バジル

乾燥させた感想

愛原社長: こんばんは、意外に手足が冷えやすい愛原社長です。

ファルディオン こんばんは、気温に合わせて手足が冷えるファルディオンです。

愛原社長: コーヒーって体冷えるらしいね。

ファルディオン アイスコーヒーなら冷えそうですが・・・

ファルディオン ホットでも冷えるのですか。

愛原社長: 体を温める食べ物、冷やす食べ物ってあるじゃん。東洋的な考え?

ファルディオン ああ・・・かすかに聞き覚えが。

愛原社長: 砂糖とかは、バリバリ体冷やすらしいよ。

ファルディオン ほほー

愛原社長: 体温が1度さがったら免疫力30%低下とか言うじゃん。

ファルディオン 体温を保つのは大事ですね

愛原社長: 体の冷えには気をつけようねー。

ファルディオン 風邪を引かないように温かく・・・

愛原社長: こいつらは、体を温めるかどうか知りませんが・・・・勢いがすごいのは確かです・・。

23a

ファルディオン もっさりと生えていらっしゃいますね

愛原社長: ええ、それはいいんですけど・・・・。

愛原社長: あまり使い道が・・・。

ファルディオン 生えるスピードと消費量が合わなさそうです・・・

愛原社長: 香りは食欲を刺激するバジールぅぅぅぅ!!??

愛原社長: でも、大量に使うわけでもないし・・・。

ファルディオン 一度に使うのは少量ですしね

愛原社長: そこである作戦を考えました。

23b

ファルディオン お、収穫ですか

愛原社長: いえーす。

愛原社長: 刻んでオリーブオイルとあわせて保存もいいらしいですけど。

愛原社長: ジュノベーゼソース?

ファルディオン ほほーそんなものが。

愛原社長: ジェノヴェーゼ?

ファルディオン バジルとオリーブオイルの組み合わせは美味しいですねー

愛原社長: まぁ、それより今回は・・・!!

23c

ファルディオン 天日干し!

愛原社長: 茎をちぎってー葉っぱだけー!ちぎって!!ちぎって!!

愛原社長: あらってあらって!!天日干し!!

ファルディオン ぷちぷちとちぎって天日干し!!

愛原社長: 天気の日に収穫して、すばやく乾燥させるのがコツらしいです。

愛原社長: そうしないと香りが飛んでしまって・・・ただの草になるとか・・・。

ファルディオン 太陽の恵みを吸収するのがコツなのですね・・・!

愛原社長: てか・・・。昼前から・・・曇りになりました・・・。

ファルディオン た、ただの草フラグが・・・

愛原社長: それに洗って、水分を含んでるから・・・・・そんなに乾燥しな・・・・い・・・

愛原社長: さらに夕方から雨が・・・。

ファルディオン やってしまいましたね・・・。

愛原社長: なんか、一気にやる気が失せて・・・・放置?

ファルディオン 放置ですか

愛原社長: このまま話題に出てこなかったら・・・・・・察してください。

ファルディオン 話題に出てくることを期待しております・・・。

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雷雨・・・流される。

愛原社長: こんばんは、ブルボンのプチシリーズのきなこウエハースにはまった愛原社長です。

デラ・ベッピン こんばんは、夕飯がバームクーヘンだったデラベッピンです

愛原社長: ドイツ人か?君は。

デラ・ベッピン 結構腹にたまるんですよ・・・。 

リコ バームクーヘンは剥いで食べますか?

愛原社長: バームクーヘン好きです。むいて食べるのが王道です。

デラ・ベッピン 最初は薄く剥いで、我慢できなくなったら一気にバクッです。

リコ ああ、おなじですね

デラ・ベッピン 自分との戦い!

リコ プチプチを最終的に絞るのと同じですね

愛原社長: 節度をしりなさい!!

リコ 我慢できなくなるのです

デラ・ベッピン 初めてバームクーヘンで怒られました・・・。

リコ 枝豆やぶどうは、最初に全部むいてから食べます

愛原社長: さて、雨が降らなくて畑がカラカラでしたが、雷雨がきましたよー。

愛原社長: これで、ちょっと一安心です。

リコ おおー

デラ・ベッピン いやぁ、凄かったですね 雷雨。

リコ すごい大雨だったような

愛原社長: てか、用水路にバジルとエンサイの苗を漬けていたんですが・・・・。

愛原社長: 雨が降らなくて、水が少なかったので・・・・。

デラ・ベッピン それは・・・嫌な予感・・・。

29a

リコ ん?

リコ 立派に育って、立派に穴が開いていますね

デラ・ベッピン 落ちる一歩手前!

