葉ごぼう

さよなら、ルッコラ&葉ごぼう

club作業日2009年3月19日

愛原社長 こんばんは、玉置浩二にハマってしまった愛原社長です。

一二三部長こんばんは、中村雅俊にハマってしまった一二三部長です。

愛原社長 ま、なんですか。春ですね。

一二三部長ええ、春ですね。

愛原社長 ルッコラも何か伸びてきました。

0318a

一二三部長食用たんぽぽですね、分かります。

愛原社長 ルッコラって言ってるやん。

一二三部長ルッコラってなんだっけ。

愛原社長 葉モノ野菜?イタリアとかあっちのほうれん草的位置づけ野菜?

一二三部長ぱっと実雑草だな。。

愛原社長 まぁ、なんか伸びてますけど花茎だね。これ。

愛原社長 花を咲かせるつもりだね、これは。

一二三部長ほう。花は食えるのか?

愛原社長 いや、こうなると硬くてたべれたもんじゃなくなるね。

一二三部長だめじゃん!

愛原社長 そういうわけで、撤去しました。

愛原社長 そして、コレ

0318b

一二三部長どこのエジプトだ

愛原社長 砂漠?

愛原社長 ちょっと、遠くから写して見ると・・・

0318c

一二三部長ルッコラ植えなおしたのか?

愛原社長 いいや。葉ごぼうだよ。

一二三部長葉ごぼう!?

愛原社長 ほとんど生えてないので、これもあきらめてサヨウナラしました。

一二三部長そのへんのごぼうと何が違うんだろうか。。

愛原社長 葉っぱを食べるんだろうな。

愛原社長 もう耕して、なくなったから、また来年植えて、そのときに違いがわかるね・

一二三部長最早ごぼうでは無い気もするな。。

愛原社長 ルッコラと葉ごぼう。お勤めご苦労様でした。

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芽がでた。芽がでた。

愛原社長: こんばんは、紅茶にフルーツのど飴を溶かして飲むのが今日からマイブームの愛原社長です。

リコ こんばんは。オレンジ味ののど飴を愛用中のリコです。

リコ 今日からっていうのがいいですね

リコ すぐ過ぎ去りそうなマイブーム

愛原社長: たぶん、1日で終わります。

リコ みじかっ

愛原社長: まぁ、これでも見て落ち着いてください。

15a

リコ おおーー、癒しーー

愛原社長: そうか?

リコ 子どもの時期は、なんでもかわいいものです

愛原社長: 女の子は赤ちゃんが好きだからな。

愛原社長: これは知っていると思うけど、ほうれん草な。

愛原社長: じゃあ、次のは何でしょうか。

15b

リコ く・・

リコ くろーばー・・

愛原社長: そうそう。4つ葉のクローバー植えたようね。私に幸せが訪れるようにね。って

愛原社長: これで彼女もゲットだぜ!!

愛原社長: って!!ちゃうわ!

リコ わかったあああ

リコ だいこん

愛原社長: ブーーー

リコ リッチな奴じゃなかったー

愛原社長: けっこう、おしゃれな感じです。

リコ ツタンカーメン?

愛原社長: ぶーーーーーーーぶぶーーー

愛原社長: ルッコラ(もしくはロケット)です。

リコ ロケットでしたか

愛原社長: じゃあ、次。

15c

リコ ごぼう!!

愛原社長: 正解!

愛原社長: 土臭いのはスグ当てるんだな。

リコ 土臭い!

リコ ごぼうをバカにするなー

愛原社長: ごぼう好きだぜ。

リコ キンピラが好きです

愛原社長: サラダも好きです。

リコ おお、サラダ

リコ キンピラか豚汁だなぁ

リコ 食べ方

愛原社長: これは葉ゴボウだから、葉っぱを食べるやつだけどね。

リコ なるほど

リコ 根っこも食べてみてください

愛原社長: ゴボウを食べるのって日本人ぐらいらしいね。

リコ なんですって

リコ 土臭いからですか

愛原社長: それは知らないけど・・・・

愛原社長: おいしいのにねー、もったいないなー

リコ おいしいのにねー

愛原社長: ゴボウ輸出計画でも始めるか~

リコ おぉ、ゴボウ普及委員会

愛原社長: まぁ、作っているのは・・・葉ゴボウなんだけどね・・・。

リコ 食べない根っこを輸出しますか

愛原社長: ・・・・・何かが違う気がする・・・でも、うまく言葉にできない・・・。

愛原社長: そんなゴボウ世界普及委員会をよろしく。

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

おもしろふしぎ日本の伝統食材〈4〉にんじん・ごぼう―おいしく食べる知恵 Book おもしろふしぎ日本の伝統食材〈4〉にんじん・ごぼう―おいしく食べる知恵

著者:おくむら あやお,中川 学,萩原 一
販売元:農山漁村文化協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月だけど、いろいろ植えよう

