じゃがいも

3色じゃがいも

club作業日2009年4月6日

愛原社長 こんばんは、淹れたコーヒーがちょっと濃いかった愛原社長です。

リコ こんばんは、インスタントコーヒーの配分が悪く、濃すぎて困ったリコです。

リコ お湯で薄めました

リコ そちらはいかがですか

愛原社長 そのまま飲んでます。

リコ 飲める範囲なら、問題なしですか

愛原社長 安物のコーヒー粉より、インスタントコーヒーのほうがおいしいんじゃないかと思い始めた今日この頃。

リコ うまいことできたインスタントはなかなかのものです

愛原社長 インスタントに変えてみようかしら

愛原社長 うまくできた肉じゃがもなかなかのものです。

0406a

リコ 肉はどこですか

リコ じゃがもないような・・・

リコ 美味しかったんだろうなというサツマイモしか見当たりません

愛原社長 ん。

愛原社長 さつまいもじゃないよ、じゃがいもだよ。

リコ 紫に見えるのに!

リコ 写りのせいですか

愛原社長 ちょっぴり皮がピンクで肉色が濃い黄色だけどジャガイモだよ。

愛原社長 インカのひとみという品種です。

リコ そうだったのですか

リコ ひとみさーん

愛原社長 最近人気のインカのめざめの改良版だとか。

リコ ほうほう

愛原社長 というわけで、まぶします。

0406b

リコ 灰?

愛原社長 そう、草木灰。たっぷりまぶします。

0406c

リコ どんな効果があるのでしょうか

リコ 強い子になりますか

リコ それとも儀式的なアレですか

愛原社長 これから土に植えるので、切り口から腐らないように保護するためです。

リコ なるほどー

リコ たしかに、切られた部分は無防備ですからね

愛原社長 ある程度、乾燥させてから植えたほうが良いようですが・・・

0406d

リコ 待ちきれなかったんですね

愛原社長 もう植えちゃいました。インカのひとみ3キロ!

リコ これまた大量に

愛原社長 3キロが何キロになるんでしょうね。

リコ 30キロにはなってほしいですね

リコ 目標は60キロぐらいで

愛原社長 じゃがいもはこれだけじゃございません。

0406e

リコ これがジャガイモって言うんだからなぁ

リコ 紫イモに見えるのにー

愛原社長 紫のじゃがいも。ピンクのジャガイモ。

リコ 肉じゃがにコレが入っていたら・・・

愛原社長 あんまりおいしそうには見えないね・・・。

リコ そうですよね・・・

リコ いや!!きっと斬新な感じになるに違いない!!

リコ おいしそうかどうかは別だけど・・・

愛原社長 そりゃそうだろうけど、びっくりするね。

愛原社長 まぁ、袋栽培もします。

0406f

リコ 3種類とも袋ですね

愛原社長 そそ。

リコ 収穫が楽そうだし、比べやすそうだし

愛原社長 畑にも植えておいたよ。

リコ 3キロ+ピンクと紫ですか?

愛原社長 イエース。

リコ イモ祭り開催の準備ですね!

愛原社長 今年の肉じゃがは3色肉じゃがだな

リコ どうせなら、青とか緑とか

リコ そういうのも欲しいですね

愛原社長 それは、まずそうだ・・・・。

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

え・・・これだけ?多い?少ない?

愛原社長: こんにちは。クリープがなくなりかけで焦っている愛原社長です。もうすぐでお湯沸くのに!!

リコ こんにちは。農作業がやってみたくなったリコです。やっちゃう!?

リコ たまにはクリープなしでどうぞ

愛原社長: はい。カロリーカットですね。

愛原社長: 100円ショップでプランターたくさん買ってきて、ベランダ農園するべし。

リコ 市がやってる貸農園に応募してしまおうかと計画しています

愛原社長: 市民農園貸出とかあるんじゃないかなぁ、

リコ それそれ

愛原社長: あぁ、話がかぶった。いいんじゃない。

愛原社長: 年に5000円とかで、あるよね。

リコ 自家製野菜でスープつくるの!

愛原社長: あぁ、良いね。

リコ ただ、抽選らしいです

リコ 応募しても、まだ関門がありー

愛原社長: 人気なんだね。

愛原社長: まぁ、何から何までせなアカンかったら管理がたいへんだからな。

リコ そうみたいですね

リコ いろいろ種類があるみたいだし、申し込みの2月までにいろいろ調べる予定です

愛原社長: まぁ、健闘を期待しておる。

リコ やったるでー

愛原社長: 今日は、これだね

09m

リコ うう~~ん??

