛原社長: 病気のヤツを土に埋めたらイケナイ気もしますけどね・・・。

リコ ああーーバイオハザードの予感!!

愛原社長: 逆襲はしないで!!!

(おわり)

FC2ブログランキング
┣1位 ほよよよ日記 *カモミールの畑*
┣2位 手作り野菜と料理を楽しむ夫婦のケンカ日記
?位 ベジダベル(←クリック)   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

収穫祭がやってきた

愛原社長: こんばんは、賞味期限ぎりぎりのビールを一生懸命飲んでいる愛原社長です。

マイスタージンガーこんばんは、ビールが止まりません。マイスタージンガーです。

一二三部長こんばんは、消費期限五日まではOKカカロット。一二三部長です。

愛原社長: 意味がわかりません。

マイスタージンガーOKカカロット?

マイスタージンガードラゴンボール?

一二三部長ほら、キーボードーの電池fが無いので、、

愛原社長: ぜんぜん、意味がわかんねーよ。

愛原社長: そういえば、キャロットが大変なことになったんだけど・・・それは後日の話として・・・

愛原社長: 今回は、こっちです。景気のいい話!!

24

愛原社長: 収穫しました!!

一二三部長ほほーう。

マイスタージンガーオクレ!

一二三部長兄さん!

愛原社長: Mr.オクラだYO!!

一二三部長ふーむ。大して旨そうではないな

一二三部長この指。

愛原社長: 指のほうかよ!!

マイスタージンガー指か!!

一二三部長え?

愛原社長: 丸オクラなので角が取れてますね。

マイスタージンガーああ、よく見るオクレは5角形ですな

一二三部長伊達に丸オクラ名乗っておらぬな

一二三部長んーんんーオホン。しかしこのオクレ

一二三部長大きさのバランスがとれていないが。。

愛原社長: んー、どれぐらいの大きさで収穫したらいいかわからないから・・。

マイスタージンガー順番に収穫したのですか?

愛原社長: とりあえず、なっているのをゲット。

一二三部長ああ、なるほど。ちょうど一、二、三・・・

一二三部長部長!!

一二三部長すいません、取り乱しました

マイスタージンガー最後のは部長でしたか!

愛原社長: たぶん小さいやつのほうがやわらかくて美味しいんだろうけど、小さいともったいないじゃん。

愛原社長: オクラは大きくなると筋が入るからね。

一二三部長まあ、筋があると硬くてまずいしな

愛原社長: 収穫時がむずかしいぜ。

マイスタージンガーなるほど、ムキムキになる前に採らなきゃいけないんですね。

一二三部長ウホッ!

マイスタージンガーウホホッ!

愛原社長: ・・・・・。

愛原社長: 今日は、じつは収穫祭です。

24b

愛原社長: 枝豆も収穫しました~。

一二三部長おお。

一二三部長随分旨そう・・・じゃないか

マイスタージンガープチッ ムシャムシャ

愛原社長: 生で食べるな・・・。

マイスタージンガー生だ

一二三部長害虫の音ですか?

愛原社長: そそ、やっぱり虫がついてます。ちっこいカメムシみたいなのが。

マイスタージンガーえ?どこですか?

愛原社長: ところどころ茶色くなってるけど、そこが齧られたあとじゃない?

一二三部長ふむ?

一二三部長それがカメムシの・・・か

愛原社長: わかりませーん。

愛原社長: 収穫したときに、虫がいたのは確かでーす。

一二三部長まあ、無農薬栽培ですので。。

マイスタージンガーカメムシって、あの臭いにおい出すやつですよね。

愛原社長: ええ、微妙なにおいがしてました。

一二三部長ええ、強烈なまでに異臭を放ちますね。

愛原社長: 夏はやっぱり虫がねぇ~

愛原社長: 次は、こちらを収穫しました

24c

一二三部長うむ、これは・・・万願寺唐辛子だな

愛原社長: イエース。

マイスタージンガーつやっつやですね

一二三部長食べてくれと言わんばかりだな

マイスタージンガーいつ見てもきれいな手です。

愛原社長: ええ、うまそうです。

一二三部長まあ、旨そうな手ではないが。。

愛原社長: 手のほうかよ!

