バターレタス

春もどんどん作ろうコールラビとレタス

bud作業日:2009年3月6日

愛原社長: こんばんは、種の買いすぎで貯金がなくなりつつある愛原社長です。

リコ こんばんは、何に使ったか分からないですが、貯金はなくなりつつあるリコです。

一二三部長こんばんは、貯金が底をつきました、一二三部長です。

リコ 不況なのですね

愛原社長: でも、テレビでいうほど実感はないような

リコ 私もそれ思います

愛原社長: テレビのスポンサーってパチンコ屋じゃん。パチンコ屋は不況に強いからテレビが煽ってるんだよ。

リコ 不況のほうが儲かるわけですね

一二三部長なるほどな。

愛原社長: マスコミもスポンサーには弱いってことで・・・景気はよくなるさーー

リコ ですよね~

リコ はははは

愛原社長: けっこう麻生総理は、ちゃんと景気対策してるぞ。報道されないけど。

リコ 報道されないって、かわいそうですね・・・

リコ もうすでに、日本語が怪しい人という感じに見えています。

一二三部長悪いことばかり取り沙汰されるもんさ。

愛原社長: 情報操作です。

愛原社長: 私は変な野菜をたくさん作って、報道されるのが夢です。

0306a

リコ 新・住居

一二三部長ホットペーパーポット用

愛原社長: ホットペッパー。クーポン使える?

愛原社長: 私の夢を聞いてくれ!「おっぱいトマト」がつくりたいんだ!

一二三部長なんだって!?

愛原社長: あと「桃尻トマト」も開発したい!

愛原社長: 話の流れ的に、トマトを植えるのかと思わせつつ・・・

0306b

一二三部長コールラビか

リコ もっとこう、配ったら「わぉ、ステキ」って言われるようなのに

リコ すればいいのに・・・

愛原社長: なんかね。コールラビは何回も作ってるジャン。自分がしっかり食べた記憶ないのよね。

リコ なんですって

一二三部長何回も作ってて、食べたことがないだと!

一二三部長枯らしてますか

リコ 配っているのだと思います

愛原社長: どこかに消える謎のコールラビ。今回は食べてやる!!

一二三部長なるほど

リコ 自分専用コールラビ

愛原社長: で、もうひとつ結構作ってるのに・・・私が食べたことない野菜。

0306c

一二三部長ジューシーなレタスってなんじゃろ。。

リコ なんですって!

リコ 毎回おいしそう~ってコメントをしていたはずなのに

愛原社長: なんかバターレタス人気あるんだわ。

リコ ほしい人がいぱいですか

一二三部長食ってみたいものだな。

愛原社長: あげたり、売ったりすると、「おいしい、また頂戴」みたいになってさ。

リコ おいしそうだもんな~名前からして

愛原社長: 自分で食べる分すらないというか・・・そんな人気野菜。

リコ 人気のあるのはいいことですね!

愛原社長: 今度こそ、自分でも楽しむぞ!!

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

近藤典子が建てた家―収納のカリスマが提案する、新しい暮らしの形 (SSCムック―レタスクラブ) 近藤典子が建てた家―収納のカリスマが提案する、新しい暮らしの形 (SSCムック―レタスクラブ)

著者:近藤 典子
販売元:SSコミュニケーションズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月上旬の野菜状況

愛原社長: こんばんは、ユニクロの安売りでジャンバーを狙っている愛原社長です。いいのが安くならないかなー。

リコ こんばんは、タマゴの安売りになかなかいけないリコです。10時半には売り切れている!

マイスタージンガーこんばんは、7年愛用している革ジャンが限界です。マイスタージンガーです。だれかプレゼントしてください。

リコ 自分で買うが良いよ

リコ ボーナスまで待つのだ!

愛原社長: 革ジャンに卵を塗ればテカテカになるよ。

リコ おお、賢い

愛原社長: さらに味が出る。

マイスタージンガーすごい臭いになりそうな

リコ においも出そうですね

愛原社長: さて、畑からは美味しい匂いがしますでしょうか。

愛原社長: 成長ぶりをお伝えしましょう。

091

愛原社長: ミニ白菜。わわさい。

リコ おいしそう!

リコ そして巻いている

愛原社長: 巻き巻きしてきましたね。

リコ ほっといてもなるんですよね~不思議

マイスタージンガーだいぶ、巻いてきてますね。

092

愛原社長: こっちはタケノコ白菜。

マイスタージンガーおお、すっかりマッスグに育って。

リコ これはこれで正解なのですか?タケノコだし

愛原社長: 正解って・・・。これはこんな風に育つんだろうよ。

リコ 巻いているように見えませんもの

リコ 白菜としてのアイデンティティがー

愛原社長: これから、なんじゃない?

リコ なるほど

マイスタージンガーこれが、この白菜の主張なのでは?

愛原社長: なんとなく巻き始めてる気もするけどね。

リコ 焼肉巻きそうな雰囲気だからー

愛原社長: 雰囲気だけで、ものごとを語ってますね・・。

愛原社長: 本質を見つめてください。うひ。

093

愛原社長: ちび、どころじゃなかった。ちびこん大根。

マイスタージンガーぜんぜんちびじゃない!!

リコ これはまた立派になって

リコ 短さがちび

愛原社長: んー、写真より実物はもっと大きいです。

リコ おおー

愛原社長: 角度で、実物よりこじんまり写っちゃたかな。

リコ 栄養状態がよかったのでしょうか

マイスタージンガー最近のちびっこは、よく育ちますね。

マイスタージンガー肥満児にも見えます。

愛原社長: とにかく、人を殴ったら撲殺できそうなぐらい・・・・棍棒みたいです。

リコ 棍棒!!

