マノア

苗づくりって難しい

愛原社長: こんばんは。エゴマ栽培で村のうさわになってた愛原社長です。

ファルディオン こんばんは、部屋で栽培していたパセリが枯れて若干ショックになったファルディオンです。

ファルディオン エゴマの森はインパクトありますからね・・・

愛原社長: 「それはなんだ?」とどれだけ聞かれたことか!「あれはなんだ?」とどれだけ知らないところでうわさになってたことやら。

愛原社長: まぁ、田舎のじいさんばあさんは・・・そういう話ばっかりだからな。

ファルディオン 知らないところで有名人に。

ファルディオン それにしてもエゴマって認知度低いのですね・・・

愛原社長: ええ。私も知らなかったもん。

ファルディオン 社長でも知らなかったのですか

ファルディオン ま、私も知らなかったですけども・・・

愛原社長: なんで作ったんだろ・・エゴマ

愛原社長: さて、これだけふっておいてエゴマの話はしません。

ファルディオン しないのですか!

愛原社長: 今回はコレです。

26o

ファルディオン 発芽が右側に集中していますね

ファルディオン 右側ほぼ生えているのに左側が寒々しいことに・・・

愛原社長: なんでだろ。わからない。

愛原社長: 移植すると、水不足とかで枯れることがあるよね。

愛原社長: けっこう暖かくて雨が降らない日が多かったから。

ファルディオン なんという水不足・・・

愛原社長: で、これは何の苗かと申しますと・・・

ファルディオン ・・・か、かぼちゃ?

愛原社長: ちゃうわ!!

愛原社長: ミニレタスのマノアです。

ファルディオン ええ、知っていましたよ、マノアマノア・・・

愛原社長: 半結球ミニレタスー

愛原社長: 畑に引越しします。

26p

ファルディオン 美しい隊列を保って・・・引っ越し完了ですね

愛原社長: だいたい10~12センチ間隔じゃないかなー

愛原社長: あとは大きくなるのを待つだけです。

ファルディオン すくすくと育っていただきたいものです

愛原社長: おいしいサラダにな~れ

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マノア苗作り

愛原社長: こんばんは、風邪を引きそうな時は、カイロを貼りまくる愛原社長です。

マイスタージンガーこんばんは、風邪は寝るのが一番!マイスタージンガーです。

ファルディオン こんばんは、風邪引きはじめに薬で対処!そして失敗続きのファルディオンです。

マイスタージンガー失敗!とはっ!

ファルディオン そのまま悪化します・・・

マイスタージンガー悪化・・・

愛原社長: 対処できてないじゃん

ファルディオン 対処のつもりがまったく効果がないという惨事です

マイスタージンガーそういえば、引き始めに薬飲んだことないですね

愛原社長: 市販の風邪薬はひき始めに飲むもんだよ。

マイスタージンガーいつも2日目に治りかけるあたりで、飲んでる気がします。

愛原社長: それはあまり意味がないらしいよ?

ファルディオン 治りかけでラストスパートですか

愛原社長: 風邪の引き始めにベンザブロック。ってCMしてるじゃん。

マイスタージンガーなるほど、たぶん意味ないですね

愛原社長: 野菜作りも最初が肝心!タネまき!

愛原社長: 苗作り!

05d

マイスタージンガーたくさん出てる!

ファルディオン 隊列がずれていますが・・活きがよさそうです

愛原社長: これはミニレタスのマノアです。

愛原社長: とりあえず苗を作ります。

05e

愛原社長: 引っこ抜いて!個室!引っこ抜いて!個室!

ファルディオン 個室へご招待~!

マイスタージンガー気の遠くなるような作業ですね

マイスタージンガーストレスのかかりそうな仕事は苦手です。

愛原社長: ええ、畑に直播すればよかったと後悔しました。

愛原社長: あぁ、どうせなら・・・こんな作業じゃなくて・・・女の子と個室に入りたい・・・。

マイスタージンガーじゃあ、二人部屋にしましょう。

マイスタージンガーでも男と二人部屋!!

ファルディオン む、むさい!!

愛原社長: それはイヤ!

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今から蒔いて間に合うかな?

愛原社長: こんばんは、風邪気味でトップバリュー88円チューハイを1本飲んで、大変なことになった愛原社長です。

マイスタージンガーこんばんは、空気が乾いてくると、鼻が詰まってくるマイスタージンガーです。

マイスタージンガーどんな大変なことが?

愛原社長: まぁ、嘔吐腹痛頭痛かな?