愛原社長: これも、どれぐらいまで大きくなるか不明なんですよね。

マイスタージンガーほぼ、予測で収穫してるんですね・・

一二三部長そのくらいかものう?

愛原社長: たしか、種が少ないので、このまま焼いてたべれるそうです

一二三部長いや、まてよ

マイスタージンガーほう

一二三部長唐辛子の王様と呼ばれる程なら、もう少し大きくなるかもな

愛原社長: 去年、スーパーで買ってバーべQしたときは、もうちょい大きかった気がします。

一二三部長ほうほう。

愛原社長: これから実がどんどんなるだろうから、大きくしてみますね。

愛原社長: 最後は、ついに収穫。この野菜。

24d

一二三部長桃太郎侍!!

マイスタージンガーきれいなトマトですな

マイスタージンガーポンポンポンポン

マイスタージンガーひとおつ

マイスタージンガー人より力持ち

マイスタージンガーあれ?

一二三部長ふたあつ

一二三部長ん?

一二三部長あれ?

愛原社長: いや、きめ台詞ちがうし・・・。

愛原社長: ひとぉーつ、人の世の生き血をすすり、

マイスタージンガーふたぁつ

一二三部長不埒な悪行三昧!

愛原社長: まぁ、トマトうまそうだな。

一二三部長ええ、塩ふっかけてかぶりつきましょうぞ

愛原社長: 塩はかけない派です。

マイスタージンガーみっっつ!

愛原社長: まだやるのか・・・。

一二三部長醜い浮世の鬼!

マイスタージンガー冷やしてお願いします。

一二三部長レンジでチンしてみましょうか。

愛原社長: たいじしてくれよう!!!トマト侍!!

愛原社長: シャーベットにしてください。

愛原社長: って、めちゃくちゃでまとまってないやん!!!

一二三部長皿洗い担当は、結果を報告書にまとめて明日までに提出してください。

マイスタージンガー!!!

(おわり)

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実の棲むもの

愛原社長: こんばんは、夏はビタミンB1とクエン酸を摂取しよう普及委員の愛原社長です。

マイスタージンガーこんばんは、今日は手に塩をふいていたマイスタージンガーです。

マイスタージンガークエン酸?

愛原社長: 麺類(炭水化物)ばかりでもエネルギーに変えてくれます。夏バテもヘッチャラです。

マイスタージンガーほう

愛原社長: ビタミンB1は豚肉、うなぎなど、クエン酸は梅干、かんきつ類などですね。

マイスタージンガーうなぎと梅干で完璧!!

愛原社長: それは食い合わせが悪いんじゃぁ・・・。

マイスタージンガーあ、そうでしたっけ・・・

愛原社長: ええ。

愛原社長: トマトとこれの食い合わせも人間にとってあまり気持ちいいものではないと思います。

22b

マイスタージンガーうわああああああああああ

愛原社長: やられました・・・。ガクっ

愛原社長: 桃太郎トマト敗れる。

マイスタージンガーなんか出てる!なんか

愛原社長: いわゆる芋虫ですか?

マイスタージンガートマトに、食いつくんですねえ

愛原社長: この時期になったら、出るんでしょうか?トマトけっこう食べられてます。

マイスタージンガー青いままで食べられちゃあ、もったいない

愛原社長: 枝から取って、捨てときました。

マイスタージンガーほかの駆除の方法はないのですか?

愛原社長: 知らない。そういう薬あるんじゃない?

マイスタージンガーやはり、薬に頼るしかないんですかね

愛原社長: でも、はじめに実ったトマトが赤らみはじめてるから、食べる前には殺虫剤は撒けないわ。

愛原社長: 虫に食われるのは、あきらめるしかない気がします。

マイスタージンガーでも、それでこそ安心でおいしい野菜ってもんだー

愛原社長: 虫に食べられたりして、収穫量が減るのというのに

愛原社長: 房を見てもらえば、わかりますが、実があんまり付いてないですね。

マイスタージンガーああ、この房にはひとつだけですね

愛原社長: やっぱりトマトトーンを花が咲いたら吹きかけてやらないと実が落ちるのかな。

愛原社長: ミニトマトはほったらかしでも実がつくのにね。

マイスタージンガー大きいトマトは結実が難しいんですね

愛原社長: ええ、つくづく育てるのが難しい野菜だと実感しております。

(おわり)

FC2ブログランキング
┣1位 ほよよよ日記 *カモミールの畑*
┣2位 手作り野菜と料理を楽しむ夫婦のケンカ日記
?位 ベジダベル(←クリック)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フルティカ初収穫

愛原社長: こんばんは、いまだに6人目のSMAPメンバーを狙っている愛原社長です。

リコ こんばんは、気持ちはチームマイナス6%のメンバーのリコです。

マイスタージンガーこんばんは、3人目は絶対に娘を狙っているマイスタージンガーです。

マイスタージンガーほう、どんな貢献をしているのですか?

