たまねぎ

白いたまねぎミニミニ

club作業日2009年3月12日

愛原社長 こんばんは、ティッシュが今にもなくなりそうな愛原社長です。

一二三部長こんばんは、トイレットペーパーが今にもなくなりそうな一二三部長です。

愛原社長 それは、たいへんだ。

一二三部長一回の使用量が・・

愛原社長 そんなあたなにはヤクルトレディからヤクルト400買うことをお勧めします。

一二三部長おお、整腸効果抜群!

愛原社長 レディからしか買えないプレミアヤクルト。

一二三部長な・・なんだってー!?

愛原社長 え?しらないの?

一二三部長しらなんだ

一二三部長まあ中日ファンなのはおいといて、今日もかぼちゃの話です。

愛原社長 今日はかぼちゃではありません。たまねぎの話です。

0312h

一二三部長辛くないたまねぎなんて・・・

愛原社長 いや・・・・直径2~3センチのほうに注目しようよ・・。

一二三部長あの、切断する時のどうしようもない切なさが、たまねぎというものだ。

一二三部長って、小さいな!

愛原社長 こんなに小さいなら切断しないだろ。

愛原社長 丸飲みですね。

一二三部長一日朝夜に一粒ですね。

愛原社長 ええ、そうしましょう。

0312l

一二三部長ふーむ。昼顔の種ににているな。

愛原社長 うそくさい。

一二三部長そんな感じがしました。

愛原社長 「感じ」で適当に言うなよ。

愛原社長 高級品なのか、種がこれだけしか入ってない!!

一二三部長え?少ないのこれ

愛原社長 普通はもっと入ってるよ。ネギ系の種なんて。

一二三部長そうなのか。

愛原社長 これをトロ箱にパラパラ撒いておきましたよ。

愛原社長 ミニたまねぎよ。どんどん大きくなれ~

一二三部長たまねぎってもとから白いだろ!

愛原社長 え?なんでここで・・・ホワイトへのツッコミが・・・・・

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

腸内フローラとクロストーク (腸内フローラシンポジウム) Book 腸内フローラとクロストーク (腸内フローラシンポジウム)

販売元:ヤクルトバイオサイエンス研究財団
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまねぎ肥料やり

watch作業日:2009年2月16日

愛原社長: こんばんは、こんぺいとうを舐めたときのシャラシャラした感覚にハマっている愛原社長です。

リコ こんばんは、こんぺいとうはいつでも好きなリコです。

一二三部長こんばんは、箪笥の角に頭をぶつけてこんぺいとうが見えた一二三部長です。

愛原社長: キラキラ星だね。

リコ おお、古典的背景効果ですね

一二三部長今回も一二三節でいきます。

愛原社長: ほい、おねぎあいします。

リコ おねぎですか

愛原社長: おっと、ネギだけど、たまねぎのことさ

0216

一二三部長たまねぎ植えたのか。

愛原社長: 秋に植えてます・・

一二三部長違った、とうもろこしだった。。

愛原社長: ぜんぜん。かけ離れていますよ。意味わかりませんよ。

愛原社長: 今回は、たまねぎに栄養分をやろうという魂胆です。

リコ 地中のたまねぎを、さらに立派にするのですね

愛原社長: ちょっと、ベジダベルの新路線を模索ということで・・・・・動画で・・・

リコ お、動画だ

一二三部長おお。0件の評価だ

一二三部長声に吹いた!

愛原社長: 私ぐらいしか、まだ見てないし・・・。

リコ たまねぎの肥料やりって動画は、あまり検索しないでしょうね・・・

一二三部長滅多にたどり着かないな。。

愛原社長: まっ、こんな感じでタマネギに有機肥料をやっておきました。

愛原社長: もしかして、動画だとトーク盛り上がらない?

リコ 動画自体に夢中で、あんまり内容覚えてませんでした

リコ もかい見よう

一二三部長わしももう一回

愛原社長: じゃあ、私ももう一回。

一二三部長これは・・・

一二三部長肥料やりの動画流行るな。

愛原社長: はやるか!!

リコ ムーヴメントを起こしましょう

愛原社長: ムーブメントおきるか!!

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

いいことずくめの玉ねぎレシピ―中性脂肪、血圧、血糖値、ぜんぶにいい! (角川SSCムック 毎日が発見ブックス) Book いいことずくめの玉ねぎレシピ―中性脂肪、血圧、血糖値、ぜんぶにいい! (角川SSCムック 毎日が発見ブックス)

販売元:角川・エス・エス・コミュニケーションズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たまねぎ大量生産プラン

作業 2008年11月26日

愛原社長: こんばんは、チョコラBBを飲んで小便が黄色くなった愛原社長です。

リコ こんばんは。野菜スープのおかげでちょっと健康気分なリコです。

ファルディオン こんばんは、温かいお茶で日々癒されているファルディオンです。

リコ チョコラBBの効果で、語るべきはそこではないと思います

ファルディオン 流石社長、目の付けどころが・・・

リコ 他にもあるでしょうー

愛原社長: ん?昔に買ったのが使用期限が2ヶ月過ぎてたから、一生懸命飲んでるんじゃ。

リコ ・・・語るべき効果は他にはないようですね

愛原社長: うむ。廃品処理みたいなもんじゃよ。はははは。

リコ 特に異常がないならいいですね。ははは

ファルディオン 健康に被害がなければ・・・ははは。

愛原社長: さて、余りものには福があるってことで・・・・植える準備をしましょう。

26a

ファルディオン とても畑が広くなったような気が

リコ 岸本さんです

愛原社長: それじゃあ意味わかんねーよ。

愛原社長: まぁ、あるところから余った苗をもらってきました。

26b

リコ 秘密のルートですね

愛原社長: 別に秘密でもなんでもないけどな・・・・

ファルディオン 立派な苗のご到着です

愛原社長: こっちは、ちょっと色違い。

26c

リコ こっちは赤いですね

愛原社長: ええ。赤いです。

ファルディオン 根元がほんのり赤く

愛原社長: ふたつの苗は玉葱です。

リコ いくつあっても困らない万能野菜ですね!!

愛原社長: この苗をさっきのところに一本ずつ植えていきます。

愛原社長: 万能なのはいいけど・・・・一本ずつって・・・・。

リコ 田植え田植えー

愛原社長: 田植えちゃうわい!

リコ 腰がボッキボキになりますね

ファルディオン 地道な作業ですね

愛原社長: とにかくめんどくさかったわい。

26d

リコ おお~、お疲れ様です

リコ やり遂げてあった

ファルディオン これだけの量を1本ずつ!

愛原社長: 普通のたまねぎ90%。赤玉葱10%って割合でしょうか。

ファルディオン 赤いものと緑のものとでは完成体が色違いになるのでしょうか?

リコ 一緒なら一緒でもおもしろいですね

リコ 赤どこいったんだ!?みたいな

愛原社長: 赤たまねぎって知らない?

愛原社長: サラダ用とかにあるじゃん。

ファルディオン ・・・見たことがありませんでした

愛原社長: へー、そうなんだ。

ファルディオン ファームで是非赤タマネギとやらの正体を。

愛原社長: 6月ぐらいになればわかるんじゃない?

愛原社長: とりあえず玉葱って、こんなに手間のかかる野菜なんだね・・・。

愛原社長: 植えたところは、さらっと流したけど・・・・この量はごっつい苦労だっただからな!

リコ まだ手がかかりますか

愛原社長: それは知らん。

愛原社長: 今後の楽しみじゃ。

ファルディオン 育てる方では手のかからないいい子であるといいですね

リコ 今後はきっと勝手ににょきにょき育ちますよ

愛原社長: とりあえず、玉葱の増産体制が整いました!

愛原社長: 心置きなく泣いてくれ!

リコ みじん切りの準備して待機しております

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

やせる!たまねぎジュースダイエット―簡単な作り方&おいしい飲み方 (別冊すてきな奥さん) Book やせる!たまねぎジュースダイエット―簡単な作り方&おいしい飲み方 (別冊すてきな奥さん)

著者:松生 恒夫
販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たまねぎ植え

愛原社長: こんばんは、最近ミルクティーを飲んでいる愛原社長です。

ファルディオン こんばんは、いつでもどこでもコーヒーが止まらないファルディオンです。

愛原社長: コーヒーにミルク足すのはいいけど、紅茶に牛乳足すのは好きじゃないです。

ファルディオン なのにミルクティー飲むのですか

愛原社長: 紅茶にミルク足したら、薄くなる気がするんだ。

愛原社長: だからクリープで作る。

ファルディオン 確かに薄くなる感じしますね

愛原社長: コーヒーはOKなんだけどね。

ファルディオン ミルクコーヒー美味しいですからねー

愛原社長: ミルメークも美味しいです。

愛原社長: この野菜も甘く美味しくできるんでしょうか。

09a

ファルディオン ひょろひょろ・・・・

ファルディオン これは一体何者でしょうか

愛原社長: これは地中の虫の攻撃により苗作り失敗したなぁ。

愛原社長: これを見ればわかるかな?

09b

ファルディオン ・・・ねぎですか?

愛原社長: ちがう。

愛原社長: おしいけど、ちがう。

ファルディオン 惜しい、ですか。

愛原社長: ええ。なんでしょうか。

ファルディオン そうか、わかりました。かぼちゃですね!

愛原社長: ちがうわ!!

愛原社長: まぁ、みなさんご存知のように「たまねぎ」です。

ファルディオン たまねぎ・・・もっ、もちろんわかっておりましたとも。

愛原社長: あんまり苗ができなかったけど、植え替えることにします。

ファルディオン 引越しですかー

09c

愛原社長: エゴマの影に抑圧されて、あまり成長できなかった先に植えたチビコン大根を「さようなら」します。

ファルディオン ちびこん撤去!!

愛原社長: 別のところでも育ってるしね。

ファルディオン 別のところですくすくと育っていただくことに期待ですね

愛原社長: あまりものの新兵器を貰ってきました。それを継ぎ足して使います。。

09d

ファルディオン つぎはぎ・・・物を大切に使っていてよろしいかと

愛原社長: これは、たまねぎ用のマルチです。

愛原社長: 黒いから、草も生えないし、地中の保温効果もあります。

ファルディオン ほほー

ファルディオン 植物によって専用の物があるのですか

愛原社長: いや、たまねぎ用は穴が空いてるけど、ほかのは空いてないヤツを使って後で穴を空けるんじゃないかな。

愛原社長: たまねぎほど、穴がたくさんいる野菜ないだろうし。

ファルディオン なるほど・・

09e

ファルディオン 一本一本丹念に個室へご招待ですね

愛原社長: ええ、地道に植えていきます。

愛原社長: あんまり苗ができなくて、助かったというか・・・・。

ファルディオン 苗多かったら相当苦労しそうですね・・・・

愛原社長: 手間のかかる野菜だわー。

ファルディオン 地道な作業は苦手です

愛原社長: どんな作業が得意やねん。

ファルディオン え?・・・どーんと大雑把にやれるものでしょうか

愛原社長: O型だったけ?A型じゃなかったけ?

ファルディオン BとOに間違われるA型ですとも・・・

愛原社長: まぁ、わが社では給料泥棒にならない程度に働いてね。

09f

ファルディオン 余った方々の姿が・・・・

愛原社長: 苗の数もマルチも中途半端でした・・・。

愛原社長: まぁ、たまねぎもこれから挽回して美味しいのができることでしょう。

愛原社長: 冬を乗り越えて、甘みを蓄えてくれるでしょー

ファルディオン ちびこんの遺志を継いで立派に育ってくださいませ!

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

いいことずくめの玉ねぎレシピ―中性脂肪、血圧、血糖値、ぜんぶにいい! (角川SSCムック 毎日が発見ブックス) Book いいことずくめの玉ねぎレシピ―中性脂肪、血圧、血糖値、ぜんぶにいい! (角川SSCムック 毎日が発見ブックス)

販売元:角川・エス・エス・コミュニケーションズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芽が出た。布団を剥ぐ

愛原社長: こんばんは、ネスレブライトより、クリープ派の愛原社長です。

ファルディオン こんばんは、コーヒーはひたすら甘くするのが好きなファルディオンです。

愛原社長: ドーナツといっしょに味わうときはブラックです。

ファルディオン 甘いものといっしょに食べる時はブラックがいいですね。

愛原社長: 甘さのバランスが大事だよねー

ファルディオン 何事もバランスが大事ですねー

愛原社長: 世の中は、微妙なバランスで成り立ってます。

愛原社長: 絶妙というべきか。

愛原社長: 大金持ちが増えれば、貧困層が増えます。

ファルディオン 世界は不思議なバランスで構成されているのです

愛原社長: どこかで雨がふらず砂漠化が進めば、どこかで大雨が降り洪水になります。

愛原社長: ネットが発達すればするほど、アナログ人間も多くなります。

ファルディオン 何かが起これば他のところでカバーされるのですね・・・

ファルディオン アナログは増えるのでしょうか。

愛原社長: 音楽のネット配信が進めば進むほど、アーティストはライブに力を入れますよ。

ファルディオン なるほど

愛原社長: 芽がたくさん出れば、出るほど、私が喜びます。

20a

ファルディオン おおー芽が!

ファルディオン 出たてほやほやですね

愛原社長: ヒゲですか、これは?

愛原社長: 剃り残しが伸びたみたいだ・・。

ファルディオン 剃り残し・・・

愛原社長: 何の芽か、わかってますよね?

ファルディオン え・・・そ、それはもちろん・・・

愛原社長: 行間の「・・・・」が気になります。

ファルディオン もしや、たまねぎ・・・でしょうか

愛原社長: 正解です。

ファルディオン お、当たりました。

愛原社長: 正解の報酬としてあなたに私とドーナツ+ブラックコーヒーを飲む権利を差し上げます。

ファルディオン ありがたく頂戴いたしますね。

愛原社長: わら布団で保護しているのは良いのですが、大きくなる前に早めに剥がさないと取り除くときにいっしょに抜けてしまいます。

ファルディオン 気をつけないとプチッといってしまうのですね・・・

愛原社長: 毛抜きでヒゲを抜くみたいにプチプチ。痛っ!!!

愛原社長: って感じです。

ファルディオン それは痛い!

愛原社長: ですので・・・・

20b

ファルディオン おおー

愛原社長: てか、生えてる?

ファルディオン 一瞬ただの土かと思いましたが、かすかに芽が見えますね

愛原社長: ワラをかぶせる前に、土を板で叩いて均したハズなんですが・・・・・・

愛原社長: なんで、耕されてるの!!!???

ファルディオン ワラの下でいったい何が起こったのでしょうか!?

愛原社長: 土の中を何かが動き回ったとしか、思えません・・。

ファルディオン きっと妖精さんですよ

愛原社長: 種を食べようと・・・・寄ってきたのだろうか。妖精が。

愛原社長: って、妖精かよ!

ファルディオン 妖精の主食は種なのか・・・

愛原社長: って、妖精ちゃうやろ!!

ファルディオン ではいったい何者が・・・!

愛原社長: 答えはCMのあとで!!

愛原社長: いやいや、前にもこのネタは使ったな。

ファルディオン 新しいネタを・・・!

愛原社長: ネタより、芽が出るのが少ないなら、タネのほうが必要だと思います・・・。

愛原社長: これが逆転の発想。

ファルディオン 流石です社長!

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまねぎ蒔き

愛原社長: こんばんは。モスバーガーのオニオンフライを食べたい愛原社長です。

リコ こんばんは、モスバーガーの全品制覇したいリコです。

ファルディオン こんばんは、モスバーガーは遥か昔の記憶なファルディオンです。

愛原社長: 私もモスバーガーに行った記憶がもうなくて、うわさでオニオンフライがおいしいと聞いております。

リコ 贅沢したい日モスの日

ファルディオン モスバーガーはおいしいと聞いているから行きたいものです。

愛原社長: さいきん、味が落ちたとも聞きます。どうなんだモス。

リコ そのへんにありませんか

愛原社長: ありません。

ファルディオン まったく。

リコ 確かに、それだけ食べに行くって場所ではないかもしれませんね・・

愛原社長: モスの出点戦略は、駅裏というか表通りにない戦略と聞いたことがあります。

リコ ほほぅ

リコ 確かに、うちの近くのモスは、駅からちょっと離れています

リコ 駅まん前はマクドナルドです

ファルディオン 少し密集地帯から離れた所に立てるのがモスらしいですね。

ファルディオン マクドナルドは家の目前にあります。

リコ 家の前!

愛原社長: おうちが一等地にあるんですね。

リコ マクドナルドファルディオン家前

愛原社長: まぁ、モスのオニオンリングが食べられないなら、自分で作るしかないでしょう。

12a

リコ メジャー野菜!

ファルディオン たまねぎ!

ファルディオン なんとかかんとかタマネギ・・・としか読めません。

リコ 見て、「あれか」って分かる野菜が増えてきましたね

愛原社長: F1種のたまねぎが多いですが、これは固定種です。

リコ F1種・・・

愛原社長: まぁ、簡単に言えば、昔からあるたまねぎの品種?

リコ なるほど

ファルディオン 昔ながらの品種なのですね。

愛原社長: 今のたまねぎは、いろいろな品種を掛け合わせて、作りやすかったり、保存しても芽が出にくかったりしてあります。

リコ ほうほう

ファルディオン ほほー

リコ 確かに、なかなか芽が出ませんね

愛原社長: F1とか固定種についての話は、また時間があるときに・・・。

愛原社長: 写真の種袋の奥に植えるところが移ってます。スジを作って、筋蒔きパラパラしていきます。

12b

愛原社長: これをパラパラ蒔きます。

リコ 真っ黒!

ファルディオン 真っ黒ですね!

リコ 枕に入ってる奴みたいって、ついこないだ同じこと言ったなぁ

愛原社長: ええ、だれかの腹の中のように。(え?これももういいって?)

リコ ええ。真っ白ですってば。

ファルディオン そうですね、きっと・・・

愛原社長: 「・・・」が気になる。読者が多発しています。

リコ ああ!ファルさんにまで腹黒って言われた気がするんですけど!!

ファルディオン そ、そんなことは!

リコ きのせい!?

ファルディオン 気のせいです。

愛原社長: ネタですから。リコはココロ清らかな女性です。

リコ ココロ清らかですとも

ファルディオン とても素敵な女性なのです。

リコ と、とってもステキ・・・ですとも・・・

愛原社長: (自分で言っちゃねぇー)

リコ 微妙に良心が痛んだわ・・・・

ファルディオン はっ・・・

愛原社長: さて、たまねぎは芽が出るまでは、湿度を保たなければならないようです。

愛原社長: 今回の布団はちょっと豪勢です。

12c

リコ どっさり

ファルディオン ゴージャスな!

リコ 量産型に見せかけて、案外手間がかかるタイプでしたか

ファルディオン タマネギは手間のかかる子だったのですね。

愛原社長: ええ、手間がかかるようです。

愛原社長: 植える時期を間違えるとタマが小さかったり、トウ立ちしやすくなったりするそうです。

リコ 愛を注ぐに適した子ですね

ファルディオン 目一杯社長の愛を受け取って立派に育ってくださいませ。

愛原社長: 地方によって植え時が違うので、要注意です。

愛原社長: 最近は、温暖化でタイミングがむずかしいようですけどね。

リコ 温暖化の影響はそんなところにまで!

ファルディオン 温暖化でタマネギ減少!なんて記事は見たくないものです・・・。

リコ それは困るー

愛原社長: ふぉふぉふぉ、愛情いっぱい水をたっぷりかけましたので大丈夫でしょう。

愛原社長: てか、温暖化の影響は水をやるだけじゃ止められないか・・・とほほ

リコ 他に注がない分、たまねぎに目いっぱいの愛を注いで上げてくださいヒッヒッヒ

(おわり)

FC2ブログランキング

ランクアップ協力クリックありがとうございます 

| | コメント (0) | トラックバック (0)