マイスタージンガーほぼ、すべての体調不良みたいな

愛原社長: 風邪のせいなのか・・・・酒が合わなかったのか・・・。

マイスタージンガー風邪引いてるときに、お酒飲むと

マイスタージンガー酔ってるのか、風邪の症状なのか、よくわからなくなります。

愛原社長: まぁ、じっくり寝て、風邪は治ってたと思うんだけどなぁ・・・。

愛原社長: お疲れのときは、すなおに寝ましょう!

マイスタージンガー寝るのが、一番直るの早いですね。

愛原社長: 私は布団に埋もれるとして・・・・

マイスタージンガーおやすみ!

愛原社長: 土にはコレを埋めます。

30f

マイスタージンガー以前も、まきましたよね

愛原社長: ええ、夏にまきました。

マイスタージンガー結果、どうなったんでしたっけ・・・

愛原社長: 夏まきレタスたちは、なんか苦かったです。

愛原社長: あまり食することなく、畑の栄養になったような気がします。

マイスタージンガーああー、球じゃなくなったやつだ

愛原社長: それはバターレタスだと思います。

マイスタージンガーどうでもいいんですが、超極早とかって書いてあると気になりますね

マイスタージンガー気にしすぎですね・・・・ハハハ

愛原社長: それは、早く出来て食べれるという意味じゃないかな。

愛原社長: あなたの想像しているようなことではないとおもいます。

マイスタージンガーたぶん、そうでしょう

愛原社長: 種はこんな風に蒔きました

30g

愛原社長: 筋蒔きビヨビョーーン

マイスタージンガー細長いのが種ですね

愛原社長: 芽が出たら、植え替えようかなと思います。

マイスタージンガー蒔いてる種が多いんですが、でないことを想定してのことなんですか?

愛原社長: んー、密集させて種を蒔いたほうが何か芽がよく出るような気がするからです。

愛原社長: それより・・・

愛原社長: 袋の裏に書いてある種植え時期を見たら8月下旬とかなんですよね・・・。

マイスタージンガーああ、そんなこともありましたね

愛原社長: 1ヶ月過ぎてますけど・・・大丈夫かしらー

マイスタージンガー夏、終わってますが

愛原社長: まぁ、なんとかなるさ!はははは

マイスタージンガーはははは!

愛原社長: てか、種の性質に合わせて、蒔く時期を選ぶってすごく重要な気がします。

愛原社長: たぶん、栽培の基本ですね・・。

マイスタージンガー凍えて顔を出してくれないのでは・・

愛原社長: そんなの関係ねい!そんなの関係ねぇえ!!

マイスタージンガー古っ

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

間引きは続くよ、どこまでも

愛原社長: こんばんは、カキ氷屋をはじめたい愛原社長です。

リコ こんばんは、カキ氷に埋もれたいリコです。

マイスタージンガーこんばんは、心はカキ氷のようなマイスタージンガーです。

リコ エエエー

愛原社長: なんか、不満があるんですか?さいきん。

マイスタージンガーちょっと、表現に無理があったか・・・

愛原社長: いえ、十分すぎるほど伝わってます。

リコ なんか・・・・いろいろとたいへんなんですね・・・

マイスタージンガー別に、不満など・・・

マイスタージンガーあんなことやこんなことや

リコ ああ、ストレス充填中・・・

愛原社長: 会社に行くときに、いつもと違うホームから電車にのって、そのまま無断欠勤をしそうな勢いを感じますよ。

マイスタージンガーそのまま、失踪してしまうと・・・・・・

愛原社長: ちゃんと帰ってきてね!!

リコ 新しい土地で、すっきりさわやかに生きるのもありかもしれません

愛原社長: もしや・・・樹海に・・・・行くのか?

愛原社長: そういえば畑にも樹海がありました。

21d

リコ こ、これは・・・

リコ み・・・

リコ ず・・・・

マイスタージンガーむ・・・・・

愛原社長: し・・・

マイスタージンガーちがうわ!!

愛原社長: って!!!ちがう!!!!

リコ そうきなすったかー

愛原社長: まぁ、ご存知のように、ほったらかしにしていた水菜です。

リコ みんなにすごい期待されていたはずが!

リコ 左のほうのは黄色いし

愛原社長: 黄色いのは太陽の光だろ・・・たぶん夕方な。

マイスタージンガー葉に穴が目立ちますね・・・

愛原社長: けっこう、葉っぱとか虫に食べられたりしてますね。

愛原社長: どうしていいもんか・・・・迷ったので・・・

21e

リコ 収穫だと思いたい

マイスタージンガーあああ、また新たな野菜の栄養に・・・?