愛原社長: こっちは、黒い棒です

094

リコ おぉ~・・・

マイスタージンガーなんか・・・見たことない光景・・・

愛原社長: 黒だいこん。

マイスタージンガー切ったら、汁が赤かったりしないですよね。

愛原社長: 中は白いよ。

リコ 思っていたよりインパクトのある出来上がりだ

マイスタージンガーほう

リコ 中まで真っ黒がよかったねー

愛原社長: まぁ「なんだこりゃ」って言われるよね。

マイスタージンガーそれでこそ腹黒

リコ おなかは真っ白でした

愛原社長: こっちのほうが真っ赤な汁がでそうです

095

リコ こっちは切ったときのほうがインパクトがある子だな

愛原社長: ビーツですね。

リコ さっきも思ったのですが、葉っぱが結構グロい気がするのは

リコ 私だけですか

リコ すごい血管浮いてるみたい

マイスタージンガー血管のようですね。

愛原社長: まぁ、男性の血管の浮いている手の甲が好きって女性いますやん。

愛原社長: それを狙ってるんです。たぶん。

マイスタージンガー初耳です・・・

リコ 手が緑で血管が赤く浮き上がってたら、話は変わってきますね・・

愛原社長: まぁ、くだらない話はこれぐらいにして・・・・

愛原社長: (くだらない話以外あったか?)

マイスタージンガー(なかった)

リコ (いまさら)

096

愛原社長: 奈良の伝統!今市カブです。

リコ おお、ちゃんとおいしそう

マイスタージンガーいまいち君!がんばった!!

リコ いまいちなデキを期待していたマイスターさん感想をどうぞ

マイスタージンガーよくやった!!感動した!

愛原社長: ネタふるっ。

リコ マイスターさんが今言われたい言葉ランキング

リコ 堂々の1位ですから

マイスタージンガーえ?

リコ よくやった!!感動した!!

愛原社長: よくやった!!感動した!!!マイスタージンガー!

マイスタージンガー(なんでしょう・・・この流れ・・・)

098

愛原社長: バターレタス。うーん。おいしそう

リコ ツヤッツヤ

マイスタージンガー形もきれいに整ってますね

愛原社長: ムシャムシャ食べたい。

097

愛原社長: こっちもムシャムシャどうですか?

リコ おお!

マイスタージンガー虫食いの被害も、なさそうです。

リコ モンシロチョウ帝国の侵略からの生き残り

愛原社長: 手乗りキャベツ。モンシロチョウに克つ!

リコ よくやった!!感動した!!

愛原社長: 手ごろサイズになるもんやね。

マイスタージンガーよくやった!!勘当した!!

リコ 姿煮がおいしそう

愛原社長: 勘当してどうする・・・。

リコ 勘当・・

愛原社長: 丸ごと煮るのいいかもね。

マイスタージンガーえ?勘当されたわけじゃありません。

リコ する予定ですか。息子を

マイスタージンガー丸ごとで、ちょうどいいサイズかもしれませんね。

099

愛原社長: これもいっしょに煮てみますか。

リコ すごい色してる!!

愛原社長: 魅惑の野菜コールラビ

愛原社長: 別名カブカンラン

リコ カブカンラン

マイスタージンガーUFOみたいだ。

愛原社長: キャベツの茎のUFO

リコ 中まで染まっている派でしたっけ

愛原社長: たぶん。

マイスタージンガーもらったコールラビとは、色が違いますね。

愛原社長: ええ。夏は緑のヤツでした。

マイスタージンガー中まで鮮やかな紫ですか。

愛原社長: たぶん。

0910

愛原社長: カイランの森

リコ 夏はあれだったのに!

リコ よくぞ森にまで・・

マイスタージンガーさんざん食われてましたからね・・・

愛原社長: それは、初夏に育ててたヤツだし・・・。

愛原社長: 秋のヤツはいい感じだね。

リコ カイラン=虫に食われるっていうイメージが定着しています

マイスタージンガーわたしもです。

愛原社長: そ、そうですか・・。

0911

愛原社長: 日本ほうれんそう

リコ おお、シャープなフォルム

マイスタージンガーギザギザなんですね。

愛原社長: いつもスーパーで見るのとは、ちょっと違うよね。

マイスタージンガー性格も尖ってなければいいんですが。

リコ すごい苦いとかね

愛原社長: あまくて美味しいようですよ。

リコ おおー

リコ さっきから

マイスタージンガーほう

リコ 多分とか、らしいとか

リコ 食べてないんでしょうか

愛原社長: 食べてないよ。

愛原社長: 種の袋とかに書いてあることとか。予想だよ。

リコ 食べる気なさそうですね・・・

愛原社長: そんなことないわ。育ったら食べるがな。

愛原社長: 育つ前に食べるヤツは、そんなにいないからな。ははは

リコ ああ、今回は収穫祭ではありませんでしたね

リコ まだ成長の記録でした

0912

愛原社長: これは、まだまだ小さいです。ミニレタスのマノア

マイスタージンガーきれいな配列

リコ これからに期待ですね

愛原社長: だね。

0914

愛原社長: しろなと水菜

愛原社長: これは美味しそうに育ちました。

リコ おお!もうそのままサラダみたいな

マイスタージンガーみずなー、おいしそうですね。

愛原社長: 水菜をシーチキンマヨネーズであえたら、美味しかったわ。

愛原社長: しろなは油揚げと煮るとうまい。浅漬けもOK.

マイスタージンガーほう

リコ おお~

リコ 最近湯豆腐によく水菜を入れます

愛原社長: あぁ、湯豆腐なら、これも使えばいいかも

0915

愛原社長: ねずみ大根

愛原社長: おろしにするといいね。

リコ ねずみも立派に

マイスタージンガーけっこう、細そうに見えますね。

愛原社長: 葉っぱがすごいけどな。根は小さいな。

愛原社長: 小さいうちじゃないと辛味が抜けるらしい。薬味で使うなら今だな。

リコ ほうほう

愛原社長: 来年期待の鍋部隊も紹介しておくか。

0913

リコ ほそい

マイスタージンガーねぎですね

愛原社長: これがあの太いナントカネギになるんだな。

リコ おお~

愛原社長: 未だに漢字が読めんけど。

愛原社長: 下仁田ねぎ?