愛原社長: こんばんは。座布団に使ってるホットマットの電源を切り忘れる愛原社長です。

マイスタージンガーこんばんは、こたつに入るとつい寝てしまって、風邪をひくマイスタージンガーです。

ファルディオン こんばんは、ホットカーペットの電源をつけっぱなしでつい寝てしまうファルディオンです。

ファルディオン こたつ羨ましい

愛原社長: ホカホカは眠気を誘う麻薬。

マイスタージンガータイマーをセットしましょう。

マイスタージンガーわかっていても、ついついやってしまうんですよね。

ファルディオン タイマーをセットする前に力尽きるのですよね・・・

愛原社長: こたつの魔力は危険なので、数年前から自分の部屋は設置しないようにしています。

愛原社長: ちょっとだけ、転寝のつもりが朝までコース。

愛原社長: 「こんなに寝るつもりじゃなかったのに!!横になるだけだったのに!!」って感じですね。

マイスタージンガーそして、朝になると、のどがイガイガ。

ファルディオン 横になった時点で負けを確信できますね

愛原社長: なんだか、もう冬の体制ですけど、畑はまだまだチャレンジします。

02a

ファルディオン にっぽんほうれんそう

マイスタージンガーにっぽんのほうれんそう

愛原社長: 時期をずらして植えましょう。

マイスタージンガー寒くなってからのほうがおいしいんでしたっけ?

愛原社長: ええ。甘くなっておいしいほうれん草。

ファルディオン 寒さに耐えておいしくおいしく・・・

愛原社長: やっぱり、あんまり成長しないから、そのぶん栄養をたくわえるんだろうね。

愛原社長: 突然ですけど、私は宇宙に行きたいんです!!!

愛原社長: 宇宙飛行士宣言します!

マイスタージンガーな・・・突然ですね。

ファルディオン 随分いきなりですね

愛原社長: あの女性宇宙飛行士って美人ですよね。

愛原社長: いっしょに・・・・宇宙へ・・。えへへ

マイスタージンガーどうぞ、お星様になってきてください。

愛原社長: ええ、畑から宇宙を目指します

02b

ファルディオン ロケット発射準備OK!

マイスタージンガーなぜ、こんな名前なのか、とても興味があります。

愛原社長: え・・

愛原社長: (な、なんでだろ・・)

マイスタージンガー(まさか・・・飛ぶんですかね・・・アハハ)

ファルディオン (吹き飛びそうですね・・・・)

マイスタージンガー(なるほど)

愛原社長: 種はクシャミをしたら飛びそうです

02c

愛原社長: ふりかけみたいにパラパラ畑にまきました。

愛原社長: まだまだ続く11月に蒔いてみようシリーズ。次のお客様は~

02d

ファルディオン 葉ごぼう

マイスタージンガーまた・・・どっちだかわからないものを。

愛原社長: どっちだか?

マイスタージンガー食べるのは、葉ですかね。

愛原社長: ええ、葉です。

ファルディオン 根の部分は食べないのですか

マイスタージンガー根も食べられるかと思いました。

愛原社長: 食べれるだろ。

愛原社長: 種も食べられそうな雰囲気だよ?

02e

マイスタージンガー確かにおいしそうだ。

ファルディオン おつまみでいけそうですね

マイスタージンガーつまみにポリポリ。

愛原社長: まっ、雰囲気だけ満喫しといたほうが良さそうだけどね。

愛原社長: 葉ごぼうは、冬を越えて春にたべらるようです。

マイスタージンガーあ、葉を食べるって書いてありますね。

愛原社長: 何をいまさら・・。

愛原社長: 迂闊なヤツだな。

マイスタージンガーそれこそ、いまさら・・・・。

ファルディオン え・・・

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)