愛原社長: で・・・・

21f

愛原社長: 水菜って、結構大きい株になる気がするので・・・・間引いてみました。

愛原社長: ちょっと、あのままじゃ食べる気があまりしないからね。

リコ もっとミズナらしくシャキっとなるといいですね

マイスタージンガーこれで、また元気な姿を見られるのでしょうか?

愛原社長: 株が大きくなればいいのだけど・・・。

愛原社長: あと、水菜と同じ時期に植えた・・・・これもほったらかしでした。

21g

リコ 立派に育っちゃって・・

マイスタージンガーなんか、食べられなくもないような

愛原社長: ええ、食べれそうな気がします。

愛原社長: サラダに添えてみよう。

マイスタージンガー一枚むしって、食べてみましょう。

リコ 畑からダイレクト

マイスタージンガーぷちっ むしゃむしゃ

リコ 畑作業の一服に、ぷちっむしゃむしゃをどうぞ

愛原社長: そういえば、間引いたの車に積んで・・・おろしてないな・・・。

愛原社長: どうなってるんだろうか・・・・高温の車の中で・・・。

マイスタージンガー置きっぱなし!!?

リコ 車内で発酵ですか

愛原社長: 温野菜ができるね☆

マイスタージンガー明日には美味しくいただけますね

愛原社長: まぁ、畑のほうは・・・

21h

リコ こっちもすっきりと

愛原社長: わかってないかもしれないので念のため、マノア(半結球ミニレタス)ですね。

マイスタージンガーそ、そんなこと、あるわけないじゃないですか・・・ハハハ

リコ 結球しているようには見えないというところは触れてもいいんでしょうか

愛原社長: これからに期待でしょう。結球は。

リコ なるほど

愛原社長: どうなることやら~ハハハハ

(おわり)   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大きくなってるじゃん

愛原社長: こんばんは、近頃ヨーグルトを食べてる愛原社長です。

デラ・ベッピン こんばんは、相変わらずのロールケーキ(断固モカ味)LOVE デラベッピンです

マイスタージンガーこんばんは、乳製品はとりません。マイスタージンガーです

デラ・ベッピン アレルギーですか?

愛原社長: おっぱいもですか?

マイスタージンガーおっぱいは・・・どうかなあ

マイスタージンガーって、飲んでるみたいじゃないですか

デラ・ベッピン ほっほっほ ゴチソウサマ

愛原社長: たまにエロ要素をいれて、読者を獲得しようと思いましたが不適切でしたね。

愛原社長: まぁ、たぶん本領を発揮できる話題でしょうけど。

デラ・ベッピン ええ、真骨頂です

愛原社長: たしかバターレタスと同じぐらいに植えたアレですが・・・・

24g

デラ・ベッピン おお 例のアレですね

マイスタージンガーあれですね

愛原社長: ええ、アレです。

デラ・ベッピン アレっぽくなってきましたね~

マイスタージンガーアレはいいですよね

愛原社長: 『アレ。アレ。アレ。』って!!アレじゃ、わからんわ!!!

マイスタージンガーデラピンが答えてくれます

デラ・ベッピン バジル!!

愛原社長: ブッブーー!!ちがう!

愛原社長: ミニレタスのマノアです。

マイスタージンガーマノアー

デラ・ベッピン 惜しい!かすった!

マイスタージンガーどこが!!

愛原社長: やっぱ、狭い個室より広い大部屋のほうが成長するんだろうか。

デラ・ベッピン 伸びし放題ですからね 

マイスタージンガーそりゃそうですよ

デラ・ベッピン でもアイカンファームは只今満室ですからね

愛原社長: ここから結球してくるんだろうか。

マイスタージンガーお風呂だって足が伸ばせたほうがいいに決まってる

愛原社長: うまい例えか?それ?

デラ・ベッピン 5点

マイスタージンガーなにを言いたかったのか・・・

愛原社長: 半結球するって、書いてあったけど、サニーレタスのちっこい感じになるんだろうか

デラ・ベッピン でもサニーレタスみたいな形になりそうですよね

愛原社長: シンクロ!

デラ・ベッピン 脳内双子!

愛原社長: なんか、ヤダ。

デラ・ベッピン し・・・失敬な!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芽吹きラッシュ

愛原社長: こんばんは、長靴が似合う愛原社長です。

リコ こんばんは、長ネギが好きなリコです

デラ・ベッピン こんばんは、長渕が似合うデラベッピンです

一二三部長こんばんは、長草鞋が似合う一二三部長です。

リコ 長草鞋ってなに

デラ・ベッピン サッポロのあの子です

一二三部長そのまんま

リコ あ、ほんとにあるんだ

リコ てっきり適当に言ったのだと・・

一二三部長な・・なにをいっているんだね?

