いちご

なんか伸びてきた

club作業日2009年4月17日

愛原社長 こんばんは、ギターをそろそろ練習しようと思っている愛原社長です。

リコ こんばんは、再びピアノを練習したいリコです。

リコ ギター弾けるんじゃありませんでしたっけ

愛原社長 今年に入ってから、2回ぐらいしか触ってない。

愛原社長 ピアノは、小さいころにでも習ってたんですか?

リコ 小さいころはエレクトーンで、結構大きくなってからピアノの練習をしましたよ。

愛原社長 へぇー。

愛原社長 練習するとうまくなっちゃうぞ!

リコ かっこよく弾きたいぞ!

愛原社長 伸びる芽は摘んでしまうに限ります。

0417d

リコ メインだけを伸ばしますか

愛原社長 いわゆるランナーってやつですね。これを伸ばしてイチゴは株を増やすんです。

リコ ほうほう

愛原社長 栄養を取られちゃうからね。実の方が大事だ。

リコ 実には栄養いっぱいとってもらわないとね!

0417e

愛原社長 実はこんな感じになってます。

リコ おおおおー

リコ ・・・イチゴだとわかっているから、イチゴだ!って思うけど

リコ これだけ見たら、なんかちょっと気持ち悪いな・・・

リコ 虫みたい

愛原社長 まぁ、これから大きくなって赤らみますよ。ははは。

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちご姫

club作業日2009年4月13日

愛原社長 こんばんは、簡単な計算も電卓に頼ってしまう数字に強くなりたい愛原社長です。

リコ こんばんは、最近、簡単な漢字もちょっと悩むリコです。

マイスタージンガーこんばんは、簡単な漢字も携帯電話のメールに頼ってしまうマイスタージンガーです。

愛原社長 小学校からやり直そうか。

リコ PC使ってると、計算にも漢字にも弱くなる気がします。

マイスタージンガー義務教育から、やり直しましょう

愛原社長 公文はじめようか。

リコ 公文行ったら、できるようになるのでしょうか

愛原社長 苦悶するだけです。

リコ やっぱりそうですよね。

リコ 小学生と並んで公文で苦悶はなぁ・・・

マイスタージンガーつまり、上達するかは人によると・・

愛原社長 私たちは小学生みたいにかわいらしくなれるんでしょうか。

0413f

リコ おぉ、かわいらしい

リコ そしてコレは分かる!

マイスタージンガーええ、もちろん

リコ

マイスタージンガー

リコ

マイスタージンガー

愛原社長 浣腸!

愛原社長 って、ちがうわ!!

リコ よーし、みんな乗ってきた!

愛原社長 (おわり)

愛原社長 ふふふ

リコ 答え言えずに終わったー

愛原社長 (おわり)はジョークや。

マイスタージンガーえ?続いてる?

リコ よーし、騙された

愛原社長 まじめに答えましょう。

リコ イチゴー

マイスタージンガーイイチコー

愛原社長 それは下町のナポレオン!!!

リコ 下町のナポレオンの花。

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

奇蹟のブランド「いいちこ」 Book 奇蹟のブランド「いいちこ」

著者:平林 千春
販売元:ダイヤモンド社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちごの神隠し

club作業日2009年3月12日

愛原社長: こんばんは、ひのき花粉のほうがタチが悪いと思っている愛原社長です。

リコ こんばんは、最近ティッシュの消費が激しい気がしますが、断じて花粉症ではないリコです。

一二三部長こんばんは、すぎ花粉こそ最強にして最凶かつ天敵。一二三部長です。

リコ 部長には最悪の季節ですね

一二三部長花粉ガードマスクは標準仕様です。

愛原社長: 空気清浄機も?

リコ うちもあるー停止中

一二三部長それはオプション品です。

一二三部長240円で売ってください。

愛原社長: やすっ。

リコ そのうち、鼻用空気清浄機が、100円ショップで販売されるようになるでしょう

愛原社長: なりません。

愛原社長: じゃあ、野菜野菜。

0312a

リコ お布団かけて、おやすみなさい

愛原社長: ゴロゴロゴロゴロ

一二三部長これって食用たんぽぽじゃないか?

