えんどう

貴婦人のような美しさ

club作業日2009年4月13日

愛原社長 こんばんは、今年は梅酒を作ろうと思っている愛原社長です。

リコ こんばんは、今年は梅酒くらい飲めるようになりたいと思っているリコです。

マイスタージンガーこんばんは、今年はお酒を控えようと思っているマイスタージンガーです。

愛原社長 自分ちで造ったお酒って他人に飲ませるのダメらしいね。

リコ そうなんですか

マイスタージンガーそうなんすか

リコ 売るのがダメなのかと思ってました

愛原社長 そういう法律があるんだよ。

リコ 迂闊にやってる人多そう~

マイスタージンガーじゃあ金を取りましょう

リコ ますますダメな気が・・・

愛原社長 つかまります。

愛原社長 刑務所への差し入れはコノ花にします。

0413c

リコ あら、ステキ

マイスタージンガー面白い形ですな

リコ ちょうちょみたい

愛原社長 なんとも鮮やかな色ですね。

愛原社長 ツタンカーメンのエンドウ豆です。

リコ さすがツタンカーメン

マイスタージンガーツタンカーメン?

マイスタージンガーエジプト生まれでしたか

愛原社長 きれいな花が咲いている一方で・・・・

0413d

リコ ひ、ひからび・・・

マイスタージンガーああ、こんな・・・

愛原社長 風が強いと根元の辺がポキっと折れて・・・・こんな風になっちゃうんだよな。

リコ ご愁傷様でございます

愛原社長 けっこう枯れてるの多いです。風対策や支柱は早めに立てましょうね。

リコ そんなに風強い日ありましたっけ

マイスタージンガーごはんをもらえないのかと思いました。

愛原社長 ついでに、フランス鞘エンドウもこんな風になってます。

0413e

リコ あら、こっちもステキ

マイスタージンガー紫色のきれいな花ですね

愛原社長 ええ、うつくしいです。

愛原社長 まるでリコのように。

マイスタージンガーえ?

リコ んま!

リコ ありがとうございます

愛原社長 よし、オチがうまくついた。

リコ オチかよ!

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

ツタンカーメン王の秘密 (講談社青い鳥文庫) Book ツタンカーメン王の秘密 (講談社青い鳥文庫)

著者:ハワード カーター
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支えが必要なの

club作業日2009年3月24日

愛原社長 こんばんは、今年こそ本を出版したい愛原社長です。

一二三部長こんばんは、今年こそサウジアラビアにプール付き豪邸を建てたい一二三部長です。

一二三部長何の本だ。。

愛原社長 もちろん、このブログの本だよ。

一二三部長な・・なんだってー!?

一二三部長ついに書籍化の話がきましたか。

愛原社長 いえ、ぜんぜん。

一二三部長それもなんだってー!?

愛原社長 2009年度は、まだ11ヶ月以上あるぜ!

愛原社長 必ず来るさー、そういう話。

一二三部長よし。印税生活を目指そう。

愛原社長 それには、あなたたちの支えが必要なのですよ。

0324a

一二三部長ん、人参ですか?

愛原社長 エンドウです。

一二三部長あたった試しが無いな。。

愛原社長 部長の野菜予想は的中しません。

愛原社長 エンドウが伸びできて、風に揺られまくってます。

一二三部長そろそろ蔓が?

愛原社長 おうよ。

0324b

一二三部長おお、準備万端だな。

愛原社長 これで、竹に蔓が絡まって上に伸びれば完璧だな。

一二三部長これって、不思議と勝手に絡み付いていくんだろ?

愛原社長 どうだろうね。エンドウと竹はくくり付けるような作業はしてない。自然まかせ。

一二三部長エンドウの子らよ、大自然の力で頂を目指せ。

愛原社長 エンドウも支柱のサポートを受けながら、上を目指すんだし、

愛原社長 わが社も社員の活躍でどんどん上昇するぞ!ついて来い!部長!

一二三部長ふっ。まかせておけ!

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

はじめての手製本 製本屋さんが教える本のつくりかた Book はじめての手製本 製本屋さんが教える本のつくりかた

著者:美篶堂
販売元:美術出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裾野を広くいこう!

clock作業日2008年12月17日

愛原社長: こんばんは、たまに耳掻きの衝動が抑えられなくなる愛原社長です。

マイスタージンガーこんばんは、最近耳の奥が痛いマイスタージンガーです。

一二三部長こんばんは、最近耳なりが激しい一二三部長です。

愛原社長: 二人の病人がいます。

マイスタージンガーなんか、大変な病気ではないかと心配です。

愛原社長: 残された家族はどうなるの?

マイスタージンガー保険がおりるでしょう

一二三部長昔耳の中に虫が入って医者へ行った記憶があります。

愛原社長: ムシすればいいのに。

一二三部長ムシできぬ程かじられました

マイスタージンガーじゃ、ピンセットでムシって

愛原社長: むしろ耳に定住させればよかったね。

一二三部長なんで耳にはいんねん。。

マイスタージンガーそうとう、入りやすかったんですね

愛原社長: 耳毛をカットしすぎです。防御壁は大事にしましょうね。

一二三部長鼻毛は特に気をつけてます。

愛原社長: えんどうが大きくなっています。

17a

一二三部長これがえんどう?

一二三部長こんなんで、ええんどう?