愛原社長: じゃあ、こっちも見ればわかるか?

09o

リコ 前衛的なフォルム

リコ なんかちょっと覚えているような

愛原社長: 思いだぜ。袋だ!

リコ 袋と畑と2種類作った奴は・・・

愛原社長: 作ったやつは?

リコ 脳内検索中・・・

愛原社長: もう待てない・・・・じゃがいもです。

リコ あああーーー

愛原社長: さっそく畑に植えたほうを掘ってみるぞ!!

09p

リコ おお!

愛原社長: 切った種芋1個から、これだけできました。

リコ 上の様子からして、ちょっと大丈夫なのか・・・って感じでしたが!

リコ いいですね~いっぱいできたー

愛原社長: これでも・・秋ジャガだから、芋の数がすくないです。

リコ ほうほう

リコ これで少ないのですね

愛原社長: まぁ、春は作ってなかったからなぁ。また次の春にできたのと比較だな。

愛原社長: で、袋のほうは・・・・

09q

リコ お、おお~・・・

リコ 写真の加減で、すんごい少なく見えますね

愛原社長: いえ・・・・じっさいに少ないです・・。

リコ せっかくのフォローが

リコ 秋だからですか?それとも失敗があったのですか?

愛原社長: 秋だからでしょう。木がもっと元気に早く大きくなっていたら違ったかも。

愛原社長: それに寒くなったらダメだからねぇ。

リコ なるほど

リコ 急に寒くなりましたしねぇ

愛原社長: じゃがいもはやっぱり春がいいね。

09n

愛原社長: 全部でこれだけです。

リコ これで少ないのですか・・・

リコ まとめると結構あるような気がしてきました

愛原社長: そうかな。もっとカゴいっぱいになってほしかったな。

愛原社長: 基本的にはきれいな芋ですが・・

愛原社長: 割れ目が入ってるのがあったり、かじられたようなのもあったり。いろいろですね。

リコ かじられたみたいなのありますねぇ

愛原社長: 割れ目は、何でだろう?

愛原社長: はちきれるぐらい大きくなったから?

リコ ちょうど石とか、硬い何かがあるところで育ったとか?

愛原社長: なるほどねー。

愛原社長: 秋ジャガの収穫は、これにてひっそりと終了です。

リコ 続いてポテチ祭りです!!

愛原社長: ポテチ作ろうぜ。

リコ またかぶったー

愛原社長: あ。

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

じゃがいも料理 Book じゃがいも料理

著者:高山 なおみ
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃがいも寄せて寄せて

愛原社長: こんばんは、そろそろ流木拾いに出かけたい愛原社長です。

ファルディオン こんばんは、そろそろ雑草抜きをしたいファルディオンです。

愛原社長: 畑の雑草を抜いてください。

ファルディオン 大変な量になりそうですね

愛原社長: まちがって、これは抜かないようにしてね。

17a

ファルディオン 抜くには大変な労力を必要としそうです。

ファルディオン これは・・・何でしょうか・・・

愛原社長: じゃが・・

ファルディオン かぼ・・・ではなくじゃがいもですか

愛原社長: ええ、ポテチやジャガビーやジャガリコの材料になるジャガイモです。

愛原社長: えっと複数の芽が出ているなら、一本にしたほうがいいらしいけどね。

愛原社長: そうすれば大きい芋ができるらしい。

ファルディオン ほほー

愛原社長: 男もジャガイモも一本立ちに限りますね。

ファルディオン 一本に栄養を集中させるのがいいのですね・・・。

愛原社長: まぁ、別に小さいイモがゴロゴロでもいいかなと思って、2本芽が出ているのはそのままにしてますけどね。

ファルディオン 共に手を取り合っていい芋を!

愛原社長: そして、今回の注目の作業は・・

17b

ファルディオン 土を寄せて・・・

愛原社長: こうすれば木が倒れなくなるし、ジャガイモに光が当たったら緑になるじゃん。それを防ぎます。

ファルディオン おおおーそういう効果が。

愛原社長: あと、収穫量も変わるとかなんとか。

ファルディオン 土に包まれることによって多大な影響がでるのでしょうか。

愛原社長: そそ、男も芋もフワフワで暖かいものに挟まれると元気になるのです。

ファルディオン そ、そうですよね、ははは・・・。

愛原社長: ジャガイモは、ほかのところにも存在していますよね?

17c

ファルディオン 個室栽培の方もすくすく育っていらっしゃいますね

愛原社長: こちらのほうにも~

17d

ファルディオン あちこちでじゃがいもは立派な成長を遂げています!