愛原社長: ちがいます。

一二三部長ありゃ。またもやはずした。

愛原社長: あらよっと。

0312b

リコ 封鎖

一二三部長完全に光をシャットアウトか

一二三部長して、その理由とは?

リコ 冬眠!

リコ 春でした

愛原社長: まだ続きが!!

愛原社長: べりっ

0312c

愛原社長: チラリっ

リコ 破かれて覗かれて

愛原社長: ニョキニョキ

0312d

一二三部長おお、なるほど!

0312e

愛原社長: ジャジャーン!!

一二三部長そういうことか

リコ でた

愛原社長: こうすると土の温度があがるし、草も生えないし、それに実がなったとき土が付かない。

愛原社長: 土の温度があがると早く大きくなるよ。

リコ いいこと尽くし!

一二三部長なるほど、こりゃ考えたな!

愛原社長: なので、まずは黒フィルムをかぶせて、イチゴが居そうなところをベリっと探り当てるんです。

愛原社長: 的をはずしちゃダメよ。

リコ 勘で破るわけですか

愛原社長: 凹凸で大体わかるよ。

リコ なるほど

一二三部長で、結局しゃらくさくなって全部はがしたわけですね、分かります。

リコ いろいろ水の泡ですね

愛原社長: ・・・・

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

イチゴ (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月) Book イチゴ (NHK趣味の園芸よくわかる栽培12か月)

著者:矢部 和則
販売元:日本放送出版協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちごを畑に植えましょう

作業 2008年12月1日

愛原社長: こんばんは。みかんの皮と紅茶のティーパックをゴミ箱に放り込んでいたら、数日後に湯気が出てきた愛原社長です。

リコ こんばんは。しおしおになったみかんをどうするか迷っているリコです。

ファルディオン こんばんは、今年はみかんを未だに食べていないファルディオンです。

リコ 数日後に湯気が出てくるのですか・・・

リコ 発酵ですかね。はたまた爆発?

ファルディオン 爆発!

愛原社長: リコ。あげたらいいじゃん。みかん食べてない人に。

リコ ああ、んじゃ、贈ります

ファルディオン あ、どうもありがとうございます

愛原社長: これですべて解決。

ファルディオン 円満ですね

リコ 社長の家のゴミ箱以外円満解決

愛原社長: まぁ、ゴミ収集車が持っていったよ。

リコ 収集車の中で爆発か・・・・ドキドキ

愛原社長: とりあえず畑でみかんは作ってないので、こっちで我慢してください。

01a

リコ ドクダミ!

ファルディオン いちご!

愛原社長: ドクダミ・・・作ってない・・・。

リコ 万能なのにー

愛原社長: そこら辺に何ぼでも生えてるだろ。

ファルディオン ドクダミを植えたらファームが支配されてしまいそうですね

リコ あえて畑で。

01b

愛原社長: 苗がこんな風に出来上がっています。

リコ おお、立派な苗ですね

愛原社長: 根っこが倍増しましたね。

ファルディオン 以前に比べてこんなに頼もしくなって・・・

リコ 寒くても育つもんですね

愛原社長: 苗を作るときに残しておいたランナー(茎)を畑の内側に向けるようにして植えていきます。

01c

ファルディオン 綺麗な整列ですね

愛原社長: こうすれば通路のほうに実がなって収穫しやすいです。

愛原社長: だいたい30センチ間隔で植えてあります。

リコ ビニールとかはかぶせないのですか?

リコ ハウスな感じに

愛原社長: しないよ。

リコ スパルタですね

ファルディオン 寒くなるけれどもスパルタですか

愛原社長: 土にかぶせるのは、春にするけどね。

リコ なるほど

愛原社長: どうせ冬の間に葉っぱが枯れるし、今はいいよ。

リコ クリスマスの飾りに使ういちごを作っているわけではないのですね

愛原社長: それはハウス栽培だろ。

リコ 収穫はもっと先かぁ

愛原社長: イチゴの旬は初夏です。

愛原社長: 一回寒さに当たらないと実がならないよ。

リコ なるほど!