リコ 午前中に打ち水してねー

リコ エコバックももってる

愛原社長: 収入マイナス6%にも貢献してください。

愛原社長: というわけで、給料60%カットで。

リコ 収入マイナス6%にも貢献しています

リコ 貢献っていうか・・・

マイスタージンガーそれは、エコにならないんじゃ・・・・

リコ 収入が少ない=無駄をカット なのですよ

リコ きっと・・・きっと・・・・

愛原社長: 安い賃金で働いてくれる社員は、ええ子です。

マイスタージンガーカットされた分が、どこにいったのかが気になります。

リコ はっっ、カットされた分はどこに!

愛原社長: 飲み屋のおねえちゃんに・・・。

リコ なんですって

マイスタージンガー上の人のポケットとかにはいってないでしょうか・・・・・

リコ 同じギャルなんだから、私のところにくれたっていいじゃない

マイスタージンガーギャルですか

愛原社長: 誇大広告でJAROに訴えておきました

マイスタージンガーギャルって言う時点で・・・・

愛原社長: さて・・・・・・。夏にまっかに燃えるのは太陽だけじゃなくて。

13a

リコ おおーいい色!

マイスタージンガーまっかっか

愛原社長: 完熟しましたね。

リコ スーパーで見るのは、上が緑ですが、全面的に赤いですね

マイスタージンガーなにを恥ずかしがっているのかなあ?

愛原社長: 赤面ですか・・・。5秒ぐらい考えたわ・・。

愛原社長: おやじギャグですかね。

マイスタージンガー・・・・・・・・・・・・・え?

リコ おやじギャグですね

愛原社長: まぁ、真っ赤なトマトを収穫しましょう

13b

リコ おおーこれはおいしそう!

マイスタージンガーきれいな赤ですなあ

リコ ツヤッツヤ

愛原社長: 中玉トマトなので、あんまりスーパーとかで見かけないサイズですね。

愛原社長: さすがフルティカ!

リコ 甘いやつだ

リコ 小さいほうが甘みが凝縮していると聞いたことがあります

マイスタージンガーフルーツトマトってやつですな

愛原社長: 栽培方法も工夫してるので、かなり美味いと思います。

リコ おおおー

リコ 丸かじり向け

マイスタージンガー冷やして丸かじりー

愛原社長: ふぉふぉふぉ、食べるのが楽しみですね。

FC2ブログランキング
┣1位 ほよよよ日記 *カモミールの畑*
┣2位 手作り野菜と料理を楽しむ夫婦のケンカ日記
?位 ベジダベル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下の葉が枯れ始めた

愛原社長: こんばんは、虫に刺されまくって痒い愛原社長です。

マイスタージンガーこんばんは、あせもに苦しむマイスタージンガーです

デラ・ベッピン こんばんは、足に痺れを感じているデラベッピンです

デラ・ベッピン 夏ですね

マイスタージンガー梅雨明けはまだですか?

愛原社長: 雨降らないけどね、まだらしいよね。

デラ・ベッピン 湿気なんてきらい!

マイスタージンガー蚊が大量発生しています

愛原社長: キンチョーの季節です。

マイスタージンガー緊張の夏、日本の夏

愛原社長: また、ストレスためてるな・・。

デラ・ベッピン 息抜きしてください

マイスタージンガースーハースーハー

愛原社長: 緑を見て、リラックスしてください。

9a

マイスタージンガーおおー癒されるー

デラ・ベッピン でも、ちょっと元気ない感じに見えます

マイスタージンガーって、すさまじい枝の伸ばし方ですね

愛原社長: まぁね。でも、下のほうの葉っぱが・・・

9b

マイスタージンガー!!!

デラ・ベッピン !!!