マイスタージンガー

愛原社長: ま・・・。部長は鼻毛カットを気にしていますが・・・

17b

マイスタージンガーチョッキンしましたか

一二三部長これは、毛か?

愛原社長: 毛じゃない。芽です。

一二三部長けっ。

愛原社長: めっ。

愛原社長: そんな悪態ついたらダメよ。

17c

愛原社長: チョッキン。先端をカット。

一二三部長何故切ったのだ?

マイスタージンガー切ってよかったんでしょうか・・

愛原社長: 天辺の芽を切ることによって、下のほうから脇芽が出るんです。

一二三部長ほおほお

マイスタージンガーほう、横に広げるように、ですか。

愛原社長: そそ、あんまり伸びすぎると雪が降ったときつぶれてしまうし・・・・ポッキン折れます。

愛原社長: 横に広げて防ぐ作戦です。

マイスタージンガー鼻毛を切ったら、脇毛が伸びてきたみたいな

一二三部長人間も体を横に広げて冬を乗り越えましょう。

愛原社長: どんな例えやねん。

マイスタージンガー越冬の基本ですね。

愛原社長: 脇目もふらず真っ直ぐ上に人生をいきるのもいいですけど、たまには視野を広げてわき道をいく事も大事みたいです。

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

とっておきの物語/ミッキーのジャックと豆の木 [DVD] DVD とっておきの物語/ミッキーのジャックと豆の木 [DVD]

販売元:ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント
発売日:2004/01/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツタンカーメン!?長く寒い冬を越えて

愛原社長: こんばんは、ハクキンカイロを愛用している愛原社長です。

ファルディオン こんばんは、カイロをつけても暖まらないので持ち歩くのを諦めたファルディオンです。

ファルディオン 手が冷たすぎてカイロに勝ってしまうのですが・・・

愛原社長: どんだけ冷たいんだ。体の冷えは万病の元!温めるのじゃ。

愛原社長: しょうがをボリボリ食いまくるのじゃ。

ファルディオン 生でですか

愛原社長: ええ、もちろん!!まるかじり。

ファルディオン 豪快にバリッと!

愛原社長: 爽快~!

ファルディオン 多分辛くて大変なことになりますね

愛原社長: 冷えてしょうがないのと、万病になるよりは、ましだろう。

愛原社長: 来年は丸かじりショウガを作らねば。

ファルディオン 食べて後味すっきりなしょうがを開発してください・・・

愛原社長: まぁ、ショウガはのちのち考えるとして、来年に向けて畑は動き出します。

愛原社長: 白ナスと万願寺の跡地に・・

07d

ファルディオン ツタンカーメンの・・・

愛原社長: ファラオォォォ!の呪い!!!

ファルディオン ひえーーーー

愛原社長: いや、呪いじゃなくて、ツタンカーメンのお墓から、種が出てきたとか。なんとか。

ファルディオン 後の漢字は何と読むのでしょうか。

愛原社長: エンドウ。

ファルディオン はっ!漢字でこのように書くのですか

ファルディオン 勉強になりました。

愛原社長: 賢くなりましたね。やったね。

ファルディオン やりましたね。

愛原社長: こんな感じにツタンカーメンの墓から出土したんでしょうか。

07e

ファルディオン ビールのおつまみに是非

愛原社長: まだ食べるな。

ファルディオン ツタンカーメンの、という割には普通の種ですね・・・

愛原社長: 普通のえんどう豆より若干赤くて、エンドウご飯にするとほんのりサクラ色のご飯になるとか。

ファルディオン サクラ色のごはんはいいですね

愛原社長: 炊き立ては普通の色のご飯だけど、数時間すると色が変わるらしいよ。

ファルディオン ほほー

愛原社長: まさにファラオの呪い!

ファルディオン ピンクの呪い!

愛原社長: ちがう種類も植えてみましょう

07f

ファルディオン フランスおおさやえんどう

愛原社長: ぼんじゅーる~とれびあーん

愛原社長: 大莢ですので、15センチぐらいの莢になるとか。

ファルディオン 15センチとはかなり大きいですね

愛原社長: それがフランスサイズ。

ファルディオン 流石フランス!

ファルディオン きっとフランスの名にたがわぬお上品な味になるのでしょう

愛原社長: ツタンカーメンは、ちょっとしか種が入ってなかったけど・・・フランスは・・・

07g

ファルディオン おつまみが追加されました!

愛原社長: これよりもっとたくさんあったな。

ファルディオン 倍・・・いえ、それ以上ありますね

愛原社長: ツタンカーメンのときは「種すくなっ!」と思ったけど、

愛原社長: フランスは、量もフランスでした。

ファルディオン 流石フランス・・・

愛原社長: ツタンカーメンも仏国も30センチごとに2~3粒植えておきました。

ファルディオン 双方とも立派なおつまみになっていただきたいものです。

愛原社長: まぁ、半年後のお楽しみということで・・・

愛原社長: 長く寒い冬を乗り越えてもらいましょう。

ファルディオン 半年後に備えてビールを用意しておかなければ

愛原社長: 半年もあれば、キンキンに冷えるね!

ファルディオン 冷えまくりますね!

愛原社長: 誰かの手みたいにね・・・・。

ファルディオン あ・・・

(おわり)

FC2ブログランキング
ランクアップ協力クリックありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)