しろな

雪解け。そして下から出てきた

clock作業日2009年1月23日

愛原社長: あけましておめでとうございます。今年は彼女をたくさん作る愛原社長です。

リコ あけましておめでとうございます。今年もいつもどおりの予定なリコです。

一二三部長明けましておめでとう御座います。今年こそは石油王を目指します。

愛原社長: なんかスケールで負けた気がするわ。

リコ とてつもなく大きな目標ですね

リコ 二人とも・・

一二三部長あくまで「目標」なのがミソです

リコ 今年こそって言ってますしね

愛原社長: 今年こそ、やれますね。

リコ 今年こそ、やってください

一二三部長まあ、新年だからといって結局何もしんねん。

愛原社長: 今年も一二三ギャグ健在か。

愛原社長: ま、新年一発目ですけど、もう1月も終わりなんですけどね。

愛原社長: 雪が降るから、畑はあんまりやることないし。

07a_2

リコ 埋もれています

愛原社長: 新年早々、元旦に降ってたね。

一二三部長ふったなぁ。

愛原社長: それも、解けまして・・・・でてきましたよ。

一二三部長野菜達は無事だろうか。

0123

リコ 復活しています

愛原社長: ルッコラ元気な子!

リコ 冷やされて、シャキッとなっていそうです

愛原社長: まだ小さめだったから、良かったのかな~

愛原社長: こちらは・・

0123b

リコ ぐったりしていますね・・・

一二三部長損壊。

愛原社長: 見事に押しつぶされました。

リコ 雪の重さ・・・さすがです。

愛原社長: ここから立ち直って、また芽吹いてくるのかなー

愛原社長: 春のサラダに期待です。

リコ 真ん中に新しい葉が出てるし、こんなことではくじけなさそうですね

リコ おいしい春サラダになるのだ

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

毎日食べたいおかずサラダ―野菜ソムリエが作るデリシャスな食卓 Book 毎日食べたいおかずサラダ―野菜ソムリエが作るデリシャスな食卓

著者:小針 彫佳
販売元:西東社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月上旬の野菜状況

愛原社長: こんばんは、ユニクロの安売りでジャンバーを狙っている愛原社長です。いいのが安くならないかなー。

リコ こんばんは、タマゴの安売りになかなかいけないリコです。10時半には売り切れている!

マイスタージンガーこんばんは、7年愛用している革ジャンが限界です。マイスタージンガーです。だれかプレゼントしてください。

リコ 自分で買うが良いよ

リコ ボーナスまで待つのだ!

愛原社長: 革ジャンに卵を塗ればテカテカになるよ。

リコ おお、賢い

愛原社長: さらに味が出る。

マイスタージンガーすごい臭いになりそうな

リコ においも出そうですね

愛原社長: さて、畑からは美味しい匂いがしますでしょうか。

愛原社長: 成長ぶりをお伝えしましょう。

091

愛原社長: ミニ白菜。わわさい。

リコ おいしそう!

リコ そして巻いている

愛原社長: 巻き巻きしてきましたね。

リコ ほっといてもなるんですよね~不思議

マイスタージンガーだいぶ、巻いてきてますね。

092

愛原社長: こっちはタケノコ白菜。

マイスタージンガーおお、すっかりマッスグに育って。

リコ これはこれで正解なのですか?タケノコだし

愛原社長: 正解って・・・。これはこんな風に育つんだろうよ。

リコ 巻いているように見えませんもの

リコ 白菜としてのアイデンティティがー

愛原社長: これから、なんじゃない?

リコ なるほど

マイスタージンガーこれが、この白菜の主張なのでは?

愛原社長: なんとなく巻き始めてる気もするけどね。

リコ 焼肉巻きそうな雰囲気だからー

愛原社長: 雰囲気だけで、ものごとを語ってますね・・。

愛原社長: 本質を見つめてください。うひ。

093

愛原社長: ちび、どころじゃなかった。ちびこん大根。

マイスタージンガーぜんぜんちびじゃない!!