愛原社長: いえーす、土を追加しておきました。

ファルディオン どこの芋が一番大きくなるのか・・・今後が楽しみですね。

愛原社長: これで美味しい肉じゃがができるはず。

ファルディオン じゅるり・・・楽しみです

愛原社長: 彼女ができて、プロポーズするなら「私のために、ずっと美味しい肉じゃがを作ってください」で決まりだな。

ファルディオン 流石社長、味噌汁じゃなくて肉じゃがを選びましたか

愛原社長: ほくほくした家庭を作りたいからです。

ファルディオン 流石、うまいですね

ファルディオン おいしい肉じゃがの元になるのはいったいどの芋か・・・

愛原社長: それより、かわいい嫁の元になるのはいったいどの娘か・・・

愛原社長: 芋掘りと嫁探し、まだまだ時間がかかりそうです。

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成長に差があるジャガイモ

愛原社長: こんばんは、100円ライターを自動車に放置していたら破裂した愛原社長です。

ファルディオン こんばんは、置いておいた電池が破裂して水銀が出ていたファルディオンです。

ファルディオン 引火したら危なそうですね

愛原社長: けっこう破裂する製品おおいな。

愛原社長: 車の中暑くなるから・・・・。危険だな。

ファルディオン もう少し丈夫な製品を作っていただきたいものです。

愛原社長: 私の場合は過酷なところにおいていたのがマズイんだけどね。

ファルディオン 直射日光ですか

愛原社長: まぁ、そんな感じです。

愛原社長: 最近、夕立がおおくて畑に蚊が発生するもので・・・。畑に森もありますし。

愛原社長: 蚊取り線香点火用ライターだったのです。

ファルディオン 蚊の襲撃は・・対策必死にとりたくなりますものね・・。

ファルディオン 蚊取り線香車の中で焚いたらにおい充満して大変そうですね。

愛原社長: はははは。

愛原社長: まぁ、蚊取り線香はいいとして、畑の森に触れてほしかったけど

ファルディオン あ、見事につられてしまいました

ファルディオン まだまだ社会勉強が足りません。

ファルディオン で、畑に森が隣接しているのですか?

愛原社長: 隣接じゃなくて畑の中だから・・・

ファルディオン あぁ・・

愛原社長: エゴマのことだ!!

ファルディオン エゴマの森でしたか!

愛原社長: でも畑の森の話題じゃなくて、袋の中のコレです。

04a

ファルディオン な、なんか生えていらっしゃる!

愛原社長: 袋の中でプクっと出てます。

愛原社長: これは畑にも植えてました。

04b

ファルディオン これは・・・かぼちゃ?

愛原社長: ちがーーう!!

愛原社長: ぽてーーーーとぉぉぉ!!

ファルディオン おお、かの有名なぽてーーーとでしたか!

愛原社長: 新人まで、なんでも「かぼちゃ」というようになったか。

ファルディオン そう先輩方に教えていただきました。

愛原社長: じゃがいもですが、なんか成長速度がバラバラです。

ファルディオン 日の当たり具合・・・でしょうか?

愛原社長: 畑もプクプクぐらいからニョキニョキまで・・・幅広い。

愛原社長: 畑は同じように日が当たるから、日当たりじゃないと思う。

愛原社長: 種芋の大きさの差だろうか?

ファルディオン 畑にいったい何が起こっているのでしょうか・・

愛原社長: まるで検討がつきません。ピース。

愛原社長: いものきもち

愛原社長: わからない。

愛原社長: ベネッセあたりが雑誌出してそうですね・・・。

ファルディオン 皆違って皆いい・・。

愛原社長: 千差万別

愛原社長: 野菜の商品規格なんてぶっ飛ばせです!!

ファルディオン 流石社長、豪快ですね!

愛原社長: わが社は個性的な野菜で勝負です!!!まってろ!!野菜市場!!

(おわり)

FC2ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃがいもを植えよう

愛原社長: こんばんは、エスカップを飲んでいる愛原社長です。

リコ こんばんは、リゲインを常備しているリコです。

マイスタージンガーこんばんは、ヤクルトを飲んでいるマイスタージンガーです。

愛原社長: ヤクルトって!!

リコ ヤクルト!

マイスタージンガー胃腸にとってもいいです。

愛原社長: 町内環境!!