マイスタージンガー太いナントカネギ

リコ ふとネギで

マイスタージンガーああ、シッモニタネギ

愛原社長: ネギの殿様と言われるのに!!

マイスタージンガーシッモニタ!って

リコ 自分でツッコンダー

愛原社長: あ!シモネタネギか。

愛原社長: シモネタ!って

リコ こっちも自分でツッコンダー

0916

愛原社長: 忘れてました・・・ごめんなさい。

愛原社長: 花ニラです。

マイスタージンガー花が咲いておりますが・・

リコ おはなー

愛原社長: 花が咲く前に食べる必要がありました・・・。

リコ じゃ、観賞用で

愛原社長: 種もできてるっぽいです。

マイスタージンガーもはや、食べるには手遅れですね。

リコ 種を収穫で・・・

愛原社長: ええ、一年目は株を疲れさせないために花が咲く前に切って、

愛原社長: それから株分けして・・・・2年目に楽しむのが良いとか、なんとか・・・。

愛原社長: まぁ、忘れていたものはしょうがない。

リコ 2年目の計画にも支障がでそうな忘れっぷりですね

マイスタージンガーほう、2年越しで育てるんですか

愛原社長: 良品を作るには手間が必要なんです。

愛原社長: これから挽回できるのかな・・・。

リコ 来年も花が咲く予感

愛原社長: まぁ、花ニラだし。花を楽しめばいいか。

マイスタージンガーそして、毎年ですね。

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月中旬の畑

愛原社長: こんばんは、いつの頃からか寒がり体質になった愛原社長です。

ファルディオン こんばんは、寒がりかつ暑がりな体質のファルディオンです。

愛原社長: 新陳代謝に問題があるのかね?

ファルディオン 運動不足・・・いえ、そんなことは。

愛原社長: あなたも畑仕事で汗水たらすがよろしい!

ファルディオン 鍛えられにまいります!

愛原社長: 今回は盛りだくさんで参ります。

20a

愛原社長: わわ菜

ファルディオン わわ!

ファルディオン 真ん中が狙われておりますね・・・

愛原社長: ですね・・。

20b

愛原社長: プリヒリ(ミニタケノコ白菜)

ファルディオン あのタケノコがこんなにたくましく育つなんて・・・

愛原社長: すくすくと!ニョキニョキと!

ファルディオン そしてそのうち竹に!

愛原社長: ならない!

20c

愛原社長: ちびこん大根

ファルディオン こっそり白い部分が顔を。

愛原社長: 地表に出ているのは氷山の一角で・・・地中はすごいことになってたりしてな。

ファルディオン 芸術的な姿でいらっしゃるかも。。

ファルディオン 名前にそぐわない育ちっぷりですね

愛原社長: そうだのー

20d

愛原社長: 黒だいこん

ファルディオン おおお!黒い!

愛原社長: 名前にタガワズ、黒い!

ファルディオン 中身は白いのですよね・・むいたときが気になります

愛原社長: ふふふ

20e

愛原社長: 今市かぶ

ファルディオン いまいちー

ファルディオン かぶ

愛原社長: 虫に大人気だね。この葉っぱ。

ファルディオン ああいまいちなのに・・とても容姿端麗でございます

ファルディオン 葉もおいしいのですね

愛原社長: カブの葉は漬物にするとうまい。

愛原社長: 大根の葉みたいにクセがないからなー

20f

愛原社長: ビーツ

ファルディオン 茎が鮮やかな赤紫に

愛原社長: あかいね。食べたら口の中が真っ赤になりそうな色だな

ファルディオン 食事の風景が一新!

ファルディオン 葉が見事ですね

愛原社長: 茎や根は赤くても葉っぱは緑だもんな。

愛原社長: 緑って植物にとって重要なのか?

ファルディオン 緑でないと光合成できませんからねー

愛原社長: へー

20g

愛原社長: ミニキャベツ

ファルディオン これまた虫の被害が・・・。

ファルディオン ごっそり食べられておりますね

愛原社長: モンシロチョウ飛行部隊の襲撃だな

ファルディオン あれはスパイでなく実行犯でしたか・・・

愛原社長: なかなか派手にやってくれるもんだぜ。

20h

愛原社長: コールラビ

ファルディオン 紫が美しい!

愛原社長: 紫の食べ物・・・・馴染みがあまりないような気がします。

ファルディオン 紫芋・・・紫キャベツ・・・なかなか思い出せませんね

愛原社長: ちょっとした彩に、つかえるかもな。

20i

愛原社長: カイラン

20j

愛原社長: 切断法カイラン

ファルディオン 今回は生き残っていらっしゃる!

愛原社長: カイラン帝国は健在です。

ファルディオン しかし葉は人気のようですね・・

愛原社長: おいしいんだろね。虫的に。

愛原社長: 人間的には、どうなのかな?

20k

愛原社長: バターレタス

ファルディオン 見事な姿です、美しい!

愛原社長: よい写真写り。ピントがバッチリ。

愛原社長: え、写真の撮り方じゃないって?

ファルディオン 絶好の写真うつりです。証明写真に使えそうです

愛原社長: この写真でバターレタスのパスポートを作ろう。10年ものを。

ファルディオン パスポート!

20l

愛原社長: 日本ほうれん草

ファルディオン 日本ほうれん草はまだまだ育ち中なのですね

愛原社長: 手前がそのまま蒔いたやつで、奥が冷蔵庫に入れて芽だしして蒔いたやつ。

ファルディオン 奥の方が茂っているように見えます

愛原社長: そうだね。

愛原社長: やっぱ手間をかけてやらないとー

愛原社長: 人間も野菜も愛情をふりそそげ~

ファルディオン 目一杯の愛情ですくすくと~

愛原社長: というわけで、薬も降り注げ~~~!!