マイスタージンガー病気でしょうか

愛原社長: ちじれたり、こんな風に枯れたりしはじめましたね。

デラ・ベッピン ストレスですか

愛原社長: さぁ、どうなんだろう。

デラ・ベッピン ファーム全体がこうなり始めているのですか?

愛原社長: まぁ、下の葉っぱは元気がなくなってるの多いよ。

マイスタージンガー一番下の葉は、ある程度枯れるのはしょうがないと聞いたことがあります

マイスタージンガー古くなりますからね

愛原社長: そそ。こんな葉っぱあっても光合成できないだろうし、風通しも悪くなるだろうし・・

9c

マイスタージンガースッキリ!!

デラ・ベッピン おお、スッキリしましたね

デラ・ベッピン 健康的でイイ感じです

愛原社長: どれぐらいやったらいいか、わからないので・・・とことんやりました。ははは

デラ・ベッピン 容赦ないですね、ハッハッハ

マイスタージンガーさすが容赦ないですね

愛原社長: 風通しが悪かったら、病気になりやすいかな?と思いましたので。

デラ・ベッピン マイちゃんの風通しを良くして下さい

マイスタージンガーなんですって!!

愛原社長: ストレスで・・・・性格までジメジメに・・・。

愛原社長: え?

デラ・ベッピン え?

マイスタージンガー社長までそんなことを!!

マイスタージンガーわたしは心までカラカラです

愛原社長: まぁ、話題を変えてトマトの実ですが・・・

9d

デラ・ベッピン おおおー!

マイスタージンガーいっちょまえに色づきやがって~

デラ・ベッピン 親か!

愛原社長: やっとこさ、赤くなってきましたね。

マイスタージンガー娘の成長を見ているようです

愛原社長: トマトって赤らむのに時間かかりますね。

マイスタージンガーですよねー

デラ・ベッピン でもそろそろ身がはじける危険も出てきますな

マイスタージンガーはじける!!

愛原社長: デラピンもはじけられる日が来るんだろうか・・・?

デラ・ベッピン お年頃の娘には危険がいっぱい!!

デラ・ベッピン まだ・・・土の中です。

マイスタージンガーいつになることやら

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かなしい空白

愛原社長: こんばんは、果汁100%ピンクグレープフルーツジュースが好きな愛原社長です。

デラ・ベッピン こんばんは、果汁100%パイナップルジュースが好きなデラベッピンです

リコ こんばんは、りんごジュースを下さい。リコです。

リコ 見事にわかれましたね

デラ・ベッピン 糖尿病が治りませんか

リコ 糖尿違うっっ

愛原社長: のどが渇くんですね。りこ

リコ のどは渇きますが、糖尿ではありません

デラ・ベッピン あまり甘いものは控えてくださいね

リコ オーマイガーーーー

リコ 明日のおやつは、おにぎりせんべいですよ

愛原社長: また喉が渇きそうなものを・・・。

デラ・ベッピン 具はチョコレートですか?

愛原社長: デラピンのパスは、いつも危険球です。

リコ チョコかかってるおにぎりせんべいか

リコ 斬新

デラ・ベッピン 身内キラーパス

愛原社長: さて・・・・・・

03c

デラ・ベッピン あああああああああ!!!

デラ・ベッピン ヤッってしまいましたか・・・。

リコ ぽっかり空いたスペースがものがなし

愛原社長: こちらも・・・・・。

03d

リコ 穴開いてるし

デラ・ベッピン ナンテコッタ

愛原社長: 悲しい風景写真でした。

リコ 土壌の消毒もしたのですか?

愛原社長: いいや、してない。

愛原社長: ホームセンターの農薬コーナー行ったけど、いろいろありすぎて、まるでわからん。

デラ・ベッピン バイオハザードの予感

リコ ああ・・・、そしてそこに、また新しい犠牲者が入居・・・

リコ 土壌の自己治癒力に期待しますか

デラ・ベッピン ファブリーズじゃダメですか?

リコ においはとれますね

デラ・ベッピン 劇的スッキリ!

愛原社長: あぁ、ファブリーズでいいじゃん!!

リコ いいんだ・・・・

愛原社長: あたまいいな、デラピン。

デラ・ベッピン え・・・えへへ・・・

愛原社長: んなわけあるか!!!