リコ これはまた立派になって

リコ 短さがちび

愛原社長: んー、写真より実物はもっと大きいです。

リコ おおー

愛原社長: 角度で、実物よりこじんまり写っちゃたかな。

リコ 栄養状態がよかったのでしょうか

マイスタージンガー最近のちびっこは、よく育ちますね。

マイスタージンガー肥満児にも見えます。

愛原社長: とにかく、人を殴ったら撲殺できそうなぐらい・・・・棍棒みたいです。

リコ 棍棒!!

愛原社長: こっちは、黒い棒です

094

リコ おぉ~・・・

マイスタージンガーなんか・・・見たことない光景・・・

愛原社長: 黒だいこん。

マイスタージンガー切ったら、汁が赤かったりしないですよね。

愛原社長: 中は白いよ。

リコ 思っていたよりインパクトのある出来上がりだ

マイスタージンガーほう

リコ 中まで真っ黒がよかったねー

愛原社長: まぁ「なんだこりゃ」って言われるよね。

マイスタージンガーそれでこそ腹黒

リコ おなかは真っ白でした

愛原社長: こっちのほうが真っ赤な汁がでそうです

095

リコ こっちは切ったときのほうがインパクトがある子だな

愛原社長: ビーツですね。

リコ さっきも思ったのですが、葉っぱが結構グロい気がするのは

リコ 私だけですか

リコ すごい血管浮いてるみたい

マイスタージンガー血管のようですね。

愛原社長: まぁ、男性の血管の浮いている手の甲が好きって女性いますやん。

愛原社長: それを狙ってるんです。たぶん。

マイスタージンガー初耳です・・・

リコ 手が緑で血管が赤く浮き上がってたら、話は変わってきますね・・

愛原社長: まぁ、くだらない話はこれぐらいにして・・・・

愛原社長: (くだらない話以外あったか?)

マイスタージンガー(なかった)

リコ (いまさら)

096

愛原社長: 奈良の伝統!今市カブです。

リコ おお、ちゃんとおいしそう

マイスタージンガーいまいち君!がんばった!!

リコ いまいちなデキを期待していたマイスターさん感想をどうぞ

マイスタージンガーよくやった!!感動した!

愛原社長: ネタふるっ。

リコ マイスターさんが今言われたい言葉ランキング

リコ 堂々の1位ですから

マイスタージンガーえ?

リコ よくやった!!感動した!!

愛原社長: よくやった!!感動した!!!マイスタージンガー!

マイスタージンガー(なんでしょう・・・この流れ・・・)

098

愛原社長: バターレタス。うーん。おいしそう

リコ ツヤッツヤ

マイスタージンガー形もきれいに整ってますね

愛原社長: ムシャムシャ食べたい。

097

愛原社長: こっちもムシャムシャどうですか?

リコ おお!

マイスタージンガー虫食いの被害も、なさそうです。

リコ モンシロチョウ帝国の侵略からの生き残り

愛原社長: 手乗りキャベツ。モンシロチョウに克つ!

リコ よくやった!!感動した!!

愛原社長: 手ごろサイズになるもんやね。

マイスタージンガーよくやった!!勘当した!!

リコ 姿煮がおいしそう

愛原社長: 勘当してどうする・・・。

リコ 勘当・・

愛原社長: 丸ごと煮るのいいかもね。

マイスタージンガーえ?勘当されたわけじゃありません。

リコ する予定ですか。息子を

マイスタージンガー丸ごとで、ちょうどいいサイズかもしれませんね。

099

愛原社長: これもいっしょに煮てみますか。

リコ すごい色してる!!