20n

ファルディオン や、ヤクが!

愛原社長: トレボンという殺虫剤を散布しました。

ファルディオン これで鍋戦隊の危機回避なるか・・!

愛原社長: ちょっと白菜やキャベツやカブの虫がすごいので。

愛原社長: 低毒で安全性の高い殺虫剤ですが、散布後は7日ほど収穫できないようです。

愛原社長: 説明書に書いてありました。

ファルディオン ほほーう

愛原社長: 野菜によって、その日数はかわりますけどね。

愛原社長: キャベツなどは水を弾きやすいので3日でOKとか。

ファルディオン 野菜も個人差があるのですね

ファルディオン 人じゃないですね・・・個野菜差

愛原社長: まだまだ成長段階なので、収穫する頃には薬も抜けて大丈夫でしょう

ファルディオン 収穫の時が楽しみです

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月の畑

愛原社長: こんばんは、6億円が当たって欲しい愛原社長です。

マイスタージンガーこんばんは、6億円当たったら家族の誰にも話さないと、心に決めているマイスタージンガーです。

ファルディオン こんばんは、6億円を現金で積み上げてみたいと思うファルディオンです。

マイスタージンガーどんだけ高くなるんだ。積んだら。

愛原社長: 6メートルになります。

マイスタージンガーまじで!!

ファルディオン 6メートルもですか!

愛原社長: ええ、100万円の束が1センチです。

ファルディオン 千円札で積み上げたら恐ろしい高さになりそうですね

マイスタージンガー縦に積んだら、月まで行けると思ってました。

ファルディオン 月までいくらで行けるのでしょうか・・・

マイスタージンガー6億円で月旅行が現実に!!

愛原社長: うん。それがいいね。

マイスタージンガー行けんわ・・・

愛原社長: 宝くじは夢を買うものです。

愛原社長: 畑でも、いい夢見られるかな~?

愛原社長: こいつらが大きくなれば、うれしいかも。

07a

ファルディオン 育ってきましたねー

愛原社長: ミニ白菜。わわ菜。

07b

愛原社長: ミニタケノコ白菜。プチヒリ。

マイスタージンガー白菜なのに、微妙に違うんですね

愛原社長: たけのこ白菜は、葉っぱが細長いね。

マイスタージンガーほうほう

ファルディオン 流石タケノコ・・細く長くなるのですね

愛原社長: じゃあ、次は大根系を・・・

07c

愛原社長: 黒大根。

07d

愛原社長: ちびこん大根

マイスタージンガー葉もチビなんですね

ファルディオン 一枚一枚が小さめなのですねー

愛原社長: ちびこんのほうが葉っぱ大きいぞ?

マイスタージンガーえ?そうなんですか

愛原社長: あぁ、二人と一枚の単位が違うかも知れん。

ファルディオン なるほど・・全体的な一枚はちびこんのほうが大きいですね

マイスタージンガーああ、下まで全体で一枚なんですね

愛原社長: 私はそうのように認識してた。

愛原社長: では、次はカブ系?

07e

愛原社長: ビーツ。

07f

愛原社長: 今市かぶ

マイスタージンガーいまいち!?

愛原社長: 「いまいち」って平仮名で言うな!

ファルディオン いまいちかぶがちらっと白い所を・・

マイスタージンガーしかし、こう見るとレア野菜ばっかりですね・・・

マイスタージンガー改めて実感します。

愛原社長: 普通の作ってもねぇ・・・。

ファルディオン 他とは違うレアさが売りですね

マイスタージンガーまあ、鍋にいれられればかまいませんよ。わたしは。

愛原社長: でもメジャー野菜は抑えているけど、品種がレアなんだと思います。

愛原社長: じゃあ、次はキャベツ系

07g

愛原社長: ミニキャベツ。

07h

愛原社長: コールラビ

07i

愛原社長: カイラン。

マイスタージンガーおお、被害をうけてない

マイスタージンガー元気に育ってますな

ファルディオン カイラン今回は美しいままでいけるかもしれませんね・・・!

愛原社長: おかげさまで。おかげさまで。

マイスタージンガーカイラン帝国の復興を!!

愛原社長: モンシロチョウは飛びまくってますけどね。

ファルディオン 偵察部隊が!

マイスタージンガー実行部隊かもしれません。

愛原社長: おそろしや!!

ファルディオン 帝国の存亡をかけた戦いが今、勃発!

マイスタージンガーあなおそろしや!!

ファルディオン ああおそろしや!!

愛原社長: 次はバターレタス

07j

愛原社長: そして、日本ほうれん草

07k

マイスタージンガーほうれんそうっぽい葉がでてますな

ファルディオン ほうれん草はこれから、って感じですね

愛原社長: ちっさ過ぎて、まだ何かわかりにくいけどね。

愛原社長: そのうち大きくなることでしょう。

マイスタージンガーほうれん草は冬の野菜でしたよね

愛原社長: 寒いほうがおいしくなるよ。

マイスタージンガーほうほう

愛原社長: で、全体像

07l

ファルディオン おおおー

マイスタージンガーひろびろー

マイスタージンガーこれなら、ストレスなぞ溜まるはずもない!

ファルディオン 緑で癒されますねー

マイスタージンガーどっちかといえば、鍋で癒されたいです。

ファルディオン 色気より食い気でしたか。

愛原社長: 奥のほうの白菜や大根は密集してますけどね。

愛原社長: それで大根や白菜は種を数個蒔いたので、間引きをします。

07n

マイスタージンガーもったいない気もしますが、仕方ないですね。

愛原社長: 食べりゃ、いいじゃん。

ファルディオン 第一弾鍋部隊に・・・

マイスタージンガーなるほど

愛原社長: てか、黒大根って本当に黒いんだな・・・。

愛原社長: 誰かの腹の中みたいに・・・・。

マイスタージンガーほんとに黒いんですね・・・

マイスタージンガー誰?誰?