愛原社長: いえ、水の中に沈んでいて引き上げたバジルです。

リコ あぁ、ほんとだ

リコ 水にツッコンだあとでしたか・・・

デラ・ベッピン 心なしかグッタリして見えます・・・。

愛原社長: いえ、心底ぐったりしてます。

リコ 日照り→水没 ですからね

リコ もうちょっと加減してよ・・・

リコ みたいな

デラ・ベッピン ぼくぅ どざえも~ん。

リコ 生きてるって!

愛原社長: バジルはカゴに入れてたから、ちょっとしか流されませんでしたが・・・・。

愛原社長: 発泡スチロールで苗を作っていたエンサイは影も形もなくなりました・・・・。

リコ なんですって

愛原社長: どこまで、流されたんでしょうか・・・。

リコ 今でも用水路を漂っているのですね・・・

リコ そして夜な夜な・・・

デラ・ベッピン インド洋沖で発見される事でしょう。

愛原社長: どこまで流されるねん!!

愛原社長: マグロもびっくりの海流のノリっぷりだな!

リコ 海に適応してたりして

デラ・ベッピン 良い赤身のエンサイになってたりして!

愛原社長: エサって言いたいの?よくわからないんだけど?

デラ・ベッピン また難しいパスをしてしまいましたか・・・。

リコ 新種の海洋生物 泳ぐエンサイに

愛原社長: まぁエンサイは、あきらめるとして・・・。バジルをどこかに植えようと思案しました。

29b

愛原社長: 白ナスの隣に植えてみた。枝豆さんが立ち退きしましたからね。

リコ ナスとバジルが隣だなんて!

リコ ピザが食べたくなりますね

デラ・ベッピン 何か囲まれてて怖い!

愛原社長: ・・・

リコ ・・・

愛原社長: デラよ。変なこと言うから・・・。リコが困ってるじゃないか・・・。

リコ え? ええ・・そうですとも。

デラ・ベッピン ・・・・・・・・・。

愛原社長: リコ「どういう繋げていいか、わからない。」

リコ 流石社長、わかってらっしゃる

愛原社長: トークの流れを止めるスキルがあるデラピンに、水の流れも止めてもらえばよかったな・・・。

(おわり)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バジルをどうしよう

愛原社長: こんばんは、冷たい飲み物を控え始めた愛原社長です。夏はお腹を冷やすな!!

リコ こんばんは、喉が渇いてたまらないリコです。誰か冷たい麦茶を!!

マイスタージンガーこんばんは、ビールが止まりません。マイスタージンガーです

リコ ガブのみですか。ビール

マイスタージンガーがぶ飲みです

愛原社長: さすがマイスタージンガー。

リコ 樽を買いますか

マイスタージンガーそして、いつもおなかを冷やします

リコ さすがマイスタージンガー

マイスタージンガーリコさんの「のどが渇く」って、

愛原社長: 糖尿だね。

マイスタージンガー糖尿ですか?

リコ ふがっ

リコ ダブルだし!

マイスタージンガー満場一致で糖尿かー

リコ 糖尿違う!!

リコ ・・・・・・・・・・・・・・多分・・・

愛原社長: 多数決で糖尿です。

リコ 多数決で糖尿になりました

リコ ならんあ!!

愛原社長: まぁ、夏は、まじで常温がお勧めです。

マイスタージンガーアルコールも控えねば・・・

リコ 常温のスポーツドリンクにしときます

マイスタージンガーまずそう・・

愛原社長: さて、暑くなって元気になる人たちもいます

28a

リコ おおー、立派になって・・・

マイスタージンガーおうおう。ちょっと、見ないうちにこんなに大きくなって

愛原社長: って、何かわかってるのか?

マイスタージンガー問題ないです。リコさんが答えてくれます

リコ マイスターさんが答えるそうです

愛原社長: なすりつけあい!

マイスタージンガーなすりあいかよ!!

リコ なすりあいだよ!!

マイスタージンガーああ、ナスですか

愛原社長: まぁ、それはいいとしてバジルです

リコ おお、バジルでしたか

リコ こんな、でかくなるんだ・・・

マイスタージンガーそうだと思ってました

愛原社長: また、適当な・・・。

愛原社長: 大きくなったのはいいとして・・・・植えるところがないんですよね・・。

マイスタージンガーどのくらいの大きさですか?