デラ・ベッピン ぷぷぷ

愛原社長: この前、種まきしたのが発芽ラッシュです。

31d

リコ おおーチッコイカワユイ

一二三部長おお、かぼちゃか

リコ かぼちゃかぼちゃ

デラ・ベッピン もうですか

愛原社長: かぼちゃじゃない!!植えてないし!

リコ スイカスイカ

愛原社長: マノアというミニレタスです。

一二三部長ああ、マノア植えてたな

デラ・ベッピン みごとな変態・・・いや、編隊ですね

一二三部長でらぷんのことですよね、わかります

デラ・ベッピン わかっちゃいましたか

愛原社長: 変態野郎ですか。

デラ・ベッピン え?

愛原社長: で、これがたぶん水菜

31e

リコ レタスも生まれたては、普通の子だなぁ

一二三部長おお?

一二三部長芽からしてうまそうじゃ

リコ 同じに見える・・・

デラ・ベッピン 食べちゃいましょう 

リコ なんですって

リコ 芽の味比べー

愛原社長: 気が早いな・・・・。

一二三部長きがはやすぎるな

リコ ミズナは芽の段階で、ミズナの味なのか

デラ・ベッピン ハァハァ

愛原社長: そして、これがバターレタス

31f

リコ おぉ、これは細い

一二三部長いい色だしとるわ

リコ コレが丸くなるのですか

デラ・ベッピン いいダシ出てますね

一二三部長しかし、最近のデジカメは高画質ですなぁ。hahaha

リコ 見るとこ違うし

デラ・ベッピン もう焼肉に巻けるのでは?

リコ 肉チッコイですね

リコ デコパンの焼肉は、そんなもんか

一二三部長それはそれでうま・・・いのか?

デラ・ベッピン レミパンみたいだな・・・

リコ レミパンは高性能フライパン

リコ デコパンは、地味なパン

愛原社長: なんか、トークの方向性を間違ってないか?

リコ 芽でした。芽

一二三部長小麦育ててるわけじゃないんだぞ?

デラ・ベッピン 戻しましょう このままじゃ通販番組に・・・。

リコ ウィーラブツーハン!

リコ おっと、イカンイカン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マノア種まき

愛原社長: こんばんは、今晩の夕食がカレーだった愛原社長です。

マイスタージンガーこんばんは、今日は鯖づくしのマイスタージンガーです

一二三部長こんばんは、今朝の朝食が浄水の一二三部長です。

マイスタージンガー水だけ!!

愛原社長: 味噌煮!!

一二三部長スマートかつダンディな男前を維持するのに必要なスケジュールです。

マイスタージンガーまさに10秒飯!!

一二三部長え?あ・・ああ。確かにそうですね

愛原社長: そういえば、はつか大根の収穫が終わりました。

愛原社長: しょうゆと酢で浅漬けとかで楽しんだけど、写真撮るのわすれてたわ。

マイスタージンガーええ・・見れないのか・・・

一二三部長肝心なフォトがないとは・・

愛原社長: まぁ、畑は全部引っこ抜いて

27b

マイスタージンガーせっかいー

一二三部長荒野が。

愛原社長: そそ。石灰をまいて耕しました。

一二三部長石灰をまく、果たしてその効果はいかに?

愛原社長: 土壌を酸性からアルカリ性寄りにします。

マイスタージンガードジョウ改善

愛原社長: 魚みたいだよ・・・、ドジョウ。

一二三部長ザルがいるか?

愛原社長: そっちのドジョウじゃなくて、土壌ね。

一二三部長まあ、次植える時の植物の病気を防ぐってわけか

愛原社長: 野菜によって、酸性に弱いのとかあるし、日本の畑には石灰は重要かと思います。

一二三部長なるほど

マイスタージンガーほう

マイスタージンガー今回は、新たに植えるんではないのですか?

愛原社長: いいや、植えるんだな~

一二三部長ほほう、して何を?

27c

マイスタージンガーまた・・・・レアっぽいものを

一二三部長マノァー

マイスタージンガーん、レタスか

愛原社長: ミニレタスだよん。

愛原社長: 見たことも食べたこともないけどね。

一二三部長なんでも、ミニってあるんだな

マイスタージンガーどのくらいミニなんですかね

一二三部長ああ、そうそう。それくらい

愛原社長: できないとわからない・・。

愛原社長: そんな野菜ばっかり育ててるな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)