ファルディオン 黒い・・・誰でしょうね・・・

愛原社長: そういうわけで、アイハラカンパニーファームの間引き菜および、成長したやつの販売を開始します。

マイスタージンガーなんと

ファルディオン おおー

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苗を定植しまくる。

愛原社長: こんばんは、アゴひげを剃った愛原社長です。

リコ こんばんは、髪を切りたいリコです。

ファルディオン こんばんは、髪を少し切ったファルディオンです。

リコ 少し?

ファルディオン 2cmほど・・・

リコ 少しですね

ファルディオン 少しなのです。

リコ バッサリいこうぜー

リコ 社長もアゴだけじゃなくて、頭頂部もそろうぜー

ファルディオン バッサリ切ったらなくなってしま・・・います

愛原社長: 同じくなくなってしまいます。というかザビエルになります。

愛原社長: こっちはきれいに生えそろってます

22d

リコ おおー、見事な苗ですね

ファルディオン 美しく生えましたねー

愛原社長: ミニキャベツです。

リコ 根のまきまき具合が売り物みたいー

愛原社長: 程よく大きくなったので、畑に定植することにします。

22e

リコ 見事な隊列

ファルディオン いい感じの並び方ですね

愛原社長: 20センチ間隔です。かなり狭いです。

愛原社長: ちょっと奥のほうは30センチ間隔にしています。

リコ 収穫時のサイズを変える作戦ですか

ファルディオン もっと広々しているのかと思いましたが20センチでしたか

愛原社長: いや、どれぐらいの幅で植えたらいいか、わからないから実験。

リコ なるほど

愛原社長: 本当は20センチと30センチが半々ぐらいになる予定だったけど・・・・。

愛原社長: 苗の数を勘違いしてた。

リコ だんだん幅が狭まったり、最終的にはぎゅうぎゅう詰めになったり

リコ よくやっちゃうようなー

愛原社長: 苗アパートが128本できると思ってたけど12×6=72本しかないじゃん!!

ファルディオン 56本も少ないとは!

リコ 退去者続出ですか

愛原社長: いえ、単なる思い違いです。

リコ 倍くらい思い違いしてましたね

愛原社長: 30センチ間隔の量が少ないです。

愛原社長: ちゃんと、畑の大きさはこれぐらいだから・・・これぐらい植えれば、キッチリ埋まる!!って計算した意味がありゃしない。

ファルディオン そして広さによって個体差がでるのかどうか・・・気になりますね。

愛原社長: まぁ、今回はキャベツだけじゃありません。

22f

ファルディオン これまた立派ですね!

リコ かじり散らかされた後が見えるのは気のせいですか

愛原社長: 食べられてるね。

ファルディオン き、気のせいですよ

愛原社長: ミニ白菜のわわ菜です。

リコ 赤ちゃんの頃からおいしいわわ菜

ファルディオン 出だしから虫に大人気のわわ菜

愛原社長: わわ菜とプチヒリの間がちょっとあけてあったので、この苗を植えます。

22g

愛原社長: ミニ白菜はたしか30センチ間隔ぐらいに植えてます。

ファルディオン またまた美しい隊列ですね

愛原社長: ちゃんと計って植えてるもん。

リコ わわ菜は計算どおりでしたか

ファルディオン 流石社長、ぬかりないですね

愛原社長: いや、多めに作ってあるから余ってるよ。

愛原社長: また成長が悪いやつや空いてるところがあったら植えます。

リコ 補欠選手までいるとは

リコ いや、出番待ちか

愛原社長: 今日はまだまだ植えますよ。

22h

リコ チラリピンク

ファルディオン チラリズム・・・

リコ 今回はガッツリ見えてますけどね

愛原社長: コールラビの紫です。

22i

愛原社長: だいたい15センチ間隔で植えてあります。

リコ こちらの隊列は若干乱れて見えますが、気のせいでしょう

ファルディオン 隊列が少々乱れているように・・・見えるのは気のせいなのですね。

愛原社長: 二人ともおんなことを・・。隊列というか、苗がまっすぐじゃないからそう見えるだけだろ。

ファルディオン 縦に伸びれば美しい隊列を取り戻してくれるのですね

リコ 苗の段階でみんな案外個性的でいいですね

愛原社長: 野菜によって苗のかたちも違うみたいね。

リコ わわ菜はすでに軽く白菜だし、紫のコールラビはすでに紫だし

愛原社長: 今回は、やっと雨が降ったので定植ラッシュなんです。まだまだ植えます。

22j

リコ やわらかくておいしそう・・・

ファルディオン 鮮やかな色ですねー

愛原社長: まぁ、これなら何かわかるでしょ?

リコ

ファルディオン

愛原社長: 新人教育失敗してるみたいね。

リコ なんですって

ファルディオン ち、違いましたか

愛原社長: 誰かは夏に見ているはずです。

愛原社長: 夏に作って失敗したバターレタスです。

22k

愛原社長: ジグザグに植えておよそ30センチ間隔です。

リコ 前にバターレタス植えたのは覚えてるけど、その後どうなったのかはまったく覚えていませんでした・・・

ファルディオン リベンジのバターレタスでしたか・・・

愛原社長: なんか、端っこから野菜を植える畝を作っていったら、半端な長さがあまったんですよね。

リコ ほほぅ

愛原社長: だから、細いところができました。

リコ なので2列と

ファルディオン なるほど

愛原社長: まだまだ苗植えは続きます。これでもか!これでもか!!ってぐらいに・・・。

22m

リコ 大きさの違う2種類が!

ファルディオン 凄まじい苗ラッシュ!