愛原社長: でも、名案でちょっと感激した。「たまにはいいこと言うなぁ。」って

デラ・ベッピン たまには!? いつもですとも

リコ そしてファブリーズだけされた部屋で、新たな惨劇が・・・

愛原社長: 惨劇?まぁ、これでもどうぞ

03e

リコ ぎゃああああー

デラ・ベッピン ひぃぃぃぃ!死体よ!

愛原社長: でも、こうやってみると別に病気とか、かかってないように見えるよな。

デラ・ベッピン 単体だとそう見えちゃいますね

リコ 大きく育っているように見えます

愛原社長: 安らかに眠れ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトの実り。そして病気?

愛原社長: こんばんは、カレーせんべいを食べたい愛原社長です。

デラ・ベッピン こんばんは、スープカレーが食べてみたいデラベッピンです

リコ こんばんは、カレーは主食、リコです

デラ・ベッピン 毎晩カレーですか

リコ 毎晩でもいけますYO

リコ スープカレーもいいねー

愛原社長: アイハラカンパニーファームの夏野菜でカレー作るがいい!!

デラ・ベッピン おおおー!

リコ 最高!!

デラ・ベッピン ナス希望です!!

リコ ズッキーニを保存中です

リコ 温存

愛原社長: ずっきーに、とまと、ぴーまん、なすなどなど。

リコ おおー

リコ ピーマンいいねー

デラ・ベッピン ズッキーニはラタトゥーユにして食べました

愛原社長: でも、今日はトマトの話題です。

30c

愛原社長: 桃太郎が大きくなってきた!!

リコ おお、育ってる!

リコ さすが桃太郎

デラ・ベッピン いい大きさですね!

愛原社長: もっと大きくなりそうな感じだけどね。

リコ 市販品レベルに!

デラ・ベッピン この女性のような美しい手はどこの美女ですか?

リコ 畝さんでは

愛原社長: 私のガールフレンドの手です。

リコ なんですって

デラ・ベッピン なんですって

愛原社長: 左手が恋人です。

愛原社長: え?

リコ え?

デラ・ベッピン 右手に飽きてしまいましたか・・・

リコ 想像以上にさみしいですね・・

愛原社長: そして、中玉トマトのフルティカさんは~

30d

リコ おおおーツヤッツヤ

デラ・ベッピン おおお~

デラ・ベッピン 手と比較したら分かるけど、まだ小さめなのですね

愛原社長: だって、中玉トマトだもん。

愛原社長: これは、たぶん後は赤らむのを待つだけじゃないだろうか?

リコ 熟れるのを待つのみ!

デラ・ベッピン 恥じらいを待つのみですか

愛原社長: この中玉トマトは・・・・なんかすごくて・・・・

30e

愛原社長: たくさん実がついてる房の先っぽから・・・・また枝が・・・・

リコ 元気元気!

リコ 生命力!!

デラ・ベッピン さすが中玉!

デラ・ベッピン めっちゃ実が取れそうですね

愛原社長: そうだね。

デラ・ベッピン この後間引くのでしょうか?

愛原社長: んー、これは一応おいておくかな。

リコ よかったねートマトよかったねー

愛原社長: はじめに見せた中玉トマトのは間引いたけど。

リコ すでに・・

愛原社長: よく見てみると、中間部に取られた枝のあとがある。

リコ やっぱり育ちは違いますか

愛原社長: わからん

デラ・ベッピン 実験も出来るアイカンファーム!

愛原社長: あと、トマト関連で・・・・

30f

デラ・ベッピン シートが大活躍してますね

愛原社長: 中玉トマトの一株が・・・・発育が悪くて・・・・。

リコ 生い茂っていますね

リコ 両サイドが・・

愛原社長: たぶん、病気にやられたんじゃないかと思います。

リコ こんなにも差が出るとは

リコ 恐るべし病気

デラ・ベッピン 負けるな!今度ホームランを打ってやるからな!

デラ・ベッピン 君のために!

リコ そしたら手術も成功するよね!

愛原社長: 病弱少年に勇気を与えるどこの野球選手ですか・・・・。

愛原社長: まぁ、どうしようかな・・・・。この子・・。ふふふ。

リコ ああ、切ない予感!

デラ・ベッピン いやぁぁぁ!考え直してー!

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