愛原社長: まだ数センチだよ。

リコ ファームはただいま満室ですからね

愛原社長: 当初の予定ではトマトと混植予定でしたが、屋根ありトマトは地面にビニールかけちゃったし・・・。

愛原社長: ホームレストマトの隣には植えたけど、それでもこんなには・・・。

マイスタージンガー居場所がないなんて、肩身の狭い野菜ですね

リコ このまま食すという方向はどうでしょうか

愛原社長: あぁ、いいかも。すごくいい匂いがして、めっちゃうまそうなんだぜ。

リコ おおーさすがバジル!

愛原社長: トマトソースにいれて、スパゲティなんか作ったら最高だろうな。

マイスタージンガーおおー

リコ おおーそれはいいですね

リコ こんだけあったら、純バジルソースもできちゃう

愛原社長: でも、そうしたわけでもなく・・・・一時避難を~~

28b

リコ 個室に引越し

マイスタージンガーよかった。これでプライバシーが守られました

リコ 根の張り合いもしなくてすみますね

愛原社長: まぁ、これからどうするか。考え中です。

愛原社長: ほしいなら、あげます・・・・・。

リコ ほしいほしいー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バジルの芽が出た

愛原社長: こんばんは、賞味期限が切れたミルクシーフードヌードルをやっと食べた愛原社長です。

デラ・ベッピン こんばんは、賞味期限切れには過剰反応するデラベッピン(賞味期限切れ)です

リコ こんばんは、賞味期限は目安だと思っているリコです。

デラ・ベッピン やっと食べましたか。 どうでした?

愛原社長: む?賞味期限を切れた人間にかかわると、こっちまで・・・・。

リコ 関わらないで行きますか

愛原社長: そうしましょう

デラ・ベッピン カビるーんるん♪

03k

リコ おっ、発芽

デラ・ベッピン おお お生えなすった

愛原社長: スイートバジルですね。

リコ おおー

愛原社長: なんとなく、エゴマの芽と似ています。

リコ バジルって、芽の段階からバジルの香りがしますよね~

愛原社長: シソ科だから、新芽はどれでも刺身のツマに使えるのかな。

デラ・ベッピン これはさすがに・・・欧米の香りがするのでは

リコ なるほど

リコ バジルは何日ほどでしょう

愛原社長: 3~4日じゃないかな

デラ・ベッピン 相変わらず早いですね

リコ 早いですね~いいですね~

愛原社長: んー、トマトの成長に間に合うんだろうか・・・。

デラ・ベッピン チーズも作らなくては

愛原社長: バジル+トマト+ズッキーニ・ピザ!!!

リコ 急いで小麦作らねば

リコ あと牛ね

デラ・ベッピン モー大変!

愛原社長: すべるギャグ。やっぱ、かかわらないほうが身のためだな・・。

デラ・ベッピン うわーん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイートバジル種まき

愛原社長: こんばんは、リサちゃんに「オバマに似てる」って言われる愛原社長です。

一二三部長こんばんは、タケちゃんに「オケラに似てる」って言われる一二三部長です。

デラ・ベッピン こんばんは、オバマよりオバQが好きなデラ・Q太郎です

リコ こんばんは、オバマより小浜が気になるリコです

デラ・ベッピン リサちゃんって誰さ!キィィィィ!!

一二三部長そこかよ!

リコ ああ、あのひとですか。

愛原社長: ともだちの子供。かわいいよ。

リコ フィリピンパブっと、違ったか

デラ・ベッピン masaka!リサ・スティックマイヤー

一二三部長くるりんぱっと、違ったか

リコ って、タケちゃんってだれさ!!

一二三部長私の相棒

デラ・ベッピン ダンカーン

愛原社長: 種を買いまくったので種まきラッシュです。

29a

リコ おぉ、スウィーート

一二三部長ほー

デラ・ベッピン OH、スウィ~トゥ

一二三部長ティー用とある

デラ・ベッピン ってハーブなのにスウィート?

デラ・ベッピン 種まきの時期はドンピシャですね

リコ そのままバリバリいけそうですね

愛原社長: トマトと相性がいいからね

一二三部長ほうほう

リコ おおー

リコ おいしいパスタがー

デラ・ベッピン マルゲリータァァァァ!

リコ マジックブレット買わな

愛原社長: あの通販か。

リコ そそそ

一二三部長秒速クッキング

愛原社長: フードプロセッサーでいいじゃん

デラ・ベッピン 小麦も作って自家製ピッツァを作りましょうよ

リコ 普通のフードプロセッサーより良いって言ってたもん

リコ 米も作ろうー

愛原社長: 小麦いいのう

愛原社長: まぁ、種

29b

一二三部長朝顔の種ですよね、わかります。

デラ・ベッピン 南米のトウモロコシですか?

愛原社長: って!!!バジルって言っているやろうが!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)