愛原社長: カイランの苗です。上が普通に植えたの。下が何とか切断挿し木法。

リコ 切断法は本当に難しいっぽいですね・・・

愛原社長: なんとか切断挿し木法のやつは、2~3日日陰においてたから、成長が遅れた可能性がある。

リコ 数日の差が、この差ってことでしたか

愛原社長: あと、根っこがないのと。

リコ 根っこ伸ばすところからだから、成長も時間かかるわー

ファルディオン これからたくましく育っていくことを期待ですね

愛原社長: まぁ、カイランってこれからの季節どうなのか。ちょっと謎。暑さに強い野菜のハズ。

リコ 急激に寒くなっていっている時期に・・・

ファルディオン 寒さにはどうなのか・・・

愛原社長: まぁ、やってみなけりゃわからないので

愛原社長: 大きいほうだけ植えます。

22l

リコ カイランもうっすらピンク

ファルディオン ほんのり紫ピンクが。

愛原社長: キャベツの仲間が肥料が切れてくると赤くなるって聞いたことあるような・・。

リコ な、なんですってーー

リコ またカイランに次々と試練がっっ

ファルディオン めげないでたくましく育ってほしいです!

愛原社長: どうなんだろうね。とにかく畑に植えてみます。

22n

愛原社長: 10センチ間隔です。

リコ 畑の栄養をがぶ飲みでがんばってほしいところです

ファルディオン きつきつですね

愛原社長: カイランって茎を食べる野菜だから、こんなもんでいいのかなーと思います。

リコ なるほど

愛原社長: 前回は広々植えたけど、そんなに横に広がらなかったし。せまめで。

ファルディオン ほほー

愛原社長: 今日は、ごっついたくさん植えましたー、収穫が楽しみですね。

リコ 楽しみですね~

ファルディオン 全てうまく育つことを楽しみに~

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペーパーポットびろーん

愛原社長: こんばんは、しょうゆって偉大だなと思う愛原社長です。

リコ こんばんは、めんつゆって偉大だなーと思うリコです。

愛原社長: あれは自分で作るものです。

リコ いつも同じ味になります

愛原社長: いつでもカレー味。

リコ めんつゆないと、カレー味になります

愛原社長: 便利な調味料並みの新兵器を入手しました。

25a

リコ ペーパーポット

愛原社長: いえす。紙ポット。

愛原社長: 折りたたみ式で収納上手。

愛原社長: 使うときは~

25b

愛原社長: びろーん。

リコ びろーん。

リコ おお!これは便利そう!!

愛原社長: この中に土を詰めて、苗を作ります。

愛原社長: 定植するときは、個別にポロポロ取れるらしい。

リコ おおおー

リコ 便利ですね

リコ いざとなったらHAKAIもラクラク

愛原社長: 破壊ではないだろ。

愛原社長: 苗作りの定番らしいですわ。

リコ 農業界のシステムもなかなかすばらしいですね

愛原社長: まんまとホームセンターの策略にはまる愛原社長であった。

愛原社長: そして、今回植えますのが

25c

リコ わわ

愛原社長: わわ!!!

リコ さい

リコ また聞いたことないやつですね

リコ はくさいって書いてあった

愛原社長: そうです、ミニ白菜の品種でしょう。

リコ おお!白菜と言えば鍋戦隊の主力!

愛原社長: 冬のアイハラカンパニー野菜セットに向けて、箱に入れやすいやつで勝負です。

リコ なるほど!それは重要ですね

リコ 調理例がサラダって書いてあるのがきになるところですけど

愛原社長: サラダでもうまいよ。ってことでしょう。鍋だと定番すぎるので。

リコ なるほど

リコ ミニも鍋戦隊

リコ 白菜はもとがでかいからな~

リコ どれくらいのミニか楽しみです

愛原社長: まぁ、この野菜は青レンジャーだったみたいです。

25d

リコ わわわわ!!

リコ 自然界にこんな色した種があったなんて・・・

愛原社長: ちがうだろ。

リコ 着色ですか

愛原社長: 発芽したときに病気にならないように・・・薬をコーティングしてあるんだろ。

リコ おお、なるほど

リコ 薬漬けブルー

リコ おっと、野菜なのにまずい表現

愛原社長: やれやれだぜ。

愛原社長: ペーパーポットのマスに2個ずつ植えておきました。

リコ 争いあって発芽してほしいですね~

リコ このところ、不況的な部屋が多かったから・・・

愛原社長: ついでなので、こっちも種まきをしました。

25e

リコ おお!バター再び

愛原社長: 違う野菜同士の発芽競争ですね。

愛原社長: 時期的に今回は大丈夫なはず!

リコ どっちかだけ出たりして

リコ バターVSわわ どっちが強いのか

愛原社長: 結果は・・・・CMのあと!!

リコ カミングスーン

(おわり)

FC2ブログランキング    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸まらなかった

愛原社長: こんばんは、抹茶金時カキ氷(白玉入り)が食べたい愛原社長です。

デラ・ベッピン こんばんは。どんなに悩んでも結局ブルーハワイ。デラベッピンです

デラ・ベッピン 豪勢なカキ氷ですね

マイスタージンガーこんばんは、休み明けがつらいマイスタージンガーです。

マイスタージンガー金粉カキ氷が食べたいです

デラ・ベッピン 豪勢なカキ氷ですね。

デラ・ベッピン いや~・・・ な・・・夏本番ですね~

愛原社長: 日差しが照りつける。日光で目玉焼きできるな。

デラ・ベッピン 車のボンネットで出来ちゃいますね

愛原社長: なんかのテレビショッピングみたいだな。

マイスタージンガー車のボンネットでBBQしましょう

デラ・ベッピン 車内くっさ!!

マイスタージンガーにんにくをどうぞ

愛原社長: そのときは、この野菜も使ってください。

03a

デラ・ベッピン あ・・・何か分かっちゃったかも!デラさん。

マイスタージンガーじゃあ、お答えを

愛原社長: なんですか?これは?デラピン。

マイスタージンガーなんですか?これは?

デラ・ベッピン 形、色、艶、 間違いない、かぼちゃです。

愛原社長: 正解です。おめでとう。あなたには世界一周旅行が贈呈されます。

愛原社長: って!!そんなわけあるか!!