ファルディオン そうでしたか!

愛原社長: ハウスのは苗を冷蔵庫で冷やして、冬を疑似体験させてる。

愛原社長: まぁ、わが畑では旬の味をたのしみましょうよ。はははは

リコ 天然物ー!

愛原社長: うん。それが一番おいしいよ。

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

CHIAKI’SいちごBOOK Book CHIAKI’SいちごBOOK

著者:千秋
販売元:産業編集センター
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まだ間にあう??イチゴの苗作り。

愛原社長: こんばんは、デジカメがぶっ壊れて新しいのを買った愛原社長です。

マイスタージンガーこんばんは、デジカメがぶっ壊れて電源が切れなくなったマイスタージンガーです。

ファルディオン こんばんは、数年前に買ったデジカメを継続愛用中のファルディオンです。

ファルディオン 結構壊れているようですね・・・

マイスタージンガー新しいのうらやましいです

愛原社長: 安いの買ったから画素数は上がりましたが、機能的にはランクダウンかと。

マイスタージンガー前に使ってたほうが充実してたんですか

愛原社長: 接写3センチが便利でした。今の10センチ。かなり違います。

ファルディオン 昔のものの方が使い勝手よかったりしますからねー

愛原社長: デジカメは画素だけじゃないよね。

マイスタージンガーほほう、接写が命ですもんね

愛原社長: ええ、毛穴まで撮れないと・・・・ぐひひひ

マイスタージンガーぐひひひ

ファルディオン 新しいデジカメはどこまで活躍できるか・・・って、え?

愛原社長: とりあえず、今回は3センチ接写は不要のようでした。

05a

ファルディオン 茂っておりますね

マイスタージンガーす、すいません。混植が多すぎませんか?

愛原社長: 混植というか雑草が混じってます。

ファルディオン ああ畑の養分が吸われていく!

愛原社長: まぁ、わからないようだから言うけど、イチゴなのね。

マイスタージンガーええ、知ってました。

ファルディオン もちろん知っておりましたとも。

愛原社長: 近所の畑から苗を分けてもらうことに成功しました。

05b

マイスタージンガーえ?こんなちょっとでいいんですか

愛原社長: イチゴはランナー(蔓?)を伸ばして株を増やします。

愛原社長: そのランナーを切って出来た株をゲットして、イチゴの苗を大きく作ります

ファルディオン 1株だけでも増えるのですか

愛原社長: 1株から、ごっつい増えるよ。初夏から秋にかけて増殖だね。

ファルディオン たくましいのですねぇ・・・

愛原社長: プチプチランナーを切って、数個の苗を畑に植えます。

05c

ファルディオン 個体差が結構あるのですねー

愛原社長: 本株から、一段目、二段目、三段目と続々伸びて株をつくるからなぁ、

愛原社長: 3段目、4段目となると後からできるので小さくはなりますね。

ファルディオン これは増殖後でしたか

愛原社長: そうです。一番最初の写真が近所の畑の増殖後。それを分けてもらって1株ずつにしたのです。

マイスタージンガーこの密集状態からだと、またジャングルになりそうな感じがします

愛原社長: まぁ、これは実を成らすための苗作りの段階です。大きくしてまた植え替えます。

マイスタージンガーああ、また植え替えるんでしたか

愛原社長: そうです。

愛原社長: てか、もうちょっと早めにイチゴの苗作りはしたほうが良かったけど、ちょっと遅いかも。

愛原社長: なんとかなることでしょう。たぶん。

マイスタージンガーもう、遅いんですか

愛原社長: 9月はじめ頃には、やっておきたい作業です。

ファルディオン いちごってこの季節に苗作るのですねぇ・・・

愛原社長: イチゴの露地ものは初夏に実がなるから苗は今です。

ファルディオン ぱっとみてイチゴっぽいなと思いましたがまさかこの季節にイチゴはないなと思っておりました

愛原社長: ハウス栽培で、収穫をクリスマスにあわせるなら違うんだろうけどね。

マイスタージンガー来年の成長に期待しましょう

ファルディオン 来年の春に乞うご期待!

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)