愛原社長: あ、腸内環境ね。

マイスタージンガー二日酔いにも利きます。

リコ ほほぅ

愛原社長: まじか。

マイスタージンガーすいません、テキトーなこと言いました。

リコ ウソか

マイスタージンガー試してみましょう。うそから出たまことという言葉もあるし。

リコ 二日酔いのときにヤクルトかぁ・・・

リコ 結構チャレンジ風味ですね

マイスタージンガーチャレンジ風味で

愛原社長: ヤクルトじゃないですけど、これもいいかと。。

19a

リコ おおおーこれはいいですね!

マイスタージンガーまんまるですねー

愛原社長: さぁ、料理しましょうか

19c

リコ 一番美味しい食べ方ですね

マイスタージンガー洗わず、そ、そのまま・・・・

リコ 生で

愛原社長: 生かよ・・。肉じゃがにでも・・・。

リコ 肉じゃがいいですねー

愛原社長: って、ちゃうわ!

愛原社長: 秋のじゃがいもの種芋です。

マイスタージンガーこれから作るんですか

愛原社長: 秋植えもあるらしいです。出島って品種を買いました。

リコ 本気で、そのまま食べるんだと思ってた・・・

マイスタージンガー力士みたいな名前ですね

リコ 出島

リコ 輪島

マイスタージンガー出島っていたよね?

リコ ちょっと記憶が・・・

愛原社長: まぁ、相撲取りはいいとして。

19b

リコ なんか不思議な光景

リコ 普通にジャガイモが埋まってる

愛原社長: 足の大きさぐらいの間隔で切った芋をおいていきます。

マイスタージンガーなるほど、これを目印にお父さんが迎えにくるんですね。

リコ 小鳥が持っていっちゃうんですね

愛原社長: わかりにくいです。

マイスタージンガーええ、自分でもそう思いました・・

リコ ヘンゼルとグレーテルのアレだと思いました・・

マイスタージンガーヘンゼルとグレテルのアレです。

マイスタージンガーグレてる!

リコ ぐれちゃいや!

愛原社長: まぁ、小鳥に食べられたら困るので土をかぶせておきました。

リコ 埋められたジャガイモ

愛原社長: 種芋を切るときにだいたい2~3個の芽があるようにしました。

愛原社長: そのうち、ちゃんと芽が出てくれることでしょう。

リコ 普通なんだけど・・・、なんか・・・、いつもの土葬を思い出したり

マイスタージンガー秋には立派な、お菓子のおうちができることでしょう。

リコ ポテトチップ!

マイスタージンガービスケット!

リコ ポテトチップ作り器買っといてください

愛原社長: まぁ、畑に植えるのも良いけど、袋栽培推奨アイハラカンパニーとしては、これが必要です。

19d

愛原社長: 土が178円で安かったので買ってきて、このまま袋を開けてジャガイモ植えます。

リコ 袋栽培は、忍耐力のない人々が、すぐ開けたがるのにー

マイスタージンガーサツマイモと同じ境遇ですか。

愛原社長: ええ、そうです。

リコ 中見たいよね

マイスタージンガー忍耐には自信があります。

マイスタージンガー中、みたいー!!

マイスタージンガーに、忍耐・・・・・

愛原社長: このまま、用土の袋に植えようかと思いましたけど、袋の裏が透明でして・・・・

愛原社長: 透けて見えつと中をすぐ見たがる人が・・・・あけちゃう可能性が・・・

愛原社長: じゃなくて、日光があたったらわるいかなーと思いまして。

リコ あけちゃうあけちゃう

愛原社長: そこらへんに転がってたコッチに土を移し変えて植えました。

19e

リコ 牛だ

リコ あんまり触れないでおこう・・・

愛原社長: 袋が黒いので光を通さなくて良いかな~

愛原社長: 牛糞は、土壌改善にいいらしいです。

マイスタージンガー内側が黒くなってるんですね。

マイスタージンガーほうほう

リコ 栄養満点の袋ですね

リコ あ、土壌改善か

愛原社長: じゃがいもは光が当たると青くなるらしいので、光がジャガイモにあたるのは避けたいところです

リコ この袋なら、ばっちりですね

マイスタージンガー青いジャガイモはおいしくなさそうですね。

愛原社長: ゴリゴリしちゃうそうですよ。

リコ 買ったじゃがいもに、たまに混ざってますね

マイスタージンガーそれは、見たことがないですね。

リコ なんですって

リコ 嫁がちゃんと選別して料理してくれてるのですね

愛原社長: 実は「愛されている」マイスタージンガー

リコ んま!

愛原社長: マイスタージンガーが「愛している」か?は謎ですけど。

マイスタージンガー「え?」

マイスタージンガースーパーとかでも、気にしたことないですしね

愛原社長: ただ気づかないほど迂闊なだけか・・・。

(おわり)

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)