マイスタージンガーおバカだなあ、デラピンは・・・

愛原社長: いま流行のおバカキャラだったのか・・・・。

マイスタージンガーなるほど、売れそうですね。

デラ・ベッピン 歌を出して紅白狙います。

マイスタージンガーじゃあ、ファーストシングルは「致命度」でお願いします。

デラ・ベッピン って本当に思ったのは、バターレタスでしょうか?

愛原社長: ええ、正解です。

マイスタージンガーすごい立ってますね。

デラ・ベッピン こんなにでかくなるとは思いませんでした。

愛原社長: ええ、これトウが立っちゃってますよね。

愛原社長: たぶん栽培失敗です。

マイスタージンガーこれで、失敗?

デラ・ベッピン むしろ大成功では・・・。

愛原社長: 茎がごっつい伸びてるんですよ。

愛原社長: 葉っぱを千切って食べてみましたが・・・・・・にがい。

デラ・ベッピン バターのバの字もありませんでしたか・・・。

マイスタージンガーなるほど、育ちすぎですか。

愛原社長: 食べれたもんじゃないです。

愛原社長: 初夏に植えるとトウがたちやすいらしいです。

03b

デラ・ベッピン あじゃぱー。

マイスタージンガーこ、これは収穫じゃ・・・・・・

デラ・ベッピン 収穫が遅かったという事でしょうか?

愛原社長: 収穫以前に野菜の性質上、種を作る時期だろうから花を咲かせようとして

愛原社長: 茎がぐんぐん伸びてしまうのでは?

愛原社長: 葉モノ野菜は、そうなると不味くなる気がします。

デラ・ベッピン なるほど・・・。 

愛原社長: 苦いので、埋めました。

マイスタージンガー見極めが難しそうですね

愛原社長: 植える時期の問題だろう。

デラ・ベッピン 苦い思い出と共に埋めてしまいましょう。

愛原社長: ええ、今年の夏も苦い思いでだらけです。

愛原社長: って!!これから甘い思い出を作るわ!!!

マイスタージンガー熱い夏に期待しましょう。

デラ・ベッピン まだ夏はこれからですもんね☆

(おわり)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レタスをたくさん植えよう

愛原社長: こんばんは、風呂上りに大量に汗が出る季節になった愛原社長です

デラ・ベッピン こんばんは、バスケをしたら過呼吸に陥りそうになったデラ・オッサンです

一二三部長こんんんんんんんばんは、風呂上りにコーシー乳牛は定番。一二三部長です

愛原社長: どこの銭湯ですか。

デラ・ベッピン オッサンばっかじゃないですか

一二三部長GReeeeN的なノリで

一二三部長一二三の癒

愛原社長: また若作りして・・・・GREEEEENって何ですか・・・?

デラ・ベッピン もう夏ですね(遠い目)

愛原社長: あきらめたら、そこでブログ更新停止ですよ? byアンチョビ先生

愛原社長: まぁ、そういうわけで・・・

30a

一二三部長これは、何をかましたのですか?

デラ・ベッピン 雑草の季節ですか?

一二三部長知ってます?雑草料理

愛原社長: まぁ、バターレタスなんだけど、

愛原社長: 家庭栽培の本を読むとね、レタスを9センチごとに植えればいい。と書いてありまして・・・。

一二三部長細かいな

デラ・ベッピン どう見ても50cmはありそうですが・・・

愛原社長: 畑関係は、けっこう寸とか尺とかが・・・・メジャーかと。

一二三部長9.7cmだったらどうするんだ

愛原社長: 苗もあまって困ってたので・・・

30b

一二三部長整列!番号!

一二三部長

愛原社長: そこから、はじめるんですか?

一二三部長ハメはずしすぎました

デラ・ベッピン おちゃめさん

デラ・ベッピン なるほど ビグザム いや、ジグザグにして距離を取ったのですか

愛原社長: そそ、ジグザグを考慮して、距離をとった関係にしました。

一二三部長めちゃ×2いけてます

愛原社長: これで上手に栽培できれば、収穫1.5倍!!!

デラ・ベッピン スペース活用第一人者愛原社長!

一二三部長宇宙開拓ですか?流石思いつく規模が違うな

一二三部長で、そのサニーレタスは

一二三部長どのくらいのスモールサイズになるんだ?

デラ・ベッピン 小ぶりな予感がしますね

愛原社長: サニーレタスじゃないけどね・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バターレタス植えた

愛原社長: こんばんは、わかめスープが飲みたい愛原社長です。

デラ・ベッピン こんばんは、煮込んだポタージュが大好きなデラベッピンです

マイスタージンガーこんばんは、わけめが微妙な位置にあるマイスタージンガーです

愛原社長: 八二分けですか?

デラ・ベッピン 8:2分けですね?

マイスタージンガーそろいましたね・・・

デラ・ベッピン ぬぬぅ!

愛原社長: 2 空白 2 分けです

マイスタージンガー武士か!!

デラ・ベッピン 多数決でマイちゃんは明日からニューヘアーで仕事に行くことになりましたね

愛原社長: 出社を楽しみにしております。

デラ・ベッピン 落ち武者の格好でお願いします

マイスタージンガー落ち武者の格好で出勤します

デラ・ベッピン かぶってるし!!

マイスタージンガーアッー!!!!

愛原社長: これですけど・・・

24a

デラ・ベッピン これは・・・なんでしたっけ? えへへ

愛原社長: マイスタージンガーが教えてくれます

マイスタージンガー(え?わからないとおっしゃいますの?)

デラ・ベッピン (ぜひ御教授を)

マイスタージンガー(ヒント ガから始まる野菜ですよ)

デラ・ベッピン ガンダム?

愛原社長: ガメラ!?

マイスタージンガーガラムマサラ?

愛原社長: って!!だれもぜんぜん違う!!バターレタスだよ!!

マイスタージンガーそんな気がしてました

愛原社長: だったら先に言え!!

デラ・ベッピン そうだそうだ!私は気付いていたぞ!

愛原社長: まぁ、引越し先があまりないので・・・・立ち退きを・・・

24b

マイスタージンガーえ?カイラン?

愛原社長: 青虫に食べられまくって、無理でしょ。

デラ・ベッピン そんな!殺生な

マイスタージンガーなんてこった

愛原社長: 引っこ抜いて埋めてやりました。ピース

デラ・ベッピン 喰われるわたたき出されるわ・・・ 

愛原社長: 踏んだり蹴ったり!!カイラン!!

デラ・ベッピン レスト イン ピース

愛原社長: まぁ、カイランは第二陣に期待ということで、畑を耕すことにしました。

24c

愛原社長: 耕すときに、これを混ぜました

デラ・ベッピン 飼い主はお持ち帰りください!

マイスタージンガーえ?誰の?

愛原社長: 犬の糞かよ!!!

デラ・ベッピン え?違うのですか?

愛原社長: って、コーヒー豆のカスです。

愛原社長: なんか肥料にもなって、虫も遠ざけるとか。本に書いてありました。

デラ・ベッピン 出ました!社長の知恵袋

マイスタージンガー虫除けになるんですか

デラ・ベッピン バターレタスが苦くならないか不安です

愛原社長: コーヒー味のレタスですか・・・・。

愛原社長: この湿気なので・・・カビルンルンが生えてましたが・・・散布して耕しましたぜ。

マイスタージンガーカビててもいいんですか

愛原社長: わからない。

愛原社長: まぁ、気にするな。はははは

デラ・ベッピン 冒険ですね

愛原社長: で、植えました。

24d

愛原社長: どんな大きさになるかわからないので、30センチ間隔ぐらいで植えました。

デラ・ベッピン 大きく育ちそうな感じですねぇ

デラ・ベッピン 野球ボールみたいだったりして・・・

マイスタージンガー新しく引っ越してきたレタスです!よろしくお願いします♪

愛原社長: ふふふふ。〆るのはまだ早いぜ。

マイスタージンガーふぉふぉふぉ・・・

24e

マイスタージンガーわかります

マイスタージンガー貞操帯ですね

マイスタージンガーあれ?

愛原社長: ・・・・・。

デラ・ベッピン ・・・・・。

デラ・ベッピン ヒソヒソ

愛原社長: (虫から貞操を守る風に話を持っていけばいいのかな?)

デラ・ベッピン (もうそれくらいしかダメージコントロール出来ないでしょうね・・・)

マイスタージンガー(なんか、変な方向に向かってしまった)

デラ・ベッピン (やだ!こっちきた!!)

愛原社長: まぁ、虫をシャットアウトして、これからの強い日差しも若干カットする優れもののような気がします。

24f_2

デラ・ベッピン これで節操のない悪い虫も寄せ付けなくていいですね♪

愛原社長: てか、レタスって虫は食べるのか?

マイスタージンガー食べるのではないでしょうか

デラ・ベッピン レタスは・・・・どうでしょう?

デラ・ベッピン 一部だけチラッとめくってみます?

愛原社長: なんか、せっかく買ったのにもったいないわ!!!

デラ・ベッピン これをカイランに使えていれば!!

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芽吹きラッシュ

愛原社長: こんばんは、長靴が似合う愛原社長です。

リコ こんばんは、長ネギが好きなリコです

デラ・ベッピン こんばんは、長渕が似合うデラベッピンです

一二三部長こんばんは、長草鞋が似合う一二三部長です。

リコ 長草鞋ってなに

デラ・ベッピン サッポロのあの子です

一二三部長そのまんま

リコ あ、ほんとにあるんだ

リコ てっきり適当に言ったのだと・・

一二三部長な・・なにをいっているんだね?

デラ・ベッピン ぷぷぷ

愛原社長: この前、種まきしたのが発芽ラッシュです。

31d

リコ おおーチッコイカワユイ

一二三部長おお、かぼちゃか

リコ かぼちゃかぼちゃ

デラ・ベッピン もうですか

愛原社長: かぼちゃじゃない!!植えてないし!

リコ スイカスイカ

愛原社長: マノアというミニレタスです。

一二三部長ああ、マノア植えてたな

デラ・ベッピン みごとな変態・・・いや、編隊ですね

一二三部長でらぷんのことですよね、わかります

デラ・ベッピン わかっちゃいましたか

愛原社長: 変態野郎ですか。

デラ・ベッピン え?

愛原社長: で、これがたぶん水菜

31e

リコ レタスも生まれたては、普通の子だなぁ

一二三部長おお?

一二三部長芽からしてうまそうじゃ

リコ 同じに見える・・・

デラ・ベッピン 食べちゃいましょう 

リコ なんですって

リコ 芽の味比べー

愛原社長: 気が早いな・・・・。

一二三部長きがはやすぎるな

リコ ミズナは芽の段階で、ミズナの味なのか

デラ・ベッピン ハァハァ

愛原社長: そして、これがバターレタス

31f

リコ おぉ、これは細い

一二三部長いい色だしとるわ

リコ コレが丸くなるのですか

デラ・ベッピン いいダシ出てますね

一二三部長しかし、最近のデジカメは高画質ですなぁ。hahaha

リコ 見るとこ違うし

デラ・ベッピン もう焼肉に巻けるのでは?

リコ 肉チッコイですね

リコ デコパンの焼肉は、そんなもんか

一二三部長それはそれでうま・・・いのか?

デラ・ベッピン レミパンみたいだな・・・

リコ レミパンは高性能フライパン

リコ デコパンは、地味なパン

愛原社長: なんか、トークの方向性を間違ってないか?

リコ 芽でした。芽

一二三部長小麦育ててるわけじゃないんだぞ?

デラ・ベッピン 戻しましょう このままじゃ通販番組に・・・。

リコ ウィーラブツーハン!

リコ おっと、イカンイカン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