愛原社長: 魅惑の野菜コールラビ

愛原社長: 別名カブカンラン

リコ カブカンラン

マイスタージンガーUFOみたいだ。

愛原社長: キャベツの茎のUFO

リコ 中まで染まっている派でしたっけ

愛原社長: たぶん。

マイスタージンガーもらったコールラビとは、色が違いますね。

愛原社長: ええ。夏は緑のヤツでした。

マイスタージンガー中まで鮮やかな紫ですか。

愛原社長: たぶん。

0910

愛原社長: カイランの森

リコ 夏はあれだったのに!

リコ よくぞ森にまで・・

マイスタージンガーさんざん食われてましたからね・・・

愛原社長: それは、初夏に育ててたヤツだし・・・。

愛原社長: 秋のヤツはいい感じだね。

リコ カイラン=虫に食われるっていうイメージが定着しています

マイスタージンガーわたしもです。

愛原社長: そ、そうですか・・。

0911

愛原社長: 日本ほうれんそう

リコ おお、シャープなフォルム

マイスタージンガーギザギザなんですね。

愛原社長: いつもスーパーで見るのとは、ちょっと違うよね。

マイスタージンガー性格も尖ってなければいいんですが。

リコ すごい苦いとかね

愛原社長: あまくて美味しいようですよ。

リコ おおー

リコ さっきから

マイスタージンガーほう

リコ 多分とか、らしいとか

リコ 食べてないんでしょうか

愛原社長: 食べてないよ。

愛原社長: 種の袋とかに書いてあることとか。予想だよ。

リコ 食べる気なさそうですね・・・

愛原社長: そんなことないわ。育ったら食べるがな。

愛原社長: 育つ前に食べるヤツは、そんなにいないからな。ははは

リコ ああ、今回は収穫祭ではありませんでしたね

リコ まだ成長の記録でした

0912

愛原社長: これは、まだまだ小さいです。ミニレタスのマノア

マイスタージンガーきれいな配列

リコ これからに期待ですね

愛原社長: だね。

0914

愛原社長: しろなと水菜

愛原社長: これは美味しそうに育ちました。

リコ おお!もうそのままサラダみたいな

マイスタージンガーみずなー、おいしそうですね。

愛原社長: 水菜をシーチキンマヨネーズであえたら、美味しかったわ。

愛原社長: しろなは油揚げと煮るとうまい。浅漬けもOK.

マイスタージンガーほう

リコ おお~

リコ 最近湯豆腐によく水菜を入れます

愛原社長: あぁ、湯豆腐なら、これも使えばいいかも

0915

愛原社長: ねずみ大根

愛原社長: おろしにするといいね。

リコ ねずみも立派に

マイスタージンガーけっこう、細そうに見えますね。

愛原社長: 葉っぱがすごいけどな。根は小さいな。

愛原社長: 小さいうちじゃないと辛味が抜けるらしい。薬味で使うなら今だな。

リコ ほうほう

愛原社長: 来年期待の鍋部隊も紹介しておくか。

0913

リコ ほそい

マイスタージンガーねぎですね

愛原社長: これがあの太いナントカネギになるんだな。

リコ おお~

愛原社長: 未だに漢字が読めんけど。

愛原社長: 下仁田ねぎ?

マイスタージンガー太いナントカネギ

リコ ふとネギで

マイスタージンガーああ、シッモニタネギ

愛原社長: ネギの殿様と言われるのに!!

マイスタージンガーシッモニタ!って

リコ 自分でツッコンダー

愛原社長: あ!シモネタネギか。

愛原社長: シモネタ!って

リコ こっちも自分でツッコンダー

0916

愛原社長: 忘れてました・・・ごめんなさい。

愛原社長: 花ニラです。

マイスタージンガー花が咲いておりますが・・

リコ おはなー

愛原社長: 花が咲く前に食べる必要がありました・・・。

リコ じゃ、観賞用で

愛原社長: 種もできてるっぽいです。

マイスタージンガーもはや、食べるには手遅れですね。

リコ 種を収穫で・・・

愛原社長: ええ、一年目は株を疲れさせないために花が咲く前に切って、

愛原社長: それから株分けして・・・・2年目に楽しむのが良いとか、なんとか・・・。

愛原社長: まぁ、忘れていたものはしょうがない。

リコ 2年目の計画にも支障がでそうな忘れっぷりですね

マイスタージンガーほう、2年越しで育てるんですか

愛原社長: 良品を作るには手間が必要なんです。

愛原社長: これから挽回できるのかな・・・。

リコ 来年も花が咲く予感

愛原社長: まぁ、花ニラだし。花を楽しめばいいか。

マイスタージンガーそして、毎年ですね。

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葉物野菜をどんどん蒔くよ。

愛原社長: こんばんは。100円菓子を買ったら翌日メラニン混入菓子でニュースになって笑った愛原社長です。

リコ こんばんは。最近食品を買うときは厳しくチェックするようになったリコです。意味はなさそうです。

ファルディオン こんばんは、今のところ危険食品には出会っていないと思われるファルディオンです・・・多分。

リコ 防衛しきれないですよーあれは。

ファルディオン ニュースになるほどのものには出会っていませんね

愛原社長: どんな食べ物だって、量の多い少ないはあるけど毒性物質は含んでいるよな。

ファルディオン なんと

愛原社長: 塩だって、砂糖だって、大量に取ればヤバイんだし。

愛原社長: 何がどうともわからないよな。

リコ でもあからさまにやばいものは、避けたいというのが希望ですね

愛原社長: あからさまにヤバイものを食べるなんて・・・どんな芸人ですか・・。

リコ メラミンはあからさまにやばいものかと思われます

ファルディオン 隠ぺいされているものは防ぎようがないですし・・・うーむ難しいです。

愛原社長: まぁ、食糧危機の時代ですから、うちのファームも価値があるってもんですよ。

リコ まさしく求められていますね

ファルディオン 流石社長、時代のニーズに合わせていらっしゃる!

愛原社長: まぁ、気ままに野菜を作っていくだけなんですけどね・・・。

25i

リコ しろな

ファルディオン 四月しろな

リコ 白菜?

愛原社長: 大阪のほうの野菜らしいです。

愛原社長: 郷土野菜っていうの?わかんないや。

リコ ほほぅ

愛原社長: その地方でよく食べられてる野菜ってあるじゃん。京野菜とか。

ファルディオン 白菜とは別ものなのでしょうかね

リコ 見た目は明らかに違いますね

愛原社長: つけ菜類だな。

ファルディオン ほほー

愛原社長: タネは見たようなヤツです

25j

リコ 普通のタイプですね

ファルディオン 丸粒ですね

愛原社長: こういうのは蒔きやすいですね。パラパラと。

リコ パラパラ

愛原社長: 葉もの野菜量産体制ですので、これも蒔きます。

25k

愛原社長: 写真のピントがあってない!!

リコ ピンボケミズナ!

ファルディオン 地面にピントが!

リコ 地面が綺麗に見えますね

愛原社長: カメラはどうしても地面に着目したいようです。

愛原社長: じゃあ、地面だけ写しますか・・・。

25l

リコ 事前に何かが生えていた痕跡を感じられます

愛原社長: あぁ、屋根なしトマトの跡地ね。

リコ 縁起のいい場所ですね

愛原社長: 畝に3本溝をつくって、右2本にしろな。左1本に水菜をまきました。

リコ うっすら見えます

ファルディオン うっすらと

愛原社長: てか、空き場所がないから・・・。

愛原社長: 微妙な蒔き方になってしまったわい。

リコ 盛りだくさんですね

ファルディオン ファームはもう満員なのですか?

愛原社長: そこそこ。

愛原社長: 領地争いを勝ち抜いて、どの野菜が立派に成長するんでしょうねー

リコ 栄養奪い合い!

愛原社長: 畑、戦国時代の突入